• 締切済み

やっかいな友達

onegai1の回答

  • onegai1
  • ベストアンサー率32% (154/468)
回答No.2

ちょっとした愚痴やちょっとした○○をオーバーに受け取っているのかな? 先日私もこれを話したいのに、相手が違った形で話を捉えその相手が勝手に怒りまくった!という経験をしました。 正直ショックで落ち込みましたね、、、 今、貴方様には「大丈夫?」と連絡をくれる友がいて本当のことを話せるのはまだいいではないか!と正直私は思います、 なぜならそこで訂正できますもの。 連絡してくれた友がきちんと理解してくれれば、あとはどうってこと無いのではないでしょうか? 人の噂も、、とよく言います。 そんなに周りは貴方様のことばかり永遠には話題にはしないでしょう。 笑って誤解されてこまっちゃった!!と、、もし話題に上がったら「違うらしいよ!!」と友人に口添えしてもらえるようにしてみてはいかがですか? 友を制するのは友です。

noname#224028
質問者

お礼

彼女、私の前ではすごくいい態度で、私を応援しているからと終始言ってくれていましたが、他の友人たちの前では私の人生を否定するような言い方だったと聞いています。 ですが、確かにそこで連絡をくれた友人たちがいたことはありがたいことですよね! 彼女のことはもう気にせず、他の友人たちを大切にしていこうと思います。 友を制するのは友!励まされました!! いつか笑い話にしたいですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 友達にほとんど連絡しない 30代前半です。みんなそ

    友達にほとんど連絡しない 30代前半です。みんなそんな感じでしょうか? 高校をでてから地元を離れていまして、23歳くらいの時に携帯をなくしてしまい それから親しい友人としか連絡してないです。 親友3人、友達0人としときます。 たぶん同窓会とかあってもいきません。 昔、嫌な事があったとかじゃなく まあ別にいいやーって感じです。 たまに俺って冷たい人間なのかな?って思います。 地元から離れてる方はそんな感じなんでしょうか? 俺が変なのでしょうか?

  • 友達から返信がこない

    小学校時代からの友人Aがいて、 大学を卒業してからも交流がありました。 就職してからお互い忙しくなり、 ここ1~2年ほど、連絡を取らない状態でした。 友人Aはもともと受け身の子で、メールも自分からはしません。 なので、私が忙しくて連絡をしないでいると、 友人Aから来ることはなくなり、会う事もなくなりました。 でも、お互い年賀状のやりとりは続けていて、 共通の友人らと同窓会があった時も、これまでのように 楽しく話して過ごせました。 その後、私の急な転勤で、私は引っ越すことになりました。 しかも転勤先が、その一か所に定まらず、 一年の間に何度も引っ越す事になったため、 上記の友人含め、その他の共通の友人にも 住所の連絡をできないでいました。 きちんと定まってから、連絡しようと思っていたのです。 一度、上記の友人Aに引っ越しの件を伝えようと思い、 「話があるので、電話で話せないかな?」と連絡したんですが その時、友人Aは忙しいからと言って、無理でした。 だから、忙しくなくなり、落ち着いたら連絡して、と 言ったら、友人Aは「わかった」と言ってたのですが 連絡は来ませんでした。 結局そのまま、ずっとバタバタとあちこちを転勤、 引っ越ししていて そのまま翌年を迎えてしまい、 友人らから来た年賀状が、すべて返送されてしまいました。 (ちなみに、私からはそれぞれに年賀状を出しています。友人Aにも) ある友人Bから「住所変更になったの?年賀状が戻ってきた」 とメールが来て、あわてて私は、お詫びと転勤の事情を 説明しました。 それで、友人Bは納得してもらえて、 特に問題はなかったです。 その他の友人らにも説明して、みんな理解してくれ、 なんとかおさまったのですが… 友人Aは、おそらく年賀状が返送されたと 思うのですが、何も言ってこなくて、 なので、私の方から、メールをしたのですが メールは届くものの、返事が来なくて、 一カ月後に、転勤の事情とお詫び、郵便物が返送されて 本当に申し訳なかったと書いた 手紙を出したのですが、 手紙を見たよ~というメールも返事も来ません。 いつもなら、メールをすればすぐに返事をくれる子でした。 なので、変だなと思っています。 もしかして、引っ越したのに住所を教えてくれなかったと 怒っているのかもしれないと思い、 手紙には、友人Aだけでなく、他の共通の友人など、 誰にも住所の連絡はできなかった旨を書きました。 そして、謝罪しました。 でも返事が来ないです。 それで、手紙が届いてから1週間後くらいに、 友人Aに 「手紙は無事届いてますか? 大事な事を書いたので確認したくて。 それと、前に一度メールしたんだけど音沙汰ないので 心配してます。大丈夫かな…」 と送ったのですが、返事が来ません。 友人Aは、私とはもう話したくないと思っているのでしょうか? なぜ、友人Aは返事をくれなくなったのでしょうか? 私が住所の連絡を滞らせてしまったので怒っているのでしょうか。 友人Aと元通りになるには、どうしたらよいと思いますか? あなたなら、友人Aに対して、今後どう接しますか?

