• 締切済み

埼玉の鉄道博物館の混み具合は??

今週末に4歳の電車好きの甥っ子が上京してくるので、鉄道博物館を案内しようと思っています。 (1)日曜日(10日)の午後1時~5時 (2)火曜日(12日)の10時~12時 のどちらかに行こうと思っているのですが、 混んでても時間的に余裕のある(1)にしようか、 2時間しかないけど空いてそうな平日(2)にしようか、迷っています。 実際に行かれた方、アドバイスお願いします

みんなの回答

  • biwa-plus
  • ベストアンサー率25% (97/383)
回答No.4

 休日寄りは平日の方が混雑は控え目になります。 ただ展示を、それなりに一通り観るには2時間以上掛りますので、ご提示のスケジュールですと一回りで終了になりますね。 体感展示(シュミレーター、ミニトレイン)は2時間毎の整理券発券ですので、開館と同時に手に入れないと乗れない事になりかねませんよ。 ちなみに先月末の時点では、整理券は午後2時の発券で当日分が終了していました。 またジオラマの列車運行を観る為には整列待ちしなければなりません。整理券は有りませんので、並んだ勝ちです。 TDL同様観る物を絞って出かけられる事をお薦めします。

回答No.3

もうご覧になっていないかもしれませんが・・・。 絶対に火曜日10時からをおススメします! 年内は休館無しなので火曜日が空いています。 また日曜日午後からでは、正直とても混んでいて人を見に行くようなものです。 ミニ運転列車は体験不可能、ミニシャトル列車は1時間待ちです。 ミュージアムショップもトイレもシュミレーターも行列だらけです。 火曜日、出来るなら10時前に並んで入館。 メインエントランスでスグにミニ運転列車の予約をして下さい。 予約時間までの間にミニシャトル列車に乗車すれば完璧(?) 4歳の甥っ子さんに満足してもらえると思います。

  • yukityan
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.2

どちらが、良いかは判断できませんが年内は休館なしということでしたよ。

parokiti
質問者

お礼

ありがとうございます。 混雑覚悟で日曜日に行こうと思います

回答No.1

(1)日曜日(10日)の午後1時~5時 (2)火曜日(12日)の10時~12時 のどちらか  ・・・という選択肢しかないのであれば、もう選択の余地はありません。  日曜日にお出かけください。火曜日は休館日です。  先日、月曜日に行ってきましたが、10時に着いたところ入館まで3~40分待ち、ミニ電車の整理券は完売、シュミレーターは90分待ち、鉄道模型ジオラマも30分以上待ち、レストランもショップも全部行列、といった有様でした。  日曜日となると、午後からのお出かけでは入場制限に引っかかるかもしれません。ある程度覚悟の上お出かけになられることもお勧めいたします。  なお、類似の施設として、東武伊勢崎線東向島駅に『東武博物館』、東急田園都市線宮崎台駅に『東急電車とバスの博物館』もありますので、今でしたらそちらのほうが狙い目かも知れませんよ。

参考URL:
http://www.railway-museum.jp/information/index.html
parokiti
質問者

お礼

ありがとうございます。 平日でも行列覚悟なんですね… 日曜日に行こうと思います。せっかく遠方からやってくるので、展示物だけでも見せてあげようと思います。

関連するQ&A

  • 鉄道博物館(埼玉)

    細かくて申し訳有りません。 2/4月曜日に鉄道博物館に行こうと考えています。 ミニ列車の券を午前の券で取ろうと考えています。 何時頃入場の列に並べば取れそうですか? 前回(昨年11月平日)10:30頃に着いたら入場の列が長く、 ミニ列車の券も、入場してから2時間くらい(午後の券)並びました。 宜しくお願いします。

  • 埼玉鉄道博物館での昼食は?

    月曜日に鉄道博物館に行こうと思っています。 レストランでの食事となると平日でも結構並ばないといけないでしょうか? もしくは何か買って持っていこうか?とも考えていますが 鉄道博物館近辺にはコンビニやテイクアウトのお店なと 食べ物を買えるお店はあるでしょうか? 館内でお弁当を買うことはできるそうですが1000円とか書いてあったので それはかなりイタイ出費かなぁ?と思ったり・・・ 行かれた方にお話を伺えたらうれしいです。

  • 鉄道博物館(さいたま)の平日の混み具合

    こんにちは!明日、鉄道博物館に3歳の子供と一緒に行こうか、どうしようか、迷っています。今週、または先週の平日に行かれた方、混み具合はどんなでしたか?特に、(子供の好みを考えると)鉄道模型のジオラマ、ミニ運転列車、D51の運転シュミレーターの混み具合が知りたいです。

