• ベストアンサー

酒『鬼ころし』100円なんで他のより安いのですか

コンビニでよく買いますが、なんであれだけ安いのでしょうか。 よく飲んでいることを人に言うと 「あんな安い酒飲んでたら、体いわしますよ。」とか言われました。 酒の味はわからず、酔うために飲んでいるのですが 前からその安さに不安を感じています。 三級品なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

「鬼ころし」というのは薬の「陀羅尼助」みたいなもんですね。 皆が使っていたのでいまさら商標として登録はできないんだと思います。 そういえばこちらが100円ですね。 http://www.koyamahonke.co.jp/lineup/onikoroshi-super_180P_00709.html たぶん米を安いものにして、精米歩合も清酒になるぎりぎりのところで通しているのでしょう。 アルコール度数も他の日本酒に比べるとやや低め。つまり割水多めの文字通り水増しのお酒のように思います。

c-no-ouchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 コメを安いのにしてるんですね。 なるほどなるほど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • rcc123
  • ベストアンサー率30% (288/948)
回答No.5

物の値段と品質は無関係。 安い酒は混ざりものが多い、 なんてわかったような意見が多いですが。 価格は需要と供給のバランスで決まります。 車でも、家電でも食品でもなんでも。 価格と品質は無関係。 高いからいい物ではないです。 安いから銭失いでもないです。 物の価値を価格だけで判断すると、 いい物を見分ける眼力がなくなります。

c-no-ouchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 鬼殺しも需要と供給のバランスで100円なんでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • izayoi71
  • ベストアンサー率23% (29/125)
回答No.3

晩酌おやじです。 酒は愉しく気分良く飲めたらそれだけでよい。

c-no-ouchi
質問者

お礼

書き込みありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

おいしい「鬼ころし」もあるのですが、普通は安い合成清酒に「鬼ころし」という名前がついていることが多いですね。 合成清酒 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%88%E6%88%90%E6%B8%85%E9%85%92

c-no-ouchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 鬼ころしって、ソニーのウォークマンみたいに、 企業のつくったブランド名ではないのですか。 各社から同じ名前でいろいろ出ているのでしょうか。 ひよこ饅頭とか、かまど屋とか本家、元祖で争っているみたいでしたが 鬼ころしは、誰が出してもいいのでしょうか。 商標登録とかしていないんでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

成分表をよく見てください。 安い酒は甘味料や酸味料、アルコールが入っています。 ようするに、酒を水で薄めて、薄くなったぶんを添加物で補って酒のような味にしているのです。 安いのがいいなら焼酎のほうがいいのではないでしょうか。 別に鬼殺しがダメという訳ではないですが。

c-no-ouchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 焼酎にしようかなぁと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お酒の名前知りませんか?

    以前、よく飲んでいたお酒なのですが・・・。 アップル味で、瓶に入ってたお酒なんですが・・・。 350mlぐらいの小さい瓶だったかと思うのですが、お酒の名前を忘れてしまい(><) 1年近く前はよく飲んでいたのですが、引っ越して山口に来てからさっぱり見ていません・・・。 どなたか、これだけの情報でお分かりになりましたら教えて頂けませんでしょうか? 名前さえ分かれば、こちらでも探し回ってみるつもりです。 最近、このお酒が飲みたくてコンビニに行っては探しています・・・。 宜しくお願いします。

  • おいしいお酒

    最近20歳になったので、アルコールを飲んでみると思うのですが 炭酸が飲めないし、ビールはそもそも味が気持ち悪くて飲めません コンビニで買えるようなおすすめのお酒を教えてください

  • 酒が不味い。

    半年ほど前からお酒を飲むようになり、今も時期が時期なので2週に1回くらいは飲み会があっているのですが、ジュースのようなお酒以外で美味しいと思ったものはひとつもなく、ビールも日本酒も不味いものでした。一口飲んでも吐き気がして、私にしてみれば美味しそうに飲んでいる人の気持ちが理解できないほどでした。他にもカクテル(?)のようなものを飲んでも、味よりもエタノールのような感じが強かったです。 そもそもお酒をつい最近飲み始めたばかりで、お酒を飲んで何を求めるのかもよく分かりません。味はどうでもいいから単にアルコールを摂取してほろ酔い気分になってその気分を味わうためなのでしょうか?それともきちんと味も楽しむのでしょうか? またよく分からないのですが、お酒の同じ種類のものでも(ビール・日本酒などなど)メーカーなどではっきりして味の違いはあるのでしょうか? 他には、何か美味しく飲める飲み方だとか、そのようなものはあるのでしょうか?というより、お酒において「美味しい」とはどのような感じなのでしょうか?ジュースの「美味しい」と同じなのですか? 正直お酒がちっとも美味しくないので飲み会に参加する気はあまりしません。ただ参加しないのも他の人と仲が悪くなりそうなので、参加して可能な範囲でやっていますが…。

