• ベストアンサー

鉄道博物館(埼玉県)へのアクセスについて

鉄道博物館(埼玉県)へのアクセスについて 東京都町田市から平日に鉄道を利用して行く予定です。 (1)往路は新幹線利用(2)復路は小田急ロマンスカーを利用 (3)未就学男児を連れて行くため、なるべく乗換を少なくと考えています。 鉄道博物館へのアクセスでお勧めなプランがあれば教えてください。

• imo_6
  • お礼率75% (3/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.1

町田から鉄道博物館まで。 町田駅⇒(小田急小田原線)新宿駅(\360) 新宿駅⇒(湘南新宿ライン)大宮駅(\450) 大宮駅⇒(埼玉新都市交通)鉄道博物館駅(\180) 上記以外にお勧めプランはありません。 (1)新幹線を利用なら、JR横浜線で新横浜駅から東海道新幹線で東京駅まで行き、東京駅から東北新幹線で大宮駅までのコースですと、かなり割高な運賃になります。 (2)お勧めプランを逆戻りすれば可能です。 (3)鉄道利用なら最低2回は乗り換えの必要があります。

imo_6
質問者

お礼

tpg0様 的確にお答えいただき、ありがとうございます! 乗換2回で行くことが出来るのですね。運賃も思ったより安いのですね。 JRの(東京駅発着新幹線往復&鉄道博物館きっぷ)購入を検討していたのですが、 町田発着の場合では、時間・料金などを総合的に考えて「お得」になるのかわからなかったので、 とても参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

さいたま市北区の隣に住んでます。 町田→新宿は私鉄(京王か、小田急か…どっちなの失念) JR新宿→JR大宮は、 湘南新宿ラインのグリーン車か(ラッシュ時以外は大体着席可、グリーン料金が必要) 埼京線で移動(新宿始発を狙っていけば着席可能) JR大宮→鉄道博物館前(旧:大成)は既出の ニューシャトル(埼玉新都市交通)で1駅です。 (改札がかなり離れているため、乗り換えにチト時間かかります) 蛇足ですが、湘南新宿ラインのグリーン車の座席は 真ん中のひじ掛けを上に跳ね上げて、 座席の中央に幼児を座らせている親子をよく見かけます。 ↓ http://park2.wakwak.com/~genzo/takasakisen/coach/ece231_interior.html 下のほうにある「グリーン車2階の車内」「グリーン車1階の車内」を参照。

imo_6
質問者

お礼

seafront14様 ご回答ありがとうございます。 子連れにうれしい詳細情報でとても参考になります。 鉄道博物館の10時開館に合わせて出発すると どうしてもラッシュに重なってしまうのが心配でした。 ニューシャトルの乗換についても あらかじめ時間がかかることがわかったので、準備することができそうです。 ありがとうございました!

• kendosanko
回答No.3

#2 自分の回答を訂正しておきます × 埼玉高速鉄道 ○ 埼玉新都市交通(ニューシャトル)

• kendosanko
回答No.2

運賃が優先か、快適さが優先か(必ず座れる)、電車の利用が必須かわかりませんが、 (1)往路は新幹線利用(2)復路は小田急ロマンスカーを利用 という条件を外してもよくて、ちょっと遠回りでも必ず座っていきたいなら、 町田バスセンター~羽田空港  リムジンバス  大人1400円 子ども700円 http://www.kanachu.co.jp/bus/airportbus_haneda02.html 羽田空港→大宮駅西口 リムジンバス  大人1500円 子ども750円 http://www.seibubus.co.jp/airport/oomiya_haneda/index.html 大宮→鉄道博物館  埼玉高速鉄道(埼玉高速鉄道の大宮駅は、運良く、リムジンバスが着く西口側にあります) これなら、何もロマンスカーや新幹線に乗らなくても、(予約なしで)大宮駅まで座っていけますよ。どっちのリムジンバス路線も便数が多いので、羽田での乗り換えは比較的楽。 東京駅経由で新幹線だと、東京~大宮って新幹線はノロノロ運転ですから、わざわざ新幹線にする意味があるか...。また、湘南新宿ラインはグリーン車もありますよ。

imo_6
質問者

お礼

kendosanko様 ご回答ありがとうございます。 なるほど!バスの乗り継ぎで大宮まで行けるのは知りませんでした! 座っていけるのは魅力的ですね。 しかし、子供がやんちゃな年頃のため、長時間座って落ち着いていられるか、 少し心配があります。 参考にさせていただき、バスの所要時間など調べてみたいと思います。