• 締切済み

健康

おばあちゃんが足首に木綿糸を巻いていてミサンガ?って聞いたら「なんだそれ」って言われました。 じゃあ何それって聞くと転倒防止のおまじないとのこと、由来は忘れてしまったそうで20年位前からあるそうです。調べても見つかりません、ご存知の方いらっしゃいますか?タコ糸は躓き防止で木綿糸は転倒防止とのことです。まだ試してはいません。

みんなの回答

noname#197866
noname#197866
回答No.1

・信ずる者は救われん ・鰯の頭も信心から ・おまじないレベルは謂われなし(諺も誰が言い出したか判らないのと一緒) ・不幸の手紙の健康幸福版

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 最近の若い男が足首につけてるのは何?

    ハーフパンツをはいている若い男の子でよく、足首にアクセサリー(っていうほど大それたものじゃなさそうですが)をつけているのをよく見ます。綿の糸で作ったひものようなものを巻いているように見えるのですが。でも一時期はやったミサンガほど、太くはないです。てか、ずいぶん細いですね。 あれは一体なんていう名称ですか??また、どこで手に入れることができますか? ちなみに私は京都市に住んでおりますが、売っているお店をご存知の方がいらしたら教えてください!!

  • 絡まらずに引き出せる糸の巻き方

    タコ糸くらいの太さの50~100m位の長さの糸ですが、筒の様なものに巻いた後、その筒を抜くと、絡まらずに真中からスルスルと引き出せる様な糸の巻き方を見たことがあるのですが、あの糸の巻き方をご存知の方、よろしくご教授下さい。

  • 布地の色落ち防止

    木綿の生地を墨汁で黒く染め、良い感じの色が出ました。 でも乾いていれば良いのですが濡れると色移りします。 そこで家庭で出来る色落ち防止の方法をご存知の方  おられましたらお教え下さい。

  • おまじないって漢字で書くと…“お呪い”

    先日初めて知ったのですが、まじない(おまじない)って漢字で書くと“お呪い”って書くそうなんです。 私のイメージでは(きっと皆さんも同じだと思うのですが) お願い事的な感じでした。 例えば、子供の運動会に、1番になれるおまじない!! のような感じで使ってました。 でも漢字だと のろいと同じ呪い… 調べると <神仏や霊力をもつものに祈って、災いを逃れようとしたり、また他人に災いを及ぼすようにしたりすること。また、その術。呪術。> と、普段私達が使ってる意味とは全然違う意味でした。 そこで質問なのですが、何で全く違う意味で使われるようになったのか? など、由来や詳しい事をご存知の方、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ホラー映画(洋画)のタイトル

    部分的にしか内容は覚えていないのですが... 2008年~2010年の間に観た洋画で、銀行のようなところに小汚いお婆さんが来て、入れ歯が外れたり、呪い・生け贄のような内容??とにかくお婆さんが様々なところで脅かすように『わっ』って出てきて、驚いたのを覚えています。 文章が下手で伝わりにくいと思いますが、こんな内容でもタイトルが分かった方、コメントお願いします。 確か、パラノーマルが日本初上映より少し前でした(´・ω・`)

  • 子供同士のけが

    子供が近所の友だちと自転車の二人乗りをして、倒れて後ろに乗っていた近所のお友達が足首を怪我し、ひびがはいっていたそうです。 この場合、うちの子が乗せるほうだったのですが、二人とも転倒していて、うちとしても、慰謝料とか支払ったほうがいいのでしょうか? 子供小学2年と1年です

  • なぜ、ジョーカーをババと呼ぶようになったのか?

     トランプのゲームに「ババ抜き」という遊びがありますよね。その時に「ジョーカー」は「ババ」と呼びます。  また、違うゲームでも「ジョーカー」を「ババ」と呼ぶ人もいますよね。  なぜ、トランプの「ジョーカー」は「ババ」と呼ばれるようになったのですか?  なぜ、「ババ」と呼ばれるようになったのか?  また、いつ頃から「ババ」と呼ばれるようになったのですか?  由来などをご存知の方、ぜひ教えてください。

  • 足首の変形性関節症の専門病院(医師)を知りませんか。

    足首の変形性関節症で困っている30代女性です。 膝の関節症の情報は多く聞くのですが、足首となるとなかなか情報がありません。 今までにかかった病院では、どこでも「今の医学では治せません」と言われ、サポーターなどを作って対応するということばかりでした。すでに80代のおばあちゃんの足首ですよと言われたこともあります。「よくそれでやってますね」だそうです。 仕事柄、体を動かすことが多く、またこの先ずっと使っていく体ですから、専門医に診ていただき、根本治療の可能性を探りたいと願っています。 中部地方の病院なら通うことも可能かと思われますが、遠くても名医がいらっしゃれば訪ねたいと思っています。足首の変形性関節症専門の病院(医師)をご存じの方、お教え下さい。

  • ラメ糸 <レインボー>って知ってますか??

    こんばんは! また、皆様のお力をお借りしたいです~。。 母がパッチワーク(パッチワークに限らず、手縫い用?)などで使う、ラメ糸で<レインボー>の糸を捜しています。 数年前に、知り合いの知り合い;;が どこかの「パッチワーク展」で見つけ、買ってきて少し分けてもらったそうなのですが もう底をついてしまったようです++ とってもキレイでもっと欲しくなったらしいのですがどこの手芸屋さんに行っても 単色はあるのですが、 <レインボー>はないらしく。。。。 無いと、ますます欲しくなるみたいで・・・★ どなたか 売っているところ、もしくは通販などご存知の方、 ぜひ情報をお教え下さいマセ。 ちなみに、絹糸・スパン糸のレインボーはあるのですが、、、、「ラメ糸」だそうです。

  • 猫の避妊手術について素朴な疑問

    数ヶ月前、猫の避妊手術を受けました。 その後何のトラブルもなく、元気です。 ちょっとした疑問があり、質問させていただきます。 子宮と卵巣全部を摘出したと思いますが、先生から取ったものを見せてもらいました。左右に管があって、その管はタコ糸のようなものでしっかり結ばれていました。 そのときは何も思わなかったのですが、ふと、「猫のお腹の中も切られた管は糸で結ばれているのかな?」と、のちに素朴な疑問が浮かびました。 猫のお腹の中の管が糸で結ばれていて、糸が残ったままでも大丈夫なのかな?もしかして溶ける糸で結ばれているのかな? 元気なので問題はないのですが、中ではどうなっているのか気になります。 専門家の方ではないとわからないと思いますが、わかる方がいましたらよろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう