• ベストアンサー

猫が障子を破ります。

1歳7ヶ月のオス猫(去勢済み)を飼っています。 とてもかわいくてたまらないのですが、高いところにあがりたいという 猫の習性なのでしょうか。 せっかくきれいに張った障子をよじのぼって破るのです。 障子のそばにあるタンスの上に上がるためによじ登るのですが、 張り替えたその日にボロボロになるので、なんとかならないのかと思うのです。 猫好きでありながら、障子のさんに猫が逃げるスプレーをしてみたのですが、 あまりのキツイ匂いに使っていません。 仕方がないのでしょうか? その部屋はこたつもあって、今、とても気持ちよさそうに眠っていますし、 猫をいれないわけにはいきません。 なにかいい方法をご存知の方いらっしゃいませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taromomo
回答No.2

障子紙をお使いですか? それでしたら、紙ではなくてナイロンみたいなので出来たのがあったはず、見た目は紙の障子と変わらないのですが、とても丈夫です、ホームセンターなどで扱っていると思いますが。

noriyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日、早速ホームセンターへ行ってきました。 ありましたよ。 ポリエステル繊維の「破れにくい障子紙」。 迷わず、買いました。 taromomoさんのアドバイスがなかったら、見落としているところでした。 明日、貼ってみようと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• minatouri
回答No.3

タンスに登るのに,別のルートを用意してはいかがでしょう. 一段か二段,足がかりになるものがあればそちらから登ってくれて障子の被害は免れるかも. タンスの高さにもよりますが,カラーボックスを1つおくくらいで大丈夫ではないでしょうか. 猫は言っても聞いちゃくれないので,人間が妥協して知恵を絞らないといけないのが辛いですね.

noriyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよねぇ、猫は言っても聞いてくれません。(苦笑) そこが、かわいいところでもあるんですが。 障子のさんを足がかりにして上っているので、別のルートを考えてみます。 ここはひとつ、猫の気持ちになってみることにします。 ありがとうございました!

• kyoko0412
回答No.1

我が家は室内飼いの猫たちが5匹います やはり障子がどうしようもないので 硬い紙(画用紙より薄い学校新聞とか書く紙・・?)を一面に張っちゃいました 我が家では破けなくてなかなか良いと思っています ただお客様が来る様なお部屋には不向きかもしれません

noriyo
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! 猫ちゃん5匹! 想像しただけでもかわいくて、でも、大変そうですね。 硬い紙ですかぁ・・・なるほどと思いました。 ちょっと、お客様が来る部屋なので考えてしまいますが、 破けにくいでしょうねぇ。 部屋を選んで、実行してみたいと思います。 ありがとうございました。