• 締切済み

勉強すると蕁麻疹が出ます

勉強をしたりストレスがたまって疲れるととすぐに蕁麻疹が出てしまいます。 (自分では蕁麻疹が出るほどのストレスを感じているつもりはないのですが…) 大学受験の受験勉強は蕁麻疹が出ても気力で乗り切ったのですが、 さすがに耐えられなくなってきましたし今後のことも考慮して 病院へ行くことを検討しているのですが、普通に内科でいいのでしょうか? それとも皮膚科が良いのでしょうか? また、私のようにストレスがすぐに身体に出てしまう方がいらっしゃれば どのようにして対処しているか教えて下さると嬉しいです。

みんなの回答

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.2

All work and no play makes Jack a dull boy. といった感じの状況になっていませんか。 とりあえず(人生観が変わるほど) おもいっきり遊んでリフレッシュを図るのも 1つの方法でしょう。 南雲治嘉 『100の悩みに100のデザイン』:新書 読んでみませんか。 食事のバランスはOKですね。 【付録】 T・A・Edison は人間は笑うという才能によって、他のすべての生物より すぐれている。と言っているそうですが笑いは自己免疫力 (≒自然治癒力)を高めるそうですし、例の、アニマル浜口さん式の 《ワッハッハ》のような作り笑いでもOKとのことですので、 これからは笑いの機会を増やしてみてください。 ヨガ(=アシュタンガ・ヨガ、クンダリーニ・ヨガetc.)や 俳句も宜しいそうです。 数分程度のリフレッシュ・タイムを採用するなど工夫しながら 勉強をつづけてみてください。 (個人的には水風呂・冷水シャワーをお勧めしたいのですが……)

noname#95574
noname#95574
回答No.1

内科ですね。 私も息子もストレス性の蕁麻疹が出ます。 自分でも気が付かないうちに、ストレスを溜めている様で。。。 するめを良くかむ、気晴らしに自分の好きな音楽を良く聴く、ただただ、寝る時間を多くとる、美味しい物を頂く、笑う、位かな。。。 アレルギーの発端となる食物をなるべく摂らない←特にエビ等の甲殻類

関連するQ&A

  • 蕁麻疹?治りません。

    先週の14日(金)の朝、起きたら主人の右手首に赤いぶつぶつが出来ていました。 痒いようでしたが、仕事があったので、そのまま仕事へ行きました。 帰宅後、赤いぶつぶつは治まらず、胸や足にまで出来ていました。 酷くなってはいけないと思い、夜中に救急病院を調べ、市民病院へ行きました。 結果は、あまり酷くないからという事で飲み薬を貰いました。 ですが、翌朝になっても治まらず… 掛かり付けの内科に行きました。 注射をしてもらい、市民病院で貰った薬とは違う飲み薬を出してもらいました。 眠気がおこる注射だったので、昼過ぎに帰宅し、夜まで寝ていました。  内科で貰った薬を飲んで、4日が経ちますが、赤いぶつぶつは治まらず、痒いままです。(市民病院で貰った薬は飲んでいません) 「蕁麻疹」で、検索したのですが、「蕁麻疹は、蚊に刺されたときのように、皮膚が部分的に赤く腫れてとてもかゆくなり、数時間あるいは一日以内にその赤い腫れが引いて、うそのように消えてしまいます。 消えたかと思うと、しばらくしてまたかゆくなり、同じような腫れが繰り返し出てきます。 そして、こすったり、掻いたりすると、その分どんどん広がって、ますますかゆくなります。」 という結果を見付けました。 他の方の質問なども読んだりしましたが、やはり数時間後には消えて、また痒みが出てくるようです。 主人の場合は、消える事も痒みが治まる事もありません。 それどころか、広がっております。 蕁麻疹?が出た前日など、変わった食べ物も食べておりません。 今まで、蕁麻疹が出てもすぐに消えていました。 私も昔、お風呂上がりに急に顔中に赤いぶつぶつが出来て痒くなった事があります。 救急病院へ行き点滴をしたら、すぐに治まり、それ以来、7年経ちますが出ていません。 私の場合、疲れやストレスという判断でしたが、主人の場合、疲れやストレスにしたら薬を飲んでいるのに治らない…。 今までも、疲れやストレスは物凄くあったのに…。 これは、何なのでしょうか? 治らないようであれば、また違う病院へ行こうと思っています。 その場合、皮膚科に行くべきでしょうか? それとも、県病院で血液検査などをしてもらうべきでしょうか? 皮膚科でも血液検査はしてもらえるのでしょうか? 長々となり申し訳ございませんが、回答宜しくお願い致します。

