• ベストアンサー

バックカメラを付けたい

こんにちは。 ホンダのフィットに乗ってます。 最初からcarrozzeriaのカーナビが付いてたんですが、今からバックカメラを取り付けたいと思ってます。 その場合、ディーラーで取り付けると5万円くらいかかりそうなんです・・・ ディーラーで取り付けてもらうより、オートバックスなどで買って取り付けてもらった方が安いですか? それとも、バックカメラだけネットなどで買って、修理・整備工場(下町の修理工場みたいなところ)にお願いする方が安いんでしょうか? わがままですが、自分で取り付ける自信はないけど、あんまりお金をかけたくないんです(汗) 車に詳しい方、お得な方法があれば教えて下さいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Debukatsu
回答No.4

それぞれ一長一短です。 ●まず、カメラをネットで買って、オートバックス等で付けますと 長所;一番安上がりです。No.2、3さんがおっしゃっている様に別途配線が必要ですが、だいたいディーラーの半額くらいで出来るでしょう。 短所;第一にカメラの性能や耐久性に疑問があります。安い物ですと、映せる範囲が狭かったり、不鮮明だったり、ナビとの相性もあります。耐久性も車の振動や雨等で数ヶ月使ったら駄目になったり(だんだん暗くなって、しまいにはバックギアを入れても真っ暗とか)。そして保障はほとんど無いに等しいです。  第二にオートバックスや修理工場等では取り付け担当者の能力に当たり外れがあります。慣れた人や詳しい人に当たればいいのですが、不慣れな人に当たれば、配線や取り付けがいい加減だったり、ナビ本体に悪影響を与えたり(例として、画面がおかしくなったり音が出なくなったり等)。 ●ディーラーで取り付けしますと 長所;まず物としてはメーカー推奨の最高のものを取り付けてくれます。性能や耐久性は折り紙付きなので、まず間違えないでしょう。また最近のディーラーは物によりますが、長期保障を取り入れていますので、全てにおいてディーラーのプライドにかけていい加減な事はできないはず。 短所;やはり高額です。  ですので、貴方自身がバックカメラに対してどの位の重要性があるかで決まると思います。あればいいな、程度であれば安いものでも十分ですし、絶対無ければ危ないと考えているならば、ディーラーでつけるべきです。

naonaorion1
質問者

お礼

こんにちは。 ありがとうございます。 長所と短所を詳しく教えて頂き、参考になります! お金のことばかり考えてしまってましたが、仰るとおり性能や耐久性に問題があったら付ける意味がないですね・・・ ディーラーは高いけど、それなりにプライドもあるし、これからも付き合っていくディーラーさんなのでそこまでヒドイことはしないと思います。 迷いますが、とりあえずオートバックスにも行ってみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• mohisan
回答No.3

私はオートバックスで、社外ナビにバックカメラを取り付けました。 確か、カメラ本体が1万円位で、専用ハーネス(配線)5000円位、作業工賃1万円位だったと思います。 懇意の工場があれば頼むのも良いでしょう。でなければ、煙たい顔されて通常工賃の2倍位とられるかも。 量販店で一度、相談してみては?

naonaorion1
質問者

お礼

こんにちは。 ありがとうございます。 具体的な料金を教えて頂き助かります! オートバックスなら近くにあるし、時間を作って行ってみます! ありがとうございました!

• rex914
回答No.2

ネットで1万もしないものが出てます  何台も付けましたがオッケーですね 知り合いの整備工場があれば安く済むのですが ご自分でトライしてみては 最近のカロッツェリアだと本体裏のバックカメラ接続カプラーが別売りですから 確認してください。

naonaorion1
質問者

お礼

こんにちは。 ありがとうございます。 ネットで1万!安いですね~ 自分で取り付けると安いのは分かるんですが、やっぱりちょっと自信がないです・・・ 安く取り付けたいんですが、不備があっても困るし・・・ カー用品店に行ってみます。 ありがとうございました!

回答No.1

はじめまして。 ディーラーよりカー用品店で買って取り付けてもらったほうが安く済むと思いますよ。 個人経営の整備工場では取り付けてもらえない事もないと思いますが、高くつくと思います。 知り合いや親戚が経営してるなら行きやすいですが、全く知らない人が経営してるの町の整備工場って行きづらくないですか? 私からすると町の整備工場は知らない人の場合融通が利かないイメージがあります。 私がよく行くカー用品店(オートバックスではないです)では、ナビを買って取り付けをお願いすると1万5千円で取り付けてもらえます。 私は旦那が整備士の免許を持ってるので、カー用品店でナビを買って旦那に取り付けてもらったのでタダで済みました。 バックカメラは取り付けた事がないので、カー用品店での取り付け工賃がいくらかかるのかは分かりませんが、カー用品店にバックカメラを購入した際の取り付け工賃を問い合わせてみてはどうですか?

naonaorion1
質問者

お礼

こんにちは。 ありがとうございます。 やっぱりディーラーは高いですよね。 時間を作ってカー用品店に行ってみます。 整備工場は、前に乗ってた車のパワーウィンドウの調子が悪かったときにとてもお世話になって、すごく対応が良かったのでどうかなと・・・ そこにも聞いてみます。 ありがとうございました!