蕁麻疹がでます。仕事を辞めるしかないのでしょうか

このQ&Aのポイント
  • ストレスや疲れで蕁麻疹はでるのでしょうか。1日で治まるので病院には行っていませんが、やはり行った方がいいのでしょうか。いっそ仕事を辞めた方がいいのかな、とも思っています。
  • 今の会社は気がきかない人や、自分さえ良ければいい、という人が多く、他の人に迷惑をかけても自分が困らなければいいや、という態度を見てるだけでイライラしてしまいます。さらに、意地の悪い人も多くて人が嫌がっていると分かっている事をわざとしたりやたらと説教をしてきたり悪口を大きな声で言ったりしててもう、本当に嫌になります。
  • 今年の春、私も酷い嫌がらせを受けていたことと、毎日の残業と休日出勤が重なって激しい蕁麻疹が出た事をきっかけにそれからはちょっとでも疲れがたまったりイライラが強かった日は必ず蕁麻疹がでます。
回答を見る
  • ベストアンサー

蕁麻疹がでます。仕事を辞めるしかないのでしょうか

今年の春くらいから蕁麻疹が出るようになりました。 去年、私は仕事を変わりました。 仕事の内容自体は嫌いじゃないですし、 どちらかというと割りと好きな方です。 が、人間関係に強いストレスを感じています。 今まで働いてきたところと違って 今の会社は気がきかない人や、 自分さえ良ければいい、という人が多く、 他の人に迷惑をかけても自分が困らなければいいや、 という態度を見てるだけでイライラしてしまいます。 さらに、意地の悪い人も多くて 人が嫌がっていると分かっている事をわざとしたり やたらと説教をしてきたり悪口を大きな声で言ったりしてて もう、本当に嫌になります。 今年の春、私も酷い嫌がらせを受けていたことと、 毎日の残業と休日出勤が重なって 激しい蕁麻疹が出た事をきっかけに それからはちょっとでも疲れがたまったり イライラが強かった日は必ず蕁麻疹がでます。 ストレスや疲れで蕁麻疹はでるのでしょうか。 1日で治まるので病院には行っていませんが、 やはり行った方がいいのでしょうか。 いっそ仕事を辞めた方がいいのかな、とも思っています。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164781
noname#164781
回答No.1

私は医師でも医療職でもありませんので、医療的に的確な回答は致しかねますが、ストレス(抑うつ状態)によって、身体にいろいろな症状が出るということは、聞いたことがあります。 まずは、専門の皮膚科を受診されて、質問文に書かれていることを、皮膚科の医師にお話されて、「心療内科も受診したいので、紹介状を書いて欲しい」と、頼んでみられては、いかがでしょうか。 心療内科(メンタルクリニック)でも、同じお話を、していただくことになるかと思いますが、こちらは専門診療科ですし、皮膚科の医師の紹介状もあれば、適切な処方を、してもらえると思います。 お仕事を辞める、辞めない、といったお話は、その後でもよろしいかと思います。 お身体ご自愛下さい。

lovelovelovel
質問者

お礼

そうですね、まずは皮膚科に行ってみます。 心療内科も考えた事があったのですが、 やはり行ってみようと思います。 確かに、その後で辞めるかどうかを 考えるのも遅くないですよね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hanachant
  • ベストアンサー率34% (74/212)
回答No.3

普通はアレルギー反応によるものが大半ですが、非アレルギー性蕁麻疹もあります。あなたの場合はストレスででるとのことで、非アレルギー性蕁麻疹の可能性があります。心因性蕁麻疹といってストレスが原因によるものと思われ、その蕁麻疹が起こる原因の多くはアセチルコリンが関与しているとのこと。

lovelovelovel
質問者

お礼

非アレルギー性蕁麻疹というものがあるのですね。 初めて知りました・・・! ストレスって本当に怖いですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#195593
noname#195593
回答No.2

ストレスや疲れで蕁麻疹が出るのは聞いた事がありませんが、ストレスで顔に吹き出物が出たりはあります。何かのアレルギーかは調べないとわからないので一度皮膚科で検査してもらうといいですが、ストレスの溜まるような職場にいたら精神的な病になってしまう可能性もありますよね、個人的な意見ですが私はそんな職場は辞めた方がいいと思います。探せばもっとまともな人がいる職場あると思いますよ

lovelovelovel
質問者

お礼

精神的には一時期、本当にヤバかったと 自分では思っています。 今はだいぶ落ち着きましたが・・・。 まずは皮膚科に行ってみたいと思います。 その後の様子をみて、辞める事を考えてみます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不眠と蕁麻疹で困っています(長文です)