  • ひどい蕁麻疹に悩んでいます。

    ここ二ヶ月でひどい蕁麻疹に二度なりました。 症状は全身みみずばれ。特に顔・頭皮などはひどく、眼は前が見えないほど腫れあがります。 二度とも気管も腫れていたようで息も苦しくなっていました。 一度目の蕁麻疹になったときの血液検査の結果、基本的なアレルギー物質「卵・小麦・牛乳」などは全く正常で原因がわからないと医者に言われました。 その後「蕁麻疹日記」(蕁麻疹になったときの数時間前の行動、食べたものを日記にしたもの)をつけていました。 二度目になったとき大きな総合病院の皮膚科で蕁麻疹日記を見せたのですが「原因がわからない。もしかしたら何種類か一緒に食べたり飲んだりしたら蕁麻疹になるのかもしれません。気になる食べ物・飲み物があるなら自分の体で試してみるしかないですね・・・」といわれました。 試してみるといわれても、ひどくなると体温も腫れているために上昇し、息もできなくなるんです。 そんな状態になるのに恐くて自分の体で実験なんてできません。 毎日、何を食べてもストレスで「もしかしたらまたなるんじゃないか・・・」など思いながら生活しています。 とても有名な病院の皮膚科で「自分の体で・・・」といわれてしまったのでこれから一生こんな暮らしをしていくのかと思うと毎日憂鬱です。 まだ子供も小さいのでなんとか治療したいのですが・・・。 何かいいアドバイスがあれば教えてください!! それとよくお酒を飲むのですが(深酒はしませんが)肝臓が弱くなっていると蕁麻疹は出やすいのでしょうか? 専門家の方などがいらっしゃったらぜひ教えてほしいです!!

  • 蕁麻疹で悩んでます。

    毎年、11月から春過ぎまで蕁麻疹に悩まされています。運動したり、暖かい部屋にいて体温が上がったり、恥ずかしい事がなどで体がカーっと熱くなる時に背中やふととも、ひざ、足の甲、腕などがチクチクと痛痒くなり小さい赤いブツブツがでます。毎年ひどくて薬局の薬で収まる時もあるんですが今年はひどくて薬局で「抗ヒスタミン剤レスタミンコーワ糖衣錠」を3日ぐらい前から飲んでいますが今だ改善されません。ネットで調べるとコリン性蕁麻疹に症状が似ています。病院に行って見てもらおうと思うのですが、診察中でも痒みがくるので怖くて行けません。でも、このまま少しでも改善しないなら病院に行こうと思います。そこで、 1.薬局の薬でこれは効くという薬はありませんか? 2.「抗ヒスタミン剤レスタミンコーワ糖衣錠」は効くんでしょうか 3.コリン性蕁麻疹だと皮膚科?内科?

  • 蕁麻疹

    現在17歳の女子です。 5年ほど前から蕁麻疹の症状に悩まされています。 病院で検査したところ、中学受験のストレスによるものだと言われ、現在はアレジオンを一日一錠飲んでいます。薬を飲むと症状は出ませんが、飲むのをやめてみるとやはり全身が痒いです。 いまは受験というストレスもありませんし、蕁麻疹が出る原因も思い当たらないのですが、治るのに何年もかかるものなのでしょうか? また、父からはもう薬を飲まないように言われていますが、身体のためにも飲むのをやめた方がいいのでしょうか?

