• ベストアンサー

中国・韓国が言う歪曲箇所とは?

国際的に、中国・韓国の歴史教科書よりも日本の教科書の方が事実を客観的に書いてあると見られています。中国・韓国や朝日新聞が『新しい教科書』について歴史を歪曲していると言っていますが、歪曲箇所を具体的に教えて下さい。

noname#25849
noname#25849
  • 政治
  • 回答数5
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11742
noname#11742
回答No.1

歴史には色々な語り方があっていいとは思いますが、『新しい教科書』に明らかな歴史の歪曲箇所などないと思いますよ。『新しい教科書』は日本の検定を通過した教科書ですから、ひどい事実誤認はありえません。 中国人の多くは日本の教科書を読んでいませんし、韓国は少しは読んでいるようですが、客観的に批判しているとは思えません。仰るとおり誤りの多い一定の歴史観に基づき批判しているだけです。 今回検定に合格した改訂版は外交官であった岡崎久彦氏が中心になって一流の歴史家を集め、内容を精査しており、歴史家の検証に耐えうる唯一の教科書だ、と岡崎氏が述べておられます。無論、薄い教科書に歴史の全てを詰め込めるわけはないのですから、事実の取捨選択は出てきますが、中国や韓国、朝日新聞が言うような歪曲はなく、バランスの取れた教科書だと思います。

noname#25849
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 『新しい教科書』に明らかな歴史の歪曲箇所がない事、外交官だった方が中心になって一流の歴史家の方々によって作られたことを知り安心しました。

その他の回答 (4)

  • lvmhyamzn
  • ベストアンサー率8% (50/617)
回答No.5

歪曲箇所の具体箇所を出してしまえば、歪曲していないことを反論されてしまうので、箇所までは出せないのでしょう。 具体的な歪曲箇所を示さずに歪曲していると非難すれば、反論されることなく非難し続けることができます。 肝心なのは、歪曲しているというイメージを植え付けることです。

noname#25849
質問者

お礼

回答ありがとうございました。仰るとおり、歪曲しているというイメージを植え付けられた人も多いと思います。反対に、私は「本当に歪曲しているのか?」と疑問に思い、勉強する気持ちになりました。

  • you201
  • ベストアンサー率18% (58/322)
回答No.4

No.3です。ちょっと追加。 私が上げた箇所は基本的に中国韓国があげているところですので・・・ それから朝日新聞社は中国韓国の言い分を無批判に紙面に載せる傾向があります。 そんなだから某巨大掲示板にてアカ日などと比喩されるのです。 個人的意見としては、日本史の教科書は幕末から明治維新以降のページに8割近くをさいても良いと思います。 そして、現在の感覚ではなく当時の常識、世界情勢政治家の判断などをできるかぎり後知恵を排して掘り下げることが大事だと思います。 今の暗記教育は無意味ですし。

noname#25849
質問者

お礼

再び、ありがとうございます。従軍違反婦問題について、当時の盧泰愚大統領は「実際は日本の言論機関の方がこの問題を提起し、我が国の国民の反日感情を焚きつけ、国民を憤激させてしまいました。そうなると韓国の言論も日本は反省していないと叫び、日本に対して強い態度に出ない政府の対応はひどいとさらに感情論で煽ってきます。」と語っています。やりきれない思いがします。

  • you201
  • ベストアンサー率18% (58/322)
回答No.3

大きく言えば、南京大虐殺、従軍慰安婦強制連行、朝鮮人強制連行等について中国、韓国の望むような内容が書かれていないということでしょう。 私も大きな事実誤認はないと考えますし、ページの関係もあってある程度省略している部分があるのは仕方ないことだと思います。(自国の都合の悪い歴史は教科書にできるだけ載せないというのは、多かれすくなかれどこの国でもありますけどw) 中国韓国の野教科書は、反日を植えつけるための記述がたくさんありますし、プロパガンダとして利用されたものがそのまま載っています。「嘘は100回繰り返せば嘘ではなくなる」(毛沢東)とはよく言ったものだと思います。 それらの内容を、そのまま日本の教科書に載せることはできませんし、1次、2次資料によって証明されていないことがらを歴史として載せるような事はあってはならないと思います。 下記は、古いものですが参考にしてみてください。(今時、東国際軍事法廷の正当性を訴えいたりして笑えます) 中国側が日本側に提出した日本の教科書問題に関する覚え書き http://www.h2.dion.ne.jp/~kyokasho/archive/oboegaki.html いま中学校で使われている「つくる会」歴史教科書には、まだこんなに多くの間違いが!!(コメント欄に日本の歴史教科書韓国関連内容修正要求資料と書かれている部分) http://www.h2.dion.ne.jp/~kyokasho/abunai-fusou/p175-.htm

noname#25849
質問者

お礼

回答ありがとうございいました。 南京大虐殺、従軍慰安婦強制連行などは、朝日新聞が言い出したと聞きました。また、物理的証拠もなく、1次、2次資料がないのならば「新しい教科書」は責められるものではないと感じています。

