• 締切済み

賃貸の保証人で実印必要?

親戚から賃貸住宅の保証人を頼まれています。 種類には保証人の実印/実印証明書/健康保険書の提出が求められており、本当にそこまで必要なのでしょうか? 友人の保証人をしたことがありましが、ここまで書類を揃えたことはありません。 不動産側に何か事情があるのでしょうか? ご意見戴けたら幸いです。

みんなの回答

  • Ronda
  • ベストアンサー率25% (259/1025)
回答No.3

保証人が本当に承諾しているのかを確認するためにはそれくらいしないと難しいのです。 もし簡単に済ませてしまえるとしたら、親から勘当されている若者が勝手に親の名前を使って契約してしまう場合もあります。 なぜ実印の印鑑だけでないかというと、勝手に押される場合もあるからです。 印鑑証明が必要なのは、証明を取った時点でそこに住民登録されているということですから、転居しても追跡できるのです。(まあきちんと住民票を移せばの話ですが) 住民票を抜いた時点で印鑑登録も無効になるので、その確認ということになります。 健康保険証は必要ない場合も多いですが、仕事をしているかの確認だと思います。 住んでいる地域で差はありますが、都心部では当たり前になっています。 地方では考えられないかもしれませんが、結構夜逃げとか家賃の滞納って結構あるんですよ。 それだけに貸す方は慎重になってしまうのです。

katsuzuk
質問者

お礼

ご回答戴きありがとうございます。 都心でも、健康保険証はまれなようですが、これから増えるのでしょうね。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • ninjinsan
  • ベストアンサー率53% (64/120)
回答No.2

こんにちは そうですね・・・、確かに一般的にはそこまで関係書類を求める話は聞きませんね。 ただあくまでも保証人の賠償能力と身元のより細かく確認をするために ◆健康保険証・・・は (1)保証者の勤務の有無 (2)家族構成 (3)仕事の類推 (4)健康保険の保険料の支払い状況(不払いがあるか) (5)その他 ◆印鑑証明 (1)印章相違確認 (2)邦人としての確認 (3)住所氏名の確認 (4)印影から印鑑の使用状況(実際に付く印鑑の減り具合) (5)提出書類要求へ不服を言うかどうかの有無(面倒くさがらないかどうか) 等の情報が得られるからなのです。 危ない世の中ですから、業者も慎重になってきている事だと思いますが、承諾はあなた自身の問題です。 熟考をお薦めいたします。

katsuzuk
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 近所の不動産でもここまで要求されことは無く、驚いています。 場所によっても常識が違ってくるのでしょうね。 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#6478
noname#6478
回答No.1

こちら不動産の賃貸をやっていました。 保証人には必ずそういった書類をそろえるように言っていました。 私のところでは実印・印鑑証明書・在職(所得)証明書です。 回りの不動産屋も同じような書類を要求していましたよ。 不動産側の事情というよりは、ご自分が大家さんになったら、 ご自分が管理会社になったら・・・と言うことを考えれば 分かると思います。 例えば保険証や職や給料の証明は、訳のわからない人に自分の財産を貸して、 お金が払えなくなったりマナーに反することをした場合に、 それを保障してくれる人かどうかということですよね。 実印とその証明はその人が本当にその人物かどうかの証明になります。 特に怪しいと思われる人、すなわち職歴が無いとか 学生の場合は保証人を複数人つける場合などがあります。 これも万が一の為です。 大家さんが自分とアパートを守るための術です。 昔は人の結び付が固かったのでそんな書類はなかったのだと 先輩に教えてもらったことがありますよ。 自分の非常識が人の常識だと言うことありますからね。

katsuzuk
質問者

お礼

そうそうのご回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、人の常識も立場/場所/時世によって変わるものですね。 大家/管理会社側の立場も重々承知しております。 ただ、クレジットカード業界と違い、実印を要求する不動産側に何か特有な事情があるのかなと、ちょっと疑問に思っておりました。 貴重なご意見有難うございました。

関連するQ&A

  • 身元保証書の実印が…

    大手不動産でバイトをする事になりました。 身元保証書に実印と書かれていたので、親に記載してもらい実印を押してもらってそれを提出しました。 印鑑証明の提出は求められていません。 それから一ヶ月後に親から電話があり、 印鑑登録した印鑑をなくしたので、以前の物は登録抹消して、 今新しい印鑑が実印になっていると聞きました。 会社にその旨を伝えないといけない義務はありますか? 親が離れて暮らしているのでまた書類の提出に時間がかかると思うと、 このままじゃ駄目なのかな…と思ってしまっている自分もいます。

  • 保証人は実印がない!

