どこにも異常がないのに息苦しい

このQ&Aのポイント
  • 最近、突然息苦しさを感じるようになりました。横になると鼻の奥が塞がれる感じがして短い呼吸になります。内科的な検査では異常がないため、精神的な要因の可能性も考えられます。
  • 睡眠時無呼吸症候群の可能性もあるが、痩せ型のためふさがられることはない。半夏厚朴湯という薬を試したが、のどもつかえる感じがして苦しい。
  • 毎晩寝苦しくて困っている。精神的な要因の他に、他の病気の可能性も考えられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

どこにも異常がないのに息苦しい

22歳、女性です。 ここ最近…といっても1月2月前から軽い症状は出ていたのですが… どこにも異常がないのに、急に息苦しさを感じるようになりました。 特に横になると、鼻の奥(それも目頭の近くほど)が軽く塞がれた感じがして息苦しく、短くスーハースーハーという呼吸になり、今度は肺が疲れてくるのか胸まで苦しくなってきます。 睡眠時無呼吸症候群なんてものもありますが、私はかなり痩せ型の方で、横になるとお肉でふさがられるとは考えにくいですし、いびきもかかないようです。 どこにも異常がないと書きましたが、とりあえずは内科的な検査の結果です。一般的な血液検査、レントゲン等では分からないことも多いかと思います。 それから以前「半夏厚朴湯」という薬を出されたことがあるのですが、こちらの薬は「のどがつかえる感じを治す」という効能が書かれてあり、今鼻の奥だけでなくのども少しつかえた感じで苦しいです。 内科的な検査でひっかからないということは、精神的なことなのでしょうか? 毎晩寝苦しくてたまりません。こういう病気ってありますか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244462
noname#244462
回答No.1

耳鼻咽喉科は受診しましたか?それで異常がなければ心因性のものだと思いますので心療内科の受診をお勧めします。 呼吸困難感は精神疾患ではよくある症状です。抗不安剤(安定剤)であっさり改善するケースもあります。

meru606
質問者

お礼

回答ありがとうございます。耳鼻科でも問題ありませんでした。 やはり、心因性のものなのでしょうか… わかりませんが、とりあえず軽い安定剤を飲むようにしてみました。

その他の回答 (2)

noname#259715
noname#259715
回答No.3

補足です。脉診鍼灸は痛くありませんよ。小児ハリもあるように赤ん坊も受ける鍼ですから大丈夫です。ただ…心療内科などで薬浸けになるほうが怖い気がしますが。薬は治療薬ではなく症状を抑制させるだけですからね。根本的解決にはならないので。参考までにhttp://www5.plala.or.jp/tiryouin/link-t.htm

meru606
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 鍼治療に抵抗があるのは、痛そうだからではないのです^^; 私の知り合いに、何人か受けた人がいるんですが、ズサンなところは汚い鍼を使ったり、感染症を起こしたりするという話をよく聞くからです。 清潔で安全なら、ぜひとも受けてみたいのですが、そういう話をたくさん聞いてしまったので怖いのです… でも回答者様はきちんとしたところで受けたから効果があるのですよね。 良い鍼灸院が見つかるとよいのですが…

noname#259715
noname#259715
回答No.2

自分も過去に喉に違和感や痛みなどあり、一通り検査をしましたが結果は異常なし!西洋医学では不可能だと思い、漢方脉診流鍼灸を受診しましたら虚熱(内臓の熱)が原因で喉に違和感をもたらしてた事が判明しました。脉診鍼灸治療を2~3ヶ月継続した辺りで、喉の症状が消失してるのに気付きました。病院では症状に対しての薬しか処方しませんので、頼りすぎないようにしてください。脉診流鍼灸で内臓を回復させると症状は改善する事もあるので是非試してみて下さい。喉の熱→炎症→息苦しさに繋がりますから。心療内科などは最後の最後に受診すれば良いでしょう。

meru606
質問者

お礼

あら、同じ症状をお持ちだったのですね。ありがとうございます。 鍼治療ですか…やったことないので、ちょっと怖いです; 心療内科の薬で効果があがらなかったら、考えてみようと思います。

