• 締切済み

SSDデュアルブート win7 win8は可能?

先日SSDにwindows8pro(64bit)を入れました。~win7からのアップグレード~ そこで質問ですが、 新規にSSDを増設し、そこに手持のwindows7(64bitDSP版)を入れ デュアルブート環境を作る事は可能でしょうか? 自作のデスクトップPCを使っています。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• bunjii
回答No.4

>プロダクトキー照合と他の方式を併用した不正コピー対策が厳しいかもしれませんよね~。 プロダクトキーとハードウェア構成から同一PCへの再インストールであるか他のPCへの転用かを判定していますので、同一PCでもハードウェア構成が変わると別のPCと判断するようです。 認証済みの場合でもハードウェア構成を変更すると再認証を要求されることがあります。 しかし、利用者の個人情報はユーザー登録を行わない限りマイクロソフトに補足されません。 従って、ライセンスは利用している人に与えられるのではなくハードウェア構成(特定のPC)に与えられていると解釈できます。 Win8についてはアップグレード版でのインストールを行ったことがありませんので的確な回答になりませんが、Vistaや7のようにアップグレード対象のOSが認証されていなくてもアップグレード出来ていたようなことは無くなっていると思います。 裏技を使って安価な方法を実行するとその対策をメーカーがチェックできる体制を作ることになり、その費用は次期バージョンのコストアップに繋がります。 厳密にはライセンスの管理と不正コピー防止は区別して考えるべきと思います。

jackmaster
質問者

お礼

>同一PCでもハードウェア構成が変わると別のPCと判断するようです。 XP以降・・・ コンピューター内部のハードウェアのデバイスのIDをサーチして、 その情報を元にインストールIDが生成される仕組みになっているとか・・。 度々、参考になる回答を頂き有難う御座います。

• bunjii
回答No.3

>新規にSSDを増設し、そこに手持のwindows7(64bitDSP版)を入れデュアルブート環境を作る事は可能でしょうか? 技術的には可能です。 ライセンス的には?ですが解釈によっては違反にならないともいえるように思います。 Windows OSはハードウェア(PC)にライセンスを与えられると言う解釈があり、この考えかたでは同時使用が出来ない状態のセットアップなのでWin7とWin8を使うことができると言えます。 本来Win7(通常版)で使用開始したPCへWin8(アップグレード版)を新規インストールしてもWin8の使用を破棄すればWin7の使用権が戻ると解釈できます。 従って、短期間で使用権を切り替えて運用することは可能ではないかと思います。 マイクロソフトのライセンス管理システムにはデュアルブートの運用をチェックする機能が無いと思われます。(未確認)

jackmaster
質問者

お礼

詳細な回答を頂き有難う御座います。 おっしゃる通り技術的には可能かもしれませんが、 最近は、 オンライン登録の義務化による不正コピーの防止など・・・ プロダクトキー照合と他の方式を併用した不正コピー対策が厳しいかもしれませんよね~。

回答No.2

NGですね。 7をベースに8にアップグレードすると、その8を使い続ける間は7の使用権は消滅します。PCが変わろうがHDD/SSDが変わろうが関係ないです。

jackmaster
質問者

お礼

回答を頂き感謝します^^。 プロダクトキーの問題ですね・・。 参考になりました。有難う御座います。

• ni6res
回答No.1

可能ですが、別のシリアルのWindows7じゃない場合ライセンス違反です。

jackmaster
質問者

お礼

早々に回答を頂き感謝です。 >別のシリアル 即ち、別のプロダクトキーが必要という事ですね・・。 参考になりました。有難う御座います^^。