効率的なアルゴリズムを考えて提案して分析

このQ&Aのポイント
  • 手作業のために効率的なアルゴリズムを考えて提案し、分析します。
  • 条件に基づいて、2つのケースに使えるアルゴリズムを提案し、計算量と実際の時間を分析します。
  • 習ったアルゴリズムとの類似点や相違点、手作業の特徴を考慮した点についても論じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルゴリズムについて

「手作業によるソート」がレポートの課題として出されました。 「手作業のために効率的なアルゴリズムを考えて提案して分析しなさい」 条件は次の通り: 資料がそれぞれ A4 の紙一枚。見やすい位置に10桁の番号が書かれている。その番号の昇順にソートする。番号の分布については一切不明。二つのケースを想定: 1) 一人で資料5000枚をソート; 2) 20人で資料50000枚をソート。二つのケースに使えるアルゴリズム一つ、又は両ケースに使えるアルゴリズム一つでもよい。分析では O() での計算量 (理由つき) と実際に想定される時間。今まで習ったアルゴリズムとの類似点や相違点、手作業の特徴に考量した点などについても論じる。 何をすれば良いのかが分かりません。少しでも作業の道筋を示していただければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok-kaneto
回答No.1

今まで色々なソートのアルゴリズムを習いましたよね? で、効率的なってことは計算量のできるだけ小さいアルゴリズムを適用すればよいわけです。 O(n^2)よりもO(n log n)の方が効率が良いのは解りますよね? わざわざ好き好んでバブルソート使うよりも、クイックソートやマージソートを使いますよね? 一人でやる時と、20人でやるとすると似たような手法でやるよりも効率的な方法が見つかると思います。

Soborut
質問者

お礼

具体的な計算方法を教えて頂きありがとうございました。 何とか計算できました。

その他の回答 (2)

• hashioogi
回答No.3

20人で行うということは ネットワークでつながった20台のPCが並列で動作するようなもの ですから、通常のアルゴリズムの本に書いてあるような バブルソートだとかクイックソートだとかとは違ったアルゴリズムが使用できる ということでしょう。 20人のうちの誰かが指示者になるのかもしれませんが、 指示者の指示の仕方によって効率が変わってくるといういうことでしょう。 指揮者が残りの19人に遊ぶ暇を与えないように指示を出す のが効率を上げるポイントではないでしょうか。

Soborut
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 具体的で分かりやすかったです。

• queuerev2
回答No.2

実際に紙を用意して試してみてはいかがでしょう。 とはいっても、5000枚では用意するのもソートするのもとても大変なので、とりあえず数十枚程度でしょうか。 そうすれば、手作業ではどの部分に時間がかかるかを理解することができ、手作業の特徴に考慮することもできるのではないでしょうか。

Soborut
質問者

お礼

遅れて申し訳ありませんでした。 お手伝い頂きありがとうございました。