• ベストアンサー

どっちにしよう…悩む進路

私は将来、臨床検査技師になろうか、理科の先生になろうか迷っています。 一応第一希望の大学は、理学部化学科で臨床検査技師の資格も教職も取れるところなのですが… 化学にも興味があり、臨床検査技師になる為の科目にも興味があります。 ★在学中に両方の資格を習得するのは難しい(大変)ですか? また、もし臨床検査技師になる!と決めたら、理学部化学科ではなく、医療系の学部学科に進んだ方が、就職や国家試験合格率など、有利でしょうか?? それから、今は少子化でなかなか先生になれない…ってのも事実だし、そういった観点も含めて、何か良いアドバイス等お願いします。 オープンキャンパス等で、質問してみようと思っているのですが、皆様の御意見を是非知りたいので、お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29428
noname#29428
回答No.1

オープンキャンパスに行かれるとのことですので,そこで確認するのが一番と思います。 両方の資格に関してですが,東邦は確かに「衛生検査技師・臨床検査技師課程」と「教職課程」があります。 しかしながら,授業の駒組みの関係で,どちらかの課程にしなければならないようです。というわけで事実上両方は無理なのではと思いますが,しかし,わずかな時間数がダブっているだけのようですので,オープンキャンパス等で問い合わせることをお勧めします。 教職か臨床検査かは難しい問題であなたが興味のある方にしたらと思います。 教職は難関です。学部卒ではなかなか受からなくなりました。しかし,特に女子にとっては,他の職業よりも待遇は良いですから目指すことも多いに賛成です。 東邦では検査技師を目指す学生の方が多いと思います。その後はこれも直接聞いてみて下さい。

panama-unnga
質問者

お礼

御回答ありがとうございます! とても参考になりました☆ オープンキャンパスで、質問してみようと思います!

その他の回答 (4)

noname#6964
noname#6964
回答No.5

 そうですね、これは貴方の希望とは少し逸れますが臨床検査技師と理科教師の両方行くなら、薬剤師は如何でしょうか?  薬剤師の勉強課程で、臨床検査技師も国家資格取得出来ます。  また、理科も多く含む勉強もあり是非ともお奨めです。  就職では、薬剤師は引く手数多でここ最近の不景気でも、多く選べます。  臨床検査技師の大学なら、薬科系も似たような偏差値ですので、いけると思います。  如何かなと思い、アドバイスします。

panama-unnga
質問者

お礼

御回答ありがとうございます! 薬科系にも少し興味はあるのですが、あまり視野にいれていません…(何故か) でも、色々と検討してみようと思います。

回答No.4

 panama-unngaさんこんにちは。進路選択、悩むところでしょう。でも考えてみればこれがあなたの将来を左右するといっても過言ではありません。実際悩めば悩むほどその過程で自分の将来のすすむ方向というのも見えてくるものではないかと思います。進路選択をする際は是非高校の先生とも十分に話し合って最終的な決断を下して欲しいと思います。  さて、本題に入りたいと思いますが、今の段階で臨床検査技師と学校の教員両方に興味があるのであれば、私はあなたが第一希望の大学にすすまれることをお勧めします。  理系の大学にすすむと、確かに実習やレポートに終われかなり忙しい生活を送ることになると思います。でもあなたが興味ある分野を学べるのですから、それはきっと楽しいものであるに違いありません。同時に、医療検査技師という職についても知識を深める授業があると思いますから、それらの授業を通じてあなたが貪欲に授業を消化していけば、きっと夢はかなうと思います。   資格を取得することはかなりの努力が要求されますし、それなりの覚悟はあらかじめ持っておくことが必要でしょうが、大学入学後も継続して夢を持ち続けそれに向かって弛みない努力を重ねていけば、かなわない夢はないと思います。   私は浪人して医科系の大学に入りましたが、私もまたあなたのように医者になりたいという夢を持ち続けてきましたし、今もそのころの初心は忘れません。初心が肝心です。貪欲になってあなたの第一希望としている大学めがけてがんばってください!応援しています。

