• ベストアンサー

ギターの事について教えてください。(初心者です)

まったくの初心者♀です。初歩的な事ですみませんが教えてください。 父が昔使っていたギターがずっと前から家にあり、種類は、見た感じアコースティックギター?っぽいのですが、何十年もほったらかし状態で、飾り物みたいな感じで置いてあるので、最近興味を持ち、弾いてみたいと思っております。今実家にいないので、どんな状態かわかりませんが、何十年もほったらかしているような状態のギターでも、弾けますか?楽器店へ行って修理してもらわないといけない事はわかっておりますが、良い楽器店の見分け方はどこがポイントですか? まったくの無知なので、教えてください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinkaiun
  • ベストアンサー率62% (20/32)
回答No.7

再登場の#5です。 補足ありがとうございます。 お持ちのギターはハンドメイド品ですね。製作者の京さんという方の名前は存じないのですが、わざわざお父様のために作られたものだとしたら、是非治してあげたいですね。 しかし、30年くらい前は中小楽器メーカーが乱立してましたので、お父様に入手経路を確認してみないと、どの程度の品かは、判断しにくいです。 補足内容からすると、5絃のぺグの調子が悪いようですね。そこの修理を楽器店に注文すると安いところで大体¥5000+部品代(3000~10000)くらいです。 ギターは生ものです。 ぺグを治し、調整したとしても楽器として使える状態になるとは限りません。しかし同時に、名器となっている可能性も秘めています。 自分の好きな音の善し悪しがわかり、弾きやすいかどうかがわかるまで、とりあえずは他のギターで練習する事をオススメします。←#6さんとかぶっちゃってますね ガットギターはキレイな音を出すために、一般的に初心者には、絃が押さえにくくなってます。 あまり最初からハードルが高いと、挫折してしまう可能性がありますので、良い楽器屋を見つけて初心者向けのギターを選んでもらいましょう。(個人的にはYAMAHAの安いモデルでいいと思います)

forever-so64
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 修理代はかなりするんですね。 新しい自分にあうギターを買う事に決めました。 色々と教えてくださりありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (6)

  • DE50AE
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.6

ギターを本当にやりたいのであれば新たに買うべきです。 (答え)例えそのギターが値打ち物のギターだとしても あなたにはもったいないし、値打ちのないギターだとしても修理してまで使わなくてもいいからです・・・。そのギターがもし良いギターだったらあなた自信ギターが上手く弾けるようになった時に、音色で良い物だとわかるはずです。その時におやじに代わって可愛がってやったらいいと思います。

forever-so64
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 自分にあった新しいギターを買う事にしました。うまく弾けるようになってから父からもらったギターで挑戦してみようと思います。 ありがとうございました。

  • sinkaiun
  • ベストアンサー率62% (20/32)
回答No.5

元楽器修理人です。 もしかしてそのギターは白かったりしませんか?(笑 古いアコギは、今にも増してピンキリが激しく、フォークブームに乗っかって作られた国産ギターの中にはかなり粗悪なものもあります。 その手のギターは、もともとピッチ(音程)がくるっていたり、強度の計算も滅茶苦茶だったりするんで、修理するにしてもかなりのお金がかかります。 内面から見てきたのですが、楽器修理はけっこうボッタクリの世界で、簡単な調整にも数千円。大掛かりなものだと数万円とられます。 そのギターが、名器。と呼ばれるものでない限りは、今売ってるものを買ったほうが確実に質は良いです。ホール(ギター中心の穴)の中にラベルが貼ってあれば、大体のランクがわかりますので、よかったら補足ください。 良い楽器屋は…。 良くも悪くも下心のある楽器屋ですね^^; 基本的によっぽど気に入った客以外は、みんな福沢諭吉の顔に見える人間が多いので…。 頭の軽そうな兄ちゃんに「わかんないですぅ」みたいな感じで言ってみると、いろいろウンチクたれてくれますよ。

