• ベストアンサー

バックカメラを付けたい

こんにちは。 ホンダのフィットに乗ってます。 最初からcarrozzeriaのカーナビが付いてたんですが、今からバックカメラを取り付けたいと思ってます。 その場合、ディーラーで取り付けると5万円くらいかかりそうなんです・・・ ディーラーで取り付けてもらうより、オートバックスなどで買って取り付けてもらった方が安いですか? それとも、バックカメラだけネットなどで買って、修理・整備工場(下町の修理工場みたいなところ)にお願いする方が安いんでしょうか? わがままですが、自分で取り付ける自信はないけど、あんまりお金をかけたくないんです(汗) 車に詳しい方、お得な方法があれば教えて下さいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Debukatsu
  • ベストアンサー率41% (47/113)
回答No.4

それぞれ一長一短です。 ●まず、カメラをネットで買って、オートバックス等で付けますと 長所;一番安上がりです。No.2、3さんがおっしゃっている様に別途配線が必要ですが、だいたいディーラーの半額くらいで出来るでしょう。 短所;第一にカメラの性能や耐久性に疑問があります。安い物ですと、映せる範囲が狭かったり、不鮮明だったり、ナビとの相性もあります。耐久性も車の振動や雨等で数ヶ月使ったら駄目になったり(だんだん暗くなって、しまいにはバックギアを入れても真っ暗とか)。そして保障はほとんど無いに等しいです。  第二にオートバックスや修理工場等では取り付け担当者の能力に当たり外れがあります。慣れた人や詳しい人に当たればいいのですが、不慣れな人に当たれば、配線や取り付けがいい加減だったり、ナビ本体に悪影響を与えたり(例として、画面がおかしくなったり音が出なくなったり等)。 ●ディーラーで取り付けしますと 長所;まず物としてはメーカー推奨の最高のものを取り付けてくれます。性能や耐久性は折り紙付きなので、まず間違えないでしょう。また最近のディーラーは物によりますが、長期保障を取り入れていますので、全てにおいてディーラーのプライドにかけていい加減な事はできないはず。 短所;やはり高額です。  ですので、貴方自身がバックカメラに対してどの位の重要性があるかで決まると思います。あればいいな、程度であれば安いものでも十分ですし、絶対無ければ危ないと考えているならば、ディーラーでつけるべきです。

naonaorion1
質問者

お礼

こんにちは。 ありがとうございます。 長所と短所を詳しく教えて頂き、参考になります! お金のことばかり考えてしまってましたが、仰るとおり性能や耐久性に問題があったら付ける意味がないですね・・・ ディーラーは高いけど、それなりにプライドもあるし、これからも付き合っていくディーラーさんなのでそこまでヒドイことはしないと思います。 迷いますが、とりあえずオートバックスにも行ってみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • mohisan
  • ベストアンサー率30% (17/55)
回答No.3

私はオートバックスで、社外ナビにバックカメラを取り付けました。 確か、カメラ本体が1万円位で、専用ハーネス(配線)5000円位、作業工賃1万円位だったと思います。 懇意の工場があれば頼むのも良いでしょう。でなければ、煙たい顔されて通常工賃の2倍位とられるかも。 量販店で一度、相談してみては?

naonaorion1
質問者

お礼

こんにちは。 ありがとうございます。 具体的な料金を教えて頂き助かります! オートバックスなら近くにあるし、時間を作って行ってみます! ありがとうございました!

  • rex914
  • ベストアンサー率24% (71/293)
回答No.2

ネットで1万もしないものが出てます  何台も付けましたがオッケーですね 知り合いの整備工場があれば安く済むのですが ご自分でトライしてみては 最近のカロッツェリアだと本体裏のバックカメラ接続カプラーが別売りですから 確認してください。

naonaorion1
質問者

お礼

こんにちは。 ありがとうございます。 ネットで1万!安いですね~ 自分で取り付けると安いのは分かるんですが、やっぱりちょっと自信がないです・・・ 安く取り付けたいんですが、不備があっても困るし・・・ カー用品店に行ってみます。 ありがとうございました!

