障子紙の代わりになる良いものは?

このQ&Aのポイント
  • 部屋の入り口の障子紙が光を通してしまう問題や猫による破損を解決する方法を探しています。プラ製の障子紙は高価なため、代替となるものを模索しています。包装紙を利用する方法や他の貼り物のアイデアについて教えてください。
  • 部屋の入り口の障子紙に代わるものを探しています。光を透過せず、猫に破られない素材や方法について教えてください。
  • 障子紙の代わりになるものを探しています。光を通さず、猫を防げる素材やアイデアをお教えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

障子紙の代わりになる良いものありませんか?

  私の部屋は廊下に面している入り口の扉が4枚の障子(低い位置にガラス)なのですが 部屋の中で廊下側に立つと光で廊下に透けるし、猫を飼っているのですが破られて大変です。 なのでプラ製の障子紙にしようと思ったのですが1枚分が700~1000円もして ちょっと高くて買いにくいので、他に何か良い方法は無いかとあちこち探していたところ、 紙ではないキラキラした包装紙(スナック菓子の袋の裏面みたいな)を紹介しているサイトがあり、 それだと100均でも売ってるらしく、紙ではないのでプラの障子紙代わりになりそう! と思ったのですが、そのようなものを使ってる方いらっしゃいますか? また、上記の包装紙の他で何か貼っていらっしゃる方はいますか? 正直見た目は特に気にしていません。 和室っぽいのを生かそうとも思ってませんし、 障子がびりびりにやぶれてさえいなければどんな斬新な方法でもいいかなと思っています。 猫に破られず、なるべく光を通さないようなものがいいのですが… 何かお勧めがありましたらおしえてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

障子の桟にクギを打っても構わないのなら、布張りにしてしまうのはいかがですか? 遮光性の高い布は安くは売っていないかもですが、猫のツメで穴があく事があったとしてもビリビリに裂ける事はないはずです。 クギ打ち等で留めるのは外周だけで、格子部分は糸で緩めに括ればツメも立ち難くなってより良いと思います。 包装紙だと…きっとビリビリに破れます。猫って障子の桟に足を掛けて登るんですが、そのはずみで障子紙に穴が開くんですね。で、そのまま動かすとスーと破れる、と。 スナック菓子の袋って、一度切れ目を入れたらそこからは簡単に破れますよね?なのできっとビリビリになります。 そういう意味では、ごみ用のポリ袋も優秀です。アレって破れにくいですよね? 黒色のものなら光も通しませんし安価だし、いいかもしれませんね。 ホームセンターなど家庭用品の充実している店で、できるだけ大きく分厚いものを探されるといいと思います。

umeco1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 布ですか。爪を引っ掛けてぶら下がって取れたりしそうだなと思っていましたが 釘で止めてしまえば落ちにくくなりそうですね。 プラ製の障子紙と大して変わんないかなーと思っていましたが そういわれると穴が開いてしまえばそこから一気に裂けますね;; 買う前に教えていただけてよかったですm(_ _)m よさそうな袋を見かけたら挑戦してみようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.5

皆さん猫は飼っておられるのでしょうか、猫の爪の恐ろしさを知らないのではないですか、布などいっぺんに切り裂かれますよ、うちなんか家の柱が1/3ぐらい爪研ぎで欠損してますよ。 猫の被害を食い止めるには濃い色のアクリルシートしかないですね1mm厚はないと駄目です。(高いですが)

umeco1111
質問者

お礼

遅くなりましたが皆様回答ありがとうございました。 結局プラの障子紙を買い貼ってみたところ、 ばっちり破るのを阻止できました。 我が家の猫は比較的大人しい(諦めが早い?)ようで、 紙の障子は破りましたが、プラに勢いよく突っ込んで プラ障子を貼り付けている両面テープごと剥がしてしまう事も、 プラ障子を破ることも無く、相変わらず鳴きながらかしゃかしゃと 爪を立てますが、つるつる滑って破けない事がわかると諦めます。 ちょっと高かったですが買った甲斐がありましたので 猫に障子を破られる事で悩んでいらっしゃる方は 1枚試して見る価値はあるかもしれません。

noname#159633
noname#159633
回答No.4

どのような形状か質問だけではよく分かりませんが、皆さんの回答を総合して質問者さんの回答を拝見してラミネートはどうなのだろう?と思いました。 http://www.accea.co.jp/kakou_p.html あと程度で良いなら、下敷きと言うのも安価で良いと思います。 下敷きならハサミで適当な大きさに切る事も出来るし、猫ちゃんにも破かれずに済みますよ。