  • フェイスブックの友達申請

    小さなことなのですがどうしようか悩んでいます。40代女性です。 現在mixiやfacebookにて知人友人身内とつながりを持ち交流をしています。 数年前小学校時代の同級生をmixiで見かけたのでマイミク申請をしたのですが受理されませんでした。 特に仲良しだったわけではないけれど同窓会で会うし小学校の時何度か一緒に遊んだので軽い気持ちで申請したのですが、彼女も仲の良い人限定にしているのだろうと別にいいやと思っていました。 現在共通の友人もいるためお互いのコメントは目にすることはあるけれど特に絡むことなく過ごしてきました。 そんな状況の中、先日突然facebookにて友達申請をしてきました。「今後の同窓会の連絡や他の友人への連絡を頼んだりしたいから友達になってほしい」という事でした。 自分で小さいなとは思うのですがマイミクは拒否していながら自分の都合で友達申請をしてきた友人に対して利用したいときだけ都合よく何事もなかったかのように連絡してくるなんて・・と思ってしまいました。ただ共通の友人がいること、同窓会で会うことを考えると利用されるのをわかったうえで申請を受けたほうがいいのだろうか、でもなんかもやもやしたものが・・ と考えてしまっています。 こんな時皆様はどうされますか?無視しますか?申請受理されますか? ※mixiで中学校時代の友人と同窓会をやりたいねと盛り上がっていた時、簡単には出来ないとか私には無理じゃないかというような内容を言われその時のコメントは私を見下しているような感じがあるものだったので、あまり近づきたくないなという思いもあります。気が強く活発な方です。私は元気で明るいけれど攻撃的なタイプではないです。

  • 話の合わなくなった友達

    40オーバー男です 皆さん 学生時代の友人 まだ付き合いありますか? 私は 最近(と言ってもこの1,2年) 話の合わなくなった友達がいます 20代の頃はとても 良い関係で 趣味も共通のがあり話も愉しかったですが 30過ぎてから 段々 話も意見も考えも合わなくなり 正直 このまま 友人関係続かないかもと思ってます 皆さん 友人とか知り合いとかと 関係断ち切った事ありますか? 私は特に最近 もう友人関係を切ってしまおうか?と そこまで 考えてます 話が合わないどころか 腹が立つような事もあります 昔とは違うのだなと感じます 多少の寂しさ残念さもあります でもこのまま上辺だけの友人関係は無理だなと思ってます すでに最近全く連絡自体取らなくなってきました 皆さん 高校学生時代の人切ったことありますか? こういう経験ありますか? どうでしたか? 昔 仲良くて 大人になってから40歳過ぎてから疎遠になった人 いますか? 私はやはり このまま友人を切って疎遠になったほうが いいでしょうか? お互い嫌な空気が漂ってます どう思いますか? 昔 高校時代の友人は一生ものってききましたが あれは嘘だと思いますね 皆さんはどう思われますか?

  • 元彼と友達ってできている方、いらっしゃいますか?

