• 締切済み

住む家

私は今、父方の祖母と祖父と3人で暮らしている中学生の女子です。 現在高校受験を控えて頑張っているのですが、私は私立校に行きたいと考えています。 私立校でもう行きたいと考えている学校は決まっているのですが、高校という節目に両親のもとへ帰りたいと思っているのです。 両親のもとへ帰りたいと言いますと、私の家庭環境は少し普通と違って複雑で、私の両親は私が小さい頃理由は知りませんが、父方の両親のもとへ預かられました。 それからというもの、13年間ずっと父方の両方と暮らしてきています。 両親のもとへは4人の弟が産まれ、私は普通から見れば一人っ子のような存在です。 だからといって両親とは関わっていない訳ではありません。 土日や長期間の休みなどが入ると両親の家へ泊まりにいったりします。 でも両親は両方高卒で収入は多いとは言えません。 互いに一緒に暮らしたい気持ちはあるのですが、私は今の生活でも幸せを感じるし、こっちで高校生活を送りたい。という気持ちとやっぱり両親と暮らしたい。という気持ちがあるのです。 どちらも血の繋がった大切な存在を私は選ぶことができなくて今とても苦しいです。 刻々と受験は迫るし、両親の家とこちらの家は近いとも言えません。 可児市と鵜沼市ですから。だから学校選びにも苦労するのです。 私は帝京大学可児高校に受験したいのですが、両親と暮らすとなると遠いです。何を考えたらいいかわかりません。 15の私にとってすごく苦しい問題です。 どうか大人の意見をください。 長々とスミマセンでした。

みんなの回答

  • reikyon
  • ベストアンサー率46% (13/28)
回答No.3

こんにちは(^-^) 私も親と離れて暮らしていた経験があります。どうしてそのような状況になったのかをここで言及しても無意味なので、それはさておき、他の方も仰ってるように、言い出しにくいことかも知れませんが、貴女様一人がもんもんとなさっていても、解決ができない事ですね・・・・。 家も娘を私学に入れていますが本当にお金がかかります。金銭面では問題はないのでしょうか?もし、ご両親と暮らすということが可能であっても、貴女様を私学に通わせることが可能かどうかは全く別問題のような気がします。 もしも金銭面ではクリアできていらっしゃるのでしたら、やはり貴女様一人で抱え込まずご両親かもしくは祖父母様にお気持ちを吐露なさっていいと思います。 先ずは優先順位が大事です。ご両親とのご縁などは切っても切れないものです。私学が可能なら、先ずはそちらを優先して、今後将来的にご両親と暮らすという風になさるのか、私学を諦めてご両親との生活を優先なさるのかを決めなくてはいけませんね(^-^)遠いと通学のための交通費もかかるのではないですか? 私も誰にも相談できずもんもんとしていた中学時代がありますが、思い切って親に話して解決しました。言えないというあなた様のお気持ち充分お察しできますが、経験上先ず何か伝えないと前に進めないように思います。 ご両親を選ぶか、祖父母様を選ぶかはどちらも永遠にお身内であることには変わりまりませんから先ずは『住まい・居住地』をどちらになさるかをご検討なさったほうがいいと思います。祖父母様のもとにいらして夢の高校生活が送れるのでしたら私は3年間あっという間ですから、そちらを優先なさってもご両親との生活は逃げて行かないと思います。 本当はご両親と暮らしたいというお気持ちを祖父母様にはいえないという貴女様のお優しさのようにも感じますよ。

  • kamaryu
  • ベストアンサー率35% (147/419)
回答No.2

私の経験から申しますと、高校入学以降は友人との付き合いや部活動で忙しくて家族との時間はとても少なかったように思います。 まぁ、私が両親を疎んじていたせいも有りますが・・・ 貴方が今考えるべき事は、将来に向けて一番良い環境で学ぶにはどうすべきかです。 離れているとなおの事親が恋しい気持ちは解りますが、離れていても親は親、これまでのように里帰りもできるのですし・・・ たまに行くから良い付き合いができているのかもしれませんしね。 ご両親には相談しにくいですか? 両親ともご祖父ご祖母様ともこれから長~い付き合いが続きます。 どちらを選ぶかなどと考える必要はありませんよ。 二度と無い高校生活が充実したものになりますようお祈りいたします。

  • hana10_26
  • ベストアンサー率30% (118/390)
回答No.1

難しいことを考えたらいけません! 自分の気持ちをストレートにご両親と育ての親を集めお話しましょう。 お金の問題は二の次でしょう貴方が考える問題ではありません。 どんな事情が有ろうが私から見たら子どもを作った責任を軽く見ているようにしか思えません! 貴方がご両親を嫌っていないことに感動すら感じますします。 貴方が今まで我慢してきた日々を考えると今どうするか?や希望を言っても大人への一歩ですのでおじさんは応援したいな~ 最後にこの問題は貴方が悩む問題ではありません。 今は将来の夢や希望に向かってわくわくしながら立ち向かうときですね。 もっと大人の方の回答を参考にしてね、あくまでも三児のパパなので・・・・・・

