• ベストアンサー

結婚式二次会会場移動

来年に舞浜エリアで結婚式をすることが決まりました。 結婚式会場が舞浜なので二次会会場も舞浜でと考えていました。 しかし、その会場のクラブイクスピアリは来年の3月で閉店してしまい、120名のキャパシティを持った会場が少なく、今は新浦安を考えています。 結婚式の披露宴終わった後、舞浜から新浦安に移動ってありなのでしょうか? 披露宴から参加の方には負担がありすぎるでしょうか? 同じ会場移動などを体験された方々にアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

概ね、二次会への招待客は、新郎新婦と年代が近く、 かつ個人的な友人や職場関係の方が多いと思います。 つまり、各自移動に躊躇しない層ということです。 以前、披露宴(結婚式)がお昼あたりで、二次会が夜だったことがあります。 場所は都心でしたが、二次会までの時間は結構空いており、 更に、披露宴会場とは二駅くらい離れていたと思います。 しかし、招待客は、概ね上記の通りでしたので、各自が適宜二次会会場へ集合していました。 けれど、もし、二次会までの時間がそれほど空いていないなら、 マイクロバスを仕立てるのも手段の一つです。 披露宴会場からの二次会参加者に対して、マイクロバスを用意したら、 それを利用して移動するかどうか、事前に尋ねておくのも無難です。 時間が空いているなら、二次会会場までの移動の手段や判断は、 各自に任せても良いと思いますよ。

ind0303
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マイクロバスも予算を含め検討したいと思います! たしかに輸送手段としてはいいですよね。 一駅の移動なら少し我慢してもらおうと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#175786
noname#175786
回答No.4

この度は、ご良縁誠におめでとうございます。 ご結婚式会場が舞浜でいらっしゃるということで、 二次会会場はお人数様の面で舞浜エリアは厳しく 新浦安で今現在お考えでいらっしゃるのですね! ご披露宴後に舞浜から新浦安にご移動という事に関してでございますが 恐らく電車のご移動の場合では 京葉線(武蔵野線)でご移動して頂くかと思いますので、 ひと駅のご移動となります為、そこまでのご負担はないかとは思います・・! 確かにご結婚式会場と同じ舞浜周辺へのご移動ですと ご負担は少なくなるかとは思いますが、 ご招待されるゲストの方へ、お人数様の部分でのご事情などを事前にお話されたり、 きちんとアナウンスをして頂ければ、 お二人のご配慮など伝わるかとも思いますよ◎ ご参考となれば、大変幸いでございます。

ind0303
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アナウンスをしっかりしたいと思います。 移動も視野に入れもう少し、舞浜で使用可能な場所を見つけたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • peko_1982
  • ベストアンサー率23% (266/1142)
回答No.3

許容範囲内ではないでしょうか。 私も舞浜で挙式をしました。家族だけだったので問題はなかったのですが。 ですが、そもそも舞浜、と言っても、そこからモノレールやバスに乗ることが多いと思います。 そうすると乗り換えもあって、ちょっと面倒ではありますね。 かといって、舞浜にはそこまでの場所がないのは関東に住んでいれば知っているでしょうし、それなら新浦安かというのも納得だと思いますよ。

ind0303
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに乗り換えがあって披露宴からの出席者に負担をかけてしまいます。 納得していただけるようにご案内してみようと思います。 ありがとうございました。

  • winwin31
  • ベストアンサー率25% (10/40)
回答No.2

舞浜→新浦安ならば何も問題はないと思います。

ind0303
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一駅移動してもらう分駅近で探したいと思います! 問題なしのアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式と二次会が同じ会場内でできるところ教えてください。

    結婚式と二次会が同じ会場内でできるところ教えてください。 結婚式は親戚がメインで、二次会は友人メインでしたいと思っております。 以前、友人の結婚式に参加したときに披露宴が延長してしまい、二次会会場にバタバタと新郎新婦が移動しているのを見たのでこれは大変だなと思いました。(時間にはかなり余裕を持っていたようなのですが・・・) ですので、結婚式と二次会が同じ会場内でできるようなところだと連携もとれ楽なのではと思い探しています。アドバイスよろしくお願いします。

