• 締切済み

自分に自信が欲しい

年を重ねるごとに人と付き合うのが下手になっていて怖いです。長いですがよろしければ助言下さい。 今大学生です。 中学高校と決して目立つようなタイプではありませんでしたが、仲の良い友人にはお調子者で通っており趣味もたくさんあり、そんな自分のこともそこそこすきでした。 しかし浪人を経て大学生になってから、人が自分のことをどう思っているのか、人から嫌われてるんじゃないかという不安にかられて自分から動き出せなくなりました。 例を挙げると ・バイトでは全員とそこそこ仲が良いが、「そこそこ」なため飲み会で自分の周りのテーブルはあまり話が弾まない。そのため自分の周りをみんな避けてる気がする。 ・手帳に予定を詰め込んでないと不安だが、いざ遊びに行くとなると面倒くさくなる。友達と遊ぶのも面倒くさい。けど一人にはなりたくない。 ・大学で一応友人はいるが自分はいてもいなくても同じ。存在感と影響力がないと思う。 ・無気力の状態が強く、何もない日はほとんどをベッドの上で過ごしている。 ・気分が落ち込んでいる日は街中で人と肩がぶつかるだけでも凹んで泣き出してしまい、そのようなことで何度か大学に行かなかったことがある。 自分の存在する意味の無さと何もかもが楽しくないと思えて去年は死にたいと思ったことが何度もあり、診療内科に行ってみようと色々調べて診療所の前まで足を運びましたが、こんなレベルで病院に行くのは甘えで、先生にも呆れられるかもしれないと怖くなり行けませんでした。病名を欲しくなかったというのもあります。 こんな自分が自信を持つにはどうしたらいいでしょうか。 友人には明るい奴で通っているのでこんなこと相談できません。というか相談できるような友人はいないかもしれません。 このまま社会に出たら孤独になりそうで怖いです。

みんなの回答

回答No.6

>全員とそこそこ仲が良いが、「そこそこ」なため飲み会で自分の周りのテーブルはあまり話が弾まない。 そこそこがダメな理由は何ですか? >大学で一応友人はいるが自分はいてもいなくても同じ。存在感と影響力がないと思う。 存在感と影響力をもって、何をしたいのでしょうか。 >そのようなことで何度か大学に行かなかったことがある。 家で勉強しましょう。単位だけは取りましょう。 >こんなレベルで病院に行くのは甘えで、先生にも呆れられるかもしれないと怖くなり行けませんでした。 何のために病院に行くのですか?

kobekobekobe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >そこそこがダメな理由は何ですか? 少し話をする分には良いのですが、それ以上弾むことはなく、深い仲に繋がりません。 >存在感と影響力をもって、何をしたいのでしょうか。 自分が存在している意味が分かりません。いてもいなくても同じなのが嫌です。嫌というか、そんな自分が情けないです。 >家で勉強しましょう。単位だけは取りましょう。 成績は上位で、単位も今のところフルです。 >何のために病院に行くのですか? 死にたいと思っていた時は毎日が苦しく、病院に行けば楽にしてもらえるのではないかと考えていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

『自分に自信がない』という自信をあなたは持っています

kobekobekobe
質問者

お礼

確かに・・・。けどその自信はあまり欲しくはないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • raki2533
  • ベストアンサー率28% (60/207)
回答No.4