関連するQ&A

  • 高校の家

    私は今、父方の祖母と祖父と3人で暮らしている中学生の女子です。 現在高校受験を控えて頑張っているのですが、私は私立校に行きたいと考えています。 私立校でもう行きたいと考えている学校は決まっているのですが、高校という節目に両親のもとへ帰りたいと思っているのです。 両親のもとへ帰りたいと言いますと、私の家庭環境は少し普通と違って複雑で、私の両親は私が小さい頃理由は知りませんが、父方の両親のもとへ預かられました。 それからというもの、13年間ずっと父方の両方と暮らしてきています。 両親のもとへは4人の弟が産まれ、私は普通から見れば一人っ子のような存在です。 だからといって両親とは関わっていない訳ではありません。 土日や長期間の休みなどが入ると両親の家へ泊まりにいったりします。 でも両親は両方高卒で収入は多いとは言えません。 互いに一緒に暮らしたい気持ちはあるのですが、私は今の生活でも幸せを感じるし、こっちで高校生活を送りたい。という気持ちとやっぱり両親と暮らしたい。という気持ちがあるのです。 どちらも血の繋がった大切な存在を私は選ぶことができなくて今とても苦しいです。 刻々と受験は迫るし、両親の家とこちらの家は近いとも言えません。 可児市と鵜沼市ですから。だから学校選びにも苦労するのです。 私は帝京大学可児高校に受験したいのですが、両親と暮らすとなると遠いです。何を考えたらいいかわかりません。 15の私にとってすごく苦しい問題です。 どうか大人の意見をください。 長々とスミマセンでした

  • 高校入試について

    高校入試について 私は現在県内の私立高校に籍があります。しかし校風が合わず別の私立の帝京冨士高校の再受験を考えています。 そこで質問なのですが現在通っている私立高校に籍を置いたまま別の私立高校を受験しなおすことは可能なのでしょうか? あと帝京冨士高校の特待生になるには試験でどれくらいの点数を出せばいいのでしょうか? ちなみに現在の高校(偏差値56程度)では特待生です。

  • 家に呼ばれました

    わたしは今、好きな人がいます。その彼は私の元カレでもあります。 最近になってまた連絡をとりはじめ、私は彼の事をまたすきになりました。 そして私から好きだと告白すると、私は受験を控えているため今は受験に集中してほしいから付き合えないと言われました。でも彼も私に恋愛感情があると言ってくれました。 そして前日、私の家で遊んだときにベッドで抱き合ったりキスをしたりしました。 でも私たちは前に付き合っていたときもそこまではしていたので、お互い初めてではありません。 そして今度、彼の家に遊びに行くことになりました。両親も不在だと言っていました。 家に呼ぶということは、キス以上のことを考えているのでしょうか。私は、彼の事はすごく好きだし嫌ではありません。でもかなり怖いです。ちなみに両方初めてです。 わたしは考えすぎなのでしょうか。

  • 高校の転校

    広島県広島市の私立に通ってるいる者です。 公立に転校できるかどうかの質問なのですが、 自分は 2006年3月20日にフランスから日本へ帰国 2006年3月24日基町高校の編入試験を受験(一般受験は終わっていました)しかし、時差ぼけなど受験に集中できず、落ちてしまいました。 2006年3月27日広島市の私立の高校を受験が終わっていましたが、特別に受けさせてもらえて、今は普通科特進コースに通っています。 ということで、今は広島市の私立に通っていますが、 通学が大変なので、家の近くにある公立に転校したいのですが、欠員があれば転校できるのでしょうか?

  • 大学はお金のある人しかいけない?

    僕は今、高校1年です。 自分通っている高校は進学校なので2年生から受験モードです。 そこで大学について色々調べたんですが、国公立で800万円、私立で1000万円ぐらい4年間でかかるらしいです。(一人暮らしだともっとかかりますよね?) 僕の家は2つ下の弟と両親の4人家族で父は公務員です。 奨学金なども考慮に入れてもこんなお金出せるはずなさそうです。(しかも弟もとなると・・・) やはり大学はお金のある家庭しかいけないものなのでしょうか?