  • 新浦安周辺での結婚式二次会会場。

    来月、舞浜で結婚式を行うのですが、二次会を開始できるのが22時以降と遅い為、舞浜ではホテル以外に会場がありません。 人数は30人程度で友人中心なので、一駅移動してもらい、新浦安周辺で考えています。 できれば、いわゆる居酒屋でない方が良いのですが、個室のある良い店をご存知の方がいらっしゃればご教示下さい。

  • 二次会会場について(舞浜)

    今年の5月末に舞浜のホテルにて結婚式を挙げることになりました。 イクスピアリ内を考えていたのですが、いい所は半年前に埋まってしまいました・・・。 ホテル内のレストランですと、高い費用で量(料理・飲み物)が少ないのです。 二次会人数は50名くらいの予定です。 できれば、貸切か個室(着席)を希望しております。 また、舞浜から移動しやすく、ホテルからも近いところ (新浦安もしくは東京駅近辺)でレストラン・バー等はありませんでしょうか? ご存知の方、ぜひご紹介ください。

  • 舞浜で結婚式をする場合の2次会について

    9月に舞浜で結婚式をするのですが、2次会の会場をどこにするかで悩んでいます。 おそらく3次会、4次会と展開していくと思うのですが、 舞浜は2次会向きのお店はあっても、 3、4次会向きのお店(例えばカラオケとか)は無いような感じなので、 最初からそれを考慮して舞浜以外で場所を探したほうが良いでしょうか? それとも、2次会出席者のほとんどが披露宴に出席しているので(60名程)、 その方たちの移動を優先して舞浜で2次会をして、 そのあと別の場所に移動した方が良いでしょうか? 同じような体験のある方いらっしゃいましたらアドバイス頂けないでしょうか? また、舞浜近郊でオススメのエリアがありましたら併せて教えていただけると助かります。 よろしくおねがいします!

  • 結婚式の会場と衣装について。

    2月に結婚式を予定しているのですが、会場と衣装について悩んでいます。 まず会場についてなのですが、同じ市内の2会場(同経営の会場です)で、片方のチャペルと、片方の披露宴会場が気に入っているのですが、自分の気に入った場所でしようとすると、式をした後、別の会場へ車で移動することになってしまいます。 プランナーの方は、移動にはバスを出しますし、そうされる方のいらっしゃいます。と言っていたのですが、同じ市内とはいえ、それぞれの会場で式も披露宴もできるのに、わざわざ移動をするというのは参列者の方の負担になってしまうのでは?と思い悩んでいます。(移動時間は車で5~10分程です) 式の後別会場に移動するというのは常識的に考えて有りなのでしょうか? 彼は私の気に入った所でさせてあげたいし、移動するのも面白いかもしれない。と言っています。 次に衣装のことなのですが、 式・・・ウェディングドレス(白) 披露宴・・・和装 披露宴・・・式で着たウェディングドレス(白) 披露宴・・・カラードレス がいいな。と思っているのですが、披露宴のお色直し2回は多いでしょうか? 祖母に和装の姿を見せてあげたい。でも、披露宴から来て頂く方も多いので白のウェディングドレス姿も見て欲しい。と思うと上記の様になるのですが・・・。けれど退席ばかりの披露宴にはしたくない。となると、披露宴でウェディングドレス(白)はやめた方がいいのか・・・。 私のわがままかもしれませんが、一生に一度の事なので、なかなか決めれず>< ご意見をお願いします。

  • 結婚式の会場を探しているところです。

    結婚式の会場を探しているところです。 来年の9月に挙式予定で,会場を探しています。 彼は27歳,私は25歳です。 私は子供の頃に親戚の式に行った時以外に結婚式を実際に見たことがなく,知識がとても乏しい状況です。 友人の式など参考にしたいのですが,招待されているのは年明けなんです。 場所は東京23区内で考えていて,神前式で挙げる予定です。 神社で挙げて披露宴会場へ移動するか,ホテルで挙式も披露宴も行うかは確定していません。 これからゼクシィナビで紹介してもらって,いくつか会場を見に行く予定なのですが,会場を選んだり,見に行ったりする際にチェックしてきたほうがいいポイントがありましたら教えていただけませんか? また,神前式での結婚式に招待された方で,「これはよかった」と思った所や「ここはもっとこうして欲しかった」等の感想を持たれた方がいましたら,ぜひ教えてください。 ちなみに,披露宴の招待人数は80人程度で考えています。 結婚する相手は何度か友人の式に出席しているようなのですが,すべてチャペルでの挙式なんだそうで,彼もいま情報を集めているようです。 なお,どちらの両親も当人同士の好きなように決めていいと言ってくれています。 情報が足りないようでしたら補足させていただきます。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の二次会会場について(大阪)教えて下さい!

    来年の3月の結婚します!挙式・披露宴が夕方から開始なので、二次会が同日に行えず、別の日に行うことにしいました。 二次会の人数は、150名くらいになるかなと思います。 大阪の梅田周辺では、150人収容できる会場は、ゼクシィネットやぐるなびなどを調べましたが、人数に制限がありなかなかみつける事が出来ません。 150人着席できる場所を探していますが、どこかいい場所ご存知であれば教えていただきたいのです。 さらに、わいわいとみんなで楽しめる二次会をしたいのですが、150人の大人数だと、収拾がつかないものでしょうか?2時間のパーティーで、みなさんとちゃんとお話できたりするのでしょうか? 私の周りに結婚する人が少なく、あまり参加した事がないので、イメージがつきません。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 結婚式・披露宴・二次会をひとつの会場で行う

    私達はお金がない上、友達が少ない (私も彼氏も呼べる友達が5人くらいしかいない)ので、 結婚式・披露宴・二次会(ゲーム)を一つのレストランを貸し切って行いたいのですが そうのような結婚式は一般的でしょうか? また、それぞれ会場をわけるより、 3つを一つの会場でやった方が費用は安く済みますか?

  • クラスカのような結婚式会場

    ぼちぼち結婚を考えている女で、会場を探しています。 ギャラリー、スタジオなど、 ちょっと変わったお洒落なスペースをと考えております。 例えば目黒にある「クラスカ」のような。 http://www.claska.com/party/index.html ★こういったオリジナリティーある式、披露宴が出来るような 会場をご存知の方がいらっしゃいましたら、 ぜひ教えて下さい!(レストランもOKです) ★また、そういった会場での結婚式に出られた方、 感想を聞かせて頂けますでしょうか。 ちなみに、参加者は80人~100人くらいかなと思います。 宜しくお願いします!

  • 結婚式の2次会会場に電報は迷惑ですか?

    結婚式の2次会にお呼ばれしたのですが、 諸事情があって2次会の参加を断り3次会から出席をします。 (事情の内情は新婦も知っています。) せっかく呼ばれたのに断らなければいけなかったので、せめてもの御祝でぬいぐるみ電報を送りたいと思っています。 ですが、私はそもそも披露宴には呼ばれていないので、披露宴会場に送るのもおかしいかな と思います。 でも二次会会場だとその後は新婦側のお荷物になってしまいますよね・・・。 ぬいぐるみ電報自体をやめて後日プレゼントの方が懸命でしょうか? (私の考えでは、電報って結婚式ぐらいでしか貰う機会もないので、自分だったら欲しなー と思ってしまい候補にあげています。) ちなみにですが披露宴はホテルで、2次会はホテルから近いバルのようなところを貸し切るそうです。 実際に結婚式をされた方の率直なご意見を頂ければ、よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう