• 締切済み

先輩の眼鏡を壊してしまいました

大学一年生です サークルの先輩の眼鏡を壊してしまい、対応に困っています。 お互いにじゃれていた時に僕の頭がぶつかって、先輩の眼鏡のフレームが壊れてしまいました。 僕はすぐに謝って、弁償させてほしいと言ったのですが 先輩は「自分からぶつかったから悪くないよ」と言って遠慮しています。 そのフレームは割と高い物ですし、顔に少し傷もつけてしまいました… できれば弁償させてもらいたいのですが、どう言ったら先輩に失礼がなく、納得してもらえるでしょうか? 回答よろしくお願いします!

みんなの回答

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.5

メガネは高い物は高いです 僅かでも出して貰えるなら嬉しいです とは言え、先輩から「あなたは悪く無い」と仰っているのですから メンツを潰してはいけません お願いする形をとりましょう 「先輩は悪くないと仰ってましたが、僕の気持ちが収まりません、フレーム代だけでも受け取っていただけないでしょうか」 そのように申し出てみましょう 2度めの申し出に 「気にしなくて良い」と仰るなら、 その時は素直に「ありがとうございます」とお礼を言えばよろしい

noname#164631
noname#164631
回答No.4

以前からのメガネっ子なら予備があるから困らん。 それにメガネも消耗品、壊れたら買い替えるだけ。 お詫びに菓子折り?若しくはスイーツでも。 まぁ、あまり気にせんでもいいでしょ。

noname#177093
noname#177093
回答No.3

眼鏡人にとって眼鏡は、大事です 無くては、歩けない人もいますし 高い眼鏡の理由は、軽くないと合わないとか素材とか色々です 理解してね 私的に 菓子折りもう~ん お金は、どうだろうか 大体の眼鏡の値段を予想し半分くらいのお金を商品券で包み気持ちを消化する(一方的になるが) 本当にいいよな先輩なら お詫びに食事に行くか食事券を渡すかな 何もしないのは、気がすまないんだよね?

  • y-n-g
  • ベストアンサー率55% (20/36)
回答No.2

じゃれあっていたという事なので、逆に自分が先輩で自分の眼鏡が壊れてしまった と思ってみたらいかがでしょうか? たぶん全額を後輩にださせるという選択肢は無いと思います。 むしろ自分のせいもあるので自分で出すからいいよとご自身でも言ってしまうのでは ないかと思います。 私も眼鏡を使用していますが、購入後1年とかは保険で安く治せてしまったりする 時もあります。 ということで、「すいません。ありがとうございます!」でいいと思うのですが どうしてもというのであれば、発想を変えて眼鏡じゃなくて違うものにしたら どうでしょうか? たとえば相手があるお酒が好きなら、それをお詫びにプレゼントするとか。 眼鏡そのものでなく、自分の為に買ってくれたプレゼントであれば相手も喜んで 受け取ってくれる可能性が高いのではないかと思います。 あまり重くならないように、金額も軽めでよくいっても5000円程度まで。 これで2万円くらいしそうな何かだったら、相手も逆に気にしてしまいます。 相手もありがとね~♪ くらいで軽く受け取れるものが良いと思います。

  • pc0550
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

眼鏡となると、ひっそり買ってきて返すのも難しいし かといってサークルの先輩後輩の間でお金で返すのもなんですし ここはひとつ 「先輩の言うことをなんでも聞く券 5枚つづり」 を作って渡すのはどうでしょうか? それで弁償しろと言われたら弁償するし カレーパン買ってこいと言われたら買ってくるわけです。 券は手作りで丁寧に作ることが大事です。 きっと先輩は「わかったわかったありがとうな。使わせてもらうよ」 と言ってくれると思うのですが、どうでしょう?

