客船で働く魅力的な職業とは?

このQ&Aのポイント
  • 海外の客船に乗った経験から、客船の仕事に興味を持つようになった高校生(女)。客船での仕事には様々な職種があり、日本人のお客様のお世話をする仕事も魅力的だと感じている。
  • 料理人やマッサージ師といった一般的な職業以外でも、海外船でのお客様のお世話をする職業があります。海外船では日本人のお客様が多く、彼らの快適な船旅をサポートすることが求められます。
  • 客船で働く魅力的な職業の一つとして、日本人のお客様のお世話をする仕事が挙げられます。他にも多くの職種が存在し、留学中の高校生にはさまざまな可能性が広がっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

客船のお仕事

こんにちは(」・ω・) 今、高校生(女)のものです。 私は将来の夢というものがなかったのですが、最近少し客船の仕事に興味を持つようになりました。 きっかけは、海外の客船に乗ったことです。 もともと漠然と海外を拠点にしたり、携わる仕事に憧れていたということもありまして(´・ω・`) そしてただ今留学中!です(`・ω・´) しかし、「船のなかで働いてる人たち」といっても様々な業種があると思うのですが、どんなものがあるのかよく分からず・・・ ネットで探してみてもなんだか情報が定かでなく(m´・ω・`)m ちなみに、料理人やマッサージ師といったような職種ではなく・・・ 例えば、海外船で日本人のお客様が多い時に、その方たちのお世話をする。などといった感じを希望します。 他にも、何かオススメの職業があったら教えてください( ´ ω ` )

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 国内の船ですけど http://www.nyk.com/recruit/2013/ http://www.mopas.co.jp/recruit/index.html 職種としては ソーシャル・オフィサー クルーズ・コーディネーター http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BA%E5%AE%A2%E8%88%B9 http://jobstep.org/jobdb/321.htm この方は http://bookweb.kinokuniya.jp/htm/4766919688.html 船員だったようですが 絶版ですね

arisa-stephanie
質問者

お礼

たくさんのサイトを添付していただいて!! 特に日本郵船という会社のウェブサイトをじっくり読ませて頂きました。 とっても興味深く、さらに私の将来の目標が鮮明になった気がします。 ありがとうございました(*´∀`*) がんばります(`・ω・´)

関連するQ&A

  • 客船で働いてみたいのですが。

    海外旅行がすきなので、客船でウェイトレスなどして働いていろんな国をまわれたらいいなあと思っているんですが、仕事をみつけるのは難しいでしょうか? 日本の船でも、日本人以外の人が働いてることが多いような気がするのですが。 もし、客船で働いている方、いらっしゃったらどんなかんじでお給料はどれくらいもらえるのか教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 豪華客船乗務員への転職

    こんばんは。 私は今某商社に勤務しており、09年4月より3年目になりました25歳の男性です。 只今転職を考えており、職業は豪華客船乗務員を希望しております。一番の希望はエンターテイメント部門ですが、お客様と接する職種ならばそれ以外でも構わないと考えています。 ただ、これまでは営業職に就いており、接客業といえば学生時代のアルバイト程度で、完全に異業種への転換になるため不安がつきません。さらに先日、エンターテイメント部門キャリア採用を募集していた某クルーズ会社へ履歴書を送付するも、結果は不採用…。 狭き門であることも理解しており、我ながら無謀な転職とは思いますが、どうしても諦めきれません。豪華客船乗務員として採用される上でメリットになる資格や素質などあるのでしょうか?また、ホテルなどでサービス業の何たるかを学ぶため、一度修行期間を経たほうが有利になるのでしょうか? 尚、学生時代は学園祭実行員会に所属しており、その活動の中から人に喜んでもらうことに興味を覚えました。豪華客船への志望としては、率直に申し上げて「憧れ」です。(幼稚な動機なのかもしれませんが…) どなたかご教示・アドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 放送の仕事について

    私は只今、自分にあった仕事を探しているものです。 いろんな職業を考え、放送(特にFM等のラジオ番組)について調べたいのですが、どう調べたらいいか全く分かりません。 放送関係の仕事に就くためには、どのような知識が必要で、どんな人が向いているのでしょうか? 職種は今のところ問いません。なぜなら、情けない話、どんな職種があるのかも知らないからです。 素人発言で腹を立てた方もいらっしゃるかも知れませんが、よろしくお願いします。

  • あなたの仕事教えてください。

    私は今、海外で留学をしています。今は夢もなく大学に行くために英語の勉強をしています。大学で勉強したい学部を決めたいのですがそれといってこれだ!!というのがありません。皆さんはどのような仕事をしていますか?今の仕事に満足ですか?大学の学部をどのように決めましたか?夢というのは探そうと思って見つかるものではないと思うのですが・・。でっかい夢を見つけてそれを実現させてみたいです!!

  • こんな私に適している仕事はなんだと思いますか?

