• 締切済み

障子戸(ホームワーロン紙)の件

建具屋さんに障子戸を新しくして障子紙をホームワーロン紙にお願いしたら骨組みを両面に作り真ん中で挟むように障子戸を作らなければならないと言う事ですが、廊下側に全面骨組みが出るのは なんだか.慣れないもので、どうなんでしょうか?教えて 現在は普通の障子ガラス戸で(猫魔障子)が入ってます。

みんなの回答

  • siro23
  • ベストアンサー率26% (38/146)
回答No.3

何にするのかはっきり決めて欲しい。 片面障子ならホームワーロン紙よりハイテックの方が安いよ。 今のをガラスからアクリルに入れ替えるのかどっちなんだろう。 両方同じワーロンって会社が作ってるからややこしい。 まあ、張替も新潮も表具店の方が安くできると思うよ、建具屋は障子うまく貼れないからね。                                                       表具店より

  • arafoo
  • ベストアンサー率40% (37/92)
回答No.2

うちの障子はワーロン紙で片面格子ですよ。特に問題なく製作できると思うのですが。。更に言うと猫間障子なら上げ下げ加工がある分、両面格子にすると厚みが必要で通常の障子の厚みだと加工出来なかったような気がします。 ちなみに両面格子がどうなんだろう?という問いについては、個人的には裏表がなくなり良いと思います。自分も加工が出来るなら両面にしたかったところです。

J-Gorf
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.1

べつに外観に問題ないなら、既存の障子枠に後ろ(外部側)から両面テープで貼り付けるだけでもかまいません。釘や細ビスで補強することも可能。 問題は、可動部のとこですね。

J-Gorf
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 和室の障子戸の木枠を壊しました。交換するかプリーツスクリーンにするか

    障子本体の木枠の一部を壊してしまいました。 外から見てみっともないので現在シャッターを閉め切っています。。 早く新しいものを購入しなくてはと思っているのですが、 *障子戸本体はどこで売っているものでしょうか。 ホームセンターなどでも売っていますか? 安価に入手できるところがあればぜひ教えて頂きたいのです。 まず、建具屋さんかと思ったのですがなじみがないのと、 現物やカタログを見て気軽に買えないイメージがあるので今のところ問い合わせていません。 *もうひとつ、思い切って障子を外し、和風のプリーツスクリーンなるものにしてしまおうかとも考えています。 こちらにすれば窓を開けても風がけっこう入ってきますでしょうか。 カーテンでいえばレースと厚地のカーテンの役割をするように2重のスクリーンも出ているようです。 私は窓を全開にして空気の入れ替えをしたいので2重のスクリーンに興味があります。 (障子だと障子を開けると中が丸見えで、閉めてると風が入らないと思うので。) 実際使われている方いらっしゃいましたら感想など教えて頂けると助かります。 どうぞよろしくお願いします。  

  • 和室の障子をはずして、カーテンを付ける方法

    こんにちは、 来月、一軒家の借家に引越しをすることになったのですが、 和室が多く、その点は理解して契約を勧めてきたのですが、 何度か家の中を見せてもらっているうちに、ふとその和室で気になったのが 切り出し?って言うんですか?大きい窓にはガラス戸が はめられているのですが、そのガラス戸の内側(部屋側)には 障子がはめられていました。 その上にはカーテンレールはありません。 おそらく、普通の光景なのでしょうが sionの実家は、和室があって障子があるその向こう側には 広縁があって、窓ガラスと障子が2重になっている光景を 知りませんでした。 広縁の方には、カーテンレールがあるので、障子越しに強い日差しが 入ることもなく気にならなかったのですが 今度の家は、窓ガラスと障子戸が重なっているので、 朝日が降り注いで、まぶしいと思うのです。 現在は、真っ暗にして寝ているのですが、たまにカーテンの 隙間から日がもれるととても、眩しそうにしている主人を思うと 障子越しに入ってくる光に耐えられないと思うのです。 不動産の人にカーテンレールを取り付けてもいいか聞いたのですが 借家と言うこともあり、ダメでした。 なので、今、自分たちで何か言い方法はないかと模索しているのですが 第一は障子戸を外して 突っ張り棒でレース用とカーテン用の棒を突っ張ると言う方法です。 でも、カーテンの重みを考えると、しばらくすると 落ちてきそうな気がします。 寝ているときに落ちてきたりしたら、ビックリするし 簾という方法も考えたのですが、部屋全体が暗くなりそうで やはりカーテンで考えたいのですが、障子戸を外すことを前提で 何かいい方法はありませんか、 また、家に穴などを開けることなく、カーテンが出来る事が 望ましいのですが、

  • 松飾りは、ドア(戸)じゃないといけないのですか?

    どこの家を見てもドアに掛けてあるのですが、ドア(戸)じゃないといけない何かあるのですか? うちは引き戸の全面ガラスなので、両面テープが付いたフックは付けたくないし、吸盤タイプのは以前付けていたら取れて落ちてしまった事があるので、戸の外に置いてある植木のパイプに掛けたのですが良くないでしょうか?

