• ベストアンサー

ギターの事について教えてください。(初心者です)

まったくの初心者♀です。初歩的な事ですみませんが教えてください。 父が昔使っていたギターがずっと前から家にあり、種類は、見た感じアコースティックギター?っぽいのですが、何十年もほったらかし状態で、飾り物みたいな感じで置いてあるので、最近興味を持ち、弾いてみたいと思っております。今実家にいないので、どんな状態かわかりませんが、何十年もほったらかしているような状態のギターでも、弾けますか?楽器店へ行って修理してもらわないといけない事はわかっておりますが、良い楽器店の見分け方はどこがポイントですか? まったくの無知なので、教えてください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinkaiun
回答No.7

再登場の#5です。 補足ありがとうございます。 お持ちのギターはハンドメイド品ですね。製作者の京さんという方の名前は存じないのですが、わざわざお父様のために作られたものだとしたら、是非治してあげたいですね。 しかし、30年くらい前は中小楽器メーカーが乱立してましたので、お父様に入手経路を確認してみないと、どの程度の品かは、判断しにくいです。 補足内容からすると、5絃のぺグの調子が悪いようですね。そこの修理を楽器店に注文すると安いところで大体¥5000+部品代(3000~10000)くらいです。 ギターは生ものです。 ぺグを治し、調整したとしても楽器として使える状態になるとは限りません。しかし同時に、名器となっている可能性も秘めています。 自分の好きな音の善し悪しがわかり、弾きやすいかどうかがわかるまで、とりあえずは他のギターで練習する事をオススメします。←#6さんとかぶっちゃってますね ガットギターはキレイな音を出すために、一般的に初心者には、絃が押さえにくくなってます。 あまり最初からハードルが高いと、挫折してしまう可能性がありますので、良い楽器屋を見つけて初心者向けのギターを選んでもらいましょう。(個人的にはYAMAHAの安いモデルでいいと思います)

forever-so64
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 修理代はかなりするんですね。 新しい自分にあうギターを買う事に決めました。 色々と教えてくださりありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (6)

• DE50AE
回答No.6

ギターを本当にやりたいのであれば新たに買うべきです。 (答え)例えそのギターが値打ち物のギターだとしても あなたにはもったいないし、値打ちのないギターだとしても修理してまで使わなくてもいいからです・・・。そのギターがもし良いギターだったらあなた自信ギターが上手く弾けるようになった時に、音色で良い物だとわかるはずです。その時におやじに代わって可愛がってやったらいいと思います。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 自分にあった新しいギターを買う事にしました。うまく弾けるようになってから父からもらったギターで挑戦してみようと思います。 ありがとうございました。

• sinkaiun
回答No.5

元楽器修理人です。 もしかしてそのギターは白かったりしませんか?(笑 古いアコギは、今にも増してピンキリが激しく、フォークブームに乗っかって作られた国産ギターの中にはかなり粗悪なものもあります。 その手のギターは、もともとピッチ(音程)がくるっていたり、強度の計算も滅茶苦茶だったりするんで、修理するにしてもかなりのお金がかかります。 内面から見てきたのですが、楽器修理はけっこうボッタクリの世界で、簡単な調整にも数千円。大掛かりなものだと数万円とられます。 そのギターが、名器。と呼ばれるものでない限りは、今売ってるものを買ったほうが確実に質は良いです。ホール(ギター中心の穴)の中にラベルが貼ってあれば、大体のランクがわかりますので、よかったら補足ください。 良い楽器屋は…。 良くも悪くも下心のある楽器屋ですね^^; 基本的によっぽど気に入った客以外は、みんな福沢諭吉の顔に見える人間が多いので…。 頭の軽そうな兄ちゃんに「わかんないですぅ」みたいな感じで言ってみると、いろいろウンチクたれてくれますよ。

質問者

補足

お返事ありがとうございます。 ギターの色は茶色です。ほこりはすごいですけど。 30年くらいほったらかし状態のギターです。ギターの種類は、他の方がサイト貼ってくれたので見てると、ガットギターっぽいです。(関係ないかもしれませんが…) ギターを実家に取りに行ったのですが、父がたまたまいたので、30年ぶりに触るので忘れてしまってるが、なんとか「ドレミファソラシド」の調節はしてくれて、あの♪さいた~さいた~♪のチューリップの曲が弾けました。でも向かって左側の上からニ番目の弦の調節するねじがかみ合わなくなってるのでその弦にあわせて他のを調節しました。でも、弦の張り替えとそのねじは修理したいと考えてますが、修理代って結構するんですね。買った方が安いですか? ギターの中心の穴をのぞくと、ラベル貼ってありました『手工品←(これは印で押してあります。)第九十五号 ギター愛好家の為に之を入念に製作致しました  京 祐助』と筆で書かれていて、名前と各印が押されてます。これでランクがわかりますか? よかったらまたアドバイス下さい。 良い楽器店てあまりなさそうですね。色々回ってみるしかないですね。

• amukun
回答No.4

実物を見ないことには、弾けるとも弾けないともいえませんね。 外見上、どこも壊れていなければ弾くことは出来るでしょうが、ネックのそり、ブリッジのはがれ・盛り上がり、糸巻きの金属部分のさび、などを見てみましょう。 外見上、おかしいところが無くても、音痴になっている、音がビビる、音の響きが悪い、このような症状が出る可能性もあります。 まずは弦を張り替えてみましょう。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 壊れてる所は、向かって左から二番目の弦のねじ?の糸を巻く部分が調節ができない程度で、「ドレミファソラシド」は弾けました。後はほこりがすごいです(^-^;) アドバイスありがとうございました。

• sabasiba
回答No.3

弾けますよ。 外観上の破損がなければ別に修理なんかしなくても 弦を張り替えるだけでいいと思いますよ。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 現物をもってきました。父がいたので「ドレミファソラシド」が弾けるようにあわせてくれました。「ドレミファソラシド」の位置を覚えれたので弾けました。 弦を張り替えるだけでよさそうです。 ありがとうございました。

• chilldie
回答No.2

何十年も放置されたアコギは、きびしいかもしれませんね。 #1のかたがおっしゃるように、新品を買われた方がいいかと思います。 ただ、とりあえず、ネック(URL見てくださいね)の反りを見てください。 大したことがなければ、弦を全部張り替えて、チューニングしましょう。(弦は500円ぐらいで買えますから) ちゃんとチューニングできるようなら、とりあえずそれで練習してみてはどうでしょう? >良い楽器店の見分け方 むずかしいですね。 まず店員の態度でしょうか、 ・試奏をいやがらずにさせてくれる。 ・初心者の質問にも丁寧に答えてくれる。 ・必要以上に知識をひけらかさない。 ・とにかく買わせようという姿勢は駄目。 ぐらいが経験上言えることでしょうか。 いずれにしても、実際に店に行っていろいろ話してみないと分かりませんね。 あと、加湿器などを使ってちゃんと湿度管理をしている店がいいですね。

参考URL:
http://www.j-guitar.com/ha/hajime/aco.html
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 父に状態を確認したら、弦はきれると思うけどちゃんと弾けるそうです。 弦は500円程度なんですね。 良い楽器店の見分け方は参考になりました。加湿器で湿度管理をしてる店がいいですね。参考になりました。ありがとうございました。

• hanaksoul
回答No.1

町の片隅だやってるような「工房」っぽいところのほうが良いような気がしますが、自信はないです。 場合によっては、修理するより、新しく買った方が安く済んだりもします。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 父にギターの状態を聞くと、弦はきれるかもしれないけど、一応弾けるみたいです。 お店は、「工房」っぽいところですね。参考になりました。ありがとうございました。