関連するQ&A

  • 眼鏡弁償について。

    初めてこの様な場所を借りて質問させて頂くので失礼等にあたる事がありましたら、お許し下さい。 以前交際していた彼が家に遊びに来てた際に眼鏡を踏まれて使用出来なくなってしまいました。 歪み程度に見えたので眼鏡屋さんに直して頂こうと思い行ったのですが…。 セルフレームで使用しているのが長い為直すと破損してしまう。 と言われ頂き物のフレームでもあったし破損してしまうのが嫌だと言う個人的理由で、そのまま持ち帰る事にしました。 彼に「理由はどうで壊してしまったのだから弁償して。」と告げたら「半額ね」等と言われ驚きました。 後日彼に「無いと困る物だから弁償して」と再度言ったのでが…。 彼は新しい眼鏡を作る事が納得いかない。と言うのです。 私は「今使ってる眼鏡が使用出来ないのだから新しい眼鏡を作ると言うのは自然な事。故意でないにしろ壊れてしまったのだから弁償するのは当然だ。出来ないのであれば然るべき処置を取ります」と告げました。 これを彼は脅しだと言うのです。 脅すなら自己破産しても払わない!と言っています。 まとまりのない文章で大変恐縮なのですが…。 皆さんに、お聞きしたい事は 1,故意ではないにしろ相手の眼鏡を壊してしまった場合でも相手が弁償を望んだ場合弁償すべきではないのか? 2,新しい眼鏡を買うのはおかしい事なのか? 3,私が彼に告げた“然るべき処置”等の発言は脅しなのでしょうか? 私の考えが人と、ずれているのかと思い不安になってきました。 今まで人様の物を故意じゃないにしろ壊してしまった場合弁償出来るモノは弁償し相手の方が弁償を望まなかったとき後日折り菓子等を持って行くものだと思っていました。 壊してしまったモノ等で色々ケースはありますが…。 どうかお答えお願いします。 この様な長文を読んで下さって、ありがとうございます。

  • 眼鏡について

    今、眼鏡が欲しいと思っているんですが、あまり眼鏡が似合わない顔なのでなかなか良い物がありません。お金もあまりかけられないし… 普通の眼鏡じゃなく、ダテ眼鏡のようなフレームが良いのですがなかなか予算&似合うものがなく…↓ ダテ眼鏡で可愛いフレームのを見つけたのですが、今持っている古い眼鏡(度は合っています)のレンズをそれに入れてもらうことってできないのでしょうか?

  • メガネについてです。

     私は35歳の独身です。顔(頭?)がやや大きく、顔の割りにメガネが小さいです。といってもむちゃくちゃメガネが小さいわけでもないのですが、メガネ屋さんに行っても数が少なく、困っています。度が濃いのでレンズは厚くなるため、プラスチックのフレームがいいのではと思っております。このようなフレームを沢山販売しているお店があれば紹介して下さい。安いフレームより少々高くてもおしゃれなのが希望です。当方、大阪在住です。よろしくお願いいたします。

  • 落ちていためがねを踏んでしまいました

    先日大学の講義中、落ちていためがねを踏んで、壊してしまいました。 フレームと耳かけ(?)の付け根の部分が折れてしまったのですが、 レンズも換えないと焦点が狂うといわれてすべて作り変えて3万円ほどかかったそうです。 落としていたほうも過失があると思うので全額弁償する必要は ないと思うのですが、この場合どれくらい弁償するのが妥当でしょうか? よろしくお願いします。

  • ケンカしてメガネを壊したのですが保証は聞きますか?

    帰り際に目があったとかなんとか言われていきなりケンカ売られて、顔殴られてメガネが落ち、その時にメガネのフレームが壊れたみたいです。 その時は、なんとか勝って、家に帰って壊れていることに気づきました。 弁償させようと思いその場所に戻りましたが、そいつはもぅいませんでした。 メガネの修理保証期間中なのですが、このケースだと保証してくれるんでしょうか?

  • 視界にメガネのフレームが入るのは合ってないのでしょうか?

    不同視(左右の視力の差が大きい)のため、コンタクトレンズを使っていますが、 毎年花粉症の春には眼鏡を作り、それを使っています。 また、体調が悪く、レンズを入れにくい時なども、 春に作った眼鏡を使っています。 ですから、眼鏡にも相当慣れています。 今年は、初めてセルフレームで作りました。 視界にセルが映るのが気になります。 昨年までは細い金属フレームで作り続けていましたので、全く気になりませんでした。 眼鏡店では「普段コンタクトの人は特に気になるようだが、 視界を極端に遮ったりするなどの支障が無い限り、慣れる」 と言われました。 私も、その新しいフレームがとても気に入りましたので、 (そんな物かな、まあ、細いフレームでも 全く見えないというわけではないし)、と納得して帰宅しました。 そして、3日間使いました。 視る事に妨げにはなりませんが、 やっぱりどうもフレームが見える事に慣れないのです。 眼鏡経験の無い家人は、 「鼻が低い人(←私の事です)は、ぴったり良い位置に安定しないせいで見えるんじゃない?」 と、失礼な事を言いましたが、私も、 (もしかしたら私の顔の造作に合わないフレームなのでは?) と不安になり、買い換えた方が良いか悩んでいます。 眼鏡をお使いの(特にセルなどの太いフレームを使っていらっしゃる)方、 視え具合はどんな風か、フレームはそのうち慣れるものなのか、 教えてくださいませんか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 先輩と喋れません

