• 締切済み

DNA鑑定の正確性

夫婦の関係修復のために子供たちのDNA検査をします。 ネットで申し込みしたものです。 検査キットは四人分で約3万円でした。 正確性ってどれぐらいなんでしょうか? これからの人生がかわるので怖いです。

みんなの回答

• Marluna
回答No.2

夫婦の問題としてお答えします。 >夫婦の関係修復のために子供たちのDNA検査をします。  私にはこれが理解できませんでした。  検査をしてみて、お子さんたちがあなた方夫婦の子供ではないと判断された場合は、修復はあきらめるのでしょうか・・・。  また、検査をしてみて、お子さんたちがまことにあなた方の子供であると判断された場合には、修復できると信じてらっしゃるのでしょうか?仮に本当の子供であるとわかったとしても、疑ったという事実は消えませんし、疑われた方には嫌な気持ちが永遠に残るでしょう。この時点で信頼関係は完全に崩壊していると思います。  真実を知りたくてDNA検査をするのは理解できますが、修復の為にDNA検査をするというのは理解できませんでした。  DNA検査等、相手の不貞行為を疑わなければならないような夫婦関係を送ってきたことが問題なのであって、そこから目をそらして夫婦関係が修復できるものでしょうか・・・。

• chie65535
回答No.1

http://www.e-kantei.org/DNA/008.htm の「DNA親子鑑定」だと「99.9999%」って書いてあります。 1000000人に1人の確率で、鑑定結果が間違う(他人なのに、偶然に、親子だと間違う)可能性がある、って事です。 採取した鑑定試料の状態が悪くて「鑑定不能」ってのはありますけど、、逆に間違う(親子なのに、他人だと鑑定される間違い)は起きません。 なぜなら「親子なら、複数ある特定部分のどれか1つが、親子で同じになってないといけない場所」ってのがあって、そこがどれも一致してないなら「親子ではない」ってのがハッキリします。 ですが「親子なら一致する筈の場所が、偶然、他人なのに一致しちゃう場合」ってのが、1000000人に1人の確率で起きちゃうので、確率が99.9999%になってしまう訳です。 >夫婦の関係修復のために子供たちのDNA検査をします。 子供のDNAだけでは駄目ですよ。行う必要があるのは親子鑑定なので、父、母、子供全員分のDNA試料が要ります。 子供のDNAだけでは「兄弟姉妹かもしれない」くらいしか判りませんよ。 産んだのは母親に間違いないので、母親の分のDNAは不要かも知れませんが、産院で子供を取り違えたって可能性もあるので、全員分を送って検査してもらうのが良いでしょう。