  • 大宮鉄道博物館

    明後日の土曜日の事で、急なので困っています。良い方法を考えてください。お願いします。 今週の土曜日に名古屋から大宮の鉄道博物館へ来dもが行きたいと言います。もちろん、車で名古屋から高速を使ってですが。 本当は土曜日博物館付近のホテルで泊まって日曜日に帰って来たいのですが、今ネットでさんざん探しましたがホテルが見つかりません。 大人3人で1室朝食付きで25000円くらい、または朝夕食付きで35000円くらいの予算しか取れません。 宿泊ホテルが無いので、最悪日帰りで博物館迄となりそうです。 土曜日夜中の3時頃名古屋を出て、土曜日の夜11時頃までには帰って来たいのですが、運転士は一人です。 子どもはどうしても明後日の土曜日に博物館に行きたいと言います。 大宮から車で移動して駐車場のある東京のシティホテルも流石に私の予算内では見つかりません。 博物館から名古屋の間で、今週の土曜日に宿泊出来そうな所はどこが良いのでしょうか?東京周辺だと、どこが良いのでしょうか? 今まで、新幹線やニューシャトル以外で博物館へ行ったことがありません。何とか、土曜日に博物館に行ける方法を考えてください。

  • さいたま市 鉄道博物館 3歳

    こんばんわ。 来週の10日か11日に3歳の子供を連れて鉄道博物館にいく予定です。AMはそこで過ごしPMは周辺のどこかに行きたいと思っています。 おすすめがありましたら教えて下さい。 博物館までは自宅から20分くらい電車でいきます。 車でいった方が楽なのですが、電車に乗せてあげたいな~って思っての電車です(大好きなので) わたしも妊娠7ヶ月でちょっと辛いので、程よい日程でお願いします。 また、10日は成人式で込み合っていますか? 時間のあるかた回答ください!

  • 京都鉄道博物館はおよそ何時間過ごせば?

    5歳 になる新幹線好きの 男の子を鉄道博物館に連れていきたいのですが 博物館でどのくらいの時間過ごせば満足感が得られるのでしょうか? 6月下旬か7月上旬の平日を予定しています。往路到着後の半日か翌日のまる一日 をかけるかで迷っています。

  • 神戸市立博物館マウリッツハイス美術館展平日混み具合

    神戸市立博物館のマウリッツハイス美術館展に出かけたいと思います。 平日の混み具合について教えていただきたいのですが、 金曜日の開館直後(9時半) と 火曜日の午後(4時過ぎごろ入場) とでは、どちらの方が空いている確率が高いでしょうか。 以前、平日の午前中に、この博物館で行なわれた、大きい美術展に行ったことがありますが、建物のまわりをぐるりと列ができていて、1時間弱待ったように思いますので、夕方の方が空いているのだろうか、と思っています。 日によっても違うと思いますが、ご存知の方、最近いらっしゃった方、ご意見を聞かせてくださいませんか。

  • 鉄道博物館の駐車場

    金曜日にマイカーで鉄道博物館に行く予定です。 質問は… (1)鉄道博物館が10時オープンなのは知っていますが、駐車場は何時から開いているか教えて下さい。 (2)何時につけば鉄道博物館の駐車場に停められますか? (3)満車になるのはおよそ何時くらいでしょうか?(○○時に行ったらまだは入れたとか、もういっぱいだったとかの経験談を教えて下さい) (4)知っておいた方がいい情報(ポイント)があれば、どれも教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 冬休みに鉄道博物館へ行きます。

    来年の1月6日に大宮の鉄道博物館へ行く事になりました。  本来なら一日中 鉄道博物館にいたいのですが、その他にも乗りたい列車や、帰りの時刻などもあるため、11時30分~16時30分、大体5時間の滞在となります。 5時間あれば運転シュミレーターも含めて足りますか?  後、11時から入場しても大丈夫そうですか?(どのような混み具合なのか?)  これまでの質問も見たのですが、良くわかりません。皆さんの体験談などもあれば教えて下さい。 m(__)m

  • 鉄道博物館の混雑

     今度、大阪から用事で東京に行くのですが、その前に鉄道博物館に行きたいと思っています。今の鉄道博物館の混雑状況はどうでしょうか。いくのは11月22日(木)で、東京に昼ごろに到着予定で、それからだいたい鉄道博物館に14時ぐらいに到着予定です。よろしくお願いします。