panama-unnga
質問者

お礼

御回答ありがとうございます! とても参考になりました!! 初心を忘れずに、頑張っていきます☆★

回答No.3

panama-unngaさん、こんにちは。 将来は、臨床検査技師か、理科の先生になりたいそうで、 明確な目標があって、素晴らしいと思います。 >★在学中に両方の資格を習得するのは難しい(大変)ですか? 努力すれば、できないことはないと思うのですが 問題は、授業のとり方だと思います。 教師になるには、教職教養などの一般教養の単位も必要です。 理系であろうと、教育心理とか、教育原理とかの授業の単位が必要となってきます。 「この授業を取らなければならない」というのが重なっているとしたら どちらかに絞ったほうがいいかも知れないです。 一般に、両方の資格は取得可能なのかどうか、 今度のオープンキャンパスで是非質問してみてください。 #2さんのご意見に賛成で、私なら難しいほうにまず、チャレンジしたいです。 よりなりにくいと思われるほうを取っておけば、あとになってコース変更も可能かなと思われます。 確かに、先生は狭き門かも知れません。 でも、教職を持っているというのは、それだけで有利ですし トライしてみて絶対損はないと思います。 就職には、理学部卒は重宝されると思いますよ。 国家試験の合格率は、あわせてご質問なさるといいかな、と思います。 なりにくさ、よりも、より自分がなりたい夢に向かって 頑張ってもらいたいです。 頑張ってください!!

panama-unnga
質問者

お礼

御回答ありがとうございます! やっぱり、どっちかなんですよねぇ~(+_+) でも、勉強をしてて興味があるほうを選びたいと思います☆ 今は受かるよう、勉強するのみ!!ですね☆ 自分の夢に向かって、頑張ります! ありがとうございましたぁ~

noname#4915
noname#4915
回答No.2

あくまで他人の意見で、どうしろ、ではないのでねんのため。 御質問の件、どちらか、ではなく、最終的にはどちらも、になる可能性もあるのでは?いまは時代が厳しくて、ダブルスクールといって大学を出てから専門学校に行く人がふえてるそうです。2つ目に行く学校は資格のとれる専門学校ということで。ただ、親御さんの負担はかなりなものになるので、何かの機会にそれとなく、自分がいつごろまで学費を出してもらえそうか、打診しておくのも大事なこと。で、自分だったらどうするかというと、最初に行く方に難易度の高い方を持ってきます。だって、2つ目に行く方は、今よりもっと準備する時間や余裕がない状況で選択する事になるでしょうから。あと、理科の先生を目指すのでしたら、理学部化学科の他にも農学部、薬学部の化学系学科にいく手もありますよ。また、医学部と理、農、薬、などをもっている総合大学なら、途中から転学部するということも可能です。 どのようなルートをとるにせよ、基本は同じ、時間と体力のあるうちに、より困難な入り口にトライしておく、というのでいかがでしょう? あくまで自分の場合ですが、、。

panama-unnga
質問者

お礼

御回答ありがとうございます! 大学卒業後に専門学校に行く人もいるのですか…… 大変な世の中ですね。。。 とても参考になりました☆

関連するQ&A

  • 私は今高2なのですが、進学する大学の学部で悩んでいます。

    私は今高2なのですが、進学する大学の学部で悩んでいます。 ・理学部化学科 ・医学部保健学科(放射線or臨床検査) ・医学部医学科 この3つで悩んでいます。 理学部化学科だと、将来どのような職につけるのか… 医学部保健学科の放射線の方は就職難だと言われました。 臨床検査技師はよくわかりません。 個人的に、化学は好きですが、幼い時から医療系にも興味がありました。 やはり、将来のことを考えると医療系がいいのでしょうか?? 家族からは、医療系を薦められます。 放射線技師や臨床検査技師は楽しそうな職種ではありますが、就職難だと聞くとどれがいいのか実際にはよく分かりません。 両親からは今は医師の方が就職はできると聞いたのですが、本当なのでしょうか?? 皆さんでしたら、 理学部化学科 医学部保健学科放射線技師専攻 医学部保健学科臨床検査技師専攻 医学部医学科 どれを薦められますか?? ちなみに、私は国公立志望です。 ぐだぐだな文章になってしまってすみませんでした。