カッコ付けは卒業しましょう。 素の自分をさらけ出し、楽に生きようよ。。。自分では隠しているつもりでも周りはきっと見抜いているよ。 貴方がすべてをオープンにした時、相手も貴方にすべてをオープンにしてくれます。 その時は、貴方の周りに友人が集まって来ます。 その時、生きるのが楽になります。 人は所詮、一人で生まれ、一人で死んで行くものと思います。 一人を怖がらないで下さい。 「己の確立」このことが重要だと認識しています。何かと言うと1人でも幸せな自分を創る。。 だから誰もいなくてもいい、、のではなく、2人なら倍幸せ、3人なら9倍幸せ、、、でも一人でも幸せ、、そんな自分を確立することも大切だと思います。 その為には、 趣味も必要でしょう。 自分の心を支える言葉も必要でしょう。 ある人は宗教も必要かもしれません。 仕事も、収入も必要でしょう。 強い信念も必要でしょう。 夢や目標も必要でしょう。。。 、、、、 考えれば色々な事が思い浮かぶと思います。それらを手に入れる為の行動を開始したら、ベッドで寝てる場合ではないのでは、、、 すぐに行動すべきでは、、、。 片方で「己の確立」を果たし、、 一方では明確な夢を追い駆ける事が大切です。 今、一番欠けている事は、将来の展望を持ってない事だと思います。 自分は5年後どうなっていたいのか? どの位収入が欲しいのか? どんな生活をしていたいのか? その為に、今、何をすべきなのか?考え抜いて下さい。スタートが早ければ早いほどその夢の叶う確率は高くなります。 その為に必要な資格は、、、、 入社試験を合格するには、、、、 駄目な場合のその次の手は、、、、 前向きに、積極的に行動を開始すれば、友人の事も、人間関係の些細な事も気にならなくなると思います。 それ以上に、生き生きしている貴方の所へ友達が集まって来るでしょう。 メソメソ、ジメジメしない。。男らしく前向きに、力強く生きて下さい。

kobekobekobe
質問者

お礼

自分でもプライドが高く、見栄張りな部分があると自覚しています。 高校の時はそのままの自分を曝け出せていましたが、大学に入ってからは難しくなり、大学の友達からも素を見せないねと言われるようになりました。 行動力のなさは思い当たるところが多々あり痛いところです。 女ですがウジウジしてる場合じゃないですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.3

あなたにはまず、「自分はこういう人になりたい」と思う、具体的な理想像が必要なんじゃないですかね。 大学の友人でもいいし、家族や親戚でもいいし、身近にいないのなら、テレビに出ている芸能人や著名人でもいいですが、自分が目指すものを持てば、自分のどこを変えればいいのかとか、何をどう努力すればいいのかとか、具体的に何をどうすればいいのか見えてくるでしょう? 自分の悪いところを並べ立てて、ただ変わりたいと言っても、目指すものが定まっていないんじゃ、何をすればいいのかわからないですよね。 それと、自信なんていうものは、まだ社会にも出ていない学生の時に、持てている方がおかしいんで、社会に出て、辛いことや苦しいことを嫌というほど乗り越えて、結果を出し、実績を作り、ちょっとやそっとのことで動じなくなるぐらいの人生経験を積んではじめて持てるものなんじゃないですか。

kobekobekobe
質問者

お礼

何もしていないのに自信なんて生まれる訳がないですよね。 こんな自分はいい加減卒業したいので、目指すものを探していきます。 tromlさんの回答で少し目が覚めました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

私が一日の中で一番自信に溢れているのはジムで運動した後です。世の中が楽しく見え、自分に自信が溢れ、すべてにやる気が出ます。 自身喪失が脳の化学物質と分泌物の関係なら、自信を取り戻すのも化学物質です。薬を処方されなくとも運動に効果があることは証明されています。 体力がついて筋肉がつくと、フットワークも軽くなり、辛いことに耐える力もつき、周りに弱い人がいれば助けて上げるくらいの余裕ができます。 集中力と忍耐力が上がれば仕事も勉強もうまく行きます。 鬱は体力の貧弱さと繋がっているようですよ。

kobekobekobe
質問者

お礼

なるほど・・・。 確かに体力はおそろしくなく、風邪もよくひきます・・・。 最近、毎晩ウォーキングをしているので、徐々に体力をつけていこうと思います。 今日もこれから歩きに行ってきます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • xKURO-69x
  • ベストアンサー率27% (112/406)
回答No.1