    いつもお世話になります。 今年の6~7月ごろから発症した蕁麻疹がずっと治らず、皮膚科の先生から慢性蕁麻疹と診断されました。 慢性と診断されたのは8月です。最初に出た蕁麻疹が1ヶ月以上続くと慢性蕁麻疹というとのことでした。 原因は食べ物などではなく、疲れや睡眠不足などの何かしらのストレスでつまり、原因不明だそうです。 年明けの1月に結婚を控えてることもあり、蕁麻疹をどうにか治したいのも併せて、仕事をやめることにしました。 辞めたのは9月末です。 仕事が原因なら治るかと思いきや、やはりまだ出ます。 同時に、8月くらいから不眠にも悩まされ、(寝つきが悪い)布団に入って目をつぶっていても寝られないことが続いています。眠い、疲れた、と感じているのに眠れません。医者からは睡眠不足も蕁麻疹の原因となるといわれているので、余計にちゃんと寝ないと、と思うのですが寝られません。夜通し寝ないこともしばしばです。今は仕事をしてないのでまだいいですが、仕事をしているときはフラフラしながら会社に行っていました。 ちなみに、結婚したらすぐ子供を作りたいのですが、今病院でもらっている薬(クラリチン)を飲むのを止めてもそこから6ヶ月は妊娠しないほうが安全と言われました。 なので、薬は今止めているのですが、薬を飲まないとひどいかゆみに襲われます。薬を飲まずに戦うとなると、冷やすくらいしかないのですが、広範囲(たとえば足全体)に出たときなど追いつきませんし、腹に出たときはもう冷やすこともできません。 今は結婚式のことや、趣味など自分の好きなことをして過ごしているというのに、いったい何がストレスで不眠や蕁麻疹に悩まされているのかさっぱり分かりません。正直、自分が本当に嫌です。 自分自身が何が気に入らなくて蕁麻疹を出すのかぜんぜん分かりません。今までも辛いことなんてたくさんあったのに蕁麻疹なんて出たことなかったんです。 薬を飲まずに痒みと戦っているとイライライライラして人に当たってしまい、自己嫌悪になるし、よく眠れるようにと、運動しても、アロマたいても、枕変えても眠れないし、どうしていいのか分かりません。 ネットや本などとことんやれることを探して実行してみましたが、万策つきた感じです。もう疲れました。たまに本当に辛くて泣けてきます。一生こんなことで悩んでるかと思うと本当に何もかも嫌になってきます。 私はどうしたら不眠と蕁麻疹から解放されるのでしょうか。 薬やサプリ以外で治すなんて無理なのでしょうか。(できればサプリも摂りたくないのです) 結婚式までにどうしても治したいのに、気持ちばかりあせります。 同じように慢性蕁麻疹と薬・サプリ無しで戦っている方や完治した方 いらっしゃればぜひアドバイスを下さい。 長文な上にまとまりがなくなってしまい申し訳ありません。