  • sudacyu
  • ベストアンサー率35% (687/1961)
回答No.2

 具体的な歪曲箇所というものはありません。  教科書検定に合格しているのですから、(検定に一発合格というような教科書はほとんどなく、ほとんどの教科書はいくばくかの訂正を求められますが、新しい教科書は、訂正を求められる箇所が他の教科書に比べて、圧倒的に多いです。)文部省が求める日本の教科書としての、最低限のレベルは満たしていると言えます。  問題点があるとすれば、ある歴史的事実に対しいくつかの視点があっても、日本にとって一番身近な視点からの見方を詳しく記載し、他の視点からの記載を省略する傾向にあるということです。  具体的に、日中戦争に関して言えば、日本が中国に軍事的進出(侵略?)をしたことについて、日本の事情については詳しく書かれていますが、中国側から見た認識については、極めて簡単・少量しか書かれていません。(他の検定に通った、日本の教科書と比べて)  私個人の意見では、その時代その時代の日本社会を掘り下げて記載してあるので、参考書としては使えると思いますが、日本史を始めて本格的に学ぶ未成年者が、歴史の本筋を学ぶには不都合が多いと思います。  というのは、教科書として一定の文章量の中に納めるのですから、日本を掘り下げて記載しただけ、世界的視野で見た見方が省略されています。  日本は唯でさえ島国で、外国人永住者が増えたとはいえ、国際感覚が不足しています。世界的に見て島国は少数派で、他国と国境を接し民族の移動も簡単な大陸にある国家の国際感覚が、国際社会では多数派です。  人口が減少し始める日本が、世界の中で重要な国であり続ける為には、この多数派の国際感覚を知ることが重要です。  「新しい教科書」はこの面からのバランスを欠いています。(高校で世界史・日本史二教科を必ず教え、国際感覚は世界史で養うという方針の学校では、教科書として使えると思います。つまり、教科書が2冊要ります。)  重ねていいますと、事実誤認が記載されているのではなく、「記載されていないことが多い」のが問題で、これ1冊だけでバランスの取れた歴史を教えることは出来ないと思います。

noname#25849
質問者

お礼

回答ありがとうございました。「記載されていないことが多い」のが問題ということですね。 中国は「インドやベトナム侵攻」「文化大革命での3000万人の大虐殺」「天安門広場での民主化運動の武力制圧」などを記載していないそうですし、韓国は「中国の属国だった」ことや「韓国の歴史の親日的真実」があまり書かれないそうです。 なぜ、日本ばかり責められるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 中国・韓国の歴史教科書について教えてください!

    ふと気になったので質問させていただきます。 少し前、扶桑社の歴史の教科書が「日本の歴史を美化、歪曲、隠蔽しすぎだ」など中国・韓国に修正記述要求されました。 では中国や韓国で使用されている教科書は自国の歴史を美化、歪曲、隠蔽などせずに、記述されているのですか??知っている方教えてください。もしそういったことがあるなら、1つでも例をあげてもらえるとありがたいです! チベットや、ベトナムへの侵略についてはどのように記述しているのかも気になります。

  • 韓国の言う「歴史教科書歪曲」ってどこ?

    http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/03/01/20050301000057.html >この「友情年」にヒビを入れ、改めて過去の問題を再燃させた >責任は完全に日本側にある。年明けに日本閣僚による >歴史教科書関連の妄言が出たかと思えば、先日は島根県議会が >「独島の日」制定に向け条例案を上程した。 と言ったように、韓国の新聞では歴史教科書について度々 言及があるのですが、具体的に韓国が問題にしている教科書の 文言とはどんな内容なんですか? 「これこれこういう説明が歪曲だ」というようにわかる方 ご回答お願いします。 上記記事の「閣僚による妄言」というのは 文科大臣の「慰安婦といった極度に性的な内容を中学教書に 載せるのはいかがなものか」といった認識での発言だったと 思うのですが、これが許せないんでしょうか?  韓国の教科書では、ベトナムには戦時の韓国人との混血孤児が 大勢いる、といったようなことを中学生に教えているんですか?