  • koj705
  • ベストアンサー率37% (112/295)
回答No.3

不織布だと破られなくてすみそうですが、光通しちゃいますねえ。 http://www.asahi-net.or.jp/~ta2t-dukk/katagami.htm 安いカーテン買ってきて貼り付けてはどうでしょう。

umeco1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんなものがあったんですね。 通気性もよさそうで…やっぱり布だと強いんですかね… どうせなら光を通さないもの、と考えていましたが まずは猫に侵入されないのが第一でお金もそれほどかからない方法を 探していたので安い布か不織布を探してみようかと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.2

ボール紙 ダンボールでもいいし

umeco1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ボール紙はちょっと考えたんですが、見た目はとくに気にしない、といいつつ、 今ルーズリーフやコピー用紙をセロハンテープで止めたりしてて つぎはぎで格好悪いのでもうちょっと見た目の良いものを、 と探していたので… ダンボールも考えましたがあれは厚みがあって障子戸の入れ違い(すれ違い?) が出来なくなってしまうので断念しました…。

関連するQ&A

  • 障子ってどのくらい透けますか?

    障子ってどのくらい透けますか? 現在、部屋の模様替えをしているところなのですが、部屋に光を取り込むため、窓のカーテンの代わりにカーテンレールにぶらさげるタイプの障子スクリーンの設置を検討しています。 ですが、夜にどのくらい部屋の中が見えてしまうのか心配しています。(障子スクリーンのみでそのほかにはカーテン類を設置しない予定です。) 和風の家に暮らしたことがないのでよくわからないのですが、障子って中(明るい側)が透けてみえてしまうものなのでしょうか? それとも、シルエットが映る程度ですか?(映るとすると何メートルくらいまで近寄ると映るものなのでしょうか?) また、障子以外に、昼は光が入ってくるけど夜になっても部屋の中が見えない、という方法でアイデアがありましたらお知恵をいただけるとうれしいです。(昼間だけカーテンを開ける、という方法はのぞきます。) よろしくお願いします。

  • 外との境が襖や障子だけの家って寒くないの?

    時代劇観ていて昔から不思議に思っていたんですが、武家とかの屋敷って庭との間に廊下があって、そこには扉や仕切りはなく、そのまま障子があって部屋に続いてる構造ばかりですよね? 雪が降るシーンも普通に障子だけ閉めて、部屋は火鉢だけで暖房の状態で平然としていますが、あれって寒くないんでしょうか? 通気は良すぎるほどだと思うので夏は涼しそうですが。 現代の日本家屋でも昭和に建てられたようなものだと似たようなものがありますよね。 外側に廊下があって、そこには流石に窓があったりしますが、廊下と部屋の境は襖や障子だけだったり。 こうなると冬の寒さもそうですが、夏場の冷房の効きも悪くなるような気がします。 襖や障子だけが外界からの堺って暑かったり寒かったりしないんでしょうか? もしかして障子はともかく、襖って断熱材みたいな構造してるとか?

  • 猫が障子を破ります。

    1歳7ヶ月のオス猫(去勢済み)を飼っています。 とてもかわいくてたまらないのですが、高いところにあがりたいという 猫の習性なのでしょうか。 せっかくきれいに張った障子をよじのぼって破るのです。 障子のそばにあるタンスの上に上がるためによじ登るのですが、 張り替えたその日にボロボロになるので、なんとかならないのかと思うのです。 猫好きでありながら、障子のさんに猫が逃げるスプレーをしてみたのですが、 あまりのキツイ匂いに使っていません。 仕方がないのでしょうか? その部屋はこたつもあって、今、とても気持ちよさそうに眠っていますし、 猫をいれないわけにはいきません。 なにかいい方法をご存知の方いらっしゃいませんか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 障子の部屋光を遮るには?(カーテンつけられますか?)

