どこにも異常がないのに息苦しい

このQ&Aのポイント
  • 最近、突然息苦しさを感じるようになりました。横になると鼻の奥が塞がれる感じがして短い呼吸になります。内科的な検査では異常がないため、精神的な要因の可能性も考えられます。
  • 睡眠時無呼吸症候群の可能性もあるが、痩せ型のためふさがられることはない。半夏厚朴湯という薬を試したが、のどもつかえる感じがして苦しい。
  • 毎晩寝苦しくて困っている。精神的な要因の他に、他の病気の可能性も考えられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

どこにも異常がないのに息苦しい

22歳、女性です。 ここ最近…といっても1月2月前から軽い症状は出ていたのですが… どこにも異常がないのに、急に息苦しさを感じるようになりました。 特に横になると、鼻の奥(それも目頭の近くほど)が軽く塞がれた感じがして息苦しく、短くスーハースーハーという呼吸になり、今度は肺が疲れてくるのか胸まで苦しくなってきます。 睡眠時無呼吸症候群なんてものもありますが、私はかなり痩せ型の方で、横になるとお肉でふさがられるとは考えにくいですし、いびきもかかないようです。 どこにも異常がないと書きましたが、とりあえずは内科的な検査の結果です。一般的な血液検査、レントゲン等では分からないことも多いかと思います。 それから以前「半夏厚朴湯」という薬を出されたことがあるのですが、こちらの薬は「のどがつかえる感じを治す」という効能が書かれてあり、今鼻の奥だけでなくのども少しつかえた感じで苦しいです。 内科的な検査でひっかからないということは、精神的なことなのでしょうか? 毎晩寝苦しくてたまりません。こういう病気ってありますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244462
noname#244462
回答No.1

耳鼻咽喉科は受診しましたか?それで異常がなければ心因性のものだと思いますので心療内科の受診をお勧めします。 呼吸困難感は精神疾患ではよくある症状です。抗不安剤(安定剤)であっさり改善するケースもあります。

meru606
質問者

お礼

回答ありがとうございます。耳鼻科でも問題ありませんでした。 やはり、心因性のものなのでしょうか… わかりませんが、とりあえず軽い安定剤を飲むようにしてみました。

その他の回答 (2)

noname#259715
回答No.3

補足です。脉診鍼灸は痛くありませんよ。小児ハリもあるように赤ん坊も受ける鍼ですから大丈夫です。ただ…心療内科などで薬浸けになるほうが怖い気がしますが。薬は治療薬ではなく症状を抑制させるだけですからね。根本的解決にはならないので。参考までにhttp://www5.plala.or.jp/tiryouin/link-t.htm

meru606
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 鍼治療に抵抗があるのは、痛そうだからではないのです^^; 私の知り合いに、何人か受けた人がいるんですが、ズサンなところは汚い鍼を使ったり、感染症を起こしたりするという話をよく聞くからです。 清潔で安全なら、ぜひとも受けてみたいのですが、そういう話をたくさん聞いてしまったので怖いのです… でも回答者様はきちんとしたところで受けたから効果があるのですよね。 良い鍼灸院が見つかるとよいのですが…

回答No.2

自分も過去に喉に違和感や痛みなどあり、一通り検査をしましたが結果は異常なし!西洋医学では不可能だと思い、漢方脉診流鍼灸を受診しましたら虚熱(内臓の熱)が原因で喉に違和感をもたらしてた事が判明しました。脉診鍼灸治療を2~3ヶ月継続した辺りで、喉の症状が消失してるのに気付きました。病院では症状に対しての薬しか処方しませんので、頼りすぎないようにしてください。脉診流鍼灸で内臓を回復させると症状は改善する事もあるので是非試してみて下さい。喉の熱→炎症→息苦しさに繋がりますから。心療内科などは最後の最後に受診すれば良いでしょう。

meru606
質問者

お礼

あら、同じ症状をお持ちだったのですね。ありがとうございます。 鍼治療ですか…やったことないので、ちょっと怖いです; 心療内科の薬で効果があがらなかったら、考えてみようと思います。