    マンションを借りる時に保証人を母にしました。 それで審査も通り、安心していたのですが 今日送られてきた書類に印鑑証明の提出と、実印を押す欄が… 私の父は単身赴任で離れていて話ができないので特にこの引越しの件に関してはなにも話していないので 同居している母を保証人にしましたが、 母は実印を持っていません。 かといって父を保証人にすることには抵抗があります… こういう場合はどうすればよいのでしょうか?

  • 賃貸保証人の必要書類について

    現在、私は大阪に在住しているのですが、 先日、熊本に住んでいる父親から連絡があり「引越しをするので保証人になってほしい」と連絡がありました。身内の保証人なので保証人になる事には抵抗はないのですが、父が契約しようとしている賃貸会社より「保証人の必要書類」で「運転免許証と保険証のコピー」が必要だといわれたそうなのですが、そのような書類の提出は何故必要なのかわかりません。普通は印鑑証明や保証人の源泉徴収票なのではないでしょうか?ちなみに私も現在、賃貸マンションに住んでいるのですが私が契約した賃貸会社の保証人の提出書類は印鑑証明でした。少し不安があるので、何かわかる方がおりましたら是非教えて下さい。 ちなみに現在、父親は無職です。

  • 賃貸アパートの保証人

    (信用できない)親戚から賃貸アパートの連帯保証人になってくれと頼まれました。 印鑑証明をとって、実印を貸して欲しいと言われたんですが 勿論、大切な実印は渡さず、用紙を確認してから自分で押印しようと思いますが アパートを借りる際、保証人まで「印鑑証明」って必要なんですか?

  • 賃貸契約時の連帯保証人の実印

    現在一人暮らし用の賃貸物件に申し込んでおり、既に 重要事項説明書への捺印、大家さんの了解、初期費用の振込みが済んでいます。入居は1ヶ月後で、後は (1)書類(契約書、家賃引き落とし用クレジットカード申込書)の署名・捺印  (2)必要書類の提出(借主(私)の住民票、在職証明書、運転免許証コピー、連帯保証人(父)の住民票、在職証明書、運転免許証、印鑑証明書) だけなのですが、連帯保証人の父親が、(1)(2)についてかなり不愉快に思っており、契約に反対しています。こちらで勉強して、(2)の私の書類と父の印鑑証明の提出は妥当な所というのは理解できたのですが ◇住民票、免許証が何故必要? ◇契約者本人が未成年ではないし、地元では名の通ったメーカーに数年正社員として勤務しているのに、どうして連帯保証人の在職証明書がいるのか? という所が納得いきません。 父や私の周りでも聞きましたが、ここまで必要書類を求められるケースはありません。これがまだ「納得できる程度」なのかどうか、ご意見を頂けないでしょうか。 また、(1)に関してですが、不動産屋から、クレジットカードを通して家賃を支払うと説明を受け、また郵送されてきた申込書には、連帯保証人が実印で押印するようにと指示してありました。これも身の回りでは聞いた事がありません。ここで、 ◇カード申し込みそのものの拒否は出来るのか? ◇入居後、クレジットカードの解約をして銀行振込/引き落としにするのは可能なのでしょうか? ◇【最重要】一人暮らし用アパートの家賃支払いに保証人の実印が本当に必要なのでしょうか?通常カードの申し込みでは保証人は必要ありませんし、保証人が実印を押すのは数百万レベルの借金をする時になって初めてと聞いています。 以上について、皆様のご意見をお伺いしたくお願いします。

  • 賃貸アパートを借りる際の、保証人の条件について

    今回、彼と同棲するのに、初めてアパートを借ります。 その際、保証人の条件として、「持家であること」という条件を出されました。 どの不動産屋も、その様な条件があるものなのでしょうか? そして、借主は必要ないのですが、保証人は「実印」「印鑑証明書」が必要とのことで、保証人を頼まれた私の父は保証人になるのは構わないが、「実印」「印鑑証明書」が必要なのは、納得できないといいます。 そんな大事な書類を、不動産屋に提出して、その後の管理、悪用は絶対に無いと言えるのかと疑っています。 初めて借りるので、ほかの不動産屋との比較ができません。 上記の様な、条件を提示してくるのは普通なのか、おかしいのか、教えて下さい。 お願い致します。

  • 不動産会社について

    今度姉が賃貸でマンションを借ります。 場所は札幌です。6万弱なので普通よりかなり高めです。 借りるために保証人をつけなくてはならないことは普通なのですが、その際に保証人は印鑑証明、実印、健康保険証のコピー、住民票を求められたそうです。 私が今まで賃貸で借りたのは家賃が安かったからか、実印とかまでは求められませんでした。 姉のことなので、詳しくはきいてないのですが、友達の照会で知った大手とかではない不動産みたいです。 不動産が実印まで要求することは、普通なのですか? 悪用されたりしないか、心配です。 また、すでに書類一式提出してしまったらしいのですが、ダメな場合どうすればよいでしょうか。 詳しい方教えてください。

  • 賃貸保証会社の意味?

     事情があって生活保護を前提に親類を一人暮らししてもらうことになりました。賃貸物件で色々あった中でここだと思った物件に契約しようとしたところリプラスと契約が必須とのこと  もともと保証人は私がなる予定だったのですがりプラスが必須とのことで仕方なく手続きしたのですが、保証人になる私の免許証のコピー、健康保険証のコピー、印鑑証明、確定申告書の写し、住民票のコピーとクレジットカードの審査でもここまでは言わないだろうというぐらい書類の提出を求められました。  賃貸保証って事情で保証人の用意できない人の代わりに金銭で保証人の変わりになるってものじゃないんでしょうか?保証人がいてるのにその保証人にここまで求めるって言うのは普通なんでしょうか?  しかも、生活保護を前提としているために、役所の担当者に電話をかけさせてもらうとのこと、事前に担当者に「これこれこういう電話がかかるかも」と連絡をすると、「なにを考えてるんだ、そんなこと役所としては守秘義務があるから答えられない」と一喝  そのことを不動産屋を通してリプラスに連絡してもらうと電話確認できなければ審査を通せないといわれてしまいました。  役所が出来ないといっているのにどうしろというんでしょうね  いったい何のための保証会社なんでしょうか?

  • 借家人の保証人として契約書に実印、印鑑証明を求められました

    借家人の保証人として契約書に実印、印鑑証明を求められました 東京在住の弟の借家が、旧家主から○○○○住宅(株)という聞いたこともない不動産系の会社に売られました。 弟の保証人になるのはやぶさかではないのですが、保証人に対する契約書に、実印と印鑑証明の添付を求められました。 実印が偽造され、よからぬことに使われるんじゃないかと強い不安を覚えます。 保証人に対する契約書には、住所氏名と認印とで、法的には十分効力があると思い実印の押印を拒否したいのですが可能でしょうか。

  • 身元保証書の提出を求められました。

    10月より就職する会社に提出する書類に「身元保証書」と「身元保証人の印鑑証明」を提出するように記載がありました。 「身元保証書」には身元保証人の実印を押す必要があり、 それを証明するために印鑑証明の提出も求められているものと思われますが・・・。 会社として”身元保証人の実印を押印した書類”と”その印鑑証明”を求める必要はあるのでしょうか? いままで2度転職して入社手続きをしておりますが、 この様なケースは初めてです。 周りの人にも聞いてみましたが、印鑑証明を求められたことはないといいます。 会社が悪用することはないとは思いますが、 1.実印の押印と印鑑証明の提出は是か非か? 2.「提出する印鑑証明は身元保証書の押印の証明のためだけに使用する」 という誓約書を会社側に書かせることは可能か? の二点において、アドバイスをお願いします。