    得意分野 - 英語 専攻 - ビジネス・マネジメント(経営管理) 興味 - 自然 エネルギー 夢 - 日本を拠点に海外の人達と関わりあえ共に利益を得るような仕事に就きたい よくわからなくてすいません。「こんなところが良いんじゃない?」とアドバイスしてくれれば嬉しいです。

  • 仕事辞めて海外へ

    私はこの4月から社会人となった者です。 就職先は大学職員というとても安定しているところで、両親も大変喜んでおり、絶対に辞めないで欲しいと思っているようです。 私自身も社会人となって1ヶ月が過ぎましたが、職場の人達はとてもいい人ばかりで、毎日楽しくお仕事をさせていただいてます。 それに学生の相談に乗り、”ありがとうございました!”などと言われると、役に立ったのだと実感でき、このお仕事の魅力もほんの少しではありますが、感じ始めています。 私自身もこんなお仕事に巡り会えて本当に良かったと心から感じています。 しかし私は中学生の頃から海外に住みたいという夢がありました。 そしてそれが今でも忘れられずにいます。 特に海外旅行に行くと、その思いはものすごく高まります。 そういった思いがあって、私は就職活動をしていた頃から、どこに就職しても3~5年働いてお金を貯め、仕事を辞めて海外にワーキングホリデーに行くという考えを持っていました。 特に学生時代からイギリスに大変関心があり、行くのであればイギリスにYMSを利用して2年間行きたいと考えいました。 そして現地の留学関係の会社に就職して、留学アドバイザーとして多くの留学する学生を支援していきたいという夢がありました。 なぜ留学関係かというと、私が学生時代に短期留学をした際に、私のお世話をしてくださった方が、とても親切で、また海外に住んで英語を使ってお仕事をされている姿がとても格好良く、また非常に魅力を感じたからです。 30~40歳になっても日本で働いている自分があまり想像できないのです。 それにもしこの夢を諦めてしまったら、一生後悔すると思うのです。 それに出来るのであれば若い内に実現したいという思いがあります。 しかし両親を心配させたくは無いという気持ちもあります。。。 理想と現実は全く異なることは分かりますが、これからの私は人生をどう歩んでいくべきでしょうか? 夢を求めて安定を捨てるのか、夢を諦めて安定をとるのか。。。 お仕事を辞めてワーホリに行かれた方、また夢を諦めた方、どんな意見でも構いませんのでよろしければ今の私に何かアドバイスを下さい。

  • 生産技術の仕事

    化学系(インキ・ペンキ関係)の企業の生産技術職の採用試験(中途採用)を受けようと思っているのですが、その世界を全く知りません。 そのような職業に就いている方、もしくは経験のある方にお伺いしたいのですが、どのような業務があるのでしょうか?メリット(やりがい・楽しみ)、デメリット(辛さ・イヤな部分)は何でしょうか?宜しければ、グチや自慢話みたいなものでも結構ですので、教えていただけたらと思います。 また、海外にも拠点がある場合、営業や研究開発と違って、海外転勤などの可能性は高い職種であるという認識はあってますでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 仕事を選ぶとき、何を大切にしますか?

    只今、就職活動をしています。何度か転職しいくつかの職場を体験しました。どの職場でもたてまえと現実のギャップに苦しみました。ストレスをかかえこみ、体を壊したこともありました。その結果「仕事に夢や希望をもつのはやめよう。生活費を稼いで私生活を充実させよう。」と思っていました。しかしいざ仕事探しを始めると「そういう働き方で続けていくことができるか?」と疑問が浮かんできました。 仕事を選ぶとき、何をポイントにしますか?希望する職種ではなかったけれど、生活の為に割り切って働いているという方はいらっしゃいますか? アドバイスお願いします。

  • 仕事と結婚

    初めまして。 私は26才の会社員です。 彼(26才)と結婚を前提に付き合っていて、私はできるだけ彼を支えていきたいと考えているのですが…。 彼には夢があり、今働きながら資格を取るために勉強中です。 私もそんな彼を支えたいと思い、一ヶ月前に彼と同じような職種に転職しました。 (…他にいい仕事がなかったという事もありましたが) が、今まで勤めてきた業種と全く異なった世界なので、仕事に馴染めずにいます。 ついイラついて彼に当たってしまい、仕事も二週間に一回の割合でズル休みしてしまいます。>< そんな私にも、変わらず彼は優しく接してくれ、支えようと決めた私に感謝しているそうです。 一度決めたことなので、我慢していかなきゃと思うほど、ストレスから彼につめたく当たってしまいます。 これは間違った選択だったのでしょうか…? よろしくお願いします。m(__)m

  • 海外での業界・業種・職種をよく知らず 困っています。

    海外での業界・業種・職種をよく知らず 困っています。 前回の質問以降 さらに考えた結果 本邦では 業種: 文化・文明としての産業分類 業界: 特定の業種の人的機構 職種: 個人に対応した職業分類  このように 言えるのではないかと思われます。 が 海外 では どのような角度から 区分しているか ご存知の方いましたら 宜しくお願いします。 特に国は問いません。 日本との共通点や差異など また  その国ならではの 職種などお聞かせいただけると 嬉しいです。

専門家に質問してみよう