自営の商売をやめた場合の税務申告

このQ&Aのポイント
  • 友人が自営の商売を辞めることになりましたが、売り上げがないため税務申告を心配しています。
  • 住民票を移していないため、今までの税務署に申告する必要があるかどうかもわかりません。
  • 青色申告から白色申告に変更する手続きや申告をやめる方法についても教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自営の商売をやめた場合の税務申告

友人が40年やっていた商売をこの春に辞めたのです。 今まで青色申告をしていたのですが、今年の売り上げはほとんどなくて、 負債はないとのことです。  ただ田舎なので店を閉めるに際して、本人にやる気が無かったとか、 女が出来て商売に身が入らなかったのだとか、あること無いこと、悪いうわさが たち、独り立ちしている娘たちの結婚にも差支えるとかで、夫婦で他の県に出て 暮らしています。 こんな状態で今年の売り上げがほとんどないので申告をしなかったらどうなるのか 心配しています。 例え売り上げが無くとも、申告は必要でしょうか?住民票も移していませんので この場合、今までの税務署にするのでしょうか? こんな場合、青色?白色?若し青色申告から白色申告に変更してもらうには、 どんな手続きが必要でしょうか? また申告をやめることは出来ますか? 現在は収入はありませんが、 今までの貯蓄でここ数年は食いつないでいくと言っています。 友人が公に役場や税務署に行きたくないと言うので、代わりに質問させていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

個人事業でしょうか?   個人事業の開業届出・廃業届出等手続     http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/annai/04.htm   所得税の青色申告の取りやめ手続     http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/annai/23200008.htm   事業廃止届出手続     http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shohi/annai/1461_06.htm >友人が公に役場や税務署に行きたくないと言うので、代わりに質問させていただきました。  知り合いに会うのがよほど嫌なのでしょうね。  税務署への届け出は、郵送でできます。  今年はほとんど売り上げが無かったようですが、青色申告は必要だったと思います。    一般的な相談は、どこの税務署でも受け付けてくれますので、現在のお住まいになっている税務署へお尋ねになってはいかがでしょうか。  確定申告しないと、収入が少なくても国民健康保険料などの減免も受けられませんので、必ず申告するようにしましょう。

ningendaisuki
質問者

お礼

ありがとうございました。友人に伝えます。