好きなことをやってください。それで人を喜ばせてください。 そうすれば自信がつきますし、孤独でいることを周りが許しません。

kobekobekobe
質問者

お礼

さいきんすきなものがめっきり減ったように思います。 唯一続いているのはモノを作ることかな・・・。 自分なんかに優しい回答がつくことはないと思っていたので嬉しかったです。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分自信がわかりません・・・。

    私はいまとても悩んでいます。 それは 最近 自分が何をしたいのかが さっぱりわかりません。 といういうのも 転職活動をしているのですが、 いったい何を基準にしたいいいのかわからないので まわりの友達にそのことを相談すると もちろん 何がしたいかといわれます。 が それがまずわからないので、話になりません・・・。 何人かの友達に相談すると いくつかの意見がでます。 それに対して これもいいな。  あっ それもいいかも。 と いつも自分の考えがないので フラフラしています。 そんなことを続けていくうちに  なんだか最近とても疲れてきました。 どうしたら 自分の意見や考えが 持てるのでしょうか? ただの甘えなのでしょうか? 何でも結構です。 ご意見いただきたいです。 お願いします!!

  • 自分に自信がない

    「自分のことが嫌いだ」とか「どうせ誰も好きになってくれない」「死にたい」とか言う人っていますよね。 私がそういう相談を受けた時は「人間だからネガティブになる時もあるし、乗り越えたら次は良いことが起こるよ」などと言っています。 しかし、友達にはそういう言葉をかけていながら、自分自身に自信がありません。 容姿や体に関すること、頭脳面や今までのことなど数えきれないほどコンプレックスがあります。 学校では、いわゆる「明るく喋ってるお笑いポジション」です。だからか、結構ズバズバと言って来る人も多く…(私も茶化して答えるからいけないんですが) 人がいる場所では明るく振舞っているものの、さりげなく言われた言葉にもすぐ傷ついて、一人で落ち込みます。言った人に悪意は無いと分かっていても、コンプレックスを指摘されるとどうしてもネガティブに。 いろんなメイクや服を試したり、気分だけでもとポジティブを意識しても、やっぱり自分に自信がないんです。 初対面の人と話すときは絶対に赤面するし、相手が男性だと尚更です。だからか、今まで恋人も出来たことがありません。 私は誰もが振り返るほどの美人でも、ふんわりした可愛い子でもなく、黙っていれば目立たない存在です。喋ったとしても可愛いと思われるようなものではありません。 周りの友達が皆「あの子可愛いね」と褒められている中、私は何も言われなかったりすると、やはりどうしても悲しい気持ちになります。 他人より目立ちたいわけではありません。ただ、私も誰かから褒めれたり、好かれたり、誰かを好きになった時に自信をもって接したいんです。 友達にそういうことを相談したこともあります。けれど、なんというか、相談しているうちに相手が疲れてきてるのが分かってしまって。 自分でも面倒な人間だと思います。