回答No.1

はじめまして。 ディーラーよりカー用品店で買って取り付けてもらったほうが安く済むと思いますよ。 個人経営の整備工場では取り付けてもらえない事もないと思いますが、高くつくと思います。 知り合いや親戚が経営してるなら行きやすいですが、全く知らない人が経営してるの町の整備工場って行きづらくないですか? 私からすると町の整備工場は知らない人の場合融通が利かないイメージがあります。 私がよく行くカー用品店(オートバックスではないです)では、ナビを買って取り付けをお願いすると1万5千円で取り付けてもらえます。 私は旦那が整備士の免許を持ってるので、カー用品店でナビを買って旦那に取り付けてもらったのでタダで済みました。 バックカメラは取り付けた事がないので、カー用品店での取り付け工賃がいくらかかるのかは分かりませんが、カー用品店にバックカメラを購入した際の取り付け工賃を問い合わせてみてはどうですか?

naonaorion1
質問者

お礼

こんにちは。 ありがとうございます。 やっぱりディーラーは高いですよね。 時間を作ってカー用品店に行ってみます。 整備工場は、前に乗ってた車のパワーウィンドウの調子が悪かったときにとてもお世話になって、すごく対応が良かったのでどうかなと・・・ そこにも聞いてみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • バックカメラが写らない

    一年ほど前に新車購入に合わせてネットでカーナビとバックカメラなどを購入しました。 取り付けはディーラーにお願いしたのですが最初からバックカメラが写ったり写らなかったりで・・・ 大変不便をしています。 カメラを新品に取り替えてもらいましたがやはり同じ症状が出て、その後ディーラーの方がメーカーに確認してアースの取り方をかえてしばらくは(2~3ヶ月)調子良かったのですが最近また写らないことがあります。 ネットで買ったのでその度に取り外してショップへ送りそこからメーカーへ修理に出し・・と大変面倒です。(取り外しはディーラーがやってくれていますがやり取りの間ナビがないので) まあこれはネットで買ったので仕方ないのですがなかなか原因をつかめないディーラーにうんざりしてます。 何か原因が分かる方いらしたら是非アドバイス下さい。 車:ホンダ ステップワゴン ナビ:パイオニア楽ナビ AVIC-HRZ08 カメラ:パイオニア ND-BC2 症状:バックギアに入れてもカメラが写らないことがある。    (画面は真っ黒 「直接確認してください」の白文字は出る) カメラは一度新品に交換済み ナビ本体も一度メーカーに送り確認済み(本体は問題無いとのこと) よろしくお願いします。  

  • ホンダ車にバックカメラを取付けたいです。

    ホンダのフィットシャトル・ハイブリッドを購入予定です。 以下についてお教えください。 バックカメラも取り付けたいと思っています。 ・お勧めのバックカメラは? ・バックカメラ以外に購入するものは有りますか? ・バックカメラの取り付けについての注意点は? ・バックカメラはカロッツェリア以外について情報をお願いします。 ・安いバックカメラはご存じないですか?

  • バックカメラの後付け

    近々中古車でスイフトスポーツの購入を検討しています。現在はまだ探している途中なのですが、先日乗ってみた際後方がよく見えない(駐車しずらい)印象がありました。中古車を探してもバックカメラが付いているのはあまりなく後付けを考えています。 スイフトのみならず、車のバックカメラ及びバックモニターは後付け可能でしょうか? またディーラーじゃないとダメ?それともオートバックスなんかでも大丈夫でしょうか? 経験ある方やご存知の方ご回答よろしくお願いします。

  • フィットのバックカメラ取付

    現行のフィット(ホンダ)にご自身でイクリプスのバックカメラ(BEC108)を取付された方がいらっしゃいましたら、レクチャーして頂けますでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 最近バックモニターつきカーナビって売ってますが、たいていの車種に付けら

    最近バックモニターつきカーナビって売ってますが、たいていの車種に付けられるのですか? 純正カーナビって、とっても高いので、オートバックスでつけようと思うのです。純正のものならカメラを付けて後ろを写せるそうなのですが、友人は「オートバックスなんかで売っている後付けのカーナビでもカメラは付けられるし、値段は工賃含めて20万円もしないよ」といいます。純正+カメラをディーラーで付けてもらうと50万円ぐらいかかりますので、20万円は魅力的です。 そこで質問です、友人の話は本当でしょうか?また、そのナビやカメラでも十分なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 純正ではないカーナビに純正バックモニターを併用できますか?

