• ベストアンサー

自己PR  添削  お願いします。

<困難な問題から逃げないことです。> 具体的には四ヶ月の短い期間をシンガポールでアルバイトしていく中で様々な困難な問題に直面しました。1.お客様との会話が出来ず注文が正確に受けられないこと。 2.外国人スタッフとの意思疎通が出来ないこと。の2つです。この直面した問題から対策を考え1.どんな難しい注文でも笑顔で満足してもらえる結果を達成すること の考え行動を実行しました。結果同じ職場で働く外国人スタッフから最初は口すら聞いてもらえない状態でしたが、私の行動を見て仲間として認めてもらいました 一生懸命考えました。ど下手でも書きました。どうかどうか自己PRの添削をよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.4

これでは何をどうしてその結果になったのかさっぱりわからないですよ。 ただどんな難しい注文でも笑顔をしたというだけですよね。 それで「困難な問題から逃げない」と強調できるまでの内容でしょうか。 あなたにとっては必死の努力かもしれませんが、読むほうには良くありそうなアルバイトの苦労話に過ぎません。そのあたりをもっと判りやすく表現しないとだめですね。 また文章も<困難な問題から逃げないことです。>で始めるのもどうでしょうか。 <>は普通括弧としては使いません。「」が普通でしょう。 自己の長所を「困難な問題から逃げないことです。」と言い切るにはもっと顕著な理由が必要です。 また文章のつながりも悪く、自然の流れで読めないですね。 その中身はもう少し考えてもらうことにして、多少読みやすいように直してみました。 私の長所は「困難な問題から逃げない性格」だと思っております。 具体例としてシンガポールでのアルバイトの経験があります。 そのとき様々な困難な問題に直面しました。たとえば 1.お客様との会話が出来ず注文が正確に受けられないこと。 2.外国人スタッフとの意思疎通が出来ないこと。 と言うようなことです。 この問題を何とかしたいと考え、私はどんな難しい注文でも笑顔でお受けし、お客様に満足してもらうよう努力することにし、そのように実行しました。 その結果、最初は口すら聞いてもらえなかった同僚の外国人スタッフからもその努力を評価してもらい、仲間として認めてもらえるようになりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

はじめまして(^-^)具体的に書かれているので良いかと思います。 会社側は志望している会社でどういかせるかが知りたいのです。 それは働くイメージができているか、企業研究ができているか志望者のイメージと会社側の現実を正確に捉えているか確認と伝える場です。 アドバイスとして *その強みと志望職種の業務内容をリンクさせて、 文の最後に「この強みを生かして貴社では・・・」と繋げるとよいと思います。 *「具体的には」を「以前、」 *2つの問題を一つに絞り、書かなかった方は面接で聞かれたときに言う(文中には「一番苦労した事は、その中でも」など) *仲間と認められた事は思い込みと勘違いされるので実際の行動や発言を入れる 頑張って下さい(#^_^#)

noname#164139
noname#164139
回答No.2

1、については、笑顔ですべてが解決するとは思えない。ほかにやったことはないのか。 2、… あれ、2の答えはどこへ…?

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

疑問1:「様々」と言いながら、たった2つですか? 疑問2:その2つの件が、「困難な問題から逃げないこと」のアイテムにはなっているけど、「どうやって?」の行動に直結する理由にはなっていないですね。 テーマに対して、読み手が「なるほど」と思えるようにした方が良いので、「なぜ?」とか「どうやって?」について書いた方が良いと思います。 たとえば、「問題から対策を考え」はどうやって? どんな対策? 「私の行動を見て」はどんな行動? また文章が読みにくいので、箇条書きにするところはキチンを改行して箇条書きにした方が良いですね。 「読みやすさ」も印象を良くする重要な点です。 句読点が無いのも減点対象です。

関連するQ&A

  • 自己PRの添削お願いします。

    閲覧いただきありがとうございます。 就職活動中の大学3年生です。 自己PRの添削をお願いします。 自己PR(約300字) 私は、目標達成に向けて行動を起こすことができます。約3年間続けているコンビニエンスストアでのアルバイトでは、クリスマスケーキの目標予約件数の達成に取り組みました。まず声かけを徹底する必要があると考え、チェックシートを作りお店全体で意識を高めました。また、普段からなじみの常連のお客様には特に積極的に呼びかけた結果、「この間お隣さんにも声をかけておいたわよ。」と言ってくださることもあり、最終的には目標予約件数を達成することができました。このことから、周囲を巻き込み影響を与えていくことの重要さを学びました。この経験を活かし、常に問題意識を持ち自ら行動していくことで貴社の発展に貢献していきたいです。 今まで、上記のような自己PRで販売職や事務職を受けてきましたが、添削していただいたことがないので、添削していただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 自己PRの添削お願いします

    自己PRの添削 私は相手の状況に応じて行動ができます。深夜帯の薬局の接客のアルバイトを、2年間続けています。駅の近くにあり、仕事帰りの疲れていて不機嫌なお客様が多いです。お客様の不機嫌な行動に対して、イライラしてしまい雑な接客をしてしまった為、クレームが多数出てしまいました。そこで疲れているお客様に対応すべく、疲れている、イライラしている時も暖かく迎えてくれる親をイメージして、常に明るく笑顔で接客を心掛けました。その結果私の接客に対するクレームは現在は1件もありません。相手のどのような状況に対しても、私の人当たりのよさを活かしこれからも対応していきます。 専門1年でこれから就職活動が始まります。事務系の職種を希望しています。 文章を作るのが苦手で、自己PRがなかなか上手くまとまりません。 就職活動が不安で不安で仕方ありません。 添削とアドバイスお願いします。皆様のお力お貸しください!

