• 締切済み

お見合いとは?

お見合いをして結婚された方に質問です。 1.お見合い→恋愛→結婚 という流れで結婚できましたか?  (お見合い中に相手に恋愛感情は抱けましたか?) 2.お見合いで一番重要なのは相手のデータですか?  (男性でも女性の年収は重要ですか?) 3.男性でも相手とセックスできるかどうかで判断しますか? 4.お見合い結婚に恋愛感情は必要ないですか?  (生活の安定が確保できれば必要ないですか?) 最近お見合いした男性に、 「もう恋愛するパワーがない」「自分の求めるデータが揃ってないと結婚できない」「セックスできる相手かどうかで決めた」「好きで会いたいとは思えない。あくまで理想的な相手だから」 と言われて、ショックを受けました。 私は恋愛→結婚という感情的なものが必要だと思うのですが、彼は結婚後の生活の保持しか見据えていなく、現在の私の気持ちとか、感情のつながりとうか、そういうことは結婚とは関係ないと言い放ちます。 お見合い結婚とはそういうものでしょうか?分かりません。お見合い結婚された方、こんな彼と同じ考え方ですか?教えてください。

みんなの回答

• madmax4
回答No.3

お見合いは最初から結婚前提での妥協ですからねー もちろんこの人とは気が合いそうとかはありますが それは数をこなしてますから言える事ですよね 恋愛から結婚とは違うでしょう

• KGS
回答No.2

中年の男です。 お見合いでは結婚しませんでしたが、お見合い自体は除夜の鐘の数だけしました。 女性側からもそういう話というか言われ方をされたことがあります。 私は1~4のようなことが一番嫌いだったので、決断できなかったのかもしれません。 今の家内も数多くのお見合い経験があり、同じようなことを言われたそうです。 それが嫌で結婚に踏み切れなかったようで・・・ お見合いも一つの出会いであって、人の考え方はそれぞれです。 お見合いの相手から言われたことは、お見合いだからではなく個人的な考えだということです。 女性がこんなことを言われれば傷つきますよ。 こういう男性を基準に考えてはいけません。 あなたの気が動く相手が見つかるまで妥協してはいけません。 恋愛感情の無い結婚なんて不幸ですよ。

• osamu_god
回答No.1

中年男性です。 お見合いで結婚しました。 あくまでも、フィーリングなのです。(感情の綾の織りなしです) グット心に響くものが、相手にあるかですね! 肩肘張らずに、リラックスして一緒にいられるかですね。 お見合いは、恋愛のきっかけの一つですから。 結婚後のことは、沿うて見なければ分かりません。結婚後は相互の妥協が必要です。 しかし、貴女の今回のお見合いの男性は、冷酷・打算・傲慢以外の何者でもありません。まるで政略結婚の相手と思っているのではないのでしょうか?そうなのですか? 残念ながら、普通の幸せな結婚を望むのならパスですね! 「愛」や「情」とは何かを理解していない男性、経験していない男性は、必ず女性を不幸にします。