• ベストアンサー

鉄道博物館(埼玉県)へのアクセスについて

鉄道博物館(埼玉県)へのアクセスについて 東京都町田市から平日に鉄道を利用して行く予定です。 (1)往路は新幹線利用(2)復路は小田急ロマンスカーを利用 (3)未就学男児を連れて行くため、なるべく乗換を少なくと考えています。 鉄道博物館へのアクセスでお勧めなプランがあれば教えてください。

  • imo_6
  • お礼率75% (3/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

町田から鉄道博物館まで。 町田駅⇒(小田急小田原線)新宿駅(\360) 新宿駅⇒(湘南新宿ライン)大宮駅(\450) 大宮駅⇒(埼玉新都市交通)鉄道博物館駅(\180) 上記以外にお勧めプランはありません。 (1)新幹線を利用なら、JR横浜線で新横浜駅から東海道新幹線で東京駅まで行き、東京駅から東北新幹線で大宮駅までのコースですと、かなり割高な運賃になります。 (2)お勧めプランを逆戻りすれば可能です。 (3)鉄道利用なら最低2回は乗り換えの必要があります。

imo_6
質問者

お礼

tpg0様 的確にお答えいただき、ありがとうございます! 乗換2回で行くことが出来るのですね。運賃も思ったより安いのですね。 JRの(東京駅発着新幹線往復&鉄道博物館きっぷ)購入を検討していたのですが、 町田発着の場合では、時間・料金などを総合的に考えて「お得」になるのかわからなかったので、 とても参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

さいたま市北区の隣に住んでます。 町田→新宿は私鉄(京王か、小田急か…どっちなの失念) JR新宿→JR大宮は、 湘南新宿ラインのグリーン車か(ラッシュ時以外は大体着席可、グリーン料金が必要) 埼京線で移動(新宿始発を狙っていけば着席可能) JR大宮→鉄道博物館前(旧:大成)は既出の ニューシャトル(埼玉新都市交通)で1駅です。 (改札がかなり離れているため、乗り換えにチト時間かかります) 蛇足ですが、湘南新宿ラインのグリーン車の座席は 真ん中のひじ掛けを上に跳ね上げて、 座席の中央に幼児を座らせている親子をよく見かけます。 ↓ http://park2.wakwak.com/~genzo/takasakisen/coach/ece231_interior.html 下のほうにある「グリーン車2階の車内」「グリーン車1階の車内」を参照。

imo_6
質問者

お礼

seafront14様 ご回答ありがとうございます。 子連れにうれしい詳細情報でとても参考になります。 鉄道博物館の10時開館に合わせて出発すると どうしてもラッシュに重なってしまうのが心配でした。 ニューシャトルの乗換についても あらかじめ時間がかかることがわかったので、準備することができそうです。 ありがとうございました!

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.3

#2 自分の回答を訂正しておきます × 埼玉高速鉄道 ○ 埼玉新都市交通(ニューシャトル)

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.2

運賃が優先か、快適さが優先か(必ず座れる)、電車の利用が必須かわかりませんが、 (1)往路は新幹線利用(2)復路は小田急ロマンスカーを利用 という条件を外してもよくて、ちょっと遠回りでも必ず座っていきたいなら、 町田バスセンター~羽田空港  リムジンバス  大人1400円 子ども700円 http://www.kanachu.co.jp/bus/airportbus_haneda02.html 羽田空港→大宮駅西口 リムジンバス  大人1500円 子ども750円 http://www.seibubus.co.jp/airport/oomiya_haneda/index.html 大宮→鉄道博物館  埼玉高速鉄道(埼玉高速鉄道の大宮駅は、運良く、リムジンバスが着く西口側にあります) これなら、何もロマンスカーや新幹線に乗らなくても、(予約なしで)大宮駅まで座っていけますよ。どっちのリムジンバス路線も便数が多いので、羽田での乗り換えは比較的楽。 東京駅経由で新幹線だと、東京~大宮って新幹線はノロノロ運転ですから、わざわざ新幹線にする意味があるか...。また、湘南新宿ラインはグリーン車もありますよ。

imo_6
質問者

お礼

kendosanko様 ご回答ありがとうございます。 なるほど!バスの乗り継ぎで大宮まで行けるのは知りませんでした! 座っていけるのは魅力的ですね。 しかし、子供がやんちゃな年頃のため、長時間座って落ち着いていられるか、 少し心配があります。 参考にさせていただき、バスの所要時間など調べてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 京都鉄道博物館はおよそ何時間過ごせば?

    5歳 になる新幹線好きの 男の子を鉄道博物館に連れていきたいのですが 博物館でどのくらいの時間過ごせば満足感が得られるのでしょうか? 6月下旬か7月上旬の平日を予定しています。往路到着後の半日か翌日のまる一日 をかけるかで迷っています。

  • 鉄道(小田急線)の疑問について

    鉄道での疑問です。よく小田急線を利用しますが、小田急線なのになぜ、JRの文字が入っている特急が走っているのでしょうか?? 引越ししてきたばかりなので疑問で仕方ありません。それは、小田急線のロマンスカーとの違いはあるのでしょうか??

