• ベストアンサー

渋滞発生原因について

一般道路(高速道路以外)の渋滞発生原因の詳しいデータが欲しいです。円グラフがあるとうれしいです。 たとえば、交差点の渋滞が?%で、事故や工事による渋滞が?%であるなどといったものです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

これは難しいですね。恐らくデータとしてはないのでは?少なくとも行政レベルでは把握していないのでは?(大学などの研究機関ではあるかもしれません) 交通量の増加に伴う渋滞は、道路行政を行う国土交通省が把握してますね。原因は交通量の増加、というだけしか見ていないようですが。 http://www.mlit.go.jp/road/ir/ir-data/ir-data.html 交通事故や初詣、花火大会などのイベントに伴う渋滞は警察が把握してますね。ただし、これは件数であって、場所や時間は把握できていないと思います。 道路工事も警察が把握してますが、渋滞状況までは把握してないと思います。 また、スーパーの開店セールはどこも全く把握できていないと思います。 道路交通情報センターですが、渋滞予測はしているようです。 http://www.jartic.or.jp/guide/yosoku.html こういう面白いページもありましたけど。 http://www.ijs-inet.co.jp/cp1/trafficss/news.htm お役に立てなかったらすみません。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/road/ir/ir-data/ir-data.html,http://www.ijs-inet.co.jp/cp1/trafficss/news.htm

関連するQ&A

  • 深夜の事故渋滞

    高速道路での深夜の事故渋滞についてです。 お盆に深夜2時くらいに高速を走ったところ、3箇所で事故渋滞が起こっていました。 盆正月の深夜での事故渋滞は普段より発生しやすいのでしょうか? それともたまたま運が悪かっただけですか?

  • 高速道路での渋滞について

    高速道路での渋滞について質問です。 車の通りの少ない深夜などの時間で、普段渋しないような場所でも事故等が原因で渋滞が起こることはありますか?

  • 事故渋滞時の高速料金

    高速道路で事故渋滞が起きた時、明らかに一般道路を通った方が早かったなと思うことが多々あります。こういう時は高速料金を無料にして、事故を起こしたものから徴収するべきではないかと思うのですが、利用者から料金を徴収して法律上問題ないのでしょうか?

  • 渋滞中に

    主に高速道路の渋滞中に面白かったことがあれば教えてください。 ゲーム、テレビ以外でお願いします。

  • 高速道路の渋滞の原因と対策

    普段自動車をほとんど使わないのでよく分からないのですが、高速道路の渋滞の原因と考えられる対策を教えてください。

  • 松戸街道片側一車線、渋滞が起こる原因は??

    大学の研究で渋滞の起こる原因を調べています。 場所は市川から松戸を結ぶ、松戸街道(14号と6号を結ぶ)というところなのですが、片側一車線で道幅も狭いです。 道幅が狭い上に、バス、また沢山の大型トラックが通ります。 自分はバイクでよくその道を走るのですが、朝と夕方いわゆる通勤ラッシュ時に渋滞が発生します。 夜中などは特に快適で何もありません。 状況としては、松戸街道沿いから、何本も住宅街に抜ける小道があり、そこに抜ける車などが多く、片側一車線しかないため、そこを基点に渋滞が発生しているような気がします。 そして学校がいくつかあり、歩行者も多いため、信号も沢山あります。また14号から入り6号に抜けるまでの信号の数は20個です。 実際の原因はなんなのでしょうか? またいろいろな道路(高速道路以外)の渋滞原因を教えてください。(いろいろな事例を参考にしたいため) 回答よろしくお願いいたします。

  • 高速道路渋滞

    ゴールデンウィークで高速道路を中心に激しい渋滞が予想される中、無謀にも1泊2日で栃木県のあしかがフラワーパークに藤の花を見に行ってきました。 いつもはゴールデンウィークを外して前後どちらかの日程で見に行くのですが、今年は開花状況が5月連休のど真ん中になってしまって日程を平日にずらせませんでした。 いらない前置きが長くなってしまいましたが、予想通りに行きも帰りも高速道路は激しい渋滞でした。 皆さんは、高いお金を払ってノロノロ運転の高速道路を走るなんてバカバカしいと思いませんか? なので私は始めっから高速道路はパスして、一般道で東京に近い埼玉県から栃木県方面を目指しました。 しかし私とは違って、ゴールデンウィークとかお盆の時期とかの度を超えた渋滞(30キロ~50キロ以上)が発生しているなかをただひたすらに延々と渋滞の高速道路を走り続けるドライバーが非常に多いのは何故なのでしょうか? 時間帯にもよりますが10キロ20キロの渋滞ならいざ知らず、30キロも混んでいるなら空いている一般国道や県道を走行した方が絶対に早いですし料金も掛からなくて良いと思います。 昔なら地図を片手に知らない道を走るのは不安であったり事故のリスクも高かったりという事もあったかも知れませんが、現代では殆どの車にはナビが標準装備ですし、ナビを付けない人はスマホやアイフォンの地図アプリを使っていると思います。 それでも高い料金を払って一般道よりも時間の掛かる大渋滞の高速道路を延々と走行し続けるドライバーさん達が多いのは何故なのでしょうか? カテが旅行レジャーになっていますが、もしかしたら人間心理学や行動心理学などの分野の話になるのかも知れません。

  • 高速道路の渋滞する場所

    東名高速道路 名神高速道路 新名神高速道路 京滋バイパス 伊勢湾岸自動車道 阪神高速道路 山陽自動車道 中国自動車道 舞鶴自動車道 で渋滞が起こりやすい場所があれば教えて下さい(事故以外)。 よろしくお願いいたします。

  • 道路の渋滞が予測できるのはなぜ?

    こんにちは 毎年年末になると、高速道路の渋滞の予測がニュースで流れます。 何月何日にどこそこの高速道路で、何キロの渋滞が発生すると、詳細に発表されます。 その度、どうして道路の渋滞の程度がここまで細かく予測できるのかと、不思議に思います。 鉄道や飛行機の混雑具合なら、チケットの予約状況から予測がつくのは分かります。 でも、高速道路と言うのは、予約して走るものではありません。 一体、何を元にして、道路の渋滞を予測しているのでしょうか?。

  • 一般道での渋滞時は・・・

    みなさんは一般道のバイパスのような広い道路(セミ高速道路みたいな道路)で渋滞や検問のときはハザードランプを点けますか? これは特に道交法で義務づけられてはいませんよね? 高速でも一般道でも。 昔、高速でトラックやバスから始まったものですよね?