• ベストアンサー

ホンダ車にバックカメラを取付けたいです。

ホンダのフィットシャトル・ハイブリッドを購入予定です。 以下についてお教えください。 バックカメラも取り付けたいと思っています。 ・お勧めのバックカメラは? ・バックカメラ以外に購入するものは有りますか? ・バックカメラの取り付けについての注意点は? ・バックカメラはカロッツェリア以外について情報をお願いします。 ・安いバックカメラはご存じないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kita_s
回答No.2

付けたいカメラが ・純正NAVI用 ・スタンドアロン(カメラ+モニタ) ・NAVI用のVIDEO入力を使用 というタイプで値段は違います。 ウチはパナのNAVIなのでパナを使ってます。パナのカメラは性能がよいのですがちょっと高いです。 安いのが良いなら楽天とかで5000円とかでもあります(VIDEO入力タイプ)。 車にNAVI用が付いてるなら専用を使うのが収まりも良いし、ディーラーで付けてもらえます。ただ、値段はNAVIによって違ったりします。 スタンドアロンはカメラとモニタが分かれてます。バックミラーの代わりにもなりますが値段はまちまち。良いモノは当然純正カメラより高いですが安いモノは安いです。 VIDEO入力を使うタイプは安いですが、性能もそれなりです。単に後ろを移すだけですが、値段によっては位置ゲージを出してくれるモノもあります。 どれも自分でやるならそれなりの知識は必要です。隠したいなら内装を外す必要はありますし、加工も必要だったり。自分は元々あったカメラ用ホールから内部に引き回しましたが、カメラホールがない場合は加工が必要になるでしょう。加工が悪いとホールや取り回しから漏水する場合もありますし、モノによっては(安いほど)電気知識も必要になる場合もあります。 店にやらせた方が良いと思います。

pchandesu
質問者

お礼

有難うございました。 私の場合はスタンドアロンである事が理解できました。 電気知識はありますので自分で取り付けようと思ったのですが、経験がないと難しい事がわかりました。 参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ナビやモニターは何を使うのですか? 好きなものを勝手に組み合わせて使える物ではありません。 前提条件がなければ回答も付かないと思います。

pchandesu
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 ナビ等の情報記載がなく申し訳ございません。 ナビはカロッツェリアAVIC-MRZ09またはパナソニックのストラーダCN-S300Dを考えています。

pchandesu
質問者

補足

ナビはカロッツェリアAVIC-MRZ09を取り付けようと思っています。

• rgm79quel
回答No.1

・お勧めのバックカメラは? 色々と使い比べた中では パナがダントツです。 ・バックカメラ以外に購入するものは有りますか? 変換と、ナビ本体、必要な場合はケーブル ・バックカメラの取り付けについての注意点は? 経験は必要です。

pchandesu
質問者

お礼

有難うございました。 取り付け経験がないと難しいのでしょうね。 参考になりました。