• ベストアンサー

感に堪えるとはどのような意味なのでしょうか…

rojo131の回答

• ベストアンサー
  • rojo131
回答No.1

「感に堪える」=「感に堪えない」です。 深く感動するさまのことです。 打消しの言葉を伴わない「感に堪える」のほうが、やや古風な表現とされています。 え!?同じなの?反対じゃないの?と思うかもしれませんが、そういう表現はほかにもありますね。 バカ言え⇔バカ言うな 嘘つけ⇔嘘つくな ご参考まで。

mai2011powerup
質問者

お礼

なるほど。わかりました。 ありがとうございました。