• ベストアンサー

さいたま大宮鉄道博物館の見どころは?

10月下旬の平日、団体旅行(会社命令)で大宮の鉄道博物館に行きます。 お昼前から3時間程度滞在するそうです。ひとつのビルに3時間も?と思いましたがきっと楽しいところだと思います。行ったことのある方で見どころ及び見逃せない場所等ありましたら教えてください。 また、この場所で自由に昼食だそうです。団体は知り合いが一人もいない研修会で少し不安な為、ひとりで食べるおいしい昼食場所も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

いろいろ、時間はつぶせます。 映画での説明もあります。 機関車を一回転させてみたり、自分で運転してみたり、映像的に運転の模擬体験したり。 昼食は、一階に車内食堂を模したものや、駅弁をいただけるところ、二階にもカフェテリア形式のものがありますが、そんなに広いところではありませんので、すぐにわかります。 とくに高くもなく、リーゾナブルです。 休憩所もあり、のんびりと窓から本物の鉄道をながめていると、時間も過ぎていきます。

horichan7
質問者

補足

早々のアドバイスありがとうございます。 体験コーナーみたいなのがあるんですね。それは楽しそう! 昼食に駅弁も嬉しいこと。会社命令で皆とご一緒なんですが、そうそうなかよく見学も難しいこと。ひとりでも遊べるものが有るなら3時間もすぐに過ぎるでしょう。

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

動画サイトのYOUTUBEで ・鉄道博物館 | 大成町 | 大宮区 | さいたま市 | 埼玉県 ・鉄道博物館ミニ運転列車 ・鉄道博物館 運転シミュレータ 京浜東北線 で検索すると場内の様子が良く分かると思います。 まずはご覧下さい。 食事情報は下記で。 http://4travel.jp/traveler/misimadaisuki/album/10278530/

関連するQ&A

  • 大宮鉄道博物館

    明後日の土曜日の事で、急なので困っています。良い方法を考えてください。お願いします。 今週の土曜日に名古屋から大宮の鉄道博物館へ来dもが行きたいと言います。もちろん、車で名古屋から高速を使ってですが。 本当は土曜日博物館付近のホテルで泊まって日曜日に帰って来たいのですが、今ネットでさんざん探しましたがホテルが見つかりません。 大人3人で1室朝食付きで25000円くらい、または朝夕食付きで35000円くらいの予算しか取れません。 宿泊ホテルが無いので、最悪日帰りで博物館迄となりそうです。 土曜日夜中の3時頃名古屋を出て、土曜日の夜11時頃までには帰って来たいのですが、運転士は一人です。 子どもはどうしても明後日の土曜日に博物館に行きたいと言います。 大宮から車で移動して駐車場のある東京のシティホテルも流石に私の予算内では見つかりません。 博物館から名古屋の間で、今週の土曜日に宿泊出来そうな所はどこが良いのでしょうか?東京周辺だと、どこが良いのでしょうか? 今まで、新幹線やニューシャトル以外で博物館へ行ったことがありません。何とか、土曜日に博物館に行ける方法を考えてください。

  • 鉄道博物館へのニューシャトル

    今度鉄道博物館へ行こうと思っています。 鉄道博物館へは、大宮駅からニューシャトルで1駅・乗車時間3分程度・180円だそうですが、この区間を歩くとどれくらいかかるのでしょうか? 近いようなら歩こうかと思っているのですが・・・。

  • 鉄道博物館に行こうと思っています。

     今月の月曜日に鉄道博物館に行こうと思っています。 すでに、鉄子の貫禄ありの2歳児と、楽しそうだから行こうかなの中学生の鉄子を連れて行くのですが、、、  昔の鉄道博物館に比べて広そうだし、、、食堂もあるようですが 大宮駅周辺の土地勘は一切ございません。  すっかりくたびれたおばさんママのため、混雑状況やお勧めポイントに食事場所アドバイスなど 是非教えていただけたらと思います。 (多少混んでいても、楽しめる女3人組に対していろいろうるさいおっさんと行くので多少予備知識が必要なんです)

