江戸時代古文書解読:肩書きがわからない問題

このQ&Aのポイント
  • 江戸時代の古文書の文字の読み方を教えてください。知り合いから持ち込まれた通行手形を解読している最中ですが、最後の弥助さんの肩書きがわかりません。
  • 私自身が解読した結果、スキャナからはみ出した部分もあるため上の2行は写真には入っていません。訂正も歓迎です。
  • 一札之事についての内容です。この古文書は誰かに渡され、国高田で使われた通行手形で、横川の御関所での役人に関連しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

江戸時代の古文書の文字の読みを教えてください!

先日、知り合いの方が「親父の遺品から出てきたもののコピーなんだけど…」と仰って持ってきました。 江戸時代の通行手形のようです。 それなりに解読してはみたものの、どうしても最後の弥助さんの肩書きの文字がわかりません。 どなたか教えてください!よろしくお願いいたします。 それと、私自身が解読したものが下の通りです。 間違いもあるでしょう、訂正していただけたらと思います。 ただ、スキャナからはみ出した部分もあって、上の2行は添付写真には入っていません。 こちらもどうぞよろしくお願いいたします。 -----------------------------       一札之事 一 此物三人ゑちこ国高田まて           御とふし遊ハされ                 可下候 横川 御関所御役人衆中様              秋田富山町 天保弐年         家主○○店  卯三月六日           弥助

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mb4808
回答No.1

神田富山町 家主常八店 弥〇  です。

mushiihime
質問者

お礼

ありがとうございます! 「秋田」ではなくて「神田」だったんですね。 あの字は「常」、その下の文字は素直に「八」と。 早速、知人に知らせます。 本当にありがとうございました。