• 締切済み

住宅賃貸契約の印紙について

住宅を普通に見つけ、不動産屋を通じて契約したとします。関東では礼金、関西では敷き引きと呼ばれる、解約時に帰ってこないお金は会社が負担してくれることになりましたが、この際、領収書を発行してもらうことになります。不動産屋は仲介というか、紹介だけだったので、契約自体は大家さんと直接になっています。ココで、保証金が50万円で敷き引きが28万円でした。敷き引きのみの領収書を会社宛に発行してもらうのですが、収入印紙はいくらになるのでしょうか?また、不動産屋の仲介手数料に対する領収書の印紙代はいくらになるのでしょうか? 宜しく御願いします。

• lpine
  • お礼率45% (59/131)

みんなの回答

回答No.1

必要ありません。 逆に、敷き引き後の残金の領収書を 大家さんに出します。  非課税です。 仲介手数料は、前家賃などと含めて、  一通の領収書が、出ます。

lpine
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。質問文が悪かったようです。実は、この大家さんは私の義理の親で、その親が所有している賃貸マンションに入ることになったのです。会社からは必要分は負担してもらえるので、そのための領収書が欲しいのです。まとめると、 1)仲介業者を間に入れる建前で、仲介業者から1ヶ月分の家賃(7万円)の領収書を会社宛に発行する。このときの印紙代はいくらでしょうか? 2)敷き引きとなる返ってこないお金については会社負担なので、大家さん(親)から敷き引きとしての金額(28万円)の領収書を会社宛に発行する。このときの印紙代はいくらでしょうか? 申し訳ありませんが宜しく御願いします。