    今車を購入予定で、まだディーラーに足を運ぶ前の 情報収集をしています。 今のところマツダのプレマシーが第一候補で、ホンダのステップワゴンが第二候補です。 カーナビはメーカー純正のものではなく、カー用品店でcarrozzeriaのAVIC-ZH990を購入したいと思っています。 そして、バックモニターもつけたいのですが、 バックモニターは純正のものをつける事はできますか? 車体の色とバックモニターのカメラの色を同じにしたいためなのですが、そのような事は可能なのでしょうか? また、できない場合でもカー用品店で後付けのバックモニターで車体の色と合わせることのできる商品はあるのでしょうか? その場合はカーナビを自分で購入してディーラーに持ち込んでという流れになるのでしょうか。 車を購入する上で私にとってとても大切な事なので 気になり質問しました。 初心者なので、用語とか間違っていてお見苦しいかも しれませんが、よろしくお願いいたします。

  • インサイト 純正バックカメラと社外ナビ接続

    ホンダインサイトの購入を検討しています。 オーディオレスで購入し、ホンダ純正バックカメラと2003年製カロッツェリアAVICーZH9MDを接続+地デジチューナーの組み合わせはできるものでしょうか?バックカメラは、ディラーにてオプション施工でオーディオスペースまで配線してもらう予定です。営業さんによるとバックカメラと社外ナビの組合せは多少細工すればできるのではないかと言う言いましでしたが・・・。取り付けは、車系の電装屋さんにお願いしようと考えています。アドバイスよろしくお願いします。純正バックカメラはフィット感からこだわっています。

  • フィット(中古)へのバックカメラの取り付けにつきまして

    このたび、中古のホンダ・フィットを購入することになりました。 ペーパードライバーなので、バックカメラを取り付けようと思い カー用品店に行ってみましたが、バックカメラを取り付けるためには コードの取り込みようの穴を開けなければならないと言われいました。 実は購入したのはガリバーの Flaty といういわゆる賃貸プランで買いました。途中で手放す可能性もあり、なるべく、穴を開ける等の加工はしたくないのですが、穴等を明けずにバックカメラを取り付けることは可能でしょうか。

  • バックカメラが作動しない!

     カーナビ、パイオニアのカロッツェリア(型式AVIC-DRV220=中古)を知人から譲り受け、前に乗っていた車に自分で取り付けました。バックカメラは付いてなかったので自分で新品を買い求め、配線して、カーナビもバックカメラも問題なく作動していました。  この度、車を中古のVWゴルフ(型式GF-1JAPK、初年度登録平成14年)に乗り換え、このカーナビを自分で取り付けました。ところがカーナビは問題なく作動するのですが、バックカメラが全く作動しません。  この車には、イルミ電源アダプターキットを噛ませると、こういう場合、バックカメラがうまく作動する、とネットで読んだのでそうしましたが、全くダメで、現在に至っています。  リバース信号は、バックランプへの配線からとっており、通電テストでリバースにギヤを入れたとき、信号が来ていることは確認しています。  また、カーナビのビジュアル設定で、バックカメラ使用をオフからオンにし、「何とか」もLowからHighへと切り替えてあります。  カメラから出ている赤い線は電源へ、黒い線はアースに、またヴィジュアルの黄色いコードはカーナビのビジュアルへと間違いなく結線してあります。  何がいけないのか、詳しい方、よろしくご指導方お願いいたします。

  • バックカメラとバックモニターの違い

    お世話になります。 タントの購入を考えていて カタログを2冊もらってきましたが、 バックカメラとバックモニターの 違いが分からず困っています。 もらってきたのは 「タント」のカタログと 「forタント カーナビ」のカタログです。 純正のカーナビをつける予定なのですが、 タントのカタログには 『純正ナビ装着用アップグレードパック』 ・ステアリングスイッチ ・リヤスピーカー ・バックカメラ → 税込21,600円 と書いてあるのに、 カーナビのカタログには 『バックモニター(バックドア内蔵タイプ)』 → 税込33,264円 と書いてあり、 単品のバックモニターの方が 断然高い表記です。 イメージ写真が載っていますが どちらも同じに見えます。。。 どういう違いがあるのでしょうか?