• 締切済み

先輩の眼鏡を壊してしまいました

大学一年生です サークルの先輩の眼鏡を壊してしまい、対応に困っています。 お互いにじゃれていた時に僕の頭がぶつかって、先輩の眼鏡のフレームが壊れてしまいました。 僕はすぐに謝って、弁償させてほしいと言ったのですが 先輩は「自分からぶつかったから悪くないよ」と言って遠慮しています。 そのフレームは割と高い物ですし、顔に少し傷もつけてしまいました… できれば弁償させてもらいたいのですが、どう言ったら先輩に失礼がなく、納得してもらえるでしょうか? 回答よろしくお願いします!

みんなの回答

• pigunosuke
回答No.5

メガネは高い物は高いです 僅かでも出して貰えるなら嬉しいです とは言え、先輩から「あなたは悪く無い」と仰っているのですから メンツを潰してはいけません お願いする形をとりましょう 「先輩は悪くないと仰ってましたが、僕の気持ちが収まりません、フレーム代だけでも受け取っていただけないでしょうか」 そのように申し出てみましょう 2度めの申し出に 「気にしなくて良い」と仰るなら、 その時は素直に「ありがとうございます」とお礼を言えばよろしい

noname#164631
noname#164631
回答No.4

以前からのメガネっ子なら予備があるから困らん。 それにメガネも消耗品、壊れたら買い替えるだけ。 お詫びに菓子折り?若しくはスイーツでも。 まぁ、あまり気にせんでもいいでしょ。

noname#177093
noname#177093
回答No.3

眼鏡人にとって眼鏡は、大事です 無くては、歩けない人もいますし 高い眼鏡の理由は、軽くないと合わないとか素材とか色々です 理解してね 私的に 菓子折りもう~ん お金は、どうだろうか 大体の眼鏡の値段を予想し半分くらいのお金を商品券で包み気持ちを消化する(一方的になるが) 本当にいいよな先輩なら お詫びに食事に行くか食事券を渡すかな 何もしないのは、気がすまないんだよね?

• y-n-g
回答No.2

じゃれあっていたという事なので、逆に自分が先輩で自分の眼鏡が壊れてしまった と思ってみたらいかがでしょうか? たぶん全額を後輩にださせるという選択肢は無いと思います。 むしろ自分のせいもあるので自分で出すからいいよとご自身でも言ってしまうのでは ないかと思います。 私も眼鏡を使用していますが、購入後1年とかは保険で安く治せてしまったりする 時もあります。 ということで、「すいません。ありがとうございます!」でいいと思うのですが どうしてもというのであれば、発想を変えて眼鏡じゃなくて違うものにしたら どうでしょうか? たとえば相手があるお酒が好きなら、それをお詫びにプレゼントするとか。 眼鏡そのものでなく、自分の為に買ってくれたプレゼントであれば相手も喜んで 受け取ってくれる可能性が高いのではないかと思います。 あまり重くならないように、金額も軽めでよくいっても5000円程度まで。 これで2万円くらいしそうな何かだったら、相手も逆に気にしてしまいます。 相手もありがとね~♪ くらいで軽く受け取れるものが良いと思います。

• pc0550
回答No.1

眼鏡となると、ひっそり買ってきて返すのも難しいし かといってサークルの先輩後輩の間でお金で返すのもなんですし ここはひとつ 「先輩の言うことをなんでも聞く券 5枚つづり」 を作って渡すのはどうでしょうか? それで弁償しろと言われたら弁償するし カレーパン買ってこいと言われたら買ってくるわけです。 券は手作りで丁寧に作ることが大事です。 きっと先輩は「わかったわかったありがとうな。使わせてもらうよ」 と言ってくれると思うのですが、どうでしょう?