• 締切済み

不動産会社について

今度姉が賃貸でマンションを借ります。 場所は札幌です。6万弱なので普通よりかなり高めです。 借りるために保証人をつけなくてはならないことは普通なのですが、その際に保証人は印鑑証明、実印、健康保険証のコピー、住民票を求められたそうです。 私が今まで賃貸で借りたのは家賃が安かったからか、実印とかまでは求められませんでした。 姉のことなので、詳しくはきいてないのですが、友達の照会で知った大手とかではない不動産みたいです。 不動産が実印まで要求することは、普通なのですか? 悪用されたりしないか、心配です。 また、すでに書類一式提出してしまったらしいのですが、ダメな場合どうすればよいでしょうか。 詳しい方教えてください。

みんなの回答

• makori
回答No.4

業者です。 ごく普通です。 あなたが借りておられる方が、異例と言えるでしょう。

回答No.3

大家しています。  私のところも、時代に逆らって?(笑)、肉親の保証人さんを立てて頂いております。 > 保証人は印鑑証明、実印、健康保険証のコピー、住民票を求められた  当然のことでしょう。私のところでは『保証人』予定の方の『課税証明』(『源泉票』ではなく役所の発行するもの)もお願いしています。  実際、大家にとっては居住されるご本人より、『保証人』さんの方が大切なんです。『保証人』さんさえしっかりしておられれば、ご本人が無職だって構いません。(笑) > 悪用されたりしないか、心配です。  一体『印鑑証明』を大家がどう悪用するとお思いなのか甚だ疑問ですが、実印をお預けになるわけでもないでしょう。そこまでご心配なら、今時流の『保証会社』の保証を条件とする物件になさるのが良いでしょう。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

連帯保証人のなりすまし これの対策かもしれません。 借主が公務員なら、その保証人の実印不要 姉は、実印を用意しなさい そんなことではなくて、家賃を払えない 保証人がデタラメだった そんなことがないように、しっかと確認する。 姉の地域には、未払いなど問題が多いのか? だから、実印か? そんなことは、ないと思います。 そんな時代では? 風評被害の対策 あのマンション、審査がいい加減らしいよ とか ふつうじゃない人が住んでいるみたい そんな評判が出れば、貸す側の損。 ダメな場合は 一式全部、返してもらう。

• caf-caf
回答No.1

兼業大家です。 連帯保証人は、字の意味どおり連帯して責任を負います。 もしも家賃が滞ったり、入居中に何かあったり、退去時に修繕費用が高額になったりした際に、借主と保証人がその全額を支払わなければなりません。 ですから、借主の身分証明も必要ですが、連帯保証人も特に重要な存在なのです。 連帯保証人の書類がサインだけですと、後に「これは自分の署名ではない」などと言い出す保証人もいます。 本来なら署名や捺印は裁判でも有効ですが、筆跡の鑑定など面倒なことになりたくないので、印鑑証明や住民票を求めているのです。 大家の集まり(会合)で、契約時から連帯保証人の印鑑は押さない、住民票は出したくないなどとゴネる人もいるとの話を聞きます。 そもそも論になりますが、貸借契約は互いの信頼関係で成り立ちます。 ですから、拒否をされる方(信頼関係を持とうとしない方)なら大家も契約を拒否しやすいという利点もあります。 >不動産が実印まで要求することは、普通なのですか? 当方は北海道ではありませんが、特別に珍しいわけではありませんよ。 不動産屋が実印や印鑑証明を預かるのではなく、大家が預かるために不動産屋を通しているだけだと思います。 >悪用されたりしないか、心配です。 悪用されないかご心配なら、上記に書いたような大家の事情も含めて考えてみて、コピーで済まないか交渉すれば良いです。 蛇足ですが、多くの大家はそのような大事な借主様の書類の保存に、銀行の貸金庫などを利用しています。 自宅の金庫ですと空き巣や強盗などに盗まれる可能性もゼロではありませんから、年間数万円~数十万円を支払ってでも貸金庫という大家が多いのです。