  • 自分に自信を持てない。

    自分に自信をまったく持てません。何もいいところがないのです。 他人の前では自分に自信がないため、あまり自分自身を表に出さず、 浅い関係ばかり気づいています。嫌われないようにとにかくいてもいなくてもいいような感じに多少会話を合わせる程度です。 それでそこそこうまく?生きてきたのでいいかなと思っていましたが、最近周りの人はみんな正直に表、裏なく自分を表現しているなと感じています。 もちろん全部が全部表裏なしで生きている人などいないと思いますが、みんな個性を出して、それでいて個々の個性が好き・嫌いがありますが感情も生まれてきます。 自分の場合は個性が出せていません。決して腹黒い変な個性ではないと思うのですが、そもそも自分がどんな性格かもわかっていません。 なので他人に見せる姿はいまいち平凡なもので、嫌われるようなことを言われることもない反面、ほめられるようなこともないです。 これは女の子(異性)からが多いですが、同性からもほとんど同様に言われたことがありません。本当に中のよい友達の前だと表現できている気はするのですが、それでもよくそれが自分なのかわからないし、知らない人がいると仲良い人がいても多少自分を隠してしまいます。 自分を表現したいのですが、どれが自分なのかわかりません。また、自分の長所というのがあまりない気がして、正直に自分をだすよりは偽ってだしていたほうがいいような気がしてだせません。 そんなに困ることもないのですが、時折すごく不安に陥ります。別に彼女とかはそんなにほしくはないのですが、周りができたとかきくとなんか本当に自分を必要としてくれている人間はいるのかな?と思ってしまいます。 とても長い文になり、申し訳ございません。かなりマイナスで落ち込んでいることを書いてしまいましたが、鬱になって悩んでいるわけではないです。一時的に不安になるのですが、文を書いているうちにもだいぶ落ち着きました(笑)ただ、いまいち自分の存在?の必要性がときどきわからなくなり、自分に自信がなくなるので、長く書きすぎて何をアドバイスしていいかわからないと思いますが、なんでもいいのでよかったらアドバイスしてください_(._.)_

  • これは逃げなのか。自分に自信がもてない。

    毎日つらく、生きることに意欲をもてません。ずっと、小さい時からそうだった気がします。 自分は無口でおとなしく、コミュニケーション能力が低いです。この性格のせいで暗く考えちゃうんだ、もっと明るくならなければ、 と思っていましたが、暗い気持ちでいる時の方が多く、もしかしたら病気なのかもしれない、と思うようになりました。 現在、派遣として働いていますが職場に仲の良い人はひとりもいません。孤立しています。 仕事内容にも興味がもてず、毎日何となく業務をこなしているだけです。 でも、目標というかやりたいことがあります。 世界を旅したいのです。中学くらいの時から英語に興味があり、漠然と海外に行きたいな、と思っていました。 専門卒なので大学に行って教員免許も取りたいと思っています。 でも、その為の行動が、億劫でできないのです。 自分は逃げているだけなんじゃないかと、その目標すらはたして本当にやりたいことなのか分からなくなってきました。 思えばずっと逃げてばかりの人生でした。 私は会話の無い家庭で育ち、家族も周りの大人も大嫌いでした。 「無口だね」「おとなしいね」そんな大人たちの言葉に深く傷つき今でも、自分はおとなしいから駄目なんだ、と自己否定してしまいます。 父は世間体をとても気にする人で、いい学校いい会社に行けといつも言われていました。 兄は実家を出ていい学校に行ったのですが、途中どこかで彼の人生が狂い中途退学しました。 家が建つほどの借金を抱え失踪したこともあります。そのころの家庭は大変でした。 そんな家族から逃げ、成績は良かったのですが進学校には行かず、大学進学も拒否し、家族から離れたい一心で東京に逃げてきました。 しかし大した学歴もなくたいした職に就けず、就いても人間関係に疲れてしまって、同じ職場で1年と勤めたことが今までありませんでした。 やっと今の職場では1年と3か月続いてますが、仕事には意欲もないし会社や会社の人への愛情も全くありません。 生活費のためだけに働いてます。 世界を旅したい、大学行きたい、というのももしかしたら、こんな日常から脱したいというただの逃げなんじゃないか。 今まで何かを成し遂げたことなんてありません。結局また逃げようとしている。 自分に自信がもてません。劣等心の塊です。死にたいともしばしば思います。 なんで、やりたいことがあるのに前向きになれない。行動できない。 逃げてばかり。なんてダメな人間なんだろう。友人も少ない。 彼氏はいるが、強い人だから、相談すると世間一般に正しい意見を言ってくれる。 それができない私、頑張れない私、自己嫌悪に陥る。彼は強い、私は弱い。 つらいです。病院いったら救われますか? ちなみに過去、仕事に行くのが苦痛で行けなくなり、一度だけ診療内科に相談し適応障害と診断されたことがあります。