forever-so64
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 ギターの色は茶色です。ほこりはすごいですけど。 30年くらいほったらかし状態のギターです。ギターの種類は、他の方がサイト貼ってくれたので見てると、ガットギターっぽいです。(関係ないかもしれませんが…) ギターを実家に取りに行ったのですが、父がたまたまいたので、30年ぶりに触るので忘れてしまってるが、なんとか「ドレミファソラシド」の調節はしてくれて、あの♪さいた~さいた~♪のチューリップの曲が弾けました。でも向かって左側の上からニ番目の弦の調節するねじがかみ合わなくなってるのでその弦にあわせて他のを調節しました。でも、弦の張り替えとそのねじは修理したいと考えてますが、修理代って結構するんですね。買った方が安いですか? ギターの中心の穴をのぞくと、ラベル貼ってありました『手工品←(これは印で押してあります。)第九十五号 ギター愛好家の為に之を入念に製作致しました  京 祐助』と筆で書かれていて、名前と各印が押されてます。これでランクがわかりますか? よかったらまたアドバイス下さい。 良い楽器店てあまりなさそうですね。色々回ってみるしかないですね。

  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.4

実物を見ないことには、弾けるとも弾けないともいえませんね。 外見上、どこも壊れていなければ弾くことは出来るでしょうが、ネックのそり、ブリッジのはがれ・盛り上がり、糸巻きの金属部分のさび、などを見てみましょう。 外見上、おかしいところが無くても、音痴になっている、音がビビる、音の響きが悪い、このような症状が出る可能性もあります。 まずは弦を張り替えてみましょう。

forever-so64
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 壊れてる所は、向かって左から二番目の弦のねじ?の糸を巻く部分が調節ができない程度で、「ドレミファソラシド」は弾けました。後はほこりがすごいです(^-^;) アドバイスありがとうございました。

  • sabasiba
  • ベストアンサー率9% (24/245)
回答No.3

弾けますよ。 外観上の破損がなければ別に修理なんかしなくても 弦を張り替えるだけでいいと思いますよ。

forever-so64
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 現物をもってきました。父がいたので「ドレミファソラシド」が弾けるようにあわせてくれました。「ドレミファソラシド」の位置を覚えれたので弾けました。 弦を張り替えるだけでよさそうです。 ありがとうございました。

  • chilldie
  • ベストアンサー率28% (87/304)
回答No.2

何十年も放置されたアコギは、きびしいかもしれませんね。 #1のかたがおっしゃるように、新品を買われた方がいいかと思います。 ただ、とりあえず、ネック(URL見てくださいね)の反りを見てください。 大したことがなければ、弦を全部張り替えて、チューニングしましょう。(弦は500円ぐらいで買えますから) ちゃんとチューニングできるようなら、とりあえずそれで練習してみてはどうでしょう? >良い楽器店の見分け方 むずかしいですね。 まず店員の態度でしょうか、 ・試奏をいやがらずにさせてくれる。 ・初心者の質問にも丁寧に答えてくれる。 ・必要以上に知識をひけらかさない。 ・とにかく買わせようという姿勢は駄目。 ぐらいが経験上言えることでしょうか。 いずれにしても、実際に店に行っていろいろ話してみないと分かりませんね。 あと、加湿器などを使ってちゃんと湿度管理をしている店がいいですね。

参考URL:
http://www.j-guitar.com/ha/hajime/aco.html
forever-so64
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 父に状態を確認したら、弦はきれると思うけどちゃんと弾けるそうです。 弦は500円程度なんですね。 良い楽器店の見分け方は参考になりました。加湿器で湿度管理をしてる店がいいですね。参考になりました。ありがとうございました。

  • hanaksoul
  • ベストアンサー率19% (24/125)
回答No.1

町の片隅だやってるような「工房」っぽいところのほうが良いような気がしますが、自信はないです。 場合によっては、修理するより、新しく買った方が安く済んだりもします。

forever-so64
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 父にギターの状態を聞くと、弦はきれるかもしれないけど、一応弾けるみたいです。 お店は、「工房」っぽいところですね。参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • まったくの初心者がギターを始めるなら・・・

    今まで楽器にはピアノしか触った事がないのですが、アコースティックギターのコンサートで感銘を受けて、ギターを弾いてみたいと思いました。 ギターについてはまったくの素人なのですが、 色々と質問させてください。 癒し系のイージーリスニングに出てくるギターサウンドは「アコースティックギター」というジャンルでいいのでしょうか? 他にもクラシックギター、エレキギター、カッタウェイギターなどありますが。 またそのアコースティックギターで評判のいいブランド、初心者に向いているであろう製品、練習法等ありましたら、教えていただけたらありがたいです。

  • 初心者(ギター)

     すごく前からエレキギターに憧れてたのですが、高くて買えませんでした。そこで、レンタルショップを見つけたので、そこで楽器を借りたいと思ってるのですが、エレキギターの事に関してはほとんど無知なんです。どなたか、こんな僕に「ギターを選ぶ時のコツ」などいろいろアドバイスしてください。 お願いします。 P.S. 友達のギターをはじめるならアコースティクからしたほうがいいと言われたのですが、そうなんでしょうか?

