• ベストアンサー

ネザーランド・ドワーフ 八歳です

中学三年生です。八年前から飼っているウサギが突然ぐったりしていました。温めていると水を飲むようになり、その後しばらくして野菜も食べるようになりました。ですが、まだ立ち上がったりせずに元気だとは言い切れません。今後どのような対処をすればいいでしょうか。また、病院には連れて行った方がいいのでしょうか。容体が安定していないので、ウサギの知識、経験がある方はご協力お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 姉がネザーランドと暮らしています。 (今の子で2代目です。) ウサギさん、ご老体ですね。 動物は言葉を喋ることができません。 ぐったりしているのは 明らかに異常事態です。 早急に病院へ連れて行ってあげて下さい。 ネザーランドの年齢的に 老衰なのかもしれませんが 治る病気の場合もありますから 飼い主である貴女が心を強く持って!^^ ウサギさんが元気になりますように…。

kotacyan
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます!当時は真夜中だったため、病院へは行けなかったのですが、温めたりして様子を見続けた結果、今では自分から小屋から出てくるまでに回復しました。翌日病院へ行くと、診断結果は老衰とお腹にガスがたまっているということでした。薬をもらい、様子を見ています。人間で言うと八十歳だと聞いたので、悔いの無いようにこれからも可愛がっていきたいと思います。

関連するQ&A

  • ネザーランドドワーフ

    家には飼って2年ぐらいのネザーランドドワーフがいます^^   ですが・・・。 あまりなついてはいません。  手とかは、ぺろぺろなめるんですが^^; 名前を呼んでも見向きもしませんw   頭をなでられるのは、好きみたいなんですが^^; 首もとを触るといやがります><  みなさんどうやってなつかせていますか???   出来ればなつかせ方など教えてください!!><

    • ベストアンサー
  • ネザーランドドワーフ

    昨年の11月産まれのネザーランドドワーフを飼ってます。 男の子と聞いて購入したのですが、昨日病院へ爪切りに行った際、一応性別を聞くと女の子と言われました。 女の子でも可愛いらしさは変わらないので良いのですが、先生から避妊手術?をした方が良いと聞きました。 先生は、女の子は常に発情しているので、常に子宮が傷んでいってるので病気になりやすい…。と、おっしゃってました。 皆さんはされてますか? 手術をした後、元気がなくなる動画も見たことがあります。 そうなるのも怖いので悩んでます。 良いアドバイスを頂きたいです。

  • ネザーランドドワーフはなつきますか?

    最近、うさぎが可愛くてペットショップに行くのですが 最初はロップイヤーが可愛いかなあと思っていたのですが ドワーフも愛嬌があっていいかなと思っています。 ロップイヤーの方が人懐っこいと聞きますが ドワーフも懐きますか? 名前を呼んだら来てくれたりするのでしょうか? あと、トイレについてはメスの方が上手でしょうか?

  • お宅のネザーランドドワーフは?

    5ヶ月になるネザーランドドワーフ♀を飼っています。飼い始めてから2ヶ月弱です。 可愛い仕草や表情に毎日癒されてますが、うさぎ自体、初めて飼うので日々勉強中です。 そこで質問なのですが、おたくのうさちゃんの性格やこういうのがスキ/キライなど教えてください。 食べ物・爪切り・抱っこ・飼育グッズ…どんな情報でも構いませんので、参考にさせてください。 よろしくお願いします♪

  • 2歳のネザーランドドワーフ♀の体調について

    pcが初心者レベルすぎて、いろいろ検索しているうちに1時間くらい前になってしまいましたが… うちのうさぎが人間のおなかの音ほどの音量でおなかを鳴らし、ドロリとした便をしました。 しばらくすると、状況が変わったのか『ブッ』とおならの様な音と共にドロリ便が出てきて、必死にソイツをなめなめしています。 しきりにおしりを気にしてる様子で、いつもよりそわそわしているようにもみえます。 かとおもいきや…暑さのせいなのか、痛いのを隠そうと平然を装いすぎているのか…ここ最近見せなかったゴロン状態(通常、リラックスしている時にみせる体制)にもなります。 やはり様子がいつもと違い、おならまでしてたので、お世話になっている動物病院に連絡して聞いてみようと思ったのですが、あいにくの休診日。 他にうさぎを診てくれる近くの動物病院を検索してみたのですが、最近できたばかりみたいで私的に信用性が… 食欲はあるみたいなので思いつく応急処置として、ウサギ用のビフィズス菌サプリを与えてみました。 他にも今すぐできる応急処置的なものがあれば是非教えていただきたいです。 そして、新しくできた動物病院に診て貰った方がいいかも悩んでいます。 今は少し落ち着いたのか排便はなく、撫でてやるといつものようにペロペロ舐め返してきます。 アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