  • 薬学部で取得できる受験資格

    高1女子です☆ 中2の頃から薬学に興味があって、薬剤師や薬学部についていろいろ情報収集してました! なんですが、他の職業を見てるうちに理学療法士にもまだ情報不足ですが、 興味を持ってきました☆ で、質問なんですが薬学部に行ってると薬剤師のほかにも 臨床検査技師の受験資格も取れると聞いたんですが、 理学療法士は取れるんでしょうか?? あと、臨床検査技師しか他に取れる受験資格がわからないので 他にありましたら教えてください♪ おねがいします!!

  • 臨床検査技師について…進路迷っています。

    私は環境系の学科に通っている大学2年生です。2年次から臨床検査技師科目を受けることができます。 私は大学入学時は臨床検査技師を目指して入学したのですが、実際、臨床検査技師は就職難であり、また、2年次の科目は履修できても、3年次から病院実習の関係で人数制限がある、といったのが現状です。 もともとは環境系の学科なので、そちらがメインなのですが、新設学科でもあるので、『資格』という意味で臨床検査技師を目指している人はたくさんいます。 先生は臨床は就職難だ、とゼミ等で言い、かといって環境系は具体的な資格取れるわけでもありません。環境計量士や気象予報士の資格が取れるそうですが…。 『臨床検査技師は就職難でオススメできない』と言いますが、知人が臨床検査技師で、勤め先が病院ではなく、遺伝子関係の研究所に勤めています。 『就職難』という意味は、『病院に就職するのは困難だよ』という意味なのでしょうか?病院ではなく、民間企業などの場合では、やはり臨床検査技師の資格を取得していたら有利と考えてよいのでしょうか? また、もともとは環境系の学科なので、臨床科目を履修するのは良いが、臨床検査技師を中心に勉強するのではなく、環境系の方を進めていく、といった方がいいのでしょうか? 学校の先生は、資格が無くても大学で何を勉強し、自分に興味があることを学ぶことが大切だ、と言うのですが、親は資格が大事だ!と言います。 新設の学科なので、先輩がいなく、就職もどうなるか正直判らない、といったのが現状です。臨床を諦めて、環境系の勉強をするか…しかし具体的な資格がない…臨床検査技師の資格取得のために死に物狂いで頑張るか…しかし、就職先はあるのか!?と迷っています。

  • 衛生検査技師と臨床検査技師の違いについて

    他大学のホームページを見て、ふと思ったので投稿しました。その大学に医学部があるので、理学部の化学科の学生も所定の単位を取得すれば衛生検査技師や臨床検査技師の資格を得られるらしいのです。資格申請科目として、いくつかの科目が列挙されていましたが、衛生検査技師の取得を希望する人は、この科目を、臨床検査技師の取得を希望する人は、この科目をとりなさいという類の文章がありませんでした。ただ、臨床検査技師は、衛生検査技師と違い、所定の単位を取得するだけでなく、国家試験に合格しないと資格は与えられないという類の文章はありました。私は、普通自動車免許で言うところのAT車限定に当たるのが、衛生検査技師で、AT車、MT車関係なく乗れるAT車限定ではない方が臨床検査技師なのかと思っています(たとえが分かりにくくてすみません。)要は、臨床検査技師が、衛生検査技師にはできない別の仕事ができるのかな、ということです。私自身が、化学科の者で色々な資格が取れる、他大学のホームページを見てうらやましいなと思って投稿しただけです。すいませんが、暇なときでよろしいので応えてくださる方いらっしゃいましたら、お願いいたします。

