• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:お母さんが欲しい)

母親が欲しい!30代女性の複雑な家庭からの願いとは?

koku46souの回答

  • koku46sou
  • ベストアンサー率15% (148/969)
回答No.2

No.1さんに賛同します。 母親との関係が確立できない女性は「自立できない」のですよ。 あなたの書いた文書を見ると それが明らかですね。 結婚して、ご主人の母を実母と思って尽くしてください。 自分の子供を持てば自分が「母」にもなれます。 が、しかし、自立できない女性が結婚できるのでしょうか? もっとしっかりしてくださいね。

mary_fun
質問者

お礼

ありがとうございます。 自立できてないってあたってるかな。 自活はできてるんですけどね。 結婚できるかというと自分には難しいと思います。 私は遺伝する病気を持ってますし、年もあります。 病気なのは明らかなのに、病院にも連れて行ってもらえなかった。 6歳までに治療を始めれば治ったかもしれないのに。 しっかりしたいけど、しっかりできる自信がありません。

関連するQ&A

  • 相続について

    はじめまして。よろしくお願いします。 私は配偶者も子供もいません。父母も死亡しています。 母親の違う姉が3人、また別の母親の違う弟が1人(弟は私の父と母の戸籍に入っています。養子縁組みしています。) 私が死亡すると法定相続はどうなりますか? 2:1:1:1になるのでしょうか?

  • 実母との関係に悩んでます(長文です)

    現在29歳独身女です。昔から実母との関係に悩んでましたが今回大きな出来事があったので相談します。意味わからなかったすいません。うちの家は姉(ひとつ上)弟(4つ下)父(58歳婿養子)と母(52歳)の家族ですが今は父と母の二人暮らしです。男の子が生まれなかった(母の兄は病死)で祖母も養子をとって母も養子をとってという自由がなかったと言ってました。でも父は優しくとてもいい人です。祖母にいつも監視をされてたといいます。前からわがままでヒステリック気味でしたが祖母が亡くなってからは止める人がいないせいかそれが増長しています。周りにっていってもあたしと父だけに当り散らしてあんたなんかいらんとかすぐいいます。地元を離れてる私は帰ってこなくてもいいとも言われたり。姉はとても頭がよく母は姉には頭があがらないせいか何も言いません。弟は大学も途中でやめたりといろいろだらしなくても文句なくかわいいらしく絶対いやなことはいいません。でも機嫌のいいときの母は心配性でおせっかいでいい母なのですが・・・・ 前置きが長くなったのですがこの間母の誕生日に姉と私とでお金をだして温泉に行きました。父も怪我してたこともあり療養もかねて。部屋にはケーキも用意したりいろいろがんばったんでが・・・慣れない家族旅行で父も姉もあたしも疲れて2日目は帰りたいモードでした。それが母の機嫌をそこねたのか帰ってからも不機嫌でありがとうも言ってもらえず、大阪に車で送ってあげる(いつも送ってくれる)って言ってくれたのですがしんどそうやったしで断るとますます機嫌悪くなって、、、姉がみかねてガツンと意味わからんわー!って怒るとぷいっと出て行ってしまったのです。父があたしらを駅まで送ってくれ帰りましたが。そっからメールしても 「お母さんが死んだら帰ってきたらいい、二度と会いたくない、話したくない」とかばっかの返信で正直つらいです。 もうほっておくべきでしょうか。 姉はほっといたらいいとは言ってるんですが。 意味わからなかったらすいません。

  • お母さん方、あなたなら教えてもらえたいですか?

    こちらは十代後半の女です。去年の秋頃でした、腹違いの兄が私に会いに来ました。まだDNAの検査など100%確かな確認は取れていないのですが、成長と共に父と写った写真を6枚ほど見せられましたから、父の子のようです。母親似で父には似ていません。 その人と私の父とその人の母親とが3人で写っている旅行写真もありました。 私から提案してみたところ、その人もはっきりしたら信用してもらえるならと、これからDNAの検査を私とその人でする予定です。 最初、何かの詐欺かと思ったのですが、まったく違いました。 もう20回以上会ってます。 父は今もその人の母親と会っているようです。 父が浮気や不倫をしているとはまったく思わなかったので、私は信じられなかったです。母も私も兄も弟も誰一人父が不倫しているとは思ってなかったです。今も母と兄弟は気付いていません。断言できます。 私と腹違いの兄が会っていることも私とその人以外知りません。 その人は8年前に私たち兄弟のことを知ったそうです。きっかけは病院帰りの父のかばんを探ったときに保険証を見て知ったと説明してくれました。 少しストーカーのようなことをして悪かったとも謝っていました。 その人は兄と弟には会いたくないそうです。言わないでくれと頼まれました。まだ言っていません。兄がこのことを知ればもめることは分かり切っていますから言っていません。 それで去年からずっと悩んでいます。 母は何一つ知りません。説明すると長くなりますが断言できます。みなさんには、大人を見くびるなと思われる可能性もありますけど、母は器用な人ではありません。父の不貞行為に気付いていながら子供に気付かれないように演じられるような人ではありません。女の勘が無いとは言いませんが、父が上手すぎたんです。私ですら気付きませんでした。 それで、母であり妻である方、教えてください。 あなたなら知りたいですか? 事実を知っている娘から言われたいですか? 娘には黙っていて欲しいですか? 私は母ではなく、父と話すべきでしょうか?

  • 養子と相続権

    祖母が亡くなりました。 祖母の実子は母一人です。父は婿養子です。 父と母の子は、姉と弟です。姉は嫁ぎ、弟が家を継いでいます。 弟は祖母の養子となっていたので、祖母の財産相続は、父と母と弟の3人がしました。 このような関係において、教えていただきたいのは、 父と母が祖母から相続した分について、将来、弟は相続権があるのでしょうか? 姉は、弟に両親の財産の総てを渡したいと考えていますが、 弟は養子に出てしまっているとなると、両親に残された子は自分一人なので、 両親に何かあった場合は一旦自分が相続し、その後弟に贈与しなければならない というようなことになると、多額の税を払わなければならないのではないかと 心配しています。相続権放棄の方法で対処できるのでしょうか?

  • これは精神を病んでいますよね?

    母親がおかしいです。 実家は自営業で常に倒産の危機で、 明日どうなるかわからないという不安の中、 私はひとり上京させてもらい私立大学に通っています。 姉は自立して働いていますが、弟はまだ高校生になったばかり。 母親はモラハラがひどくて昔からそうだったのですが、 私には「食ってねるだけのブタは死ね、金食い虫、醜いブス」 など今も心に傷がのこっています。 私が大学院に進みたいという意志を父は死ぬ覚悟で認めてくれましたが 母は現実を見てやめてほしいと言っています。 私もそれは承知で、本当に可能性がないと思ったら夢を諦め 一般就職する覚悟です。 ただその覚悟を何度説明しても、お金がない現実に発狂状態になり 一緒に暮らしている父、弟を罵倒する毎日です。 その罵倒の言葉がひどすぎるのです。 今日は弟に(自分の息子) 「お前をメッタ刺しにする夢を見て、 その刺した感触が快感だった」と言ったのです。 それを父からメールで知らされショックでショックで。 弟がどれだけ傷付いたかと電話しましただ意外にケロっとしていました。 いつものことだ、今日の言葉はちょっとびっくりしたが。と。 生活が不安定で精神的にも不安定になるのはわかりますが これは本当に精神を病んでいるとしか思えません。 かと思うと何時間か経つと普通の状態になり、 やさしい母の時もあるし、ふざけて面白いことを言ったりもします。 突然、何の前触れもなく発狂状態になり罵倒をする、のくり返しです。 理由は何でも良いという感じで、とにかくものすごい言葉を吐きます。 これはどんな精神病でしょうか。

  • お母さんに甘えたかった

    26歳既婚子供なしの女です。 二つ上の姉が一人いて、既婚子供なしです 私達が幼い頃から、母はいつもイライラピリピリしていました。 家事をまったくしない父方の祖母との同居、父は定職につかず、母はフルタイムで働き、家事も手を抜かず(そうじは苦手ですが)、お弁当は手作りがモットーで、私達のためにがんばってくれました。 今でもすごく気にかけてくれて、実家に行くと「あれ持って行けこれ持って行け」と、色々持たせてくれますし、日用品を買ってもらうこともあります。 本当にお金や手間をかけて育ててもらったと思っています。 でも、私が欲しかったのは、ふれあいやコミュニケーションなのです。 母は忙しいしサバサバした性格なので、私が何か話しても、「ふん」と鼻で笑うような(そんなつもりはないと思いますが)リアクションか、だめ出しです。 「またそんな無駄なことやって」 「だからやめとけばよかったのに」 「さすがお父さんの子だね」(短所について) といった感じです。 また、幼い頃から「お父さんにそっくり」と言われており、確かに顔も性格も似てると思うのですが、お父さんの愚痴や「死ねばいい」みたいなこともたくさん聞いているので、「お父さんにそっくり」と言われることが苦痛な時期もありました。 大人になった今、父の良いところが理解できるようになり、それがささやかな救いです。 姉は母に似ていて、同じ職種ということもあり、とても話が弾むようですし、本音で色々言い合っているように見えます。 母から姉の愚痴を聞くこともありますが、何かあったときにまず姉に相談するようですし、私は母や姉から「あてにしていない」と言われているので、疎外感を感じます。 母の言葉で傷つくことは多々ありますが、すごく仲の良い家族だと思います。 今さら甘えられないし、夫に埋めてもらえることでもないので、さみしい気持ちを引きずっています。 こんな私でも、子供ができたときちゃんと愛してあげられますか? 気持ちの切り替え方などありましたら、教えてください。

