• ベストアンサー

神戸市立博物館マウリッツハイス美術館展平日混み具合

神戸市立博物館のマウリッツハイス美術館展に出かけたいと思います。 平日の混み具合について教えていただきたいのですが、 金曜日の開館直後(9時半) と 火曜日の午後(4時過ぎごろ入場) とでは、どちらの方が空いている確率が高いでしょうか。 以前、平日の午前中に、この博物館で行なわれた、大きい美術展に行ったことがありますが、建物のまわりをぐるりと列ができていて、1時間弱待ったように思いますので、夕方の方が空いているのだろうか、と思っています。 日によっても違うと思いますが、ご存知の方、最近いらっしゃった方、ご意見を聞かせてくださいませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

東京在住の者です。 この展覧会は東京でもかなり混んでいました。 (因みに私は行っていません) 実際の混雑状況は、博物館に直接電話して 聞いた方がいいですよ。 私は東京の美術展では、いつも美術館に直接電話して、 いつの時間帯が空いているか聞いています。 どこも親切に対応してくれました。 東京の場合、ハローダイヤルで対応している美術館も多いのですが、 この番号では、詳しい情報は入手できません。 神戸市立美術館の場合、電話番号もわかっていると思いますので、 直接電話して聞いてみてはいかがですか。

ponyo2011
質問者

お礼

お返事をいただきありがとうございます。 東京ではかなり混んでいたのですね。多分神戸も同じような感じなのだろうと覚悟しています。 教えてくださったように、美術館に直接電話して尋ねてみたいと思います。 先日、大阪国際美術館で開かれている「エルグレコ展」に、平日の開場直後に行ったのですが、かなり空いていて、ゆっくりと楽しむことができました。マウリッツとは人気度が違うのかもしれませんが、あまり混んでいない時間帯に行くことができれば、と願っています。

ponyo2011
質問者

補足

先日行って来ました。開館から5-10分後に美術館に到着しましたが、館内1階で列ができていて、5分程度のみ待ちました。 「耳飾りの少女」に真っ先に行き、1列目で見ることができるように並びましたが、それ程待たされずに鑑賞できました。フェルメールは日本で人気があると聞きますが、私は初めてだったので感激しました。 混み具合ですが、博物館からリンクしている朝日新聞のホームページで、過去の混雑状況を調べることができることに気づきました。しっかりホームページを調べずに、ここで質問してしまいすみません。回答してくださった、sacristainさん、ありがとうございました。