  • 蕁麻疹?治りません。

    先週の14日(金)の朝、起きたら主人の右手首に赤いぶつぶつが出来ていました。 痒いようでしたが、仕事があったので、そのまま仕事へ行きました。 帰宅後、赤いぶつぶつは治まらず、胸や足にまで出来ていました。 酷くなってはいけないと思い、夜中に救急病院を調べ、市民病院へ行きました。 結果は、あまり酷くないからという事で飲み薬を貰いました。 ですが、翌朝になっても治まらず… 掛かり付けの内科に行きました。 注射をしてもらい、市民病院で貰った薬とは違う飲み薬を出してもらいました。 眠気がおこる注射だったので、昼過ぎに帰宅し、夜まで寝ていました。  内科で貰った薬を飲んで、4日が経ちますが、赤いぶつぶつは治まらず、痒いままです。(市民病院で貰った薬は飲んでいません) 「蕁麻疹」で、検索したのですが、「蕁麻疹は、蚊に刺されたときのように、皮膚が部分的に赤く腫れてとてもかゆくなり、数時間あるいは一日以内にその赤い腫れが引いて、うそのように消えてしまいます。 消えたかと思うと、しばらくしてまたかゆくなり、同じような腫れが繰り返し出てきます。 そして、こすったり、掻いたりすると、その分どんどん広がって、ますますかゆくなります。」 という結果を見付けました。 他の方の質問なども読んだりしましたが、やはり数時間後には消えて、また痒みが出てくるようです。 主人の場合は、消える事も痒みが治まる事もありません。 それどころか、広がっております。 蕁麻疹?が出た前日など、変わった食べ物も食べておりません。 今まで、蕁麻疹が出てもすぐに消えていました。 私も昔、お風呂上がりに急に顔中に赤いぶつぶつが出来て痒くなった事があります。 救急病院へ行き点滴をしたら、すぐに治まり、それ以来、7年経ちますが出ていません。 私の場合、疲れやストレスという判断でしたが、主人の場合、疲れやストレスにしたら薬を飲んでいるのに治らない…。 今までも、疲れやストレスは物凄くあったのに…。 これは、何なのでしょうか? 治らないようであれば、また違う病院へ行こうと思っています。 その場合、皮膚科に行くべきでしょうか? それとも、県病院で血液検査などをしてもらうべきでしょうか? 皮膚科でも血液検査はしてもらえるのでしょうか? 長々となり申し訳ございませんが、回答宜しくお願い致します。

  • 毎日蕁麻疹に悩まされています。

    こんにちは。20代女です。 2年程前から、毎日蕁麻疹が出ています。幼少の頃から、たまに出る体質ではあったのですが、ここ2年は毎晩、ひどい時は午後3時くらいから勤め先でもでてきます。そんな時は忙しいのに痒くて仕事にもならず、どうしようもありません。 箇所は主に背中と、たまに腹部やその他の箇所にボコっとでき、掻くと掻いた箇所分広がります。(掻いた所がミミズ腫れになる感じです) 掻きすぎて体中細かい傷だらけです。 残業も多く、イライラしやすいので、多少のストレスはあると思いますが、ストレスのない人なんてめったにいませんし、蕁麻疹には原因がないと言われている様ですが、何とか改善したいです。(薬ではなく体質として) 食べ物が原因かもしれませんが、こう毎日出るのはやはりストレスなのでしょうか? 蕁麻疹を改善された方、若しくは緩和された方、いらっしゃいましたら、どんなささいな事でもかまいませんのでアドバイスお願いします。

  • 自分の蕁麻疹のが何なのか分からない

    先月から赤色皮膚描記症という症状が出ています 軽く引っかくと蚯蚓腫れになる症状の事らしいのですが どうもこれはwikiを見る限り蕁麻疹の症状であり種類では無いようで 自分がいったい何が原因で何の種類の蕁麻疹か分からずにいます 今のところ病院に行くほど困ってはいないので 病院にいく気はありません 主な発生原因は 皮膚に爪のような硬いもので刺激を与えると蚯蚓腫れになってしまい イライラすると更に出やすくなるみたいです 精神的な物単体には反応せず イライラしている時に皮膚を掻くなどしてしまうと 僅かな刺激でも蚯蚓腫れになるようです ストレス性蕁麻疹かと思ったのですがその症状とは異なる事も多く 違う物のような気がします 分かる方いらっしゃいませんか?

  • 蕁麻疹

    先月くらいから急に蕁麻疹が出ました。だいたい夜になると出て起きたら消えてます。病院には1回行って、薬を貰い飲み続けてましたが、少しおさまったので飲むのやめました。そしたら、また蕁麻疹が・・・・。前回病院に行った時にこれでおさまらないのなら「強い薬を出します」って言われてしまい、行くのをためらってしまってます。昔に1度蕁麻疹でたことはあるのですが、たしかに最近仕事が嫌で嫌ですごくストレスを感じでたんです。こういう経験の方いらっしゃいますか?

  • ストレス性の蕁麻疹

    31歳になる妻の事なのですが、 時々蕁麻疹が出ます。 体全体に出るという訳ではないのですが、 ポツポツと 「首の裏」「背中」「肘の裏」「お尻のほっぺ」に よく出ます。 蕁麻疹の大きさ1円玉ぐらいの大きさです。 内科に何度か行ったようですが、 ストレス性の蕁麻疹とだけ言われ 注射をすればすぐにおさまるらしいです。 ストレス性の蕁麻疹って何ですか? ストレスがたまってくると蕁麻疹が出るって意味だろうけど・・・。 女性って結構蕁麻疹が出る人多いのですか? 日常生活に影響がある訳ではないのですが、 なぜ蕁麻疹が出るのか?原因が知りたいです。 最近原因のわからないものは 何でもかんでも「ストレス」ってあいまいな言葉で 片付けられている気がします。。。 みなさんどう思います? 同じ様な症状のある方。 原因がわかる方。 ご意見下さい。 よろしくお願いします。 ちなみに、 妻は結婚する前、幼稚園の先生をしていました。 その4割ぐらいの同僚の先生達も蕁麻疹が出ていたそうです。

  • こどもの蕁麻疹

    4月からこどもを保育園に預けて働いています。 こどもは1歳。 ここ数日保育園から帰ると蕁麻疹が出ており、一時間程で消えてしまいます。 アレルギーはありません。 病院の先生からストレスの可能性もあると言われ、このまま蕁麻疹が出続けて慢性化すると治すのに数年かかり、毎日薬を飲まなければならないとのことでした。 蕁麻疹もクセになるというか、かかりやすい体質になってしまうそうです。 今まで自動車学校の託児に預けたことがありますが、蕁麻疹は出たことがないのでびっくりしています。 ただ、預けている時間も格段に長くそれが毎日で、母親の自分にも余裕がない日々です。 こんな小さな子にストレスで蕁麻疹まで出させてしまうなんて、、このまま仕事をしている意味があるのでしょうか? はじめのうちは泣くのも病気するのも仕方ないと思っていましたが、蕁麻疹が慢性化してしまったらと思うと不安です。 仕事をやめてしばらくは一緒にいたいと思う気持ちと、新人の自分に丁寧に指導して下さっている職場の先輩方に申し訳ない気持ちと、色んな気持ちがグルグルしています。 同じような経験がある方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 勉強すると蕁麻疹が出ます

    勉強をしたりストレスがたまって疲れるととすぐに蕁麻疹が出てしまいます。 (自分では蕁麻疹が出るほどのストレスを感じているつもりはないのですが…) 大学受験の受験勉強は蕁麻疹が出ても気力で乗り切ったのですが、 さすがに耐えられなくなってきましたし今後のことも考慮して 病院へ行くことを検討しているのですが、普通に内科でいいのでしょうか? それとも皮膚科が良いのでしょうか? また、私のようにストレスがすぐに身体に出てしまう方がいらっしゃれば どのようにして対処しているか教えて下さると嬉しいです。

  • 慢性蕁麻疹の軽減

    10月中旬より蕁麻疹に悩んでおります。 以前にも何度か蕁麻疹は出ており、一度発症すると3~6ヶ月は治まりません。 原因は今回もストレスと疲れ・睡眠不足のようです。 いつもは抗ヒスタミン薬のみで痒み等は治まるのですが、 今回は抗ヒスタミン薬+経口ステロイドでも治まりません。 胃も関係しているかもしれない、とのことで夜のみH2ブロッカーも服用しています。 しかし、今日現在蕁麻疹の症状(大きさ・痒み)はひどくなるばかりです。 自覚症状として疲れ・睡眠不足は無いと思いますが、ストレスは常にあります。 ストレスの原因としては私自身1つ大きな問題を抱えており、すぐには解決できない状況です。 そうかと言ってこの問題が解決しても蕁麻疹が治まるとも思いません。 とりあえず薬が効かないため、痒み等で苦しいです。 かかりつけ医にも相談しましたが、我慢してくださいとのことでした。 別サイトで拝見したのですが、慢性蕁麻疹で症状軽減のために 心療内科に受診する、という方がみえました。 少しでもストレスとなる原因を軽減するのが目的のようですが・・・。 実際に効果があるのでしょうか?

  • 5歳児の蕁麻疹

    5歳の長男ですが、2年前くらいに初めて蕁麻疹が出て受診しました。 その時に皮膚科では「原因不明なのでストレスや疲れからくるものかも」と言われ、その後も年に2回くらいのペースで出ます。 現在また出ている最中なのですが、結構ひどかったり軽くなったりを繰り返して数日続いています。 ひどい時は夜中に痒がって起きてしまいます。 主に背中、お腹、両足に出ていて大きさもさまざま、出たり消えたりを繰り返しています。 本当に検査などをしても原因は分からないものなのでしょうか? また繰り返しているので完治する事は無理なのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう