• 締切済み

埼玉の鉄道博物館の混み具合は??

今週末に4歳の電車好きの甥っ子が上京してくるので、鉄道博物館を案内しようと思っています。 (1)日曜日(10日)の午後1時~5時 (2)火曜日(12日)の10時~12時 のどちらかに行こうと思っているのですが、 混んでても時間的に余裕のある(1)にしようか、 2時間しかないけど空いてそうな平日(2)にしようか、迷っています。 実際に行かれた方、アドバイスお願いします

みんなの回答

• biwa-plus
回答No.4

休日寄りは平日の方が混雑は控え目になります。 ただ展示を、それなりに一通り観るには2時間以上掛りますので、ご提示のスケジュールですと一回りで終了になりますね。 体感展示(シュミレーター、ミニトレイン)は2時間毎の整理券発券ですので、開館と同時に手に入れないと乗れない事になりかねませんよ。 ちなみに先月末の時点では、整理券は午後2時の発券で当日分が終了していました。 またジオラマの列車運行を観る為には整列待ちしなければなりません。整理券は有りませんので、並んだ勝ちです。 TDL同様観る物を絞って出かけられる事をお薦めします。

回答No.3

もうご覧になっていないかもしれませんが・・・。 絶対に火曜日10時からをおススメします! 年内は休館無しなので火曜日が空いています。 また日曜日午後からでは、正直とても混んでいて人を見に行くようなものです。 ミニ運転列車は体験不可能、ミニシャトル列車は1時間待ちです。 ミュージアムショップもトイレもシュミレーターも行列だらけです。 火曜日、出来るなら10時前に並んで入館。 メインエントランスでスグにミニ運転列車の予約をして下さい。 予約時間までの間にミニシャトル列車に乗車すれば完璧(?) 4歳の甥っ子さんに満足してもらえると思います。

• yukityan
回答No.2

どちらが、良いかは判断できませんが年内は休館なしということでしたよ。

parokiti
質問者

お礼

ありがとうございます。 混雑覚悟で日曜日に行こうと思います

回答No.1

(1)日曜日(10日)の午後1時~5時 (2)火曜日(12日)の10時~12時 のどちらか  ・・・という選択肢しかないのであれば、もう選択の余地はありません。  日曜日にお出かけください。火曜日は休館日です。  先日、月曜日に行ってきましたが、10時に着いたところ入館まで3~40分待ち、ミニ電車の整理券は完売、シュミレーターは90分待ち、鉄道模型ジオラマも30分以上待ち、レストランもショップも全部行列、といった有様でした。  日曜日となると、午後からのお出かけでは入場制限に引っかかるかもしれません。ある程度覚悟の上お出かけになられることもお勧めいたします。  なお、類似の施設として、東武伊勢崎線東向島駅に『東武博物館』、東急田園都市線宮崎台駅に『東急電車とバスの博物館』もありますので、今でしたらそちらのほうが狙い目かも知れませんよ。

参考URL:
http://www.railway-museum.jp/information/index.html
parokiti
質問者

お礼

ありがとうございます。 平日でも行列覚悟なんですね… 日曜日に行こうと思います。せっかく遠方からやってくるので、展示物だけでも見せてあげようと思います。