  • 新幹線&鉄道博物館きっぷについて

    新幹線&鉄道博物館きっぷ を利用したいのですが、中央線の都区内最初の駅、西荻窪駅で買う事は出来ますか? もし買えたとして西荻窪~東京駅間の運賃は含まれますか?

  • 三笠鉄道村と博物館について

    10月に「ぐるり北海道フリーきっぷ」を使った北海道旅行を 計画しています。 その中で三笠市の鉄道村と鉄道博物館を訪問したいと思っています。 (1)アクセス方法は岩見沢駅からバスを乗り継ぐようなのですが、 乗り継ぎはスムーズに行くのでしょうか? (2)鉄道村と鉄道博物館は距離があるようですが、どのくらい離れている のでしょうか?徒歩でのアクセスは可能ですか? (3)上の2点から考えて、札幌からアクセスする場合公共交通機関を 利用しても大丈夫ですか? それともレンタカーを借りた方がいいでしょうか? (4)毎年10月後半以降冬季閉鎖になるようなのですが、 今年はどのような状況になりそうなのでしょうか? 多少質問項目が多くて申し訳ないのですが、わかる範囲で結構ですのでよろしくお願いします。

  • 埼玉県内←→伊豆高原駅のスマートな行き方

    超具体的な内容で恐縮です。 埼玉県内(ちなみに高崎線上在住)から、伊豆高原駅まで行くのに迷っております。 ひとつにはJRフル活用、踊り子号ってやつで(もしくは新幹線を使って)行く方法。 もうひとつが、新宿から小田急線で小田原まで行き、そこからJRを利用するという手段です。 (※湘南ラインを使えば新宿までは一本でいけます) このふたつの手段がそもそも有効(特に後者)なのかも心許ないのですが、経済的な側面のみならず、所用時間、快適さ、乗り換えの簡便性等から考慮して、鉄道に詳しい方がいらっしゃったらどちらを推されるか、伺いたく、よろしくお願い申し上げます。

  • 連接車両が少ない日本の鉄道

    日本の鉄道は、フランスTGVの様な連接車両が非常に少ない。 (小田急ロマンスカーぐらいか) 新幹線や寝台特急「北斗星」のような列車は、連接車両にすれば車内の騒音や振動が少なくなり、乗客は快適に過ごせるだろう。 なぜ日本の鉄道は、連接車両にしないのか?

  • 新幹線-寝台特急-特急の乗り継ぎについて

    時間の都合上、熊本~東京まで鉄道を利用することになりました。 その際、往路は新幹線と特急、 復路は新幹線と寝台特急と特急を乗り継ぐのですが、 料金は2種類(復路は3種類)一緒に払えるのでしょうか? 乗り継ぎ検索のサイトを色々見てみたのですが、 サイトによって料金に寝台が含まれていたりいなかったりで… ご存知の方よろしくお願いします。 (新幹線は「のぞみ」、寝台特急は「なは」特急は「つばめ」です。)

  • 相模原駅→町田で小田急線への乗り換えについて。

    相模原駅→町田で小田急線への乗り換えについて。 こんにちは。 春から相模原に住む可能性があり、その場合通学手段として横浜線と小田急線をを使います。 相模原駅→町田で乗り換えますが、乗り換えは大変でしょうか? 「降りてから小田急のホームまで長い」や、「比較的スムーズに行ける」など… やはり朝は混雑すると聞きました。下見には行きますが実際に利用している方、周辺に詳しい方から情報をと思い質問させていただきます。

  • 新宿で中央線から小田急への乗り換え

    新宿駅で中央線から小田急ロマンスカーに乗り換えます。 東京駅方面はよく行きますが西の新宿方面へはなかなか行かず、 前回その乗り換えを利用したのが20年ほど前です。 JRのすぐ横にロマンスカーが停まっていて、比較的すぐ乗換えができたたのは覚えていますが、 年月の間に駅の様子が変わっているかもしれないと思い質問します。 どのあたりの階段・どちら方面に行くと乗換えがしやすいでしょうか。 JRはスイカ利用で、ロマンスカーは旅行会社発行のチケット利用です。

  • 学割について、2~3問

    この夏、埼玉県から福島まで鉄道で出かけます。その際、学校で学校学生生徒旅客運賃割引証を発行してもらって行くつもりなのですが、初めてなので2~3質問させてください。 1、往路も復路も区間的に新幹線を利用予定ですが、学割は適用されますよね? 2、往路と復路でルートが異なる場合、学割は適用されなくなってしまうのですか?(※どちらのルートも101Km以上あります。往復割引とは根本的に違うことは理解しています) もし適用されるなら、学割証は経由に従って1枚ずつ、計2枚必要になるのですか? 3、自宅の最寄り駅はJR線ではなく私鉄線(JR連絡運輸適用線)です。往路はJRの駅まで直行できる手はずになりそうなのですが、復路は最寄駅からの帰宅になりそうです。この場合、福島からJR(新幹線&在来線)で戻ってきて、私鉄線に乗り換えて最寄り駅に至るルートでの乗車券は、一葉で学割発行してもらえるでしょうか? まぁ、乗換駅で私鉄の切符を買いなおせばいいだけの話ではあるのですが・・・・・ よろしくおねがいします