  • ガラス戸の裏表

    和風の在来工法の家に廊下と座敷を隔てるためにガラス戸があります。 このガラス戸をはめる時、表と思われる桟の細工物の飾りがある面と物理的にガラスを留めるための十字にクロスした桟だけがある面があります。 この場合桟に細工物の飾りが有る面は廊下側又は座敷側いずれの方向に向けたら良いのでしょうか。 片方向しかはめられないとかの答えは無しにして、両側どちらでも装着可能という事で、普通はこの様にするとかの回答をお願いします。

  • 引き戸を障子にしたい

    戸建てにすんでますが、ある部屋の出入口が木製の引き戸になっててそれを閉めると廊下が真っ暗になってしまい、なんとかならないかと以前から考えてました。 もちろん建具自体をガラス入りのようなものに取り替えれば簡単でしょうけど、4枚ある全てを取り替えると相当な高額になります。(建具って高いですね) そこで中古はないかとオークションもみてますが、うちの場合高さが190くらいありそれに合ったものはほとんどありません。 そこで苦肉の策として今の引き戸の中をくりぬいて障子風の衝立(をオークションで比較的安くみかけました)をはめこんだらどうかと思いました。 そこでこの案、切り抜きはマルノコでと考えてますがいかがでしょうか。 完成後の強度とかも気になるのですが。 またはめこんだ部分をきれいにするにはどんな方法がやすあがりでしょうか。

  • 障子紙の代わりになる良いものありませんか?

      私の部屋は廊下に面している入り口の扉が4枚の障子(低い位置にガラス)なのですが 部屋の中で廊下側に立つと光で廊下に透けるし、猫を飼っているのですが破られて大変です。 なのでプラ製の障子紙にしようと思ったのですが1枚分が700~1000円もして ちょっと高くて買いにくいので、他に何か良い方法は無いかとあちこち探していたところ、 紙ではないキラキラした包装紙(スナック菓子の袋の裏面みたいな)を紹介しているサイトがあり、 それだと100均でも売ってるらしく、紙ではないのでプラの障子紙代わりになりそう! と思ったのですが、そのようなものを使ってる方いらっしゃいますか? また、上記の包装紙の他で何か貼っていらっしゃる方はいますか? 正直見た目は特に気にしていません。 和室っぽいのを生かそうとも思ってませんし、 障子がびりびりにやぶれてさえいなければどんな斬新な方法でもいいかなと思っています。 猫に破られず、なるべく光を通さないようなものがいいのですが… 何かお勧めがありましたらおしえてくださいm(_ _)m

  • 障子についてです。

    実は先日も同じ様な質問をさせていただきましたが、 少し質問を変えて、お願いいたします。 障子紙を間仕切りに使いたいのですが、 部屋の暖房が効く程度の仕切りになるものなのか、 はたまたスカスカと熱が出て行ってしまうものなのか…です。 比べたいのは (1)一般的なガラス入りの間仕切り (2)普通の障子紙ではなくワーロン紙(まだ詳しく知りませんが)やプラスチックの様な物(?)。 障子紙にも断熱性があると聞いた事があります。 ですが、間仕切りほどに使おうと思うとどうなのか・・・ どなたかご自宅に障子を使ってみえる方、是非障子の断熱性や気密性(これは流石に無いのでしょうけど)について感じている事を教えて下さい。 お願いいたします。

  • 昔のガラス戸の鍵

    大きな窓(高さ2mほど)に2重窓を室内側にDIYしました。(木枠) ただ、「遊び」と「しなり」とで戸の真ん中あたりが反って、閉めた時に2枚の戸の間が7-8mm隙間があきます(上下はピッタリしています) そこで2枚の戸を押し付けるために、昔あった鍵?を思い出しました。 これは何と言う名前でしたでしょうか? 「鍵」? ・昔のガラス戸についていた、一応「鍵」として機能していた。 ・2枚の戸の真ん中あたりについている ・普段は差し込む部分が下がっていて、鍵をする時それを2枚の戸に貫通した穴に入れネジのように回して固定する。 ・近くのホームセンターにもありませんでした。

  • 雪見障子の張り変え方

     普通の障子の張替えは出来ましたが、雪見の   ・固定側の取り外し・・・?   ・固定の接着方法は・・・?  *固定側は障子のさん?に、固定されています。   今後、孫etcがガラスを破損の際にも利用させ   たいと思います。 宜しくお願いいたします。

  • マンションの和室の襖を古建具にしたい。

    現在のマンションの洋室と和室の間切の襖を古建具(ガラス戸)にしたいと思っています。 問題なのは、この襖のサイズでして2100×1050×20という大きさです。 このサイズでガラス戸の古建具が見つかりません。 どうしてもガラス戸の古建具を入れたいのですが、その場合、部屋のリフォームをしなければならないのでしょうか? 出来ることならば、このサイズのものが見つかれば良いのですが。 もしくは、古建具のガラス戸をリフォームした方が・・・と思うのですが古建具の良さがなくなりそうな感じです。 みなさんの中で、このぐらいのサイズで古建具を入れた方の工夫をお聴きしたいと思います。 よろしくお願いします。