  • 冬休みに鉄道博物館へ行きます。

    来年の1月6日に大宮の鉄道博物館へ行く事になりました。  本来なら一日中 鉄道博物館にいたいのですが、その他にも乗りたい列車や、帰りの時刻などもあるため、11時30分~16時30分、大体5時間の滞在となります。 5時間あれば運転シュミレーターも含めて足りますか?  後、11時から入場しても大丈夫そうですか?(どのような混み具合なのか?)  これまでの質問も見たのですが、良くわかりません。皆さんの体験談などもあれば教えて下さい。 m(__)m

  • 大宮駅構内 鉄道グッズ

    今度、2歳になる息子を連れて初めて大宮から新幹線に乗ることになりました! 乗り物が大大大好きなので、せっかくなら新幹線に乗るだけではなく、 電車グッズ(おもちゃなど)も買ってあげたいのですが、 大宮駅構内、もしくは駅ビルの中に電車のおもちゃを扱う様なお店はありますか? 鉄道博物館は、時間的に行けないのと、 もう少し大きくなってから行った方が楽しめるかな?と思い今回はパスします。 ネットで検索してもあまり駅構内の情報が得られなかったので、 ご存知の方いらっしゃいましたらご教示下さい。 宜しくお願いします。

  • JR西が新しく京都に鉄道博物館を作る計画について皆さんはどう思いますか?

    場所は梅小路機関車博物館の隣に作るらしいです。 僕は、新たに鉄道博物館を作るなら、博物館のそばに新しく駅を作るだと思います。そうしないと人が集まりにくいと思うので。 大宮の鉄道博物館も大阪の交通科学博物館も駅から目と鼻の先にあるので。 http://www.47news.jp/CN/200902/CN2009022301000618.html

  • 京都鉄道博物館はおよそ何時間過ごせば?

    5歳 になる新幹線好きの 男の子を鉄道博物館に連れていきたいのですが 博物館でどのくらいの時間過ごせば満足感が得られるのでしょうか? 6月下旬か7月上旬の平日を予定しています。往路到着後の半日か翌日のまる一日 をかけるかで迷っています。

  • 埼玉県、大宮鉄道博物館の混雑状況を教えてください。

    10月ごろに大宮に鉄道博物館ができたそうですが、 興味があるので、今週か来週あたりの土日を使って行ってみようかと思っています。 http://www.railway-museum.jp/information/index.html 公式ページの利用案内によると 「多くのお客さまにお出でいただいた場合は、入館をお待ちいただいたり、 営業終了時刻前に入館を中止させていただく場合もございます」だそうで、 ここ1週間くらいの博物館の混雑状況を知りたいです。 特に、最近行ったことのあるかた、 または付近に住んでいる方、営業員の方などいましたら、 よろしくお願いします。

  • 羽田空港→大宮の鉄道博物館→東京の全日空ホテル 交通手段について

    羽田空港からリムジンバスで大宮駅行きがあったのですが 一人1500円・所要時間65~110分となっていました。 空港着時間は未定ですが午前中です。 バスは10:00 11:00 13:00がありました。 それで電車利用ならどういけばいいでしょうか? 9月4日に主人と4歳の息子と行きます。 宿泊が全日空ホテルですので鉄道博物館からの電車でのルートもぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大宮・岩槻に行きます。

    大宮・岩槻に行きます。 品川区に住んでいますが埼玉には初めて行きます。 1泊して観光もしようと思っています。 (1)オススメのところを教えてください。 2歳児がいるので大宮・岩槻からは離れずに行けるところを探しています。 (2)鉄道博物館がいいかな、と思っていますが混んでいますでしょうか? (3)オススメの宿もご存知でしたらお願いします。  予算は1人15000円程度までです。