• 締切済み

母からお見合いを強要されていてこわいです

今年21になった新社会人です。 家族構成は 母(シングル) 兄(異母兄弟社会人) 姉(大学3年生) 私(社会人) 妹(高1) 最近、母から一生のお願いと称してとある男性(38)・・・以下Aさんとお見合いを強いられています。 私は一人暮らしをしていて、今まで連絡を全く取っていなかった母が急に食事をしようと言ってきました。 行ったら母以外に中年男性女性、そして若く見える男性が一緒に食事をとっていました。 中年男性女性はほぼ母と話をしていましたが、内容は私の事ばかり。 たまに中年男性女性は私に質問をし、私はそれに答えているような形で不自然な感じでした。 急に母から「Aさんとアドを交換させられました。帰りもずっと「Aさんよくない?」など言ってきて、私は「興味ない」とばっさり言いましたが、最終的に「もう一度2人きりであって欲しい。気持ちが変わるかもしれない。」と母から懇願されました。 私は18の時に男性関係で母をずいぶん悩ませました。 (彼女がいる10歳上の男性を好きになり、それを知った母が私を嫌悪し、家庭崩壊までいきました) それでしばらくは恋愛禁止と母と決めました。 恋愛は禁止になりましたが、私には好きな人がいます。両想いですが、私は事情を話してお付き合いという形まではいたっていません。 なので、お見合いなんかする気はありませんが、母に好きな人については言えません。 母はお金に困っています。 父から養育費をもらっておらず、私たち子どもを学校に行かせる為に借金をしていたと、今年になって告白されました。 兄弟一丸となってアルバイトしたり、お金を借りたりしてましたが、まだまだ足りませんでした。 母は「貴方には大きな愛が必要だ」とか「年上がちょうど良い」など言い、Aさんはお金持ちなのでなんとかさせようとしているんだと思います。 向こうもお前を気に入っている、失礼だと言われます。 もう母が恐いです。母だけではありません、姉や妹までが敵です。 兄は母が嫌いで外国に行ってしまいました。 好きな人にも言えません。 もうどうしたら良いのか分かりません。 どうやったら全てきっぱりと断れるんでしょうか?

みんなの回答

• nishidoa
回答No.6

♂です。 30歳くらいには結婚を目標にしていました。 人生設計において子供とつきあえる体力とか、 女性なら出産時の年齢とか 60歳で定年だとそれまでに就職してないととか。 そういうことを考えると、ある期間内にしなければ ということがあると思いました。 肉体的、体力的にです。 私は、40overしていますが年少の長女がいて、 毎日の散歩と本読みを日課にしています。 一緒にいると楽しいです。 泣いても笑っても可愛いね、と子供のことが 思えない人間は、結婚後困ります。 人としての成長を得てからの結婚もありだと思います。 自分が死ぬまで、子供が自立できるまで、 共にいてくれるパートナーが大切です。

回答No.5

私なら、直接 このA氏に「私、風俗でアルバイトしてるのですけどいいですか?」 と嘘八百を言って相手の反応をみるかな(笑) A氏から、母親にこのことが伝わる前に「風俗でアルバイトしてると嘘ついちゃった アハハ、、」と、母親をからかって見ます。 「アンタ、ほんとに風俗でアルバイトしてるの?!!」と言われたら 「そんなのする訳ないじゃん!! 相手がどんな顔をするか見てみたかったのよ!!」 としれっとしておきましょう。

• 1976a
回答No.4

社会人さんなら一人暮らししてしまえば楽ですよ。 ついでにメアド番号も変えるか拒否設定。 一人暮らしで住所知られてるなら引っ越し。 親の犠牲になる必要は、ありません。 お互いに子離れ親離れしましょう。 自分の人生は、自分のものです。 うちなんて父子家庭ですが、20超えたら親の仕事は、終わり、自分で考えて生きて行くように、ただし困ったら必ず頼ってこいって親です。

• tenten41
回答No.3

貴女自分の事でしょ、お母さんの犠牲になる必要なし。 ケータイ番号・アドレス変更しましょう。 子共を売るような親がいるなんて信じられませんよ。 住所も知られているなら引越しした方がいいね。彼がいるなら相談して協力してもらうといいね。 お母さんは見栄っ張り、世間体が大事なひとみたいですね。自分の為に借金したのです。 近寄らないほうが安全です。幸せになってください。

• Tori_30
回答No.2

#1です。 愚痴ついでに聞いて。 会社の飲み会で彼女との近況聞かれた時、泣いちゃった。家族はみんな敵だ、とか言っちゃった。家族と命の取り合いしてるみたいだ、って言っちゃった。でも、理解はされなかった。家族に相談すれば分かってもらえる、親は子を思ってる、とかそんな事言われちゃった。そんなことなかったって体験だったんだけどな。 多分、他の人に言っても理解してもらえないんだと思う。まあ、屈折してるしね。こんな家族、ないしね。こんなの家族じゃないもんね。 そして、同じ会社の別の人には「なんか大丈夫?すごく落ち込んでるように見えたからさ。ほんと大丈夫?」とか心配された。その人、家族を自殺で亡くしたみたいだけど、そういうの分かるのかもね。それも実はショック。天真爛漫キャラで通してたもんでさ。 ただ優しいなぁ。みんな優しいと思う。なんでこんな優しい人ばっかりなの?って泣けてくる。 悔しくて悔しくてな!! どっちが相談か分からなくなったね。ごめんなさい。 一つ言えるのは、意外に他の人って優しいよ。貴方の彼氏さんだってきっとそう。 家族が信じられないなら、じゃあ家族以外を信じてみようよ。 それに、お兄さんはお母さんの敵なんだろ?敵の敵は味方って言うじゃないか。 全面的に信用は出来ないけど、利用する事は出来るのかもね。貴方が家族と敵対した時、喜んで味方してくれるかもしれない。 誰かを信じてみよう。多分、一人じゃその問題は解決出来ない。

