電源プラグを抜いたエアコンからのモーター音

このQ&Aのポイント
  • ルームエアコンの電源プラグを抜いているのに、突然室内機から小さなモーター音がする。
  • 音は断続的で、不定期に鳴り、夜20時以降によく発生する。
  • 隣家のエアコンではなく、自宅のエアコンから音が発生している。
回答を見る
  • ベストアンサー

電源プラグを抜いたエアコンからのモーター音

お世話になります。マンション住まいの者です。 以下、長文で申し訳ありません。 ルームエアコンの電源プラグを(1か月以上)抜いているのに、 2週間前より突然、室内機から「ブゥ~~ン・・・ブゥ~ン…」という 小さなモーター音がするようになりました。 常に鳴っているのではなく断続的(不定期)で、 5分おきとか15分おきに、少し鳴っては鳴り止みます。 しかも、不思議なことにいつも夜20時以降に始まります。 0時ごろおさまるときもあれば、朝まで続くときもあります。 毎日音がするわけではありません。 (マンション全戸に同じ場所、同じ機種のエアコンが設置されているので) はじめは上階のお宅の室外機か何かの音かな?とも思いましたが、 しかし、自宅の室内機に直接耳を当てると、 あきらかにそこからが一番大きく音が聞こえるので、 隣家のお宅からではなくわが家のエアコンから発生しているのだと気づきました。 エアコンの異音としてよくある 「ポコポコ」「シューシュー」「チョロチョロ」「ガタガタ」などではなく、 あくまでも機械的な「ブゥ~ンブゥ~ン」という音です。 虫の羽音という感じでもありません。 電源プラグは抜いているのに、こんなことってあるのでしょうか? 本当に小さな音なのに断続なので、イライラして眠れず辛いです。 何か分かる方、宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

その感じの物は、エアコンじゃなく、揚水ポンプに思えますね。 マンションの場合、下に受水槽があり、マンションの上に水タンクがあります。 地上の受水槽から、マンション屋上の水タンクに水をくみ上げるタンクが、そんな感じで動きます。 上の水タンクがある程度無くなると地上のタンクからくみ上げます。 マンションなどは、高さが高いため、水道管の水圧では、水が上まで上げられないという事と、水道の料金は、水道管の太さで変わります。 マンションなどは水を使うう時間がだいたい同じ時間に集中しますので、太く高い水道契約が必要になります。 それを防ぐために、地上に受水槽を設けて置けば、細い水道管でも使わないときに貯めて置けることと、屋上まで水をくみ上げておくので水圧も確保できるという物です。 20時以降と言うのも、時間的に、風呂、炊事などで水を使う時期に当てはまります。 大抵そのくみ上げ用のポンプは、マンションの中にあるので、そのモーターの音と振動が建物自体に伝わってしまう事が多いですね。 私も借りているマンションは、同じように不定期でモーター音がします。 音を探すと、エレベーターそばのポンプ室から出ているのが判ります。 残念ですが止めるには、全戸で水の使用をやめるしかないので、出来ないとなってしまいますが・・・

kwusoyid
質問者

お礼

設備配管図も確認しましたが 水タンクは関係なさそうでした。 もうしばらく様子をみることにしました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kaoaru
回答No.2

>あきらかにそこからが一番大きく音が聞こえるので、 隣家のお宅からではなくわが家のエアコンから発生しているのだと気づきました。 室外機のファンが風で回っているのではないのかな? その音が出ているとき、室外機の前面カバーを外してみて見ればいいのでは?ファンが回っていたらまちがいないと思いますが・・・。 室外機の前面カバーはネジ2本くらいでしか止めていないと思いますが・・・。

kwusoyid
質問者

お礼

ファンを確認してみましたが問題ありませんでした。 もうしばらく様子をみることにしました。 ご回答ありがとうございました。