  • 自分に自信がないです ニートになりそうです

    こんにちは、大学4年22歳今年フリーターになる予定です。 ただ、話をきいてもらいたいだけかもしれません。 20歳まで対人恐怖で人と関わるのを避けていました。うつ病になり病院に行ってその時に張り紙に書いてあったSADじゃないのか?というのを見たのがきっかけで薬をもらい治療しました。大学生活ではほとんど何もしておらず、ネットゲームや家にひきこもることが多かったです。 家族との交流も特になかったです。家でダラダラして生活していました。去年の冬彼女ができました。今3ヶ月です。自分を良く見せようと彼女と接して遊んでいる仲彼女が自分に気持が向いて付き合うことになりました。ですが今人とどう接していいかわからず家にひきこもりがちです。正直、苦しさから彼女とわかれたいと何度も告げましたが彼女は納得できないと別れてくれません。まわりは一方的に振ってもいいじゃないかといってくれますが、泣きつかれたりするとどうしても振ることができませんでした。 彼女と付き合う前は自分を良く見せることができたのですが、今はなぜかできません、彼女だけでなくほかの人にもなぜかできないです。 今まで人に良くみせて接してきたためどうせっしていいかわからないです。 このため、社会にでるのが怖く、孤立しそうでこわいです。正社員はずっと働くわけですから働きずらくなるのではと不安です。人間関係からすぐ逃れられる短期やあまり人とかかわらないバイトなどはできるのですが人間関係を築くようなところはいけません。今いろんなことがあって余裕がなく、お金も、精神的にもきついです。うまく笑えません。一人でいたら楽なのですが不安とかいろんなことを考えてしまいます。 今、人といるのが苦痛です。 家にいたらダラけた生活や親に甘えた生活になってしまうのでおもいきって姉の家にすませてもらいました。 ですが、気をつかわせてしまい、自分がいることが申し訳ないと感じてしまいます。だけど家に親には社員になるまでかえってくるなといわれ 姉の家に住まないといけない状態になっています。 何も考えられない、人と接するのが苦痛、不安がいっぱい もう逃げ出したいです。

  • 自分って

    最近よく考えます。 自分て一体何なのか 私は周りの人に本当に助けられていて 周りの支えがなければ何も出来なくて 私には周りの友達、家族、彼氏… なければならない存在です。 でも私がいなくなっても困る人は誰もいないと思うんです 私は迷惑をかけてばかりで 周りに甘えてばかりで 負担を作るだけの存在です 私は周りに、何1つ与えられていない むしろ私がいないほうが周りは楽だと思うんです こんな事を考えても答えなんて出ない事は分かってます。 でも考えれば考えるほど自分て必要ない人間なんだなあって思ったら 自分の存在してる意味って何なんだろうって虚しくなります。 もう何も考えたくなくて ただの甘えなんだけど何もしたくなくて 生きる事に意味を見出だせません。 こんな自分がすごく嫌で嫌で仕方なくて 辛いです。