  • 歪曲しているのは日本?韓国?どちらですか。

    『<戦犯旗根絶特別企画>「旭日旗狩りは韓国だけ」…日本メディアのわい曲報道』 https://japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=243848&servcode=A00&sectcode=A10&cloc=jp|article|related 中央日報の記事によると 「W杯でまた不毛な“旭日旗狩り”韓国だけで通じる『戦犯旗』の概念」 というタイトルです。 要するに東スポ、嫌韓作家、週刊ポストが「日本を侮辱して『戦犯旗』と呼ぶ行為」を批判している事を、韓国側が一方的に「歪曲報道」と強弁し批判しているだけのようです。 そもそも反日の権化徐敬徳女子大教授が旭日旗を侮辱し歪曲してきゃんきゃん吠えているに過ぎないようにも思えます。 果たして日本のメディアと反日の権化のどちらが旭日旗を歪曲しているのでょうか。

  • 韓国、韓国人が主張する正しい歴史認識って何ですか?

    歴史は事実あるのみで、「正しい歴史」とか「正しくない歴史」などあるはずがありません。韓国、韓国人が主張する正しい歴史というのは、要するに歴史的事実を彼らに都合良くねじ曲げ、歪曲捏造したものに過ぎないのではないでしょうか。元々妄想的主張が事実と合致せず、論争に勝てるわけがないので、敗北すると相手を「ネトウヨ」と決め付けて遁走するように見えます。 こういうインチキで嘘で練り固め捏造した「正しい歴史認識」と称するものを、韓国政府が日本の教科書検定にまで干渉して押しつけようとするのは非常識極まる内政干渉ではないでしょうか。

  • 旭日旗を戦犯旗と呼ばないと歪曲報道なのですか

    韓国では旭日旗を戦犯旗と呼ばないと歪曲報道と言うそうですか、どう思いますか。 (前略) 今回もやはり「(旭日旗を)日本の侵略戦争のシンボルと位置づけているが、言いがかり」と韓国の抗議を非難し、同じ論理で「韓国が日本を非難するときに使う戦犯国という言葉は国際通念上存在しない。ましてや戦犯旗という語は韓国人の間だけで通じる造語」と嘲笑した。 東スポは戦犯旗論争が大きくなるたびに積極的に問題をわい曲する記事を掲載した。 先月3日、徐教授がアディダスの広告映像に登場する戦犯旗に対して修正を求めると、その2日後「懲りないイチャモン」としながらこれを皮肉った。 (中略) 旭日旗の擁護、事実に対するわい曲は日本極右階層を中心に大衆の間でも広く行われている。 日本週刊誌「週刊ポスト」電子版「NEWSポストセブン」にコラムを寄稿している日本国内の著名人も、旭日旗に対して「韓国では旭日旗を“戦犯旗”などと表現するらしいけど、なんともよくわからない言葉だ」とし「単純に“軍旗”でいいじゃないか」との発言をして日本国内の良心勢力から批判を受けた。 このコラムの寄稿者である整形外科高須クリニックの高須克弥院長は「いまだって陸上自衛隊と海上自衛隊で使われている立派な旗であって、歴史的に問題があるものではないことは自明」とし「ただただ日本を叩くためのネタを探してきて捏造しているだけであって、まったく意味がない批判」とあざ笑った。 このような日本メディアの雰囲気について、徐教授は「日本メディアには問題意識がない。韓国だけ戦犯旗だと言いがかりをつけているというふうにわい曲されて間違って受け取られるおそれがある」と懸念を伝えた。中央日報日本語版より 『<戦犯旗根絶特別企画>「旭日旗狩りは韓国だけ」…日本メディアのわい曲報道』 https://japanese.joins.com/article/848/243848.html?servcode=A00&sectcode=A10&cloc=jp|article|related

  • 韓国は、何故、古代朝鮮の歴史を歪曲するのですか?

