• ベストアンサー

賃貸に住みたいのですが

結婚をするので、賃貸に住みたいと思っているのですが、 4月まで、彼には借金がありました。(4月に完済してます) 最近まで借金していた人は、保証会社の審査に引っ掛かったりするのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大丈夫 金融業界と保障会社は別だからね ただ、家賃の決済に専用のクレジットカードを作らせるとことかあるから、その時は要注意だ 基本的に事故情報(ブラックリスト)さえなけりゃ完済した借金の記録なんかどうでもいいが、事故情報があるとカード会社の審査に通らないよ あと、カード会社と保障会社は別だからね

その他の回答 (2)

• zingaro
回答No.3

借りたい物件が求める保証は保証会社ですか、それとも借り手の親族ですか? 保証人=保証会社ではないと思いますが。

noname#203300
noname#203300
回答No.2

大家しています。  『保証会社』の審査はブラックボックスで誰にも分かりません。大家が聞いても教えてくれません。  ただ、大抵の『保証会社』は金融関係の会社と提携?があり『信用情報』にはアクセスできるようです。ですから借入金の返済で『事故』があると分かるでしょう。でも、普通に完済していれば問題ないと思います。  しかし、最近の滞納分回収や退去に関する判決で、審査が厳しくなったり、更に保証人を求めたり、と真っ当な借主さんには“利用し難く”なっているのは確かでしょう。困ったことです。