  • 自己PRの添削をお願い致します

    就職活動をしている者です。 以下の自己PRの添削をお願い致します。 私は「チャレンジ精神」を持っております。接客業をしていた私は、常連客のアメリカの方に出会いました。彼の誠実な態度に感心した私は「彼と交友関係を持ちたい」と思うようになり、出勤前にトークテーマを考え、積極的に話しかけました。最初は意思疎通が上手くいかず、不安になることもありましたが、持ち前のチャレンジ精神で臆することなく挑戦し続けた結果、「nght drinking」と称した私達だけの飲み会を5回するほどの仲になれました。 正直申し上げますと、初めて作った自己PRなので、自信が持てません。 どうかご指摘の方お願い致します。

  • 自己PRの添削をお願いします

    現在就職活動中の大学生です。 自己PRの添削をお願いします。 自分で気になっているのは、 「~と思っています」よりも「~と思っております」の方が良いのか、 最後にまとめの様な1文を入れた方が良いのか、 という事です。 全体の添削と共に、こちらの二つについても教えて頂けると幸いです。 私は、困難を楽しみ、成長し続けます。例えば、一人でマレーシアに短期留学した際、夜中に宿舎に到着し、渡された鍵で部屋を入ると、男性が寝ていました。すぐに間違いだと思い、謝って部屋を出たのですが、到着早々、事務の女性に英語でこの状態を説明しなければならないという試練が訪れました。日本人スタッフも滞在していたのですが、深夜に起こすわけにもいかず、また、このくらいは自分で解決してやるぞという想いで、思いつく限りの英語とボディランゲージを駆使し、新しい部屋の鍵を受け取る事が出来ました。初め難しい顔をして私の英語を聞いていた事務の方が、最後には、なるほどねと理解し笑顔になってくれた時、一つやり遂げた達成感を味わいました。そして、この経験をきっかけに、人見知りであった自分も成長し、2週間の滞在中、様々な人に積極的に声をかけ、輪に入っていき、誰よりも多くの人と会話をし、自分を印象付ける事が出来ました。(398)

  • 自己PRの添削をお願いします

    現在、就職活動中の大学生です。 たくさんの就職活動のサイトや本を読むうちに、自分の作った自己PRがとてもダメなものに感じ、これでいいのか?という疑問を持ち始めました。 なので私の自己PRを見て、添削又はアドバイスしてもらえないでしょうか? 厳しい意見も優しい意見もお待ちしています。 よろしくお願いします。 私は厳しく自己管理をすることができます。 食事、睡眠時間をしっかりと考え、健康の管理をしているので大学に入学してから一度も風邪を引いていません。 また時間を徹底的に管理し、計画を立て行動しているので、生まれてから今日までに無断遅刻をしたことが一度もありません。 私は体育会卓球部に所属しています。卓球では筋力トレーニング、ランニングなどの長期間の計画から、一日の練習計画までを立て、与えられた時間の中で練習をすることで、目標としていた全国大会出場を成し遂げることができました。 これからどのような困難なことに直面しても、妥協せず厳しく自己管理して挑戦していきます。

  • 自己PRについて

    エントリーシートに書くための、自己PRを考えています。1つ目のものは、ある人に見てもらったところ、「誰でも書きそうな文章で、結果しか書かれていないので、もっとプロセスを書いた方がいい」と言われました。そこで、2つ目の文章を考えました。 どちらがよいか、または改善点などありましたら、アドバイスいただけると幸いです。 (1) 私は、困難を自己成長のチャンスと捉えることができます。以前私は、プログラミングができず、悩んでいました。その時、友人が復習を欠かさずしていたことを知り、自分は悩んでばかりで何もしていなかったことに気づきました。それ以来、予習復習に加え、毎週木曜日を自習の日とし、その日は演習問題を何度も解くようにしたのです。その結果、一人でプログラムも組めるようになり、今まで私が質問していた友人から反対に質問されるようになりました。この経験から、問題に直面しても、困難は私が成長するために起こるのだと考え、全力で立ち向かうようになりました。将来、仕事で壁にぶつかっても、好機と捉えて、乗り越えていけると思います。 (2) 私は、困難を分割し、一つずつクリアしていくことで、乗り越えることができます。 以前私は、プログラミングができませんでした。それは、一気に全てを理解しようとしていたからでした。そこで、5日間でこの項目を理解するといった小さな目標を立て、達成したら次の目標というように、少しずつ理解するようにしたのです。その結果、一人でプログラムが組めるようになり、今まで私が質問していた友人から反対に質問されるようになりました。この経験から、問題に直面しても、それをいくつかに分け、一つずつ取り組むようにしています。将来、仕事においても、問題や目標に対して、少しずつ努力を積み重ねてがんばることができると思います。 よろしくお願いします。