    和室(畳)のベランダ側が、カーテンではなく障子になる予定です。 まだ家を作り中で実際の部屋を見てないのですが、入居後この和室で布団を敷いて寝るつもりです。そこでこの障子だけだと朝明るくて明け方から目が覚めてしまうのではと心配しています。 それと日光が当たって(障子をしていたとしても)、畳が変色するのも防ぎたいのです。 この場合、 1.障子を取り外してカーテンレールをつけて、遮光カーテンを取り付ける (この場合、費用はどれくらいかかるでしょうか?) 2.障子はそのままでカーテンを取り付ける(遮光カーテン) (そんな事出来ますか?突っ張り棒とかになってしまいますか?) 3.あきらめるしかない 他、何かよい案があればお願いします。 *和室ではなく他の部屋で寝る事は考えていないので、 そこで寝なければ良いというご意見はご遠慮頂きたいです。

  • 猫にボロボロにされた障子と壁

    ほぼ全室に障子のある家に住んでいます。 猫を飼っていますが、障子は張り替えをしても直後に 破られてしまうような状態です。 また、紙のような繊維質の物と砂状の物やキラキラした物が混じったような壁なので、それもボロボロです。 質問ですが (1) 猫の爪にも負けない障子紙はありますか?   布などかわりの物で木のサンに障子糊で貼れる物はあ   りますか? (2) 壁に薄い板を貼りたいのですが、壁を剥がさないで   貼るにはどうしたらいいでしょうか? (3) 引き戸の部屋の中からも外からもロックしたり外し   たりできる鍵はありますか? まったくの素人なのですが、金銭的にも自分で出来る範囲 で何とかしたいと思っています。 ホームセンターで買える物で、いい方法を教えてください。

  • 和室の障子をはずして、カーテンを付ける方法

    こんにちは、 来月、一軒家の借家に引越しをすることになったのですが、 和室が多く、その点は理解して契約を勧めてきたのですが、 何度か家の中を見せてもらっているうちに、ふとその和室で気になったのが 切り出し?って言うんですか?大きい窓にはガラス戸が はめられているのですが、そのガラス戸の内側(部屋側)には 障子がはめられていました。 その上にはカーテンレールはありません。 おそらく、普通の光景なのでしょうが sionの実家は、和室があって障子があるその向こう側には 広縁があって、窓ガラスと障子が2重になっている光景を 知りませんでした。 広縁の方には、カーテンレールがあるので、障子越しに強い日差しが 入ることもなく気にならなかったのですが 今度の家は、窓ガラスと障子戸が重なっているので、 朝日が降り注いで、まぶしいと思うのです。 現在は、真っ暗にして寝ているのですが、たまにカーテンの 隙間から日がもれるととても、眩しそうにしている主人を思うと 障子越しに入ってくる光に耐えられないと思うのです。 不動産の人にカーテンレールを取り付けてもいいか聞いたのですが 借家と言うこともあり、ダメでした。 なので、今、自分たちで何か言い方法はないかと模索しているのですが 第一は障子戸を外して 突っ張り棒でレース用とカーテン用の棒を突っ張ると言う方法です。 でも、カーテンの重みを考えると、しばらくすると 落ちてきそうな気がします。 寝ているときに落ちてきたりしたら、ビックリするし 簾という方法も考えたのですが、部屋全体が暗くなりそうで やはりカーテンで考えたいのですが、障子戸を外すことを前提で 何かいい方法はありませんか、 また、家に穴などを開けることなく、カーテンが出来る事が 望ましいのですが、