  • ギター初心者です【アコースティック・エレアコ・エレキ】

    初めまして。 最近とてもギターに興味があり、近いうちに始めてみようかなぁと迷っている者です。 ですが、弦楽器において全くの無知なのでギターを購入する前にきちんと知識を備えておこうと思いこのサイトを利用させていただきました。 まず、私は今アコースティックギターとエレキギターのどちらを始めようか迷っています。 アコースティックギターの場合自宅でもあまり音量を気にせずに手軽に練習出来るというイメージなのですが、これは誤っているのでしょうか? そしてエレキギターの場合は大変大きな音量が出て決して自宅では弾けないというイメージです。アンプという用語を聞いたことあるのですが、アンプやスピーカーにつなげるとやはり物凄い音量がでるのでしょうか? エレキギターを購入した場合、出来れば自宅で音量を小さくして弾きたいのですが深夜でも弾けるくらい音を最小限に出来る良い方法は何かありますか? そして私はバンド等は組まない予定なので、完全に自分の趣味で始める為スタジオ等は行けないのでどうしても個人で自宅練習したいです。 それからエレアコギターというのをついさっき知ったのですが、これは名前の通りエレキギターとアコースティックギターが混ざった感じのようなものなのですか? アコースティックギターも始めてみたいのでこのギターは都合が利くのかかな、と思っているのですが具体的にどういったギターなんでしょうか? そしてギターは通販で「ギター入門セット」のようなものを購入しようかと考えています。 初心者向けで届いたらすぐ弾けるような機材が全部揃ったものを希望しているんですが、お手頃な価格で販売している通販サイト等を良ければ教えていただきたいです。 長々と質問ばかりの内容で申し訳ないですが、本当にギター初心者の為大変困っていますのでどなたかギターに詳しい方ご回答お願いしたいです。

  • 初心者、ギターが欲しいのですが…

    ギターを買いたいと思っています(20歳の女です) 以前からやってみたいとは思っていたのですが、 なかなか手を出すことが出来ず 今回思いきって買ってみようと決めました! しかし全くの初心者なのでギターの事が何も分かりません 周りにやっている人もいません… アコースティックギターやエレキギターなど どちらがいいのか分かりません。 バンドなどやる訳ではなく家で弾けるようになりたいという感じです。 バンドで好きでよく聴いているのはGLAY、UVERworld、L'Arc~en~Cielなどで、とくにGLAYやUVERworldのDVDを見たりしています。 家で夜でも弾きたいですがマンションなので騒音などが心配です。 楽器屋さんに行ったことがないので不安です セットみたいな物を買った方がいいのでしょうか? あまり予算がないので15,000ぐらいで揃えることは可能なのでしょうか? ネットでは、安いものを買うなとか厳しい意見がチラホラあり不安になりました。 本当に分からないことだらけなので ギターなどに詳しい方ぜひアドバイスお願いします。 すみませんが、厳しい意見やキツい言葉などは、やめて下さい…。

  • ギターのリペアショップ

    アコースティックギターのブリッジが浮いてきてしまいました。 修理依頼したいのですが、どこか良いリペアショップはございませんでしょうか? 田舎住まいなもので近くに楽器屋がありません。 ギターを送っての修理依頼をしたいと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 初心者用のギターについて

    こんにちは。僕はかれこれギター歴6年になる大学生なのですが、今度の水曜日、同じサークルの女の子を連れて御茶ノ水に楽器を買いに行くことになりました。2人とも始めたばかりの初心者で、今回買うのが初ギターになります。 そこで、皆さんにお聞きしたいんですが、3~5万円台のアコースティックギターで初心者にお勧めのメーカーなどありますでしょうか? 重視したい点は、まず第一にネックが細く、弦高が低いこと。そして鳴りが「それなりに」いい(音の伸びがいい)ことです。 個人的には、HeadwayやMorrisの低価格帯あたりがいいと思うのですが、これは自分の主観も入ってるのでどうかな・・・という感じです。 とりあえず、大体は御茶ノ水に行って、色々店を回ってみて本人たちと一緒に考えようと思うのですが、もし低価格帯で、これはお勧めだよってメーカーがありましたら、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 初心者が買うアコースティックギター

    私は高校の部活でアコースティックギターをやっています。まだやり始めて10ヶ月くらいなのですが、学校が遠くて、ギターをなかなか持ち帰れないので、もう1本家での練習用な感じでギターが欲しいと思っています。 ただ、練習用と言っても、それなりの物を買おうと思っています。2万くらいので。。。 今私はYAMAHAのFS-423Sを使っていますが、弾きやすくて気に入っています。ただ、もっとロックっぽいというか…ジャカジャカするようなギターが欲しいです。 Gibsonっぽいというか…。 調べてみたら、MORRISやEpiphoneなんかは良いのかなぁと思っているのですが。 近くに楽器屋がなくて試奏もできません。。。 なので、2万円くらいで、どっちかと言うとロックのようなサウンドで、あと手がかなり小さくて、小学生並みなので、ネックがかなり細めのギターでお薦めがあったら教えてください!!お願いします!!

  • ギターが欲しいが・・。何を買っていいのやら。

    たいした内容ではなく、自分で調べろと言われそうな内容ですが、投稿させていただきます。 自分はギターと言うものに若干興味があり、中古のギターでもいいから一本欲しいなぁと思い、購入を決断したのですが、ギターの事は全く無知で困っています。 自分が欲しいようなギターはQUEENの『'39』や『Long Away』の音色に近いようなギターです。自分が求めているギターはアコースティックギター。これで間違いないでしょうか?さらには、安物でこのような音色に近い音が出るギターはあるでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • ギターを始めます 初心者です。 ギター選びについて

    こんにちは、質問よろしくお願いします。 ギターを始めたいと思っています。 弦楽器が大好きでずっとずっと憧れていました。 音楽が大好きで…特に歌うことが好きです。 テイラー・スウィフトやダニエル・パウタ―…YUIなど、影響を受けて弾き語りが出来るようになりたいと思っています。 エレキではなく、アコースティックがやりたいです。 そこで、初心者のギター選びです。 アドバイスをお貸下さい。 初めての相棒になるので、良いギターに出会いたいです。ずっと大切にします。 まずエレアコの方が良いのか… ライブやオープンマイクで弾き語りする機会が多々あります。 サークルの部長は「アンプに繋げるか・繋げないか の違いだよ」と仰って下さいました。 カフェなどで、ライブをやりたいと考えています。 アコースティックの音が好きなので、あまりこだわりはありません。 また初心者なので、ある程度弾けるようになってからエレアコを買ってもいいかな?とも考えています。 最初からエレアコの方がいいでしょうか? また大きさ…、調べてみてサイズが色々あることがわかりました。 私は小柄な女性なので…まぁやや小さめの方がよいと言われました。 そして予算ですが…アコースティックならば1万前後で考えています。 初心者入門セットなどもあったので、また中古(オークション等)も検討しています。 本当に無知なので…新品を買うべきか・練習用だから中古で良いか? 弦の張り方やジャンク品とかが分からないので…むやみに手を出さない方が賢明ですよね、しかし予算の都合もあり悩んでおります。 中古を買う際に気を付けておいた方が良いことなどもありましたらお教え願います。 ただ、中古であれ新品であれ…絶対に大切にします。 よろしくお願いします。

  • アコースティックギター 初心者

    アコースティックギターに前から興味があったので 思い切って買ってみようかと思います! でも本当に初心者でギターの事は何も知りません。 だからどんなものを買ったら良いのか分かりません。 こういうところを見つけて、初心者入門セットを 買ってみようかなと思いますがどうですか? http://item.rakuten.co.jp/sakuragk/c/0000000370/ もっと高価なモノのほうがよいのでしょうか?? メーカーもよく知りません。 こういうメーカーがいいとかいうのも教えて欲しいです。

専門家に質問してみよう