• Tori_30
回答No.1

うわぁ~・・・。 なんか親近感感じちゃうなぁ。考え方も僕と似てる。 僕の場合、付き合ってる恋人と別れさせられたよ。まあ、なんとも情けない話だけどね。 でも聞いてよ?ひどいぜ?彼女の家に怒りの電話とかそういう事までされたんだから。止められなかった。止めようがなかった。今でも悔しくて憎くて殺してやりたいとさえ思う。あの時の母親の顔と言ったらなかったね。これ以上醜悪な顔があるだろうか?とハラワタが煮えくり返ったよ。なんつうか卑怯で卑屈でこんなに人間って醜くなれるんだな、って。 恐い、その感覚も理解出来る。得体が知れないよな。なんでそんな事が出来るんだ?って。 これ、なんでこうなったかって言うと、実は僕もお見合いさせられた。半ば脅迫だった。これを断れば別れさせられるのが目に見えてたから。多分、もう詰んでたんだと思う。断っても地獄、断らなくても地獄。どうあがいても地獄しかない。 とりあえず地獄を先送りしたくて、お見合いはした。でも、やっぱ自分に嘘をつくのも苦しいし、お見合い相手もそれなりに良い人だったのよ。もう正直に告げた。自分には真剣に付き合ってる人がいます、だから貴方と付き合うわけにはいかないんです、ってね。(お見合い相手にね。親や親戚は付き合ってる人がいる事すでに知ってる。っていうか、別れさせたくてお見合いなんかさせるんだから。) そしたら、上で挙げたような事に。案の定。 敵、敵、敵。家族はみんな敵。親戚連中も敵。母親は表面上仲良くしてやってるけど、心の底じゃ一生分かり合えない敵。 他の家族として、お兄ちゃんの事は好きだけど、別にお兄ちゃんから何かされたわけでもないんだけど、もうそれも信じられない。トラウマだよ。誰も信じられない。いや、家族以外なら信じられる、逆に。 僕はもう耐えられなかったね。ブチ切れたよ。この期に及んでいい顔なんか出来なかった。 ブチ切れたっていっても情けない話でさ。実質命乞い。 「もう無理」「これ以上はやめて」「俺は諦めるから、アンタ方も俺の事は諦めて」「もう助けて」「もう誰とも会えない」恥も外聞ももうなかったね。奴隷宣言みたいなもん。 電話変えろとか言われたけど、それは流石に受け入れられなかった。 「なんでそんな事しなくちゃいかんの?なんで一社会人にそんな事命令出来んの?頭おかしいんじゃねぇの?」そう言っちゃったよ。もうシンプルに動物になっちゃったんだね。生きる事に必死でいっぱいいっぱいになっちゃった。いい顔とかもう出来ない。 今のところ、もうそれで見合いとかないよ。 その代わり、彼女とは二度と会えないけどね。俺と会っても良い事ないもん。もう守り切れないもん。申し訳なくて悔しくて。幸せになりたかったな~、ずっと一緒にいたかったなぁ~。でも、それは俺じゃ彼女にしてあげられない事だったんだな。 なんかもう、いいや、それで。そんな感じ。 貴方(とか他の人)にはそうなって欲しくないところだけど、正直な話、何をどうすれば回避出来るのか僕は知らない。 多分、駆け落ちとかするしかないのかもね。穏便な解決法なんてのはないのかもしれない。 とりあえず、僕みたいに日和見じゃその内詰む、ってのは実例として既にある。 思えば、もっと早くにブチ切れるべきだったのかもしれない。 ただ、お見合いとかは流石にないけど、その他は通常運転に戻っちゃったよ。悲しいけど、相手は真剣に聞いてないんだよね。いつまたお見合いが始まるか恐怖してる僕もいる。 ただ、その時はもう死ぬか逃げるか、きっと激しい行動に出てしまうと思う。その時に発狂しないでいられる自信がない。 家出て生活してるなら、もう音信不通でも良いんだと思うよ。 ただ、きっとそれも難しいのも実は分かる。(親戚連中とかも絡んでんじゃない?多分、そんなところだと思うけど。しがらみ盛り沢山そうだよね。) 母親見捨てて良いと思うよ。少なくとも僕は反対しない。非難したりしない。それが必要だって知ってるから。正当だって知ってるから。 本当に耐えられないなら、彼氏さんを全面的に頼って良いんだと思うよ。 僕はそうすべきだったんじゃないか、と・・・そう思う。