• 締切済み

不動産会社について

今度姉が賃貸でマンションを借ります。 場所は札幌です。6万弱なので普通よりかなり高めです。 借りるために保証人をつけなくてはならないことは普通なのですが、その際に保証人は印鑑証明、実印、健康保険証のコピー、住民票を求められたそうです。 私が今まで賃貸で借りたのは家賃が安かったからか、実印とかまでは求められませんでした。 姉のことなので、詳しくはきいてないのですが、友達の照会で知った大手とかではない不動産みたいです。 不動産が実印まで要求することは、普通なのですか? 悪用されたりしないか、心配です。 また、すでに書類一式提出してしまったらしいのですが、ダメな場合どうすればよいでしょうか。 詳しい方教えてください。

みんなの回答

  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.4

業者です。 ごく普通です。 あなたが借りておられる方が、異例と言えるでしょう。

回答No.3

 大家しています。  私のところも、時代に逆らって?(笑)、肉親の保証人さんを立てて頂いております。 > 保証人は印鑑証明、実印、健康保険証のコピー、住民票を求められた  当然のことでしょう。私のところでは『保証人』予定の方の『課税証明』(『源泉票』ではなく役所の発行するもの)もお願いしています。  実際、大家にとっては居住されるご本人より、『保証人』さんの方が大切なんです。『保証人』さんさえしっかりしておられれば、ご本人が無職だって構いません。(笑) > 悪用されたりしないか、心配です。  一体『印鑑証明』を大家がどう悪用するとお思いなのか甚だ疑問ですが、実印をお預けになるわけでもないでしょう。そこまでご心配なら、今時流の『保証会社』の保証を条件とする物件になさるのが良いでしょう。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

連帯保証人のなりすまし これの対策かもしれません。 借主が公務員なら、その保証人の実印不要 姉は、実印を用意しなさい そんなことではなくて、家賃を払えない 保証人がデタラメだった そんなことがないように、しっかと確認する。 姉の地域には、未払いなど問題が多いのか? だから、実印か? そんなことは、ないと思います。 そんな時代では? 風評被害の対策 あのマンション、審査がいい加減らしいよ とか ふつうじゃない人が住んでいるみたい そんな評判が出れば、貸す側の損。 ダメな場合は 一式全部、返してもらう。

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.1

兼業大家です。 連帯保証人は、字の意味どおり連帯して責任を負います。 もしも家賃が滞ったり、入居中に何かあったり、退去時に修繕費用が高額になったりした際に、借主と保証人がその全額を支払わなければなりません。 ですから、借主の身分証明も必要ですが、連帯保証人も特に重要な存在なのです。 連帯保証人の書類がサインだけですと、後に「これは自分の署名ではない」などと言い出す保証人もいます。 本来なら署名や捺印は裁判でも有効ですが、筆跡の鑑定など面倒なことになりたくないので、印鑑証明や住民票を求めているのです。 大家の集まり(会合)で、契約時から連帯保証人の印鑑は押さない、住民票は出したくないなどとゴネる人もいるとの話を聞きます。 そもそも論になりますが、貸借契約は互いの信頼関係で成り立ちます。 ですから、拒否をされる方(信頼関係を持とうとしない方)なら大家も契約を拒否しやすいという利点もあります。 >不動産が実印まで要求することは、普通なのですか? 当方は北海道ではありませんが、特別に珍しいわけではありませんよ。 不動産屋が実印や印鑑証明を預かるのではなく、大家が預かるために不動産屋を通しているだけだと思います。 >悪用されたりしないか、心配です。 悪用されないかご心配なら、上記に書いたような大家の事情も含めて考えてみて、コピーで済まないか交渉すれば良いです。 蛇足ですが、多くの大家はそのような大事な借主様の書類の保存に、銀行の貸金庫などを利用しています。 自宅の金庫ですと空き巣や強盗などに盗まれる可能性もゼロではありませんから、年間数万円~数十万円を支払ってでも貸金庫という大家が多いのです。

関連するQ&A

  • 不動産賃貸契約の書類について

    店舗物件を借りる予定です。 不動産屋から連帯保証人の ○印鑑(実印) ○印鑑証明書 ○源泉徴収票 ○住民票 ○身分証明書のコピー が必要といわれました。 本当にこれだけ必要なのでしょうか? できるだけ提出書類を減らしたいのですが。。。

  • 住民票

    インターネットからある会社と契約をする際、身分証明書が必要となり「住民票の写し」を利用して契約をしたいと思っていますがちょっと不安があります。 不安とは「住民票の写し」を悪用されないかと言う事です。たとえ有名会社でも警戒をすべきだと思っています。 「住民票の写し」を利用して借金をされたり人の保証人にされたりするには「実印と印鑑証明書」が揃わなければ「住民票」は悪用されないと聞きましたがそれは本当ですか。 また「実印と印鑑証明書」がなくっても借金をされたり。他人の保証人にされてしまう事はありますか あったとしたらどのような事を気をつけて「住民票」を利用して契約をしたらいいか良いアドバイスをお願いします。 考えすぎかもしれませんがこの御時勢何があるか分からないのでよろしくお願いします。

  • 就職の際に連帯保証人の実印、印鑑証明まで必要なのか?