関連するQ&A

  • 喉の異物感

    3ヶ月前から喉に異物感や食べ物がうまく飲み込めない状態、飲み込んでも落ちていかないような 感覚があり、内科と耳鼻科を受診しました。 耳鼻科では、鼻からのファイバースコープの検査や首のレントゲンも撮りましたが異常は ありませんでした。 内科では、内視鏡検査等はしませんでしたが、精神的なものとの診断でした。半夏厚朴湯を 処方してもらい飲んでいます。飲んで1ヶ月くらい経つと、朝は薬を飲まなくてもほぼ以前のように ご飯が食べられるようになり、夜は半夏厚朴湯とリーゼを一緒に飲むと食事が喉を通るように なりました。 薬を飲んで2ヶ月以上経つ頃には、昼と夜のみ半夏厚朴湯だけを飲んでいれば、ほぼ食べ物が 飲み込めない状態や、喉がつまる感じはなくなりました。 最近、薬を飲み忘れても通常通りに食事ができた事もあり、試しに夜、薬を飲まないで食事を してみましたがやはり以前程ではありませんが飲み込みづらい等の症状が少し出てしまいました。 同じような症状で悩んでいる方がいましたら、どのくらいの期間で治ったか等教えてください。 また、食道がんの可能性は高いでしょうか? 年齢は30代です。

  • 喉の違和感、ストレス、咽喉頭異常感症・ヒステリー球等について教えて下さい。

    喉の違和感、ストレス、咽喉頭異常感症・ヒステリー球等について教えて下さい。 耳鼻咽喉科で検査をしましたが異常は有りませんでした。 ストレスからくる違和感ではないかと結う事で半夏厚朴湯、四逆散、を処方してもらい。 1ヵ月飲みましたが良くなりません。 以前は感じない時も有りましたが、今はほとんど1日中違和感がとれません。 何方か良い薬やアドバイスなど何でもかまいませんので教えてください。 やはり心療内科等に行かなければ駄目でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 喉の奥の気管に圧迫感があり、息苦しいです。

    喉の奥の気管に圧迫感があり、息苦しいです。 耳鼻咽喉科、呼吸器内科、甲状線専門家にて検査しましたが特に以上がありませんでした。 心療内科にも行き、「半夏厚朴湯」という漢方薬を飲み続けましたが、苦しさは変わりませんでした。 改善方法で何か他に案がありましたら、アドバイス頂けますと幸いでございます。 ■苦しい時 下を向いている時 夜、寝る前 ■楽な時 上を向いている時 朝の寝起き

  • いびき、何科で受診??

    ここ数日主人のいびきがひどく、本人に自覚症状がないのですが苦しそうで心配なので受診してもらおうと思います。 私はいびきは鼻や喉の異常だとおもうので耳鼻咽喉科を勧めたのですが、主人は咳喘息でお薬を頂いている呼吸器科じゃダメかな?と言っています。 いびきも呼吸の異常?なので呼吸器科でも良いような??でも呼吸器って肺とかじゃないの?と思ったり判らなくなりました。 何科に受診するのが良いのでしょうか?

  • 半夏厚朴湯を処方されましたが、合わないみたいです。

    半夏厚朴湯を処方されましたが、合わないみたいです。 首がはれたような感覚(感覚だけで腫れていません)と絞まるような圧迫感が続き、 整形外科と整体に行ったのですが、全く緩和されず 疲れやすさを感じるようになったため、内科を受診しました。 触診と血液検査で異常がなく、半夏厚朴湯が処方されたのですが 飲んですぐにのぼせと吐き気、くちびるのしびれを感じました。 のぼせは特にひどく、高熱が出たときのように頭がボーっとして何も考えられなくなります。 ちなみに首の違和感はまったく緩和されていません。 半夏厚朴湯を飲み続けてよいものか、すごく迷っています。 半夏厚朴湯は抗精神薬のような漢方のようですが 首の違和感が改善されなければ、心療内科を受診した方がよいのでしょうか?

  • 咽喉頭異常感症?

