• ベストアンサー

レコードから音楽をPCに取り込む方法

レコードからプレーヤーで音楽をPCに取り込むのに、普通は専用のプレイヤーが販売されているのですが、嵩張るものは買いたくないので、今のプレイヤーに付属しているイヤホーンジャックとPCを接続するだけで、PCに簡単に音楽を取り込むものは、ありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.1

> 嵩張るものは買いたくないので、今のプレイヤーに付属しているイヤホーンジャックとPCを接続するだけで、PCに簡単に音楽を取り込むものは、ありませんでしょうか? レコードプレーヤーにイヤホーンジャックが付いているとのことですので、必要なものは、プレーヤーとパソコンをつなぐ「接続コード」とアナログの音声をデジタル化する「フリーソフト」をインストールだけです。 下記URLのページに詳しく解説されていますのでをご参照下さい。 (ラジカセをレコードプレーヤーと読み替えて下さい。) 「カセットテープ・LPレコードから音楽を取り込む」 http://www.pcyumekobo.com/tapetocd/tapetocd.html

その他の回答 (1)

回答No.2

>今のプレイヤーに付属しているイヤホーンジャックとPCを接続するだけで、PCに簡単に音楽を取り込むものは、ありませんでしょうか? レコードプレーヤ、私がイメージするものは、あのアナログなLPレコードの再生装置、これでよろしいでしょうか? 通常レコードプレーヤの出力は、まだRIAAカーブなのでPCのアナログ入力にもっていくにはイコライザが必要になりますね。 そこにイヤホンジャック?、シスコンですか?? イヤホンジャック、ということはイコライザが入っているわけですね? 少しミスマッチなので音量調整が必要になると思いますが、それならPCのアナログ入力(ラインがベター、なければマイク)にもっていけます。デジタル関係ないです。 両端(ミニ)ステレオプラグのコードがあればできるでしょう。

Amacera
質問者

お礼

返事遅くなりすみません。 有難うございました。