  • 大家さんが障子を張り替えてくれたら、前よりひどく…

    和室のアパートを借りています。入居時には障子紙は古いもののちゃんと張られたきれいな状態でした。そのうち、うっかり引っ掛けたりして少し穴は開いたものの、中が見えるほどではなく、使用に支障のない状態でした。 その後、私が事情があって部屋の荷物を全て撤収した上でしばらく留守にしました。その間に、大家さんは気を利かせたつもりなのでしょう、障子を全部張り替えて下さったのですが、素人仕事だったために、4枚の障子は全てヨレてしまっており、そのうちの1枚はヨレ方があまりにひどいために、開閉で隣の戸と引っ掛かって支障が出る状態です。見てくれも、前の穴の開いた状態のほうがまだマシだったという、本当にヨレヨレです。角は紙が足りなくて穴が開いてしまっています。 せっかく張り替えてくれたのだからと我慢していましたが、開閉にも支障が出るし、イライラしてしまって、戻ってきてから安心して生活が送れなくなりました。かといって、自分で障子紙を買う経済的余裕も今の私にはありませんし、そもそも今は物が部屋にあって、張り替えるためのスペースもないのです。不器用で、障子の張替えなどしたことのない私は、自分ではとても手を出せません。 どうしたら前のような快適な障子の状態に戻せるでしょうか。大家さんに何と言うべきでしょうか。

  • 障子の部屋を遮光したい

    部屋の前面(?という言い方でいいのでしょうか? 4辺の内の一辺です)がベランダに 出られるようにアルミサッシになっていて、部屋側には障子戸がついています。 ですのでカーテンの役割は障子がしていることになるのですが、 夜は部屋の明かりをつけていると、外からは煌々としてとても目立つのが嫌ですし、 昼は紫外線がとおりすぎてキツイです。 部屋の中の物が日に焼けるのも気になります。 部屋の中から何かする方法で遮光カーテンのように光を遮る方法はないでしょうか? 壁に釘を打ったりなどの部屋に傷をつける方法は無理です。 ちなみに窓が別に一箇所あり、そこも同じようにアルミサッシ プラス 障子戸なのですが、 そこは窓枠の内側に、横にバネで突っ張る棒を設置できる余裕があるので、 横棒を設置しカーテンのように布を垂らしています。 私は仕事が不規則で昼夜が逆転している日数が多いこともあり、 部屋にいるときはとにかく光を遮りたいです。 よろしくお願いします。

  • 紙のふすまの代わりになる物を教えてください

    和室4帖半で、押し入れがあります。 隣の部屋がキッチンなので、その和室をリビングに使っています。 押し入れの襖は2枚です。 和室の出入り口の襖も2枚です。 なので襖が4枚あります。 いま、2歳半の子供が紙をやぶってぼろぼろです。 それで、衛生面も心配なので張り替えたいです。 また紙だと子供が破ってしまうと思います。 なので、襖の代わりになる別の扉か、 やぶれない襖が欲しいです。 紙の襖の替わりになる物があったら教えてください。

  • 廊下と和室の段差(障子のレール)をなくして、畳をはがしてフローリングを敷きたい

    現在、業者に頼んでリフォームを計画中です。 1畳半程のキッチン部分も床(根太から)・壁・天井の張替えを行う予定です。 そこで、キッチンと繋がっている6畳の和室も、廊下とつなげて1部屋にし、洋風にリフォームしたいと思ったのですが、予算的に厳しいので、そこだけはDIYで何とかならないかと考えています。 壁はなんとかできるかなと思うのですが、問題は、床です。 畳の上にフローリングのようなシートを敷くことも考えたのですが、畳の上に何か敷くことはダニやカビの問題で良くないと知りました。 なので、畳をはがして、廊下と高さを合わせるために何か板を敷き、その上に簡単に付けられるようなフローリングを敷こうかと考えているのですが、このやり方に問題はないでしょうか。 その際、和室と廊下の間にある障子のレールみたいなものがどうしても段差で残ってしまうので(廊下はレールより2.8cm程低い)、カンナか何かで削ってしまおうかと思ったのですが、無謀でしょうか…(^^; その段差が、なかなか曲者なんです(T-T) なんとか廊下と和室の床をフラットにしたくて。。。(^^;ゞ 業者さんに相談はしたのですが、その段差をなくすためには、廊下か6畳部分の床の高さを同じにしなくてはならないので、どちらにしても根太から手をつけなければならず、それでそうしても費用がかかってしまうようです。 なんとかレールの段差をなくして廊下と6畳部分をフラットにする良い方法はないでしょうか…。 アドバイスいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。