    女性、25歳です。 鼻の奥と喉の違和感(粘膜のはりつき)から寝れずにいます。 喉の奥に鼻水が張り付いたような間隔があり、吸って飲み込もうとすると上顎が痛いです。 普通に唾液を飲み込んでも少し痛いです。 その痛みはなんとも表現しにくいのですが・・・・引っ張られる感覚と言いましょうか。 ネットで症状を検索すると『咽喉頭異常感症』という単語にヒットしました。 もし咽喉頭異常感症だった場合、病院に行くまでに自分でできる治療法ってありますか? また病院は何かを受診すべきでしょうか、ネットでは心療内科等とも書いてあったため、 精神的なものなのでしょうか。 最近、ストレスはとても感じています。 お局さんの理不尽ないじめや、それを見て見ぬ振りする周りの人に対しいらだちを感じています。 症状は昨日15時くらいから出てきていたんだと思います。 15時頃に右の鼻が突然つーんと、鼻に水が入ったときのような痛みがありました。 だんだん鼻が詰まった感じになり、下を向くとさらさらの鼻水が流れ、鼻をかむと黄色い鼻水が出ました。しかし、鼻が詰まっている感じはするのに鼻をかんでも少ししか出てきません。 鼻の奥、喉の奥にはりついた感じがあり、ぐっと飲み込もうとすると上顎が痛い。 寝れば治るだろうと思い放っておきましたが、奥に粘膜が引っ付いている感覚が嫌で、 寝ている間も飲み込もうとし、痛みがあり・・・の繰り返しで今に至ります。 宜しくお願いします。

  • 漢方薬の半夏白朮天麻湯と半夏厚朴湯について

    半夏白朮天麻湯と半夏厚朴湯は、一緒に飲むとどのような副作用がありますか? 1年以上も前からメニエール病で半夏白朮天麻湯を処方されております。また、1ヶ月ほど前から、乳がんのホルモン療法の副作用により、吐き気や喉の異物感があるため、加味逍遥散を処方されました。飲み合わせは悪くないとのことなので、両方飲んでいましたが、喉の異物感が消えないので、一応内科・消化器科で診ていただいて、喉には問題がないため、半夏厚朴湯を試したかったので処方していただきました。現在、半夏厚朴湯だけ飲んで1週間たちますが、特に症状が改善されません少しでも症状を改善させたいので、半夏白朮天麻湯と半夏厚朴湯を一緒に飲んでみたいのですが、同じ成分が入っているので副作用が強いでしょうか?

  • のどのつかえた感じ

    40台半ばを過ぎて、ある日突然喉の奥に異物感があらわれました。 日によって症状は、しめられているよな、渇いたような、何かつかえている ような感じなど様々です。 ネットで調べたら更年期障害の症状の一つで漢方薬が(半夏厚朴湯エキス) いいようなのですが、このお薬は産科婦人科で診てもらうと処方されますか? それとも、市民病院や大学病院がいいのでしょうか? 以前、近所の耳鼻咽喉科を2箇所まわりましたが、とくに心配ないというだけでした。 出来れば、漢方薬(半夏厚朴湯エキス)を試してみたいのですが 医者に直接話しても嫌がられませんか? どんなことでもいいので、アドバイスをお願いします。

  • 精神不安 手足の冷え

    精神不安から手足の冷え・動悸・不安があります。特に冷えがひどいです。 ちなみに内科で検査したら異常なしでした。 内科の先生はゆっくり休んでと薬は出してもらえませんでした。 そのため心療内科に行こうと思ったのですが、連休で予約がいっぱいで行けませんでした・・・ とりあえず市販で買える漢方を教えてください。 自分なりに調べたら加味帰脾湯か半夏厚朴湯かなと思いますがどうですか? ほか良い漢方ありますか??

  • 息苦しい

    お目通しありがとうございます。 早速質問なのですが、一か月前から息苦しさを覚え、呼吸をする時、大きく息を吸って吐くといった感じを繰り返しています。 呼吸器科へ診察に行ったのですが、少し過換気気味で、これは精神的なモノだから気にするな、と言われただけで薬も何も処方されずに帰されました。 でも凄く辛いのです。ネットで色々調べてみた所、半夏厚朴湯と言う漢方が効くと言う情報を見つけたのですが、どうなのかと思い書き込みさせて頂きました。実際に同じ体験をしてる方でどういった感じで対処なさってるか、また実際に半夏厚朴湯を服用なさってる等々の情報を頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう