• 締切済み

勉強すると蕁麻疹が出ます

勉強をしたりストレスがたまって疲れるととすぐに蕁麻疹が出てしまいます。 (自分では蕁麻疹が出るほどのストレスを感じているつもりはないのですが…) 大学受験の受験勉強は蕁麻疹が出ても気力で乗り切ったのですが、 さすがに耐えられなくなってきましたし今後のことも考慮して 病院へ行くことを検討しているのですが、普通に内科でいいのでしょうか? それとも皮膚科が良いのでしょうか? また、私のようにストレスがすぐに身体に出てしまう方がいらっしゃれば どのようにして対処しているか教えて下さると嬉しいです。

みんなの回答

• formidable
回答No.2

All work and no play makes Jack a dull boy. といった感じの状況になっていませんか。 とりあえず(人生観が変わるほど) おもいっきり遊んでリフレッシュを図るのも 1つの方法でしょう。 南雲治嘉 『100の悩みに100のデザイン』:新書 読んでみませんか。 食事のバランスはOKですね。 【付録】 T・A・Edison は人間は笑うという才能によって、他のすべての生物より すぐれている。と言っているそうですが笑いは自己免疫力 (≒自然治癒力)を高めるそうですし、例の、アニマル浜口さん式の 《ワッハッハ》のような作り笑いでもOKとのことですので、 これからは笑いの機会を増やしてみてください。 ヨガ(=アシュタンガ・ヨガ、クンダリーニ・ヨガetc.)や 俳句も宜しいそうです。 数分程度のリフレッシュ・タイムを採用するなど工夫しながら 勉強をつづけてみてください。 (個人的には水風呂・冷水シャワーをお勧めしたいのですが……)

noname#95574
noname#95574
回答No.1

内科ですね。 私も息子もストレス性の蕁麻疹が出ます。 自分でも気が付かないうちに、ストレスを溜めている様で。。。 するめを良くかむ、気晴らしに自分の好きな音楽を良く聴く、ただただ、寝る時間を多くとる、美味しい物を頂く、笑う、位かな。。。 アレルギーの発端となる食物をなるべく摂らない←特にエビ等の甲殻類