高句麗が中国だと韓流ドラマはどうなりますか?

このQ&Aのポイント
  • 韓国政府が米国の報告書に抗議し、高句麗の歴史をめぐる修正を要求
  • 米国上院外交委員会は報告書を中国側の主張に基づくものと判断
  • 韓国学術界は高句麗の中国主張に批判的な見解を示す
回答を見る
  • ベストアンサー

高句麗が中国だと韓流ドラマはどうなりますか?

韓国「米国が歴史を歪曲」、高句麗の歴史をめぐる報告書で修正要求 http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=1031&f=politics_1031_004.shtml  韓国政府はこのほど、米国議会が作成した報告書に抗議を表明した。報告書では、「高句麗・渤海は唐の地方政権だった」としており、韓国学術界は「高句麗と渤海は自国のものとする中国の主張を国際社会が承認する契機になりかねない」と懸念を示し、米国に対して修正を要求した。中国メディアの環球時報(電子版)は30日、「米国が歴史を歪曲(わいきょく)したと韓国が米国を批判した」と報じた。  韓国東北アジア歴史財団は29日、米国議会調査局の関係者と会合を持ち、韓国政府の立場を伝えた。さらに駐米韓国大使館の高官も米国上院外交委員会に抗議を表明した。  韓国側の抗議を受け、米国上院外交委員会は報告書に「中国側の主張に基づく内容であり、米国議会の立場とは何らかかわりがない」と注記を入れることに決定した。  遼寧社会科学院で朝鮮半島問題の専門家である呂氏は「歴史と現在の政治は切り離して考え、歴史は歴史として語られるべきだ。高句麗は中国の中央政権に属していたという米国議会の報告は主流な見解であり、決して中国に偏向しているわけではなく、ただ単に韓国が大げさなだけだ」と韓国側の対応を批判した。 (サーチナより引用) 高句麗は韓流ドラマで良く取り上げられているのですか? どんなドラマがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikukoro2
回答No.2

んー韓流ってのは正確に言うと『韓国』のドラマだから 現代および近代社会を舞台にしたドラマになる。  韓国に日本併合時代なら 日本ドラマになるし・・・  李氏朝鮮時代なら 朝鮮ドラマになる 当時、韓国という国はなかったからね  そもそも高句麗はツングース系民族の領土  いわゆる古代満州族、女真族系の国家です。そもそも朝鮮族の国家ではありません。 尚ドラマも数多くありますよ 代表的なのは『朱蒙』ですかね  高句麗代王とされる朱蒙を主人公とし製作された韓国の史劇ファンタジーです ただ、朱蒙いわゆる『東明聖王』ですがこの人は満州もしくはツングース系の夫余族といわれてますのでどっちに朝鮮の人ではないです。  韓国からみれば自分の領土を占領し支配した他国の王ですから、そもそも韓流といえるのか? と思うときがあります

penguin1979
質問者

お礼

>高句麗はツングース系民族の領土  いわゆる古代満州族、女真族系の国家です。そもそも朝鮮族の国家ではありません。 ありがとうございます。全然種族が違いますね。 >韓国からみれば自分の領土を占領し支配した他国の王 そもそも歴史を知らないからこのような事になるんでしょうね。

その他の回答 (2)

• yingtao7
回答No.3

高句麗を取り上げた代表的韓流歴史ドラマとしては、平均視聴率41%の大ヒットとなった『朱蒙(チュモン)』があります。 ただ描かれた歴史背景は衣食住その他を含めて李氏朝鮮の末期より上回っており、時代考証がこれほどデタラメな歴史ドラマは他にはありません。 『朱蒙(チュモン)』は紀元前の人物で2千年のごまかしをやっているわけで、歴史捏造を得意とする朝鮮人ならではのドラマと言えます。 またこのドラマの主人公を演じたソン・イルグクは竹島遠泳に参加したということで、日本入国禁止になったようです。

penguin1979
質問者

お礼

ありがとうございます。 2千年分のごまかしとは盛大ですね。 やはり朝鮮人は歴史を知らないのでしょうね。 日本だったら2千年分も歴史をごまかしたら失笑されるでしょうに、平気で放映してるわけですからね。

回答No.1

高句麗では高句麗語が話されていましたが、高句麗語はツングース語系の言葉であって朝鮮語とはまったく異なる言語です。 したがって、韓国の歴史ドラマで高句麗人と朝鮮人が朝鮮語で話すという部分からして史実の捏造です。 また、朝鮮では染料が発達しなかったので、一般人は白の服をまとっていました。 カラフルな衣装は両班階級が中国から輸入したものを身に着けていた程度といわれています。 でも、全員がさらしの服を来ているドラマじゃあ、見ている韓国人が悲しいので、一般庶民にもカラフルな衣装を着せているわけです。 日本の歴史ドラマで、李氏朝鮮の人々(一般人)と日本人が日本語で話していたらオカシイと思いますが、現在の韓国ではそのような史実に関係なく、自分たちの望む姿で歴史ファンタジーを作っているだけです。 韓国で製作される歴史ドラマは、日本で言うと「戦国自衛隊」のような空想ドラマです。

penguin1979
質問者

お礼

>高句麗語はツングース語系の言葉であって朝鮮語とはまったく異なる言語です。 分かり易い説明ありがとうございます。 本当に全然違う人種だったのですね。 これでよく高句麗が朝鮮だと言えますよね。 染料の話も面白かったです。