• ベストアンサー

19歳ですが真剣にサッカー選手になりたいです

best1968の回答

• ベストアンサー
  • best1968
回答No.6

おはようございます。 どうよら可能な限りトップレベルに近いサッカーを体験されたいのですね。基礎から学んでいく必要がありますね。 アルバイトでも、定職でも仕事をまず安定させながら地域のクラブを探すのがいいかと思います。 最善の行動や練習方法、とかは自分で考えてください。自分で考え決断する力がなければレベルアップはしません。 大学でサッカーを「学ぶ」のもいいことです。サッカー以外のことを学ぶことも大事な時期です。サッカーに24時間費やす必要もないし。そんな選手は世界中どこにもいません。 サッカーの「楽しさ」とか「夢」とか、自分はどう考えているのだろう・・自問しながら答えを自ら出してください。夢物語のようなことがサッカーでは一杯あります。挫折と成功を繰り返しながらステップアップしていきます。 高校時代ラグビー高校日本代表にも選ばれた選手が、大学からサッカーを始めて日本代表に定着したことがあります。荒削りでしたが、ダイナミックなサイドバックでした。リタイア後は指導者として活躍されました。「ドーハの悲劇」の時、オフト代表監督の横にいた代表コーチの清雲栄純さんです。 「環境」はサッカー向上のひとつの要素ではありますが、私はそれほど重視しません。すべては「あなたが考え決める」ことです。選択肢は無限にあるのですから。 自分で決めたことなら言い訳も人のせいにも出ません。頑張れると思いますよ。