  • お母さん

    二十歳♀です。 お母さんと話すと苛々してしまいます。 母は会話するときによく、「でも、だって、違う、だから、あんたの思い込み、あんたがしっかりしないから」など否定する言葉を使います。 そんな所を直してほしいと言っても、認めようとしません。 父、姉も母の性格を理解してか母に合わせることが多いです。 勝ち気というかマイナス思考が強く心配するばかりで話していると疲れます‥ 過保護です 何でも相談できる母親が欲しかった あとよく「お金がないから、勉強しなさい」ばかりいってきます。 自分は鬱病だし辛いです。 わたしも母に似てキレたり、凄いマイナス思考だったり、否定用語ばかり使ってしまいます。 絶対治したいです。 A皆さんはわたしと母についてどう思われますか? B否定用語を直すにはどうすればいいですか? アドバイスや考え方をいただけると助かります。 お願いしますm(_ _)m

  • どうしていいのかわからなくなりました(長文です)

    私の家は父親違いの姉は結婚、私も結婚、弟は私の父と離婚し3度目の結婚している母の元にいます。 私の父は、多額の借金等の理由で私とは絶縁状態でした。その父親が、つい先日夫と子供がいる女性と逃げてきてしまい、姉は育ててもらった恩があるからと、しばらく面倒を見ると言っています。女性は今の夫とは、私の父を出会う以前より離婚を考えていたようで、今日の話ではうまく離婚できるようです。また父も、私との仲をやり直したいと、一生懸命働いていたらしく、多額の借金もほとんど残っていませんでした。私も父を許し、助けるつもりです。が、今日になって、私の母親、父の別れた妻がでしゃばってきました。母親のもとにいる弟は珍しい病気を患い何度も命に危険がありました。やはり実の父親の義務として、治療費を送ってはいましたが、父もこんな状態になってはそう簡単に弟に援助はできないでしょう。 私も母のいう事は分かります。しかし母親は、どうやら父の事を私と姉が助けた事が気に入らないらしく、弟を盾にし、ものすごい剣幕で電話をしてきます。 が、その母親も昔色々問題を起こし何度も父を苦しめた人です。最終的な離婚の理由も、母は父の責任だと言いますが、けしてそうではありませんでした。私も姉もそれを知っていたので、父と母が離婚した後、母を助けようとはしませんでした。弟には援助しましたが。 弟はまだ学生です。治療費の問題もあり、母親からは引き離せません。また、珍しい病気であるがゆえに、今の病院からも離れられません。 このまま母親を無視しておれば、弟を道連れに心中しかねない母です。病気の事、またやっと学校に通えるようになって喜んでいる弟の気持ちを考えると母親の元から引き離すのも難しいです。またあの母親何が何でも弟を手放そうとはしないでしょう。 私はどうしていいのかわかりません。 どなたか知恵を貸していただけたら…

  • 反抗期なのでしょうか?

    私には4つ下の弟(20)がいます。 元々姉弟仲もよくはなかったのですが、 お互い不干渉ということで成り立っていました。 父は手こそあげないですが、 ちょっとしたことで母を罵倒するなど、 いわゆるDV家庭です。 母は、罵倒されても、 割と気にしないようで、 (「お父さんは、文句を言えばその場で気が済むのよ」などといっています。) 離婚も夫婦不和もなく今まで来ています。 弟も日頃から、母親に向かって、 「うるさい」「死ね」「ハゲ」「殺すぞ」など言っており、 中学生ぐらいから家族で食事をするときも、 一人で別のテーブルで食べるなど、 家族と没交渉を貫いており、 なにかあると、母親を通し、私や父に質問させる状態でした。 母親が注意しても、うるさがるばかりで聞く耳を持ちません。 今日、鍵を持ってでなかった弟が、 ドアをヒステリックにガチャガチャしたり、 ドアベルをひっきりなしに鳴らしていたので、 「うるさい」といったところ、 「黙れ」「死ね」などと罵倒されました。 私も、毎度毎度同じことを繰り返す態度が腹に据えかね 「じゃあ鍵くらい持って出ろ。」といったところ、 また罵倒。 これは、ちょっと遅い反抗期なのでしょうか?? 放っておくしかないのでしょうか?? 何かアドバイスをお願いします。

  • 養子縁組の手続き

    いつもお世話になっております まずは簡単な「家計図」を(アップしたときズレてたらゴメンなさい)    前妻  ー   父   ー 後妻     (他界) | (他界)    |         姉        私 弟      (養女)       父の前妻との間に 養女(父の兄の子供の為、本来、私とは「従姉妹」になります)として姉が入り  前妻が他界して 後妻との間に 私と弟が産まれました そして 昨日 先月 父が他界した後処理の流れで初めてしったのですが、姉が 現在の母(後妻)とは 養子縁組をしていなかったと判明 後妻の母も 今更ながら驚いておりました。 母や父は多分、前妻が他界した時点で 自動的に後妻と養子縁組が組まれるものだと思っていた様です やはり 自動的・・というのは無く、改めて養子縁組するべきものだったのでしょうか? (S48年位の頃:改めて冷静に考えると そうかな・・と思いますが) ただ 現在の母が 改めて姉と養子縁組しようと話したところ いいよいいよ と 断られたそうですが 妹の私的に 複雑な心境になってしまい 上記の事 少し気になって 投稿させていただきました 世間知らずで申し訳ありませんが ご回答 よろしくお願いします。