  • 自分に自信を持つには。

    自信を持つには。 僕は、自分に自信がありません。 一年間の浪人を経て、それなりの偏差値の大学に入学することはできたのですが、 僕は自分に自信を持つことができません。 というのも、大学に合格したころは、「自分もけっこうやるじゃないか!」と自信を少し、持つことが出来たのですが、 入学してからというもの、周りの人たちが、みんな自分に自信を持って、何かに打ちこめているように感じるからなんだと思っています。 勉強に打ち込む人、運動に打ち込む人、音楽に打ち込む人、イベントやサークルを主催して遊びに打ち込む人、バイトに打ち込む人。 みんながみんな、かなりのレベルのものを持っていて、僕には到底追いつけないのではないかと思ってしまいます。 キラキラ輝いていい顔をしているように見えます。 僕も、イベント・ボランティア系のサークルに入ってますし、勉強もまじめに出席してある程度はやっているつもりです。 バイトも塾講師をしていますが、なんだかどれも中途半端で、イマイチ自分に自信を持つことが出来ないでいます。 もしかしたら、大学生になって生まれて初めて出来た彼女にたった3週間でふられてしまった(僕と、付き合って気付いたのか元彼が忘れられなかったようです。)というのも理由の一つかもしれません。 その元彼女とは、顔を合わせて、話も出来ないほど最悪な状況になってしまっています。 こんな状態なので、「自分に自信を持たなくては!」と思いますし、友人たちからも「自信持てよ」と言われたりもします。 別に人とのコミュニケーションが苦手なほうでもなく、どちらかといえば得意なほうです。 友達も、少ないわけではありません。 でも、何でか、あまり大学生活を楽しむことが出来ず、自分に自信を持つことも出来ないんです。 色々なことをやりたいから、色々と手を出し過ぎて中途半端になってるのかもしれませんが、 どれもおろそかにしたいと気持ちはなく、全部を一生懸命したい。 でもそれが出来るほどの能力がない。 周りには、器用に、勉強もサークルもバイトもこなしている人が多くて彼らを見るとすごいなぁ、と尊敬してしまいます。 それも1人暮らしで、自分のことを全部自分でできているのですから、本当にすごい。 (僕は実家暮らしで、家事などはすべて親に頼っています。) 公認会計士になりたくて来た大学なのでこれからはその勉強をしようとも思いますが、周囲の目指している人が僕と次元の違う人ばかりで正直彼らのように勉強して合格できるのかも不安です。 中途半端に勉強するくらいなら、他のことを頑張って一般就職するほうがいいでしょう。 どうすれば自分に自信を持てますか?

  • 自分に自信が持てません

     まずは質問を見て頂きありがとうございます。  現在21歳の大学生、女です。質問タイトルのように自分にまったく自信が持てず悩んでいます。以下に悩んでいることについて挙げていきますので、よろしければ何かアドバイスを頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。  私は物心ついた頃からとても毛深く、今でも処理をしなければ全身に黒くて硬い髪の毛のような毛が生えています。処理をしても毛穴の奥の黒いポツポツは残ったままなので足などを出すのも苦手でスカートもはけず、夏場でも半袖を着ることができません。とくに乳房の周りや太ももの裏、顎にもびっしりと生えており、毎朝時間をかけて処理をしても夕方にはポツポツが目立ってしまいます。全身脱毛などにも興味はあるのですが、今は先立つお金が無いこと、ここまで毛深い人間が行ったらさすが店員さんにもドン引きされるのではないかと勇気が出ない状態です。  また、(これは私の自己管理不足ということもあるのですが)3歳くらいからずっと太っていてそのことも大きなコンプレックスになっています。更に、中学生の頃に突然男子の声変わりの時期のように大きな声が出なくなり、話していると声が裏返ったり掠れたりしてしまうようになってしまいました。  これらの問題から小学生のころは太っていることと毛深いことでからかわれ、中学生のころは変な声だと何か話す度に私の声のマネをして繰りかえされたりされていました。大学生になってからは仲の良い友達もたくさんでき比較的楽しく過ごしていますが、昔の嫌な記憶から人前で話す時に大きな声が出ず、掠れて頭が真っ白になってしまいます。また、周りの子たちは綺麗に化粧をしたりおしゃれをしたりしているのですが、私はいつも黒っぽい長そで長ズボンしか着れず明るい色の服を着ることができません。化粧についても自分の顔が嫌いで最低限のファンデーションを薄く塗るくらいしかできません。もちろん今までに一度も男性とお付き合いをしたことがありませんし、そんな勇気もありませんでした。人と関わる時も、相手が本当は自分を嫌っているのではないかと怖くなることもあります。 最近では知らない人がいる場所にいることもダメになってきており困っています。すれ違う人が自分の容姿を見て不快に思っていないか、服を見ているときには「こんなぶさいくがこんな似合わない服を買ってどうするんだ」と思われているのではないかと怖くなり外出することも極力避けている状態です。例外で友人など仲の良い人と会うときなどは外出できますが、待ち合わせまでの時間にはやはりトイレの個室などに閉じこもってしまいます。 これから先、少しでも楽に生きていけるように、自分に自信を持つためにはどうしたらよいか、何か解決策などを教えてください。よろしくお願いします。

