• ベストアンサー

ネザーランド・ドワーフ 八歳です

中学三年生です。八年前から飼っているウサギが突然ぐったりしていました。温めていると水を飲むようになり、その後しばらくして野菜も食べるようになりました。ですが、まだ立ち上がったりせずに元気だとは言い切れません。今後どのような対処をすればいいでしょうか。また、病院には連れて行った方がいいのでしょうか。容体が安定していないので、ウサギの知識、経験がある方はご協力お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 姉がネザーランドと暮らしています。 (今の子で2代目です。) ウサギさん、ご老体ですね。 動物は言葉を喋ることができません。 ぐったりしているのは 明らかに異常事態です。 早急に病院へ連れて行ってあげて下さい。 ネザーランドの年齢的に 老衰なのかもしれませんが 治る病気の場合もありますから 飼い主である貴女が心を強く持って!^^ ウサギさんが元気になりますように…。

kotacyan
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます!当時は真夜中だったため、病院へは行けなかったのですが、温めたりして様子を見続けた結果、今では自分から小屋から出てくるまでに回復しました。翌日病院へ行くと、診断結果は老衰とお腹にガスがたまっているということでした。薬をもらい、様子を見ています。人間で言うと八十歳だと聞いたので、悔いの無いようにこれからも可愛がっていきたいと思います。