• ベストアンサー

就職の際に連帯保証人の実印、印鑑証明まで必要なのか?

息子が就職することになりました その際の連帯保証人になることを求められたのですがかなり仰々しい内容だったのでお詳しい方がおられましたら助言ください 業種は不動産賃貸で内容は @息子は誠意を持って業務に服すること @息子の責により会社に重大な損害を与えた場合責任を持って補償することを誓約します というもので 連帯保証人欄(身元保証人ではありません)に署名、実印による捺印、印鑑証明及び住民票の添付です 不動産業ということでこじつけて悪用されたりされないかと少し不安です ここまで仰々しい内容だとどうしたものかと躊躇しておるのですが息子の生活もかかっておりますので悩んでおります よろしく助言願いますm(_)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_0z
回答No.1

28歳、IT業界です。 入社時に同じような誓約書を書かされました。 親が保証人でした。 まず、連帯保証人について。 実印と印鑑証明と住民票をつけることにより、正式な連帯保証人になります。そのための書類の要求でしょう。 不動産業ということで、扱う物件の金額も高額な場合は、やはり必要でしょう。 この誓約書で、請求がくるケースとして考えられるのは、 誠意を持たずに仕事をして、さらに会社に損害を与えた場合 例えば、意図的に非常識な安い金額で物件を売る。 などが考えられます。 この場合は、その社員に請求が行われますが、自己破産されてしまえば、会社は丸損になってしまいます。 その対策として、連帯保証人という形で親御さんの方に直接、請求出来るようにしています。 先ほどの例のような犯罪性のない損害を会社に与えた場合は、始末書や自主退社などで済ませます。 また、上司の監督不行き届きなどで上司の処分が行われたりもします。 という訳で、普通にしている分には、この誓約書が用いられることはありません。 特に気にしなくていいと思います。 大きいお金を扱う銀行も同様ですし、他の業種でも大きい会社であれば誓約書、保証人はあります。 大金を扱うところは連帯保証人、他は普通の保証人だったりしますが・・・

maaaaa000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 具体例大変参考になりました 不動産といっても売買であれば単価が大きいので分かるのですが賃貸でそこまで必要なのだろうかと思った次第です  お話を聞いて安心しましたので連帯保証人の件承諾しようと思います ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#26116
noname#26116
回答No.2

仰々しいと言えばそうですが、本人確認の意味では実印が確実ですし、実印を押印する限り印鑑証明書を添付しなければ意味がないですからね。 そこまで要求する会社も特別に珍しくはないでしょう。 中には、持家に住む人限定ということで、不動産の登記簿まで求めることもあります。 >不動産業ということでこじつけて悪用されたりされないかと少し不安です 悪用しないと断言は出来ませんが、そんな会社に入社するのですか?そっちの方が心配ですし、まともな会社ならばまずそういう事はしないでしょう。 通常業務の範囲内で会社に多少の損害を与えても、そんなものは会社の管理責任の内です。問題なのは会社の金を着服して逃げたとか、意図的に悪事を働いて損害を与えた等です。 あまり気にしなくて良いと思いますよ。

maaaaa000
質問者

お礼

補足欄とお礼欄を間違えました お礼は上記のとおりです

maaaaa000
質問者

補足

ご回答ありがとうございました 会社はまともな会社ですので大丈夫だと思いますが大きくても不動産ということで心配していた次第です これが銀行であればすぐにでも押印するのですがね。。。 とにかくお話を聞いて安心したので連帯保証人になることを承諾しようと思います ありがとうございました