  • 自分に自信が無い

    自分に自信が無い こんにちは。高校三年の女子です。 私は全くと言っていいほど自分に自信が無く いつも周りから自分がどう思われているかばかり考えてしまい、正直かなり疲れています。 昔は活発な性格だったのですが中学生の頃に「空気が読めないから」という理由から受けた イジメによって、できるだけおとなしく、いじめられないようにしよう…という癖がついてしまいました。 その結果、学校の友人には「都合のいい子」と完璧に舐められていますし こんな性格だから恋人なんか遠い存在になってしまっています。 私も学生時代をもっと楽しみたいのに、周りの目が気になってしまって正直疲れるだけの毎日です。 かといって一人でいるのはもっと怖いので結局 友人を失いたくない → 理不尽な要求に答える → 都合のいいだいけの捨て駒になる …の繰り返しになってしまいます。 その結果友人たちと遊びに誘ってもらった事は数回ですし 他の友人たちとは一線を引かれている気がしますし 空気が読めないので周りから煙たがられているような感じもします。 このままいくと、この先も人生の楽しいことを殆ど経験しないまま ただの都合のいい存在で自分が終わってしまう気がしてならないので何としても性格を変えたいです。 ・場の空気が読めない ・ネガティブ思考(イジメにより加速) ・自分の意見を言えない(イジメ前は言えていた) これら三つの欠点を改善し、自分に自信をつけさせるにはどうしたらいいでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 自信がもてません。。

    私は大学2年生で、今付き合って一年ちょっとになる彼がいます。自分で言うのもなんですが、仲はいい方だと思います。しかし、ある問題からずっと抜け出せずにいます。 付き合う前、彼には好きな子がいました。とても可愛い女の子で、一目ぼれでした。私も彼とお互いに相談しあったり、彼の前の好きな人の話は有名でした。 私と付き合うようになってから、共通の友達と一緒にいるとき、友達の彼が前に好きだった人を連想させる行動が今まで一緒にいて何度もありました。自分の存在が否定されているようで、すごく嫌でした。彼にも嫌だと伝えてありました。何度もこの子でいっぱいになってしまう自分がいてすぐに負けてしまい、泣いてしまいます。彼にも相談してしまいます。 先日、その子の家で6人くらいの友達と飲んでいたことがわかってしまいました。私が嫌がるから秘密にしていたこともわかるのですが、でも今までに私がその子のことで何回も悩んでいたのを知っているのに平気で飲めるんだと、やっぱり自分は後回しなんだと考えてしまいます。彼は誰にでも優しいので誰かにとられるのではとすぐ考えてしまいます。前の好きな子に彼がいても関係なく気になってしまいます。自分はもともと嫉妬心がすごく強いし、依存していると思います。すぐにやきもちを妬いてしまうので、彼は「○○(私)は、俺のこと大好きだからな。」ってとても自信もってるんです。ずるいと思ってしまいます。彼からいわせてみれば、記念日のサプライズなどで愛を感じて自信を持ちなさいって言うんです。でもそれと関係なくここのポジションは自分じゃなくてもいいのではとか考えてしまいます。すごく大好きだけどそう思っちゃうんです。前の好きな子のことももう1年たつのに気にするのはおかしいと思うし、そんな自分が嫌です。彼にもネガティブはよくないところだと言われるのですが・・。 どうすれば良いと思いますか?

専門家に質問してみよう