  • 大学受験で浪人か私立か、迷っています。お願いします。

    今真剣に悩んでいます。皆様、アドバイスをお願いいたします。僕は高3の一応地元地域のトップ高の男子です。浪人か、現役で誰でも受かるような私立に行くか迷っています。 地元のトップ高校に進学すると勉強を頑張らなきゃという事で好きなサッカー部に入らなかったのですが、かといって勉強もほとんどせず、遊びもせず、高校生活をエンジョイするわけでもなく、テレビを見たりパソコンをしてダラダラとすごしてしまい高3になりました。結局夏休みもろくに勉強しませんでした。すると夏休み終盤に急に何で今まで「俺は何をやっていたんだろう?」と思うようになり、無気力と同時に普通の生活が苦しくなり、うつ病に近い状態になってしまいました。「生きるって何だろう?」と何度も思いました。なので今まで頑張って学校には行くんだけれども家ではテレビやパソコンをやって過ごしました。案の定、センター試験の点数は最悪。430点でした。 最近は精神的に楽には、なりました。 経済学部志望なのですが、国公立も中堅私立もどこも受けられません。 かろうじてセンター利用で帝京の経済学部がA判定が出ました。 そこで今、僕は迷っています。一年浪人して頑張って国公立に行くか、帝京で甘んじるか・・・・。 親はうつ病になったことを考慮して帝京に行けばいいと言います。受験勉強で無駄に苦しむよりもどこの大学でもいいから大学で頑張ったり楽しむべきだといいます。 僕の心情としては、せっかくトップ高に行ったのだから有名な大学に行きたいし浪人して頑張りたいと思う一方で早くこの受験地獄から抜け出したいとも思っています。でも何か自分の中で納得がいかないのです。 ただ浪人するといっても現役で必死になって勉強してなかったですしサボり癖があるので苦しい浪人生活を乗り切れるかという不安もあります。とにかくこの最悪な状況から脱却したいです。ただ他の浪人生と違ってあがることはあっても下がることはないと思います。 帝京に行って後悔したくもありません。 僕は一体、どうしたらよいのでしょうか? 家は決して裕福ではありません。 なりたい職業も特に決まっていません。

  • 中3で3年間不登校で、今年受験です

    中1の秋ごろ不登校になって、 中3の今現在まで全く勉強をしていません。 中2の頃から特別教室みたいな所へ少しは出席していましたが、 その特別教室の担当の人と相性が悪くてほとんど通えませんでした。 学校に来ているだけで勉強は全然してないし通知表も真っ白です 両親は既に離婚していて父親と二人暮らしです。 今年とうとう受験になってしまったのですが、 今から公立に行くなんて頭が悪い以前に出席が足りてないので絶対に無理です。 父は私が私立に行くために家でやる仕事と外の仕事両方をしていますが、 私立は1年で100万以上かかるらしく、体力的にも精神的にもきつそうです。 今まで努力をしなかった私が悪いのですが できれば高校に行って勉強も人間関係もやり直したいです。 でも親には迷惑をかけたくありません。 中学を卒業した後どうすればいいのでしょうか? また、埼玉県内でとても安い私立というのは存在しますか?

  • 中学3年生の妹のことで悩んでいます。

    中学3年生の妹のことで悩んでいます。 受験生だというのに彼氏が出来てしまい、毎日ろくに勉強もせずに浮かれています。 両親が勉強しなさいと注意すると逆ギレして逆効果です。 彼氏は一つ年上の子なので、その子は受験を終えていて、一緒に勉強をするということはないようです。 公立の実業高校を受験する予定だそうですが、今の妹の実力では難しいそうです。 家は三姉妹で、私は長女で現在上京して私立の大学に通っています。そして次女も私立の高校に通っているため、家計が苦しく三女まで私立にはいかせられないと両親は言っています。 ですので妹には申し訳ないのですが、どうしても公立高校にいってもらわないと困るんです。 高校卒業後の人生を考えたら、公立でもどこの高校でもいいというわけではないので、なんとかして勉強する気になってもらいたのですが、私たち周りの人間はどうすればいいでしょうか?

  • 家を出るべきか・・・。

    4年前に離婚し、中学生の子供が二人います。 自分の両親と同居しており面倒もみないといけない立場です。 縁あって再婚する事になり、入籍する前に家に同居してもらいました。ところが、両親と彼がケンカをし、彼は追い出されました。私も家を出ようと思いましたが、子供達が家を出たくないと言うので、考えた末に私は家に残りました。彼は近くにアパートを借りています。 彼とは今も仲良く付き合っておりますが、両親とは仲たがいしています。家に居づらいです。 子供達も仲の悪い両親と私を見てるのは嫌で、受験が終わったら、家を出てもいいと言ってくれました。 彼も交えて4人で仲良く暮らしたいと思っていますが、正直言って両親の体も心配です。 彼と両親は、お互いに2度と会いたくないと言います。 今後、両親に何かあった時の事を考え、この状態で本当に家を出ていいのか悩んでいます。 入籍の話も、同居してくれた時は、私の姓になっていいという話でしたが今では、ならないと言います。 両親も大切にしてくれる人の方が幸せになれるのでしょうか? 悩んでいますので、良きアドバイスお願いします。

  • 親についてです

    私は受験生なのですが、両親が私に家事を押し付けてきます。 二週間後にはもう高校の私立入試があるのに、今日の午前中は押し付けられた家事で勉強できませんでした。 4つ下の弟はゲームばかりやっているのに、両親は私に家事を押し付けます。断ると不機嫌になって、怒られて、ご飯が食べさせてもらえないので、怖くて断れないのです。どうしたらいいですか。