• 締切済み

自分に自信が欲しい

年を重ねるごとに人と付き合うのが下手になっていて怖いです。長いですがよろしければ助言下さい。 今大学生です。 中学高校と決して目立つようなタイプではありませんでしたが、仲の良い友人にはお調子者で通っており趣味もたくさんあり、そんな自分のこともそこそこすきでした。 しかし浪人を経て大学生になってから、人が自分のことをどう思っているのか、人から嫌われてるんじゃないかという不安にかられて自分から動き出せなくなりました。 例を挙げると ・バイトでは全員とそこそこ仲が良いが、「そこそこ」なため飲み会で自分の周りのテーブルはあまり話が弾まない。そのため自分の周りをみんな避けてる気がする。 ・手帳に予定を詰め込んでないと不安だが、いざ遊びに行くとなると面倒くさくなる。友達と遊ぶのも面倒くさい。けど一人にはなりたくない。 ・大学で一応友人はいるが自分はいてもいなくても同じ。存在感と影響力がないと思う。 ・無気力の状態が強く、何もない日はほとんどをベッドの上で過ごしている。 ・気分が落ち込んでいる日は街中で人と肩がぶつかるだけでも凹んで泣き出してしまい、そのようなことで何度か大学に行かなかったことがある。 自分の存在する意味の無さと何もかもが楽しくないと思えて去年は死にたいと思ったことが何度もあり、診療内科に行ってみようと色々調べて診療所の前まで足を運びましたが、こんなレベルで病院に行くのは甘えで、先生にも呆れられるかもしれないと怖くなり行けませんでした。病名を欲しくなかったというのもあります。 こんな自分が自信を持つにはどうしたらいいでしょうか。 友人には明るい奴で通っているのでこんなこと相談できません。というか相談できるような友人はいないかもしれません。 このまま社会に出たら孤独になりそうで怖いです。

みんなの回答

回答No.6

>全員とそこそこ仲が良いが、「そこそこ」なため飲み会で自分の周りのテーブルはあまり話が弾まない。 そこそこがダメな理由は何ですか? >大学で一応友人はいるが自分はいてもいなくても同じ。存在感と影響力がないと思う。 存在感と影響力をもって、何をしたいのでしょうか。 >そのようなことで何度か大学に行かなかったことがある。 家で勉強しましょう。単位だけは取りましょう。 >こんなレベルで病院に行くのは甘えで、先生にも呆れられるかもしれないと怖くなり行けませんでした。 何のために病院に行くのですか?

kobekobekobe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >そこそこがダメな理由は何ですか? 少し話をする分には良いのですが、それ以上弾むことはなく、深い仲に繋がりません。 >存在感と影響力をもって、何をしたいのでしょうか。 自分が存在している意味が分かりません。いてもいなくても同じなのが嫌です。嫌というか、そんな自分が情けないです。 >家で勉強しましょう。単位だけは取りましょう。 成績は上位で、単位も今のところフルです。 >何のために病院に行くのですか? 死にたいと思っていた時は毎日が苦しく、病院に行けば楽にしてもらえるのではないかと考えていました。