  • 強いお酒

    私はお酒が強く酔いたいときは地酒やウィスキー、ブランデーなど飲みますが、頻繁にのんでいるせいか酔わなく(といってもコンビニでの安いものです)なってしまいました。ボトルの半分から一本くらい飲みます。 体に悪いのはわかっていますが、酔えるお酒はないでしょうか?詳しい方お願いします

  • 好きな人にお酒をプレゼントしようと思います。

    こんばんは。 好きな人(21歳)に初めてお酒をプレゼントしようと思うのですが、 私自身はアルコールに詳しくないので、何を贈ればいいのかわからず困っています。 分かっていることを書かせて頂くと、 ・彼はGILBEY’Sというお酒の赤いボトル(ジン・37.5%)をよく飲むようです。 ・甘いものが好きで、お酒はよくジュースで割って飲んでいます。 ・お酒に強いのかは分かりませんが、飲むのは好きみたいです。 ・参考になるか分かりませんが、チョコレートがすごく好きです。 私の希望としては、 ・いつもコンビニやスーパーでお酒を買うようなので、 コンビニやスーパーには売っていないようなお酒をプレゼントしたいと思います。 ・といっても当方鹿児島在住なので、あまりマイナーではなく、 ちょっとした専門店まで行けば探せる程度のものを教えていただけると嬉しいです。 ・お酒の価格帯もよく分からずに恐縮ですが、学生なので5千円以内でなるべくお手ごろなものを…と考えています。 自分はお酒の味は全くといっていいほど分からないのですが、 何とか喜んでもらえるものをプレゼントしたいので、よかったら力を貸していただけると嬉しいです。 お酒が好きなら一緒にこれをあげたら?…などのアドバイスもお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • お酒が飲めないといけないんですか?

    お酒を飲む人や、お酒そのものは否定しません。 人それぞれの好みだし、文化であると感じています。 大いに結構だと思います。 しかし、私はお酒を飲むのが嫌いです。 美味しいと思わないのです。どんなお酒でもです。 普段はお茶かコーヒーばかり飲んでいます。 私もサラリーマン歴約十年、過去何度も飲み会というものに出席してまいりました。 お酒は飲めませんが、職場の雰囲気は大事だという思いから、参加するようにしています。 (いつもウーロン茶ですが) そこで、たいてい登場するのは、お酒を強要する人。 『酒ぐらい飲めないでどうする!』、『一度とことん飲んでみろよ!』 などなど。 私にしてみれば、わざわざお金を払って、美味しくないお酒を、何の為に? また、とことん飲んでみろって、なぜ、明らかに体に悪いような飲み方をしなければならないのか? お金払って飲んだ後、吐いたり、二日酔いだったり… 何が楽しいのか理解できません。 すると、今度は、『お酒飲んでお互い腹割って話そうよ』などと言い出す始末。 私にはお酒を飲まなければ言えない事など無く、言いたい事はお酒を飲まなくても腹割って話せるつもりです。 言いたい事が言えなくてストレスを感じた事もありません。 彼等(酒飲み)の理論がまるで理解できません。 それでもお酒は飲めないと駄目なんでしょうか? 付き合い程度なら飲めますが、上記の様な人達と同じと思われると、飲む気がしません。 純粋にお酒の味を楽しむ事はできないのでしょうか?

  • とにかく安い酒

    とにかく安い酒を教えてください。 酔えれば味は一切気にしません。メチルアルコールなどでなく、分類上「酒」でお願いします。 安く飲めるなら多少体に悪くても、海外酒でも、事故米使用でも構いません。 現在18L一万、25度の焼酎を購入していますが、その半額以下が希望です。

  • 酒に強くなれます?

    自分はお酒にすごく弱いのですが… お酒に強くなる方法はありますか?? まあ…無理して強くなる必要はないのですが… ある時10代の女の子より弱いのではないかと いうような状況があったので…少し強くなろうかなと… お酒自体は1ヶ月に1回ぐらい居酒屋でサワーを多くて4杯ぐらい 飲むぐらいで普段はあまり飲む習慣はなかったです… 今もコンビニ行って水割りウイスキーを(9%) 飲んでるのですが…ちょっと飲んだだけで体が赤くムクムクしてきました… すごい弱いですよね… あと9%とは強い方なのですか?

  • 酒全然うまいと思わないもん

    酒がうまいって人めちゃくちゃ多いけど、うまいと思わないもん ジュースの方が全然うまい 思うに酒が好きっていう人は、酔っていい気分になりたいから飲むのであって、味自体はたいしたうまいと思ってないんじゃないかなと ブランデー、ウィスキーなんて薬かと思うほどまずいし、赤ワインも白ワインもうまくない、ビールも苦いし、カクテルなら普通のジュースの方が味がいい 酒好きに聞きたいんだけど、味自体もほんとにおいしいと思ってますか?

  • 淋しくてお酒買いたいのですが

    訳あって1人でいます。とても淋しくてしかたないので、コンビニでお酒でも買って来て飲んで寝ようと思ってます。 そこで、質問なんですが、コンビニってお酒を扱っている店舗では24時間、お酒を売ってもらいるのでしょうか?(私は成人です)