• ベストアンサー

レコードをPCで聞きたい&保存したい

こんにちは、昔のレコードをPCに保存したりCDに焼きたいのです。 レコードプレーヤーは納戸から出してきました。ちゃんと動きます。 ですがアンプがないので音は確認出来ませんが取り合えず針も 健在の様でシャカシャカと音はします。 そのプレーヤーには赤と白いプラグが付いています。 PCにはTVキャプチャーの赤、白、黄の穴があります。 現在はビデオデッキをPCにつないでいます。 それを外してPCの赤、白の穴にレコードプレーヤーの赤、白を 接続してみました。 で、PCでTVを見るソフトを開き「入力切替」にしてみて 鳴るなかぁ~?と思ったのですが鳴りません。 取り合えず今の状況で何をどうしたらPCで鳴るのでしょうか? 宜しくお願いします。

• uu_uuu
  • お礼率58% (106/180)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haoyan
回答No.6

レコードプレイヤーだけでは、先の回答様が仰られている通り厳しいので、アンプを入手して下さい。 質問者さまのパソコンにはLINE入力(水色)の端子は付いておりませんか? 付いていれば以下の方法が可能かもしれません。 以下は実際に私が行なった方法です。 アンプにレコードプレイヤーを接続したら、アンプ(ヘッドホン端子)からパソコン(LINE-in [水色])に接続します。 接続したら、「超録」などのソフトでWAV形式で取り込みます。このとき、取り込んだファイルの拡張子は.wavですので、1曲50Mぐらいになります。 そのwavファイルをB's RecorderなどのソフトでCDに焼けば出来上がりです。 ご参考になれば。

uu_uuu
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

補足:私が出来たのはwpaと云う拡張子のファイルですが、同じ拡張子でもCD化出来る物と出来ない物があるようです。  確か音楽のファイルはmpgの1か4であったような気がします。  現在、色々試行錯誤中で、どの方法で焼くと一番音が良いのか試してみようと思ってます。  「音楽CD」とか、「CD レコード」とか、その辺の言葉を入れてインターネットで検索するか、VECTOR 辺りを覗いてみては。

uu_uuu
質問者

お礼

回答No.4

レコードプレーヤーの出力電圧は低くて(数mV~数10mV)くらいしかありません。  又、ノイズ対策の関係で高域の音量が大きく録音されています。  (RIAAイコライザーと云います。)  この為、マイクアンプなどを使うと音は出ますが、とても聞けるような音質にはなりません。  そこでPHONOイコライザー付のアンプか、PHONOイコライザーという物が必要です。  私はYAMAHAのHA-5という機器を使っています。  現行商品なのか、ちょっと調べてみましたがよく解りませんでした。  只、色々販売はされているようです。  私もテレビキャプチャーでやってみたのですが、うまくいきませんでした。  “超録”というフリーソフト使って、パソコンに別についていたLineInputに繋げばWindowsMediaPlayerでCDに焼けました。

uu_uuu
質問者

お礼

• Sasakik
回答No.3

ちょっと待ってください。 >取り合えず針も健在の様でシャカシャカと音はします。 シャカシャカと音を立てて、レコード盤を”削っている”かもしれません。 というか、大事なレコードを聴くのだから、せめて、針は新しくしましょうね。 幸いなことに「世界のナガオカ」が健在ですので、期待が持てます。探してみましょう。 http://www.communet.co.jp/shop/nagaoka/ また、もともとレコードプレーヤーは出力が低いので、PHONO端子から入力して、専用のアンプ(フォノアンプとかフォノイコライザーと呼びます)を経由して、パワーアンプ回路に入力していました。 ですから、PHONO端子のないアンプやPCの音源の端子に接続する際には、フォノアンプ経由にする必要があります。で、単体のフォノアンプも入手可能です(フォノアンプで検索すると結構ヒットします)。 また、フォノアンプ内蔵のプレーヤーもあったと思いますが、懐かしのプレーヤーも捨てがたいですから、それはそれで・・・。

uu_uuu
質問者

お礼

• alpha123
回答No.2

レコードの記録は振幅(音量みたいなもの)と溝の刻み方が一定だったので大きい音は小さくみたいなRIAA補正します。そのまま赤白ケーブルで出力しても音が変になる。以前はプリアンプ(部)にフォノ入力端子があった。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A4%E3%83%BC いまはたいてい廃止、中古のバザーなどだとそういう機能持つ機種が500円1000円からあるが出物と運と根気です。 レコード(盤)はもう廃れているが、パソコンとUSBでつなげるプレーヤーも出来たほどです。 また聞くだけなら10000円前後かかるが一体型がいいかも、これなら出力から録音できる(ヘッドフォン端子からでも工夫すれば) 注 レコード聴くためのアンプ類も中古店だと数1000円しそうです。 http://www.applied-net.co.jp/catalog/2006/tt68/tt68rd.html (価格や店名などは参考、こういう機器もあるということ。単体でカセットやCD-R録音できる機種も探せばある)

uu_uuu
質問者

お礼

• akira-45
回答No.1

PC詳しくないのでごめんなさい。 先日、新聞で通信販売の広告のなかで、レコードプレーヤーとCDレコーダー一体型の製品がありました。新聞は処分してしまい詳細は分かりません。 ご紹介だけさせていただきます。

uu_uuu
質問者

お礼