回答No.5

『自分に自信がない』という自信をあなたは持っています

質問者

お礼

確かに・・・。けどその自信はあまり欲しくはないですね。

• raki2533
回答No.4

カッコ付けは卒業しましょう。 素の自分をさらけ出し、楽に生きようよ。。。自分では隠しているつもりでも周りはきっと見抜いているよ。 貴方がすべてをオープンにした時、相手も貴方にすべてをオープンにしてくれます。 その時は、貴方の周りに友人が集まって来ます。 その時、生きるのが楽になります。 人は所詮、一人で生まれ、一人で死んで行くものと思います。 一人を怖がらないで下さい。 「己の確立」このことが重要だと認識しています。何かと言うと1人でも幸せな自分を創る。。 だから誰もいなくてもいい、、のではなく、2人なら倍幸せ、3人なら9倍幸せ、、、でも一人でも幸せ、、そんな自分を確立することも大切だと思います。 その為には、 趣味も必要でしょう。 自分の心を支える言葉も必要でしょう。 ある人は宗教も必要かもしれません。 仕事も、収入も必要でしょう。 強い信念も必要でしょう。 夢や目標も必要でしょう。。。 、、、、 考えれば色々な事が思い浮かぶと思います。それらを手に入れる為の行動を開始したら、ベッドで寝てる場合ではないのでは、、、 すぐに行動すべきでは、、、。 片方で「己の確立」を果たし、、 一方では明確な夢を追い駆ける事が大切です。 今、一番欠けている事は、将来の展望を持ってない事だと思います。 自分は5年後どうなっていたいのか? どの位収入が欲しいのか? どんな生活をしていたいのか? その為に、今、何をすべきなのか?考え抜いて下さい。スタートが早ければ早いほどその夢の叶う確率は高くなります。 その為に必要な資格は、、、、 入社試験を合格するには、、、、 駄目な場合のその次の手は、、、、 前向きに、積極的に行動を開始すれば、友人の事も、人間関係の些細な事も気にならなくなると思います。 それ以上に、生き生きしている貴方の所へ友達が集まって来るでしょう。 メソメソ、ジメジメしない。。男らしく前向きに、力強く生きて下さい。

質問者

お礼

自分でもプライドが高く、見栄張りな部分があると自覚しています。 高校の時はそのままの自分を曝け出せていましたが、大学に入ってからは難しくなり、大学の友達からも素を見せないねと言われるようになりました。 行動力のなさは思い当たるところが多々あり痛いところです。 女ですがウジウジしてる場合じゃないですね。 ありがとうございました。

• troml
回答No.3

あなたにはまず、「自分はこういう人になりたい」と思う、具体的な理想像が必要なんじゃないですかね。 大学の友人でもいいし、家族や親戚でもいいし、身近にいないのなら、テレビに出ている芸能人や著名人でもいいですが、自分が目指すものを持てば、自分のどこを変えればいいのかとか、何をどう努力すればいいのかとか、具体的に何をどうすればいいのか見えてくるでしょう? 自分の悪いところを並べ立てて、ただ変わりたいと言っても、目指すものが定まっていないんじゃ、何をすればいいのかわからないですよね。 それと、自信なんていうものは、まだ社会にも出ていない学生の時に、持てている方がおかしいんで、社会に出て、辛いことや苦しいことを嫌というほど乗り越えて、結果を出し、実績を作り、ちょっとやそっとのことで動じなくなるぐらいの人生経験を積んではじめて持てるものなんじゃないですか。

質問者

お礼

何もしていないのに自信なんて生まれる訳がないですよね。 こんな自分はいい加減卒業したいので、目指すものを探していきます。 tromlさんの回答で少し目が覚めました。 ありがとうございます。

• KoalaGold
回答No.2

私が一日の中で一番自信に溢れているのはジムで運動した後です。世の中が楽しく見え、自分に自信が溢れ、すべてにやる気が出ます。 自身喪失が脳の化学物質と分泌物の関係なら、自信を取り戻すのも化学物質です。薬を処方されなくとも運動に効果があることは証明されています。 体力がついて筋肉がつくと、フットワークも軽くなり、辛いことに耐える力もつき、周りに弱い人がいれば助けて上げるくらいの余裕ができます。 集中力と忍耐力が上がれば仕事も勉強もうまく行きます。 鬱は体力の貧弱さと繋がっているようですよ。

質問者

お礼

なるほど・・・。 確かに体力はおそろしくなく、風邪もよくひきます・・・。 最近、毎晩ウォーキングをしているので、徐々に体力をつけていこうと思います。 今日もこれから歩きに行ってきます。 回答ありがとうございました。

• xKURO-69x
回答No.1

好きなことをやってください。それで人を喜ばせてください。 そうすれば自信がつきますし、孤独でいることを周りが許しません。

質問者

お礼

さいきんすきなものがめっきり減ったように思います。 唯一続いているのはモノを作ることかな・・・。 自分なんかに優しい回答がつくことはないと思っていたので嬉しかったです。 ありがとうございます。