    元彼と友達ってできている方、いらっしゃいますか? 数年前に結婚観の違いで別れた元彼氏と数ヶ月前に和解をしました。 きっかけは私が彼に言った酷い一言にずっと罪悪感を感じていたからです。 けれど、彼には言葉をビブラートに包まずストレートに言う癖があり、 それに耐えられなくなり私から「お互い傷つけあうからもう連絡を取るのをよそう」と メールで関係を終わらせました。 けれど、最近私が精神的に不安定になり職場にも通えなくなってしまったんです。 (現在一週間程休業しています)元彼と共通の友人が私の現状を彼に伝えると、 「どんな小さな事でもいいから連絡してきてくれ。 俺の出来る限りの事はする。」と言っていたそうです。 けれど、自分から連絡を取ることはお互いを傷つけてしまうからしたくないらしく、 何か自分が私の性格等についてアドバイスできる事があるなら、 いつでも相談にのるといった感じらしいです。 又、色々な事があったけど私には感謝していると言っていたそうです。 その発言を聞くまで私は彼に対して怒りに近い気持ちを抱えていたのですが、 彼なりに私を心配してくれていた事を知り、とても安らかな気持ちになりました。 そしてこんな状態だからこそなのか、彼にもう一度連絡を取りたいと思うようになったんです。 彼とはエリートだからか人を見下す発言が多くあり、 私の友達は「何そいつ?!」と言う子が多かったのですが(笑) 私は彼のバックグラウンドやコンプレックスを付き合っている時に見たので、 なぜか心から憎む事が出来ません。憎まれてしまう部分も沢山ありましたが、 私なら「絶対縁をきってやる!」と思う行動を取られたとしても、 その後悪口を一切言わず、相手を許せる寛大さは本当に尊敬しています。 但し何故かタイミングが合わない人でもあるのです。 本当の自分をさらけだせる貴重な存在でもあったんですが、 自分にとっては起爆剤の様な人で、話した後落ち込む事が多かったんです。 友人は皆「戦友みたいだね」と笑っていました。 但し、自分的には豊富な知識を持つ彼との会話は楽しく、 喧嘩しながらも、何かあった時には泣きながら本音を言える人だったんだと 今では思います。 彼は私から連絡を取ったらそれは受けると言っていたそうです。 けれど、彼の言葉に傷つき落ち込んだ経緯を知っている友人は 「もう絶対連絡を取らない方がいい。お前はまた麻痺する。」と言っていました。 今回の相談は復縁するという話ではなく、友人としてまた付き合いを再開するかという趣旨です。 友人といっても何かあった時しか連絡はしないと思いますが・・・。 皆さんはどう思われますか?お返事お待ちしております。

  • 友達って…

    20年来の友人が結婚しました。結婚する前は、一週間に一度位、お茶をしていた間柄でしたが彼氏が出来た事すら聞かされていませんでした。一年近く交際していたみたいです。 その友人とは一緒に合コン等に行ったり、出会いを探していました。私の知り合いに頼む事がほとんどでした。結婚相手との合コンは私には声もかけずに行きました。 結婚直前まで、思い返せばドタキャンや、嘘が数多くありました。 友人は、私より先に結婚して勝った気になりたかった?と思えてなりません。 報告しずらかったかもしれないですが、直前まで嘘を付き通すのがわかりません。 結婚後も、数回会ってますが旦那の話をしてきます。結婚言い出しにくかった人が旦那の話を平気で話す事がよくわかりません。彼氏の段階で話せなかったんでしょうか。 嘘ついてまで隠していた事も忘れたようです。 会っていて楽しい部分もありますが、結局手放しで「友達」と思えてない所があり私からは、誘わないようにしてます。 私なら彼氏が出来たらすぐに報告したいです。友人が喜んでくれると思うからです。

  • 友達になりたい。

    私は現在21歳です。 来月に同窓会があります。私は中学の時仲の良いグループの中で同じグループの子の悪口を言ったりしてました。そんな感じで私は地元の子達とは上っ面の仲でした。友達がそれに気付いていたかはわかろませんが、高校に入った時(私はみんなと違う高校)メールアドレスを変えられていて連絡ができなくなりました。中学の時の自分はヒドイ事していたと後悔しています。けど高校に入って友達の大切さを知り中学の時みたいな過ちはしていません。 来月の同窓会に私は彼女達に避けられるのではないか不安です。私は彼女達に中学の時の行為を謝りたいです。でも彼女達は私の事を避けたりするのかが怖いです。もし皆さんが彼女達の立場だったらどうしますか? 長々とすみません。

