• ベストアンサー

DNA鑑定士に興味があるのですが…、

私は今高校生で、DNA鑑定士という職業に少し興味があります。 それで、DNA鑑定士になるにはどのような 大学、学部に入ればよいのでしょうか?? あと、DNA鑑定士に適応する資格とは、臨床検査技師なのでしょうか? 質問ばっかですみません(*_*) ネットで調べても専門的なのかよくわかりませんが、あまり出てきませんでした(;0;) なにかわかる方がいたら、是非教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tunertune
回答No.1

回答がないようなので DNA鑑定士についてよく知りませんが、DNA鑑定をするのには分子生物学を学べばよいと思います。 分子生物学はどこの大学でもやっているので特にここというのはありませんが、職業としてDNA鑑定士をするとなると「科学捜査研究所」等が思いあたります。 それで、科捜研はけっこう人気があって(募集が少ない)、やはり薬学部が強い印象をうけます。民間でやっていくにしても科捜研に勤めていた経歴があれば箔がつくので、こちらをおすすめしますが、いかがでしょう。

noname#115074
質問者

お礼

ありがとうございます!!!! ぜひ参考にさせてもらいます!!