• ベストアンサー

臨床検査技師について教えてください。

臨床検査技師について教えてください。 現在高校3年生で滋賀県在住のものです。 卒後は専門学校で臨床検査技師の資格を取ろうと考えています。 経済的に大学より学費が安いこともあるのですが、 自宅から通えるところとなると限られてくるのもひとつの理由です。 そこで質問があります。 .専門学校より大学の方は良いのでしょうか? .アルバイトは出来るでしょうか? .就職状況を教えてください。 以上、よろしくお願いします。

noname#124322

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acchipoo
回答No.1

国家資格を取得しても、就職はやはり厳しいと思ってもらった方が いいと思います。 これは、大卒でも専門卒でも同じだと思います。 お給料は、専門卒だと「短大卒」と同じ給与体制で、 同期の大卒に比べれば若干下がりますが、その分 ストレートなら大卒よりも1年早く就職できるので、 生涯賃金は変わらない、もしくは専門卒の方が有利でしょう。 (私が以前勤めていたところは、月に1万円の差で、 大卒の方の方が多くもらっていました) アルバイトは・・・できると言えばできるのでしょうが、 専門学校なら2年、3年は実習とレポートに追われる日々なので、 結構要領よくやらないときついと思います。 1年生ならまあまだ時間に余裕はある方だと思いますが・・ 正直、臨床検査技師は将来の見通しもあまりいい仕事とはいえないと思います。 臨床検査技師にこだわらず、資格の取れる医療系の仕事は ほかにもいろいろあるので、調べてみるといいと思います。 私たち夫婦は二人とも検査技師ですが、自分建ちの子供はドクターと 検査技師はなっちゃだめ!!が共通の意見です。

質問者

お礼

リアルで貴重なご意見ありがとうございます。 >自分建ちの子供はドクターと 検査技師はなっちゃだめ!!が共通の意見です 意外です。 でも、実際携わってる方の思いは説得力がありますね。 夏までに進路を整理したいと思います。