  • うさぎが,,,

    先日お店で買ってきたうさぎが、たった1週間で死んでしまいました。 サイトなどでうさぎについてよく調べて、大切に飼っていこうと思っていた矢先でしたが.... 前日まではものすごく元気で、飛び跳ねていたのですが、なにが原因で死んでしまったのか分かりません。 家族が帰り道につんできた、よもぎをやったのがいけなかったのか、それともキャベツなど生野菜のやりすぎなのか.. うさぎを買っていらっしゃる方の、誠実な回答をお待ちしています。 今後に生かすために、ささいな事でも構いませんのでなにかアドバイスをお願いします。

  • ネザーランドドワーフ♀の事で・・

    2ヶ月ほど前に、ネザーランドドワーフ(トート)の女の子を飼い始めました。初めの2週間程は良かったのですが、そのあとから、私にアレルギー症状(喘息)が出てしまい、困っています。以前(6年ほど前まで)にミニウサギを飼っていたときは全くなんでもなかったので、まさかという気持ちです。 今現在は、2階の部屋で飼っている状態ですが、お世話をしにその部屋に入るだけでも咳が止まりません><(もちろんマスクはしていますが・・) しかし、この子を手放す事だけは考えられないのです。 ですので、出来れば屋外で飼いたいと思っています。 これからの季節、屋外でうさぎを飼う事の注意点、 (天敵等の対策には、丈夫で編み目の細かいワイヤーネットのようなものを貼り、そして暑さ対策には凍らせたペットボトル等と考えているのですが、甘いでしょうか?) そして、屋外用のうさぎ小屋が販売されているのかどうか等、ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。 ネットでも手に入るものであれば非常に嬉しいです。 ちなみに、今はラビット快適ケージRP-750という商品を使っているのですが、それを屋外でも使えるようにする方法があればなあ..とも思っています。 支離滅裂な文章になってしまいましたが、どなたかご助言頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

  • うさぎの食欲低下

    以前の質問後、病院に連れて行きました。 診察の結果は血尿が少しあるのと肝臓?が張ってて空腹だけどご飯が食べられないようでした。 そして飲み薬ももらったので昨日からあげているのですが、 今朝確認するとやはり食欲がないのかペレットと水がほとんど減っていませんでした。 ですが薬の効果なのか昨日は少なかった尿の量が少し多くなったようでした。 こういう状態の時はどういったものを食べさせるといいでしょうか? 今のところほとんどペレットや水をのまないので、うさぎ用の野菜チップを買ってきたり野菜くずを与えたほうがいいでしょうか? 補足: ちなみに昨日は水分・ごはんをほとんど食べてなさそうだったので、レタスをあげると少しずつ食べてました。 そして先ほど「うさぎの健康食(ペレット)」の中に入っているにんじんチップとペレット数粒ですがたべてくれました。 おやつ(ドライフルーツなど)はだいすきなので勢いよく食べてくれました。 遊ぶときは元気の時とほとんど変わらないくらいでした。

  • 老うさぎについて

    我が家では11歳になるうさぎを飼っています。 この冬ぐらいから、そのうさちゃんが年のせいかよく下痢をします。 しかも下痢をするのは午前中だけです。 食欲や元気はあるのですが、心配です。 病院に連れて行きたいのは山々なのですが、車に酔ってしまうし、年のためできれば連れて行かないようにしてあげたいです。 何か対処法などを知っている方がいれば、ぜひ回答をお願いします。

  • うさぎの腫瘍について

    もうすぐ7歳になるウサギを飼っています。 先日喉もとより少し下あたりに2センチほどの腫瘍というか いぼのようなものができているのを見つけて病院に連れて行きました。 病院では命に関わるような腫瘍ではないし、うさぎは麻酔に弱く、 さらに高齢ということで手術はさけたほうがいいと言われました。 腫瘍がやぶけて出血などしない限りは大丈夫だそうです。 食欲もいつもどおりあるし、いたって元気なんですが今日見てみたら、腫瘍に少しかすり傷がついて、かさぶたのような感じになっていました。 膿んだりはしていないようなのですが、今後が心配です。 どうしても歩くときに床にこすれてしまうので、傷ついてしまうと思うんです。 どう対処してあげればいいのでしょうか? 手術はよっぽどの場合じゃないとしないほうがいいといわれているし・・・。 また本当に命に別状はないんでしょうか? ウサギ専門のお医者さんではなかったし、ネットでしらべても よくわからなくて・・・。 どうしたらいいのかわからなくて困っています・・・。

専門家に質問してみよう