  • 原因が曖昧な蕁麻疹が出来てしまいました。

    原因が曖昧な蕁麻疹が出来てしまいました。 大学3年の女です。 6月の初旬、主に腕と脚に蕁麻疹ができました。 放っておけば治るだろうと2週間放置しましたが治らなかったので、家の近くの内科に行って、飲み薬・漢方・塗り薬のあわせて9種類の1週間分の薬と、血液検査をしてきました。 それらの薬を飲んで症状がよくなったので、1週間して薬がきれてからは何も飲まず、大学の課題が忙しかった為に血液検査の結果も受け取らないままでいました。 そしたらここ1週間で、また蕁麻疹が発症してしまいました。 足や手の指には小さな水泡、足の裏・甲・スネ・二の腕・足や手の側面・背中・首・胸と、全身が痒く、唯一できないのは顔の表面だけです。 蕁麻疹の見た目は、掻くと引っ掻き傷にそってできたミミズ腫れのようなものや、大小様々な斑点のようなもの、小さくポツッと盛り上がるものと様々です。さすがに不安になって血液検査の結果をとりに行ったのですが、アレルギーなどの反応は全く出ず、原因は胃腸の弱りとかストレスなのではないかと曖昧に流されてしまいました。 確かに3年になって就職活動への小さな悩み等がストレスになっている可能性もありますが、もっと大きな悩みを抱えていた高校時代には蕁麻疹なんて出来なかったし、就職活動の悩みなんて簡単に解決できるものでもありません。 その内科には初診の時から不安があり、知人から多種の薬を処方する病院はよくないと言われていたので、他の病院に見てもらおうと思っていますが、このような蕁麻疹の場合、内科と皮膚科のどちらに行くべきでしょうか? また、このような症状になり、解決された方がいらっしゃいましたら、原因などを教えてほしいです。 伝えたい事が多々ありすぎて文章が崩れてしまいまして申し訳ありません。 お願いします。

  • 顔に蕁麻疹(?)が…

    顔を洗ったら蕁麻疹(?)がでてきました。 顔を洗い終わったときはなんともなかったのですが、1分2分しないうちに顔だけが痒くなってきました。特におでこ辺りが。 とても痒かったのですがすぐに痒みはおさまりました。しかし赤いブツブツがなかなか治りませんでした。 私はアトピー性皮膚炎をもっているのですが今まで顔にできたことはないので他の原因だと思います。 ストレスとしては、来年度受験生ですので自分の成績、進学先などでかなり悩んで気がおもかったのでストレスかな?と思うのですが… これは蕁麻疹でしょうか? 自分ではよくわかりません(*_*) なので原因を教えてください。

  • 蕁麻疹

    こんにちは、18才の大学生です。 最近肌が敏感になり蕁麻疹?湿疹?が出る事が多くなりました。昔は肌が強い方でそのようなことはありませんでした。チクチクした生地の洋服や髪の毛が皮膚に当たるだけで痒みが出てしまいます。特にお風呂上がりは酷くて全身かきむしって真っ赤です。。。 薬を飲もうとも考えましたがついこの前アナフィラキシーショックで入院したため飲むことができません。(塗り薬も) ストレスがあり心療内科で治療していたり、生活習慣の乱れも原因なのでしょうか。 なにか良い改善策があれば教えて下さい。お願いします。

  • 蕁麻疹

    顔、手足を中心に蕁麻疹ができました。 病院に行って薬を塗ってますが 一週間経ちますが、ほんの少しづつしか良くなってないような感じがします。 蕁麻疹ってこんなに長くでているものですか? ずっとマスクしてます。 気が滅入ります。 受験生ですが勉強も手につかなくなりました。 いつかはよくなるのでしょうか? アレルギー反応も何も出ませんでした。 なにか分かるかたいらっしゃったら教えてください。

  • 頻繁に蕁麻疹がでます。

    何軒も病院に通ったのですが効果のある薬はありませんでした。温暖寒冷蕁麻疹だけでなくストレスや疲労、花粉などでも蕁麻疹が出ます。アレルギー性のものかと思いアレルギーテストもしたのですが何もありませんでした。1年間通してほぼ毎日蕁麻疹が出ます。病院を変えてみても「そんな事は有り得ない」などと言われはっきりとした原因が何も判らず対策が得れません。色々な薬を処方されましたが効果は一瞬だけです。酷い時は体中に出ます。どなたか少しでも情報をお持ちの方、回答下さい。

  • 蕁麻疹は何科に行けば良いのでしょうか?

    ここ2週間ほど毎日のように蕁麻疹が出ます。 それも決まって夕方から夜にかけてにしか出なくて、次の日起きると綺麗に消えてしまっています。 出るのは太ももがほとんどでたまに足の付け根から腰辺りにも出ることもあります。 病院に行きたいのですが、病院が開いている時間帯に出ることがないので、出ていない時に行っても診てもらえるのか分からず結局行けていません。 毎日決まって食べているものなどもなく、私生活も出ていないころと何も変わっていないので思い当たる原因もありません。 病院に行くなら内科と皮膚科どちらに行くべきでしょうか? また、出ていない時に行っても診てもらえるのでしょうか?