• ベストアンサー

BSEで肉のことばかり報道されてるが

牛丼ばかりが報道されてて不思議です。 牛肉よりも脳・脊髄のほうがやばいんですよね? アメリカ産のフォン・ド・ボーってないんでしょうか? (S&B食品のはオーストラリア産らしいですが。)

  • few24
  • お礼率38% (161/421)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13376
noname#13376
回答No.2

やばいんです。 それ以上にやばいのは、「やばい」「やばくない」という1/0(イチゼロ)の判定をすることであって、「どれくらいやばいか」を考えないことなのです。 まあ、やばいんだけど、そういう原料で作ったものばかりを食べるわけではないでしょ?ということです。 だいたい、BSE牛がやばいのは、クロイツェフェルトヤコブ病になる可能性があるから、っていうことなのですが、この病気の発生とBSE牛の因果関係が完全に証明されたわけでもないし、仮に因果関係があるとした場合でも、危険部位(肉、ではない!)をかなりの量食べなければ、病気の要因にならない、ということは事実のようです。 よって、BSE牛をたべて(たとえ、危険部位だろうと)、クロイツェフェルトヤコブ病になる確率は、隕石に当たる率よりもうんと少ない、といえそうだ、という専門家すらいるくらいです(そうじゃない専門家でも、肉(=筋肉)を食べる分には(*)ほぼ発病する確率はない、というのが一般的な意見です)。 牛肉だって、欧米人の年間摂食量と日本人のそれを比べてみてください。 ましてや、調味料で摂食する程度なら、まったく心配はないでしょう(フォンドボーなどでも一緒)。 禁止したり、全頭検査したり、というのは、情緒的な心配が発生して「混乱」することを予防しているだけのことだと、おもいますよ。 *…もっとも、米国の食肉解体の実態はかなりずさんで、骨も肉も一緒にミンチにする、なんてことをやる場合もあるので、米国産のひき肉を摂食した際のリスクは(比較すれば)高いってことも、いえなくもない、のですがね。

その他の回答 (3)

noname#13376
noname#13376
回答No.4

わたし、なまってました。 クロイツェフェルトヤコブ病、じゃなくて クロイツフェルトヤコブ病、ですね。 これで検索かけると、たくさんでてきますけど、冷静にトータルによむと、やっぱり私が書いたとおりの結論がでてくるんじゃないかな、と思いますよ。

few24
質問者

お礼

#2,3,4と、質問から展開して分かりやすい解説ありがとうございました。 心配しないことにします。

noname#13376
noname#13376
回答No.3

ついでですが、ひとこと BSE牛でクロイツェフェルトヤコブ病にかかることを真剣に心配されている方へ。 ぜひ、道をあるくことはやめてください。 交通事故にあって死ぬ確率があります。 しかも、交通事故の発生率はかなり高いのです。 クロイツェフェルトヤコブ病の罹患率なんて比べ物にならないくらい。 ・・・まあ、こんな皮肉もいいたくなるくらい、「杞憂」といっていいくらい、心配することはないと思いますよ。#1の方が参照していらっしゃる厚生労働省のページで、実際にクロイツェフェルトヤコブ病にかかった人の人数を見てください。実感できると思いますから。

回答No.1

厚生労働省のホームページに関連する記述があります。それによると、2月16日からBSE発生国産の原材料を使用したものは輸入禁止になるようです。さらに、以前のものについても販売自粛がされるようです。 アメリカ産を使用したものがあったとしても、販売しなくなると思います。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/kinkyu/bse.html
few24
質問者

お礼

公の頁のURLを教えて頂いて感謝します。 ここではちゃんとフォン・ド・ボーにも言及されてますね。 そもそもの質問は、「なんで肉ばっかりマスコミは騒ぐの? なんでもっとやばい脊髄とかは騒がないの?」ってつもりだったので、文章が足りなくてすみません。

関連するQ&A

  • 輸入肉はどこから?

    牛肉の輸入についてですが、現在日本はどこの国から牛肉を輸入しているのでしょうか? 指しあたって思い当たるのはオーストラリア、アメリカですが、他にあるのでしょうか。 またかつて輸入していて現在はしていない国にはどんな国が該当するんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • グアムの牛肉(BSE)について

    現在、アメリカでは狂牛病により牛肉が危険だと聞きます。 実際日本も輸入規制がかかっていますよね。 今週、グアムへ旅行に行くのですが、やはりグアムでも牛肉は食べないほうが良いのでしょうか? せっかく、サンセットバーベキューやステーキハウスを楽しみにしていたのですが グアムで使われている牛肉は当然アメリカ産ですよね? 今現在、グアムやハワイなど、アメリカの島国では牛肉はどのような扱いになっているのでしょうか?

  • なんで中国の報道があまりされてないんでしょ?

    前からかも知れませんが中国の報道ってあまりされてないように思えます 例えば最近のニュースだと基準値を上回る残留農薬が中国産キャベツから 検出され回収されましたがネットでは報道されたのに テレビではほとんど報道されてませんでした アメリカ牛肉があれだけ騒がれているのに 急性中毒になりかねないような農薬の 報道されてないなんてなんか矛盾してませんか? なぜ中国の報道はあまりされないのでしょうか? 素人目から考えられるとすれば視聴率や報道規制等の問題でしょうか 回答お願いします

  • BSE問題

    BSE問題について 牛海綿状脳症(BSE) 自分は 日本で感染者が出て本当にBSE対策がされるまで  出来るだけ牛肉を食べないようにしようと思ってるのですが 日本で感染者が出た場合  本当に感染しないようにBSE対策されるでしょうか? 早ければどのくらいで感染者が出ますか? あと アメリカの牛をメキシコを経由させ  アメリカの牛がメキシコ産として日本に輸入されていると聞くのですが本当でしょうか? その場合生後20ヶ月以下の牛で特定危険部位は除去されてるんでしょうか?

  • BSEについて

    牛海綿状脳症(BSE)について・・・ ヨーロッパでBSEが発生し国際社会を騒然とさせた挙句、日本でも牛の全頭検査が行われてから10年近くがたちます。いまだにBSEは終息していないのでしょうか? まるで忘れ去られたかのように、国際ニュースなどでも全く報道されていないし誰も関心を抱いていないように見えますが、特にヨーロッパでのBSEの感染状況などは、どうなっているのでしょうか? いまだに、ヨーロッパなどに旅行する人はBSEに戦々恐々としながら旅行しなければならない ということはないですよね・・・・・・? 別にヨーロッパに旅行するわけじゃないのですが、ネットでマスタードや缶詰のパテなんか ヨーロッパから購入しようと思っているので、気を付けたほうがいいのかもと思っています。 どなたかBSEやどんな食品に気を付けるべきなのか、もしくはいま現在のヨーロッパのBSE状況に詳しい方、情報お願いします。

  • あの、肉って・・

    昨日買った肉を一日だけ冷蔵庫に置いて3日目に使おうと思って見たら (牛肉・薄切りでした)何かところどころ変色して茶色っぽくなってたんです。 やっぱりこれは食べない方がいいのでしょうか?「も、もったいない・・」と 思いつつ冷凍庫に入れてしまいました。 もう食べれないですか?あと食品の保存方法が沢山載っているサイトを ご存知でしたらぜひ教えて下さいまし。

  • 日本のメディアの報道について

    今世の中で問題になってる事でたくさん報道されてることは、BSE問題とか顧客情報流出とかありますが、単純な疑問として、顧客情報流出については本当に何社も出てますが全て最近報道されたことばかりです。ちなみに少し前は、食品に虫が入っていたとか、製造途中に針がはいってたとかで自主回収とかといった報道がさかんにされてましたけど、今はこの報道はほとんどありません。このように単純になぜ一時期に同じようなことばかり報道されるんでしょうか?不思議です教えて下さい。

  • 吉野家の一日復活、肉はどこから?

    現在日本はアメリカからの牛肉の輸入を停止していますが、先日吉野家が一日だけ牛丼を販売するというニュースを見ました。 確か、吉野家は、オーストラリア産や国産の牛ではこれまでの味を維持できないために牛丼を販売停止していたと思うのですが、一体今回の復活に際して利用される牛肉はどこのものなのでしょうか? それと、上にオーストラリア産や国産の牛ではこれまでの味を維持できないと書きましたが、ここらへんが記憶に自信がありません。お聞きしたいのですが、吉野家の牛丼販売を停止する理由は正確にはどうだったのでしょうか? 上のとおり(オーストラリア産、国産どちらを採用しようと味が落ちてしまう)なのか、それとも、国産では味は維持できるがコストが高すぎる、でしたでしょうか?それとも他の理由でしょうか? ここまで読んで下さりありがとうございました。 何か情報がありましたらお寄せください。 よろしくお願いします。

  • 海外(特にアメリカ)在住の方→牛肉を食べていますか。

    アメリカ在住者です。 最近日本←→アメリカの牛肉輸入問題の記事を見ていて 思う事があります。 日本の方は和牛やオーストラリア牛などの牛肉を食べられますが アメリカにいると当然アメリカ産牛肉ばかり売られています。 家計を預かる主婦としては安いアメリカ産牛肉を買ってしまい 食卓に出しています。 アメリカ在住の方はアメリカ産牛肉を食べていますか。 またアメリカ以外にお住まいの方でもアメリカ産牛肉を食べていますか。 お考えや、ご状況を教えてください。

  • アメリカ肉とオーストラリア肉

    オーストラリアの国土もアメリカ国土も核実験しています。アメリカは本土でも百以上、オーストラリアは国内で4回(イギリス命令だろうが国土でやってます) 東にある南太 平洋諸島は100回以上核実験してます(アメリカやフランスが…) エニウェトク環礁はオーストラリアに近く 4回1948~52に"水爆"実験が行われた。 風下になってた可能性ありますが、この2つの国から輸入する時にセシウムなどの検査をした記録自体が見当たりません。 (多分わざとやってない…) 何をもって安全と言って買ってるのでしょうか? ちなみに爆発させた場所は今も汚染が酷いです 現地は現在も汚染が酷く、チェルノブイリのようにコンクリで埋め立てられ少し離れた場所に住んでる人も病気に悩まされてます *コンクリで封鎖した地帯には住んでませんよ。エニウェトクでは南側に米国が安全宣言して住まわせてます 汚染されてない肉としてオーストラリアやアメリカの肉をみんな買ってますが、実際には今も汚染されてる懸念があります 今の肉の検査データを出して下さい アメリカは核実験してきたからアメリカ肉じゃなくオーストラリア肉を子供にあげたいと語ってる父親がいました オーストラリアの南部や島でイギリスが核実験してたし、オーストラリアの東部にあるエニウェトク環礁では4回アメリカが"水爆"実験してる事を知らないようでした 更には世界最大のウラン鉱山があり膨大な汚染水があります。 100億リットルの高濃度汚染水が溢れ出し寸前。 水を汲み出す場所としてはピット3があるが、ここにははすでに36億リットルの水が溜まってる。重金属と放射性物質を含む水を汲み出さねばならなず、すべての高濃度汚染水を処理せねばならない。 しかし現地では処理施設は、既存の水管理問題を解決する能力も持たない。 この30年、毎日10万リットルの汚染水がカカドゥ地下の割れ目に漏れ出してきた。 以上の事情をかんがみるとむしろアメリカ肉のほうがおいしいし安全とも思える。 福島からアメリカにも飛んでますが距離から考えて、また国がいう通り本当にチェルノブイリの10分の1以下なら たいした汚染では無いだろう。 実際アメリカは福島のせいで食品が汚染されたという怒りの声は聞かないし、そういう意味で避けてる人も見た事が無い。 どう考えますか?