  • 自己PR添削よろしくお願いします

    まだまだ未熟ですが宜しかったら添削お願いします。 私のモットーは、常に高い目標を掲げ達成することです。 私は運動することが大好きなため、趣味としてマラソンを始めました。最初はフルマラソン完走という目標を掲げ達成のために日々切磋琢磨しました。42.195kmを走りきるためには日々のトレーニング、体調管理、やる気の維持など多くの課題がありました。日々のトレーニングでは週に5回ほど毎回5kmほど走りその後、筋トレをするというものを続けました。慣れてきたら距離を延ばしたりもしました。 体調管理では、タンパクを多目にとることを考えたり、ミネラルやビタミンをとることに注意しました。疲労がたまったときは思いきって休むのも大事なことだとわかりました。やる気の維持が一番大変でしたが、ここでトレーニングを止めたら、この先もあきらめる癖がついてしまう、あきらめるのは自分の信念に反すると思い絶えずトレーニングを続けました。このように、やる気を維持しながら計画的なトレーニングや食事をすることで目標達成をしてきました。 結果、今年で四年目の出場になるのですが最初の年と比べて45分ほどもタイムも更新し自己ベストは4時間ちょうどとなりました。 掲げた目標を達成すると更に上を目指したいと思うのが私のモットーでありますので、四年もフルマラソンを続け毎年タイム更新を達成し、現在もマラソンを続けているのだと思います。 このような私でありますので、これから先、辛い仕事や困難に直面してもマラソンで培った絶対に目標達成するというあきらめない精神で乗り越えていってみせます。

  • 自己PRの添削をお願いします!

    自己PRの添削をお願いします! 臨床検査の検査員希望です。大学では研究をしています。 自己PR 私の強みは手際の良さです。 研究では、事前に工程を吟味し、周りが2,3日かかる実験を1日で終えたり、2つの実験を同時に進めたりなどし、時間の短縮に努めました。また、その結果は精度が高く学会で発表できるレベルだと言われ、教授にほめられました。私はあらゆることにおいて最良、最短の方法で行動に移すことができます。(155文字) 文字数が少ない気もしますがこれ以上付け加えても分かりにくいかなと思い、ここまでにしました。 何度も練っているうちにどんどん自分で分からなくなってしまいました・・・ 添削よろしくお願いします。

  • 自己PRの添削お願いします。

    自己PRの添削お願いします。 私は協調性高く行動し、その中で自分なりの存在価値を発揮することができる人間です。 大学1年生の頃から現在まで、ホールスタッフだけで約40人を抱える規模の大きな飲食店でアルバイトをしています。その40人の中でも、年長者としてお客様にはもちろん、アルバイトに対しても自分は何ができるのか、自分に求められているものはなにかを考え、あえてリーダーシップをとるのではなく人と人を繋ぐ役目になろうと考えました。 そこでまず"毎日出勤しているスタッフ全員と会話をする"ことを目標としました。スタッフ同士の繋がりが強くなければ、お客様に感動は与えられないと考えたからです。スタッフ間のイベントにも新人さんへも積極的に声を掛けることで、年代を越えた輪ができるようになりました。結果、スタッフ同士の雰囲気は店全体へ広がり、お客様にも"皆楽しそうに働いてるね"と言っていただけるようになりました。 現在は、次はお客様とスタッフを繋げようと考え、ファンになってもらう接客を行うためにミーティングを通して皆でより良いサービスを模索しています。 最初の一文と、経験談が果たしてマッチしているのかもやもやします。もっとこうしたほうがいい、などアドバイスお願いします。

  • 自己PR添削お願いします!

    現在、私は米国の大学に在学中で就職活動を行っております。 自己PRを作成したのですが、添削をしていただけませんでしょうか。多くの方々の意見が聴きたく、この場をお借りして皆さまにお尋ねしたいと思います。 以下の文章が自己PRです。 「好奇心が旺盛で、つねに新しい知的興奮を求め迅速に行動できることです。」 中学生の頃、私は外の世界への興味を持ち、他人の反対を押し切って父の赴任先であるシンガポールに行き、国際校に通いました。その後、私が興味を持ち続けている分野である、経済、そして国際協力などに秀でているアメリカで学ぶことを決心しました。大学では夢を現実に一歩でも近づけるためにNPO法人でのインターンシップを行ってきました。その結果、自分の強みを最大限に生かすことのできるインターンシップ先では、普通の人では組み合わせないものを組み合わせて、新しい意味や関係を発見することに没頭し、大変重宝されています。 お手数をお掛けしますが、なにとぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう