• 締切済み

京都鉄道博物館はおよそ何時間過ごせば?

5歳 になる新幹線好きの 男の子を鉄道博物館に連れていきたいのですが 博物館でどのくらいの時間過ごせば満足感が得られるのでしょうか? 6月下旬か7月上旬の平日を予定しています。往路到着後の半日か翌日のまる一日 をかけるかで迷っています。

みんなの回答

• FEX2053
回答No.2

鉄道大好きな子供でも、5歳なら半日で十分かと。未だ『梅小路蒸気機関車館』といってた頃に、説明ボランティアをしていた経験からして、その年頃の子供は、動くものを一通り経験したら、飽きてしまいますから。 逆に半日居ても帰るのを嫌がるお子さんなら、私のような重度の鉄ヲタに育つ可能性が(笑)。 ちなみに、その頃でも元機関庫ですから結構暑いですよ。水筒や汗ふきの準備を忘れないように。

unedasung
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#233150
noname#233150
回答No.1

こればかりはなんともいえませんねぇ。 新幹線以外の車両もたくさんありますし、鉄道模型のジオラマもありますし、蒸気機関車の体験乗車や煙を上げて走る蒸気機関車を間近で見られたり… でも、逆にすぐに飽きるかもしれません。 ま、半日あれば一応満足するとは思います。

unedasung
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。