  • 友達の友達

    よく人と話していると「友達の友達が言っていたなあ。」とか「友達の友達が○○と知り合いだよ。」という話が出てきます。本気になって話しているところをみると嘘をついているようにも見えないし、かと言って「ほんとかなあ。」という気持ちもあります。そこで質問します。  1.このような経験はありませんか。それは、どのような話でしたか。  2.逆に自分は、そのようなことを言って事がありますか。それは、全部本当、全部嘘、半分半分。どれなのでしょう。  3.最終的には、このような話が出てきたとき、自分は、どのくらいのかまえでいたらよいのでしょう。 1~3どれでもよろしいです。ぜひ、みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 友達の作り方

    30代主婦(子無し)です。結婚して主人の地元である都心にきて3年になります。 昔からの友人はみんな私の地元にいます。 こっちで友人を作りたくて、こっちでの仕事先で交流を持つように努めたり、趣味サークルにも参加してますが、中々うまく行きません。お茶飲み友達くらいほしいんですが。 上辺の付き合いな感じで、私が誘うとはぐらかされることが殆どです。 その中でも、親しくしてくれる人がいます。 サークルつながりの15歳程年上の異性(独身)で、「いつでも誘ってよ」と言われて、日にちもお店も毎回こちらに合わせてくれます。 私を心配してくれてた主人はその事を喜んでくれて、行く時はその人と飲みにいくことを話した上で、半年に一度ご飯に行っています。 ですが、相手からの連絡やお誘いは一度もないです。私が既婚だからでしょうか? 地元の友達からの連絡もあまり来なくなりました。 (1)片方ばかり誘う状態って友達と言えるんでしょうか? (2)新しいところで大人になってからの友達作りはみなさんどうされてますか? 人から好かれる自信がなくなっています。 読みづらい文章で申し訳ないですm(__)m

  • こういう友達ってどう思いますか?

    私としては、もうこういう(これから説明します)お友達はあまり 好きではないし、お付き合いを避けたいという答えがでているのですが みなさんの意見も聞いてみたくて投稿しております。 その友達とは知り合ってまだ半年くらいです。でも 短い割りには頻繁に会っていました。 友達の兄弟が事故でかなりヤバイ状態になってしまいました。 友達の兄弟は外国に住んでいて、その友達はすぐに飛行機を取って その国へ行くことになりました。 私はとても心配して、その友達の子供の面倒を見ててあげてもいいよ とか(友達の身寄りが近くにいないため)何か私にできることあったら いつでも言ってきてね、と言い残しました。 友達もありがとうと言って、もしも頼みたいことがあったら その時には遠慮なくお願いするねと言いました。 その国へ行くのは1週間くらいだとは言っていましたが明確には いつからいつまで滞在するのか知らずにいました。 出発した頃から2週間経っても連絡が来ません。 私は心配になりましたが、私もかなり忙しくて連絡できずに いました。 もしかしたら亡くなってしまって、一人引きこもってしまって 誰とも話しをしたくない状況なのかもしれない、と思って 連絡が来るのを待つことにしました。 そんなある日、共通のお友達に会いました。 (その友達と共通のお友達は私とよりもかなり前からお友達の ようです。) 共通の友達に聞いてみたら「あーもうとっくに帰ってきてるし 全然大丈夫だったみたいで、元気だよ!」 とのことでした。 なんで私には連絡をくれなかったのかわかりません。 いくら付き合いが短いとはいえ、そういう話をしてきたのであれば 私にとってはこれはマナー違反だとしか、思えません。 私が友達にとって大事なことの事後報告したくない相手なのだったら 最初からそういう身内の話などしなければいいのに、と思います。 なんだかバカにされているような気がしてきてしまいました。 共通の友達からは元気にしていると聞いたし、こっちからあえて電話を してまた同じことを聞いてもなぁという感じで連絡していません。 いちいちこんなことで友達の状況をうかがうのもバカバカしいし、 昔から仲良くお付き合いしている友達だったら、私がこんなことで いちいち腹を立てなくてもちゃんと連絡してくるだろうなと 思います。 少なくとも自分だったらそうします。 心配した自分がバカみたいです。 みなさんはどう思いますか?