  • 大学の進学先の選択

    今、進路で、どの大学に進学するかとても迷っています。 将来的には臨床検査技師や薬剤師などの資格をとりたいと思っていますが、 研究分野にも興味があり、どのような大学にすべきかどうか悩んでいます。 具体的な大学名をあげさせていただきますと、 ●藤田保健衛生大学の衛生学部・衛生技術学科  臨床検査技師の受験資格が得られ、大学病院があるところに惹かれています。 ●東邦大学の理学部・生物分子科学科  臨床検査技師・教員養成過程があるところに惹かれています。 ●愛知学院大学の薬学部  薬剤師の受験資格が得られるところに惹かれています。 のいずれかへの進学を検討しています。 どういった観点で選ぶか等、いろんな方のご意見も参考に、自分なりに考えたいと思っています。 何かご意見やアドバイスがあったら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 理学部の生物・バイオ系学科と農学部の生命化学系学科の違い

    理学部の生物・バイオ系学科と農学部の生命化学系学科の違いがわからなくて困っています。 こまかく言うと,将来臨床検査技師の受験資格を出来れば取りたいのですが,受験資格を獲得できる学科は医学系ならば保健学科・理学系ならば化学系学科もしくは生物・バイオ系学科ならば獲得できるところまで分かりました。しかし医学系はレベルが高すぎ、理学系は経済的に難しく(近くに無いので)農学部ならば経済的にレベル的に行けそうでいて理学部の内容と似てそうなのですが受験資格が取れないとちょっと・・・という所で悩んでいます。

  • 薬学部の人が臨床検査技師の受験資格を得るには。

    現在薬学部に通っている学生ですが、在学中に臨床検査技師の受験資格もできればとっておこうかと思っています。 そこで薬学部の人で臨床検査技師の資格を取られた方にお聞きしたいのですが、受験資格を得るための科目の履修はどのくらいの科目があって、何年くらいかかるものなのdしょうか? また、僕の大学には、授業がないため、近くの臨床検査技師の専門学校?とかで科目を履修する形になると思うのですが、この場合はだいたい費用はどのくらいかかるものなのでしょうか? 特に経験者の方回答よろしくお願いします。

  • 進路について迷っています

    はじめまして。4月から高3になる理系女子です。 率直に言えば、高3になるのにまだ進路が決まっていません。 将来の夢もありません。 今まで興味を持った職業は 看護師、診療放射線技師、臨床工学技士、高校教諭です。 医学系統志望というわけではないですが、就職が確実かな、と。 高校で選択しているものは地理、化学、生物です。 あとIIICはとっています。 しかし内申があまりよくないです。 (1)センター利用の推薦だと内申も必要になりますか?? また、オススメの職業や大学はありますか? (2)もしあればその名称とオススメの点を教えてください。   大学は国公立、私立問いません。(でも、親の負担を考えればできれば国立)   就職できてリストラされる確率が少ないほうがいいです。   でも、ある程度の年収はほしいです。   この条件だと厳しくなってしまいますか? (3)また岡山大学の保健学科の検査技術科学専攻で第1種、第2種のMEの試験を受けられる?   ようですが臨床検査技師でMEの資格を持つメリットは何でしょうか?   MEは臨床工学技士の資格ではないのか?と個人的に考えています。   いまいちよく分からないので教えていただければありがたいです。 中傷はなしでお願いします。 多くの方の御意見をお待ちしています。 乱文すみません;

  • 臨床検査技師、放射線技師

    理学療法士や助産師は先生と呼びます。 では、なぜ、臨床検査技師や放射線技師は先生と呼ばないのですか?

  • 臨床検査技師について

    私は将来臨床検査技師になりたいと思っているものです。 しかし臨床検査技師は就職難と聞いています。そこで、大学在学中にしっかり勉強して細胞検査士の資格をあわせて取ろうと考えています。細胞検査士の資格を取っておけばいくらか就職は有利になるのでしょうか。教えてください。 よろしくお願いします。