    こんにちは。大学1年生の者です 大学に入って約半年が経ちました。幸い友人や彼女も出来て、ある程度充実した毎日を過ごせています。 しかし、どうしても辛い悩みがあり ます。それは先輩とほとんど喋れないということです。 私はサークルに入っていますが、このサークルの先輩達とどうしても仲良く慣れません。私が口下手で人見知りなので先輩と気さくに話せないからです。またうちのサークルは音楽サークルで、割と実力主義な部分があります。ですが、私はまだまだ下手なので余計先輩達と話すのに遠慮してしまいます。 もう半年したら後輩が入ってきます。先輩と仲良くなるにはどうすべきでしょうか。アドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

  • jins で眼鏡を壊されました

    jins に眼鏡の下見に行きました。 度数を調べる為、自分の眼鏡を渡したところ、女性店員さんが 誤って私の眼鏡のフレームを折ってしまいました。 女性店員さんも慌てていましたが、 私も突然の出来事で何が起こったのかよく分からなくて 怒ることも出来ず、取りあえず、眼鏡がないと運転も出来ない為 帰れないので困ると伝えました。 (仕事の休憩中で時間も無い) すると奥から男性店員さんが現れ、代わりのレンズをお作りしますので お好きなフレームをお選び下さいと言われました。 時間が無く、慌てて取りあえずフレームを選びました。 この時点でこのフレームの代金についての説明を受けていなかったので これは貸してくれる眼鏡なのか?と思っていました。 (眼鏡を壊す前に、女性店員さんにはPC用の眼鏡の購入を考えていると伝えてありました。) フレームを選ぶと、男性店員さんが 「普通レンズの代金は当店でもちますので PC用レンズの差額代とフレーム代金をお支払い下さい。」 と言われたので、その通りお支払いしました。 その時にPC用の眼鏡は多少暗くなると言われた為、夜の運転が心配なので PC用の眼鏡は別にもう1本買うことにしました。 でも、ここで疑問が。 もう1本PC用の眼鏡を購入した場合、壊した眼鏡への弁償は全くのゼロになります。 何故なら、jinsの眼鏡はレンズ込みの代金だからです。 その事を伝えると、壊れたフレームは無償で直しますし 通常だとレンズの入れ替えに4千円かかるが、それは店もちなのでと言われました。 ただ壊れたフレームももと通りにはなりませんし、溶接痕も残りますし 多少ズレル可能性もあるのでそれはご了承下さいとのことでした。 でもこれはおかしくないでしょうか? そもそも、通常の入替えではない (こちらの都合でレンズの入替をお願いした訳ではない) のだからおかしくないですか?と言いましたが、 「そうですね~。・・・。」と黙ってしまうだけで 全く返答にならない始末。 とにかく、仕事にも戻らねばならず その店員さんでは埒があかなさそうだったのでお金だけ 支払って帰ってきました。 お店を出る際も、フレームを壊した張本人である女性店員さんは結局謝りにも来ずでした。 他のお客さんの対応をしていて忙しかったのかもしれませんが・・・。 結局、私としたら、下見に行っただけなのにゆっくりフレームも選べぬまま 慌てて眼鏡を買ったことになりました。眼鏡を壊すオマケ付きで。 逆に、jins側からしたら、お客の眼鏡を壊して、代わりに新しいものを お客に買わせただけのことの様に思います。 変なクレーマーに思われても嫌ですが、納得いかない気持ちを持つのは 私だけでしょうか?

  • 彼女持ちの先輩

    あたしは大学一年生です。同じサークルの、4年生の、先輩を好きになってしまいました。先輩には、2年9ヵ月になる彼と同い年の彼女がいます。そして、あたしとその先輩は、たまーに話すぐらいで、お互いのこともよくしりません。ですが、容姿だけでなくて、先輩の笑顔や言動やすべてにきゅんときてしまいます。 先輩は11月にはサークルを引退してしまうので、それまでに先輩に、思いを伝えて、できることならば、付き合いたいです。 彼女がいるのに、あきらめきれません。アドバイスお願いします。

  • 大き目で、とにかく軽いメガネを探している

    40歳男です。 私は頭(顔)が大きく、一般的なサイズのメガネでは、コメカミが痛くなってダメです。 ジンズやゾフなどのおしゃれ系メガネ屋のメガネは軒並みダメでした。 エアフレーム、スマートフレームは、軽いのですが、調整がきかず、購入後に泣きました。 調整がきき、とにかくサイズが大きめで、そして軽いメガネを探しています。 予算は3万~5万円くらいです。 住まいは大阪府です。 店名、モデル名、何でもよいので、アドバイスをお願いします。