    口汚い教科書批判により、日本の教科書は真実を書けなくなりました。 任那府は、教科書から消え去りました。 歴史書も文学書も存在しなかった古代朝鮮。 http://bit.ly/jFXAHq 日本人 = 日本書紀に「391年に神宮皇后が百済と新羅を征服したと書いてある。」 韓国人 = 捏造だ。 日本人 = 三国史記「新羅本記」にも慶州を倭兵に包囲されたと言う記録がある。新羅は何回も王子を人質に差し出している。百済の武寧王は人質の子として日本で生まれた。 韓国人 = 捏造だ。 中国人 = 満州にある碑文にも倭国が海を渡って百済と新羅を臣下にしたと書いてある。 韓国人 = 捏造だ。 中国人 = 中国の歴史書の宋書にも倭国が朝鮮半島南部を支配した記録がある。 韓国人 = 捏造だ。 中国人 = 中国の歴史書の魏志倭人伝には既に3世紀から倭国では鉄の鏃を使ったと書いてある。 韓国人 = 捏造だ。 中国人 = 中国の歴史書の随書にも倭国は産物も豊かで鉄の鏃で武装した軍隊を持つ。百済と新羅は倭国を大国として敬ったと書いてある。 韓国人 = 捏造だ。 日本人 = 日本や中国の歴史書や発掘品は全て捏造なのか? 韓国人 = そうだ!韓国に都合の悪い歴史書は全て捏造だ。 中国人 = 中国の歴史書まで捏造か? 韓国人 = そうだ。歴史書が本物だとしても,日本という名前は7世紀まで無かった。倭と日本は違う。 日本人 = 三国史記に「670年の十二月に、倭国が国号を日本と改名した。日の出る所に近いから、これをもって「日本国」としたとの事である。」とあるが? 韓国人 = 捏造だ! 中国人 = 中国政府も外交部のホームページ(www.fmprc.gov.cn)で「5世紀はじめ、大和国が隆盛した時期に、日本の支配が朝鮮半島の南部にまで拡大した。」と公式に認めている。 韓国人 = 中国人の捏造だ!! 日本人 = イギリスのオックスフォード大学の出版社(www.oup.com/ca)の教科書が、「5世紀の日本の勢力は朝鮮半島南部まで支配した。」 書いている。それを世界50か国の学校に発行している。 韓国人 = オックスフォード大学の捏造だ!! 日本人 = アメリカのコロンビア大学やアメリカ議会図書館が「5世紀の朝鮮半島南部は日本の大和政権の支配下にあった。」と記載している。 韓国人 = 世界中が朝鮮半島を捏造している!!

  • 韓国の言う正しい歴史観とは

    『東亜日報[社説]高句麗が消えた』日本語版より 世界の有名インターネットサイトが、韓国の歴史の起源を、新羅が三国を統一した時点にあたる、西暦668年として紹介しているというニュースだ。民族的な憤りとともに恥ずかしさを覚えずにはいられない。檀君王倹(タングンワンゴム)から始まった5000年の歴史が、僅かに1300年あまりに縮小され、歴史上、我が民族の最も誇らしい国家だった高句麗が、一瞬にして「消え去った王国」となったわけだ。 あきれたことは、このようにとんでもない歴史の歪曲を、とある民間団体が発見し、是正のために尽力しているという事実である。いったい、わが国の政府と関連省庁は、この間何をしていたというのだろうか。 (後略) 1.東亜日報って韓国の一流新聞ですよね? トンデモ新聞なのですか? 2.韓国って5000年の歴史があるなんて本当ですか? 妄想ですか? 3.正しい歴史を指摘されると韓国では「民族的な憤りとともに恥ずかしさを覚え  る」のですか? 4.このようにとんでもない歪曲した歴史を更に「とんでもない歴史の歪曲をした」 と非難するのは韓国的な論理では当たり前なのでしょうか。

  • 韓国は、今までに何度中国に侵略されたのですか?

    韓国人の歴史は古来より侵略された歴史であり 中国の属国国の歴史であり、独立がない歴史です。 これは事実として厳然としたものです。 しかし韓国は、日本のおかげで初めて独立できたのです。 これもまた事実なのです。 韓国人の歴史は中国の属国国の歴史と言っても過言ではありません。 そこで質問ですが 韓国は、なんど中国に侵略されたのですか?

  • ここがおかしい中国・韓国歴史教科書

    中国や韓国の歴史教科書を詳細に検証したパンフレット があるそうです。 韓国・中国の教科書は、反日宣伝にすぎない内容の教科書らしいのですが、 どのようにしたら手に入りますか? 日本の事をあれこれ言えるほど立派な内容なのかどうか 知りたいのですが。 日本語で書いてあるそうです。 どのようにしたら手に入るのか 御存じの方お知らせ下さい。

  • 中国の歴史歪曲問題

    最近、中国による高句麗史歪曲問題があったようにです。韓国の人も憤慨しているようですが、朝鮮史に詳しい方、この問題についてお教え願えればと思います。