• ベストアンサー

結婚式二次会会場移動

来年に舞浜エリアで結婚式をすることが決まりました。 結婚式会場が舞浜なので二次会会場も舞浜でと考えていました。 しかし、その会場のクラブイクスピアリは来年の3月で閉店してしまい、120名のキャパシティを持った会場が少なく、今は新浦安を考えています。 結婚式の披露宴終わった後、舞浜から新浦安に移動ってありなのでしょうか? 披露宴から参加の方には負担がありすぎるでしょうか? 同じ会場移動などを体験された方々にアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.1

概ね、二次会への招待客は、新郎新婦と年代が近く、 かつ個人的な友人や職場関係の方が多いと思います。 つまり、各自移動に躊躇しない層ということです。 以前、披露宴(結婚式)がお昼あたりで、二次会が夜だったことがあります。 場所は都心でしたが、二次会までの時間は結構空いており、 更に、披露宴会場とは二駅くらい離れていたと思います。 しかし、招待客は、概ね上記の通りでしたので、各自が適宜二次会会場へ集合していました。 けれど、もし、二次会までの時間がそれほど空いていないなら、 マイクロバスを仕立てるのも手段の一つです。 披露宴会場からの二次会参加者に対して、マイクロバスを用意したら、 それを利用して移動するかどうか、事前に尋ねておくのも無難です。 時間が空いているなら、二次会会場までの移動の手段や判断は、 各自に任せても良いと思いますよ。

ind0303
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マイクロバスも予算を含め検討したいと思います! たしかに輸送手段としてはいいですよね。 一駅の移動なら少し我慢してもらおうと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#175786
noname#175786
回答No.4

この度は、ご良縁誠におめでとうございます。 ご結婚式会場が舞浜でいらっしゃるということで、 二次会会場はお人数様の面で舞浜エリアは厳しく 新浦安で今現在お考えでいらっしゃるのですね! ご披露宴後に舞浜から新浦安にご移動という事に関してでございますが 恐らく電車のご移動の場合では 京葉線(武蔵野線)でご移動して頂くかと思いますので、 ひと駅のご移動となります為、そこまでのご負担はないかとは思います・・! 確かにご結婚式会場と同じ舞浜周辺へのご移動ですと ご負担は少なくなるかとは思いますが、 ご招待されるゲストの方へ、お人数様の部分でのご事情などを事前にお話されたり、 きちんとアナウンスをして頂ければ、 お二人のご配慮など伝わるかとも思いますよ◎ ご参考となれば、大変幸いでございます。

ind0303
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アナウンスをしっかりしたいと思います。 移動も視野に入れもう少し、舞浜で使用可能な場所を見つけたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

• peko_1982
回答No.3

許容範囲内ではないでしょうか。 私も舞浜で挙式をしました。家族だけだったので問題はなかったのですが。 ですが、そもそも舞浜、と言っても、そこからモノレールやバスに乗ることが多いと思います。 そうすると乗り換えもあって、ちょっと面倒ではありますね。 かといって、舞浜にはそこまでの場所がないのは関東に住んでいれば知っているでしょうし、それなら新浦安かというのも納得だと思いますよ。

ind0303
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに乗り換えがあって披露宴からの出席者に負担をかけてしまいます。 納得していただけるようにご案内してみようと思います。 ありがとうございました。

• winwin31
回答No.2

舞浜→新浦安ならば何も問題はないと思います。

ind0303
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一駅移動してもらう分駅近で探したいと思います! 問題なしのアドバイスありがとうございました。