    息子が就職することになりました その際の連帯保証人になることを求められたのですがかなり仰々しい内容だったのでお詳しい方がおられましたら助言ください 業種は不動産賃貸で内容は @息子は誠意を持って業務に服すること @息子の責により会社に重大な損害を与えた場合責任を持って補償することを誓約します というもので 連帯保証人欄(身元保証人ではありません)に署名、実印による捺印、印鑑証明及び住民票の添付です 不動産業ということでこじつけて悪用されたりされないかと少し不安です ここまで仰々しい内容だとどうしたものかと躊躇しておるのですが息子の生活もかかっておりますので悩んでおります よろしく助言願いますm(_)m

  • 不動産契約書について

    家主の代わりに質問します。 不動産会社が提出した契約書をみますと、不動産会社の事務員の筆跡と 借主、保証人の筆跡が同一になっています。 借主の印鑑はありますが保証人については印鑑もありません。 住民票等もありません。 こういう契約書は有効なのでしょうか? 何かあったら不動産会社が責任を負うという意思表示でしょうか?

  • 不動産物件の賃貸契約

    先日、賃貸マンションの契約をしました。 全国ネットの仲介会社を利用しました。 一般的に、オーナーさんにはどんな書類が渡りますか? すでに、不動産会社が入居審査をしているので 住民票や源泉徴収票は提出済みです。 保証人の印鑑証明って物件のオーナーに見せるものですか? できれば、保証人(親)の印鑑証明はオーナーには見られたくないです。 仲介会社に見られる分にはいいのですけども。。。

  • 賃貸アパートを借りる際の、保証人の条件について

    今回、彼と同棲するのに、初めてアパートを借ります。 その際、保証人の条件として、「持家であること」という条件を出されました。 どの不動産屋も、その様な条件があるものなのでしょうか? そして、借主は必要ないのですが、保証人は「実印」「印鑑証明書」が必要とのことで、保証人を頼まれた私の父は保証人になるのは構わないが、「実印」「印鑑証明書」が必要なのは、納得できないといいます。 そんな大事な書類を、不動産屋に提出して、その後の管理、悪用は絶対に無いと言えるのかと疑っています。 初めて借りるので、ほかの不動産屋との比較ができません。 上記の様な、条件を提示してくるのは普通なのか、おかしいのか、教えて下さい。 お願い致します。

  • 賃貸マンションでの契約

     このたび、賃貸マンションを借りることにしまして、その契約に関しましてご回答をお願いいたします。  契約時に、保証人の印鑑証明、実印、借りる者の住民票謄本、印鑑証明、また、住民全員の住民票謄本がいると言われました。  大阪市内で、何度も引越しをしていますが、印鑑証明、住民票謄本を請求されたのは初めてで驚いています。  借りる物件は、民間の仲介会社を通して借りる予定です。  この契約はおかしいのでしょうか。教えてください。

  • パートの保証人に実印・印鑑証明って・・・

    ビジネスホテルのパート社員の面接に行った所、 保証人が必要で、実印を押し、印鑑証明を提出と言われました。 これは普通の事なのでしょうか?夫が保証人で良いとの事です。 不動産購入や車の購入などならわかるのですが、 なんだか抵抗があります。反対に悪用される事はないのでしょうか。 ちなみに比較的大手のビジネスホテルです。

  • 賃貸契約について教えてください

    賃貸マンションの物件を決めて契約をすすめているところです。 審査がとても厳しいところでしたが、それも済んで契約になったのですが、身元請負人を出してくださいと言われました。 一応彼の定年退職している父親にお願いをしましたが、父の実印と 住民票も要求されました。実印なんで義父はちょっと渋っています。 それとは別に保証人を大きな会社の社長に頼んであります。 住宅メーカー勤務や、不動産管理会社の友人に聞いたら 必要性がないと言っていました。断ることはできるのでしょうか? 物件によって違うものでしょうか。

  • 提出を求められても、応じてならないことってありますか?

    本籍地などが分かる身分証明書とか、住民票などの提出を要求された場合、借金の保証人にされたりだとかしませんか?印鑑登録だとか、その他、提出を要求されても、絶対に応じてはならないようなものとかあったら教えてください、詐欺みたいなものに、引っかからないように、これだけは気をつけたほうがいいというのでもいいです。実印や銀行印なんかも、気をつけたほうがいいですよね。