賃貸を借りる際の注意点と保証人の条件

このQ&Aのポイント
  • 賃貸を借りる際には、ブラックリストに載っている場合でも借りられる可能性があります。
  • 不動産屋は保証人や借りる人の情報を調べることがあります。
  • 保証人になるための条件や国からの援助を受けている場合の条件についても調べてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸を借りるには?

よろしくお願いします。 私の知り合いなのですが少々気になったので質問させてください。 A君は彼女と同棲をしていたのですが別居することになり賃貸を探しています。 同棲の際、2人が暮らすアパートの名義は彼女でした。 これには訳があり、A君は若い頃の借金でブラックリストに載っています。 裁判所まで行っています。 自己破産はしていません。 借金を返してもいません。 今は自営業をしてお金は多少あります。 先日クレジットカードのキャンペーンに声をかけられたらしく『ブラックリストに載っているから審査には通らないよ』とキャンペーンのお姉さんに伝えました。しかし審査には通ってしまいました。 カードは作っていませんが審査に通ったことに驚いていました。 審査に通った理由は(憶測ですが)6年~10年間(アバウトですいません)借金をせず何の問題も起こさなかったからだと言っています。借金がチャラになったわけではありませんが名義は使えるようになったのかな?と言った感じです。 ここで質問なのですが、賃貸を借りる際にA君の名義で借りられるのでしょうか? 不動産屋はブラックリストまで調べますか? あと ・保証人に必要な条件 ・不動産屋は保証人&借りる人のどこまで調べるのか ・借りる人に必要な条件 ・国から何らかの援助をもらっている人は保証人になれないのか知りたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184677
noname#184677
回答No.1

サラリーマン大家です クレジットカード、銀行ローン、サラ金の与信情報は5年で更新されます。 ですから5年間滞納や、踏み倒しがなければ記録は消えます。金銭消費貸借の債務も消滅時効は確か5年だったと記憶しています。 >賃貸を借りる際にA君の名義で借りられるのでしょうか? 大丈夫でしょう。定職低収入があれば問題ないです。 昨年の納税証明は求められます。 >不動産屋はブラックリストまで調べますか? CICとかの与信情報は不動産屋や保証人代行会社は見られません。 >・保証人に必要な条件 収入のある親族 いない場合は保証会社 >・不動産屋は保証人&借りる人のどこまで調べるのか 収入。勤務先、職歴などまちまち。要は大家が納得すればそれでよし。 私はやくざや右翼を入れられそうになったことがあります。 >・借りる人に必要な条件 年収が安定している。変な職業でない。常識ある大人。 >・国から何らかの援助をもらっている人は保証人になれないのか知りたいです。 種乳がない親族は普通は保証人になれませんが、不動産や金融資産を証明できればこの限りではないです。それもせいぜい家